カープ日記


10月31日

青学大・澤崎、プロ入りを表明

東都大学野球リーグが終わったこの日、 青学大の澤崎投手はチームメイトの井口選手らと共に記者会見を行い、 プロ入りの意志を表明した。広島を逆指名するかどうかは「まだ白紙」。 11月3日に備前チーフスカウトらが指名のあいさつを行う。 なお2位指名する予定の専修大黒田投手へのあいさつは2日。

広島を逆指名してちょ〜だい。

プロ野球コンベンション開かれる

タイトル獲得選手の表彰などを行うプロ野球コンベンションが 東京都内のホテルで開かれた。

テレビではカープの選手は確認できませんでした。 盗塁王とベストナインの緒方・江藤・西山・野村選手あたりがいた可能性が あるわけですが。 まさかロペちゃんはわざわざ来てませんよねえ。 誰が出席したかは中国新聞には出ていませんでした。


10月30日

ハイサイリーグを振り返って

ハイサイリーグ、長谷川・吉年投手以外はどうだったか。 投手では若林投手が安定した投球で13回2/3を投げ1勝3セーブ。 野手ではペレス選手が12本の安打を放ち、内7本が長打で打率.387。 ペルドモ選手、両打に挑戦している木村選手が高打率を残した。

ペレス選手はレギュラーでも充分やれると思います。ポジションさえ空いていればねえ。

青学大澤崎、連投

青学大の澤崎投手が昨日に続きリリーフで連投。 6回1/3を投げ4安打自責点3。

勝てばプレーオフだったのですが、負けてしまいました。 大学野球でも高校野球のような投手起用をするんですね。 優勝がかかっていたので仕方なかったのでしょうね。
しかしまあ、私、澤崎投手のカープへの入団が決まったような気分で書いていますが、 よそに持っていかれたら笑っちゃうなあ。


10月29日

日南秋季キャンプメンバー発表

11月6日から25日まで行われる日南秋季キャンプのメンバーが発表された。
監督
三村
コーチ
山本一、川端、高代、阿部、道原、芦沢真、原、熊沢
投手
山内、長谷川、高橋建、吉年、玉木重、前間、菊地原、田中、若林、横山、小早川幸、 山崎、バルガス
捕手
瀬戸、小畑、吉本、田村
内野手
高、高山、野々垣、千代丸、ペルドモ、ソリアーノ
外野手
仁平、町田、浅井、木村、ペレス、ケサダ
なお、大野・正田選手ら主力組11人は広島に残ってトレーニング。 その他の選手は由宇球場で練習をする。

この秋季キャンプには 若手の中でも一軍入りが期待されている選手と主力組へステップアップすることが 期待されている選手とが参加すると考えてよいでしょう。 やはり気になるのは投手ですね。 一軍経験のない投手は長谷川・吉年・菊地原・横山・バルガス投手。 長谷川・吉年投手についてはハイサイリーグ情報でずっとお伝えしてきました。 菊地原投手はずっと期待され続けている左腕。 横山投手は右の本格派でハイサイリーグでも投げていました。 それで秋季キャンプに抜擢されたのですから、かなりいい投球をしたのでしょうね。 バルガス投手は19歳。秋季練習から参加している ドミニカカープアカデミー出身の右腕。 ポストチェコ?それともポストデラクルーズかなあ?

元中日上原が入団テストへ

中日を自由契約になった上原晃投手が11月2・3日に広島の入団テストを受ける ことになった。

第2の加藤なるか。

前田のインタビュー

テレビ新広島の「カープっ娘TV」で前田選手のインタビューが放送された。 悪い状態で出場し続けたことを「甘えさせてもらった。迷惑をかけた」。 また、今までできていたプレーができなくて「ショックを受けている」。 がんばれという励ましに対し「あまり言葉はないですが、 がんばるしかないと思っています」。

ひとことひとこと噛みしめるように答えていました。 悔しさがにじみ出るような感じでした。 あの怪我の後で3割を打ったのだからすごいのですが、 もっとすごい選手のはずだと思ってしまうんですよね、 ファンは(少なくとも私は)。 そしてそれを一番思っているのが前田選手本人だと思います。 前田選手自身が思っている前田像と現実の自分がかけ離れてしまっていることが 悔しいのでしょう。 来年は足の状態が少しはマシになるでしょうから、真の復活になるんじゃないでしょうか。

青学大澤崎、完投勝利

東都大学野球、広島がドラフト1位指名を予定している青学大の澤崎投手が 対亜大戦で完投勝利。9回を4安打2四球2三振3失点自責点1。

こういう情報も気になってくるんですよね。

「税を知る週間」のイベントにカープ選手がくる

一日税務署長・金本選手サイン会

カープの選手に挑戦

主力選手は秋季キャンプへは行かないみたいですね。


10月28日

Shinji Tokunagaさんからの情報によりますと、 片瀬・佐藤剛投手はダイエーのテストを不合格。 佐藤剛投手はヤクルトのテストを受ける予定。 片瀬投手はテストを受ける球団を探しているところだそうです。 また鈴木投手は横浜のテストに合格したそうです。 Tokunagaさん、情報ありがとうございました。

入来・御船と近鉄吉本交換トレード

入来投手・御船選手と近鉄吉本捕手の交換トレードが発表された。

結局、シーズン中のトレードは今年優勝を狙うためだけのものだったのでしょうかねえ。 御船選手が戦力外通告を受けたことを知らない人がこのトレードを見ると、 御船選手の分だけ丸損したと思うでしょうね。 御船選手も行き先が見つかって良かったですね。 入来投手共々がんばってください。 吉本選手、おかえりなさい。右の代打の切り札として期待します。


10月27日

日本シリーズ第7戦です。

「スポーツ元気丸」より

広島テレビの「進め!スポーツ元気丸」に小早川毅選手が生出演しました。 小学校時代、矢野中学時代、PL学園での甲子園出場、 法政大学で神宮球場を湧かせた頃、カープへの入団発表時のインタビュー、 広島市民球場のヤクルト戦での初安打、 後楽園球場で巨人の加藤投手から打った初本塁打、 優勝時の涙のインタビュー、新人王の表彰式、2度目の優勝時のインタビュー、 その年の日本シリーズ第1戦での本塁打、 巨人の江川投手に引退を決意させたといわれる本塁打、 今年達成した1000本安打などが写真とVTRで紹介されました。
インタビューでは「一番印象に残っているのは1年目の優勝を決定した試合」 「きつかったのは入団した年のキャンプ」 「ポスト山本浩二といわれて楽しい反面きつかった」 「13年間振り返って、最初は無我夢中でいい結果が出たが、 後半はいまいち納得いかない」 「千本安打は千本目だからということでなく、とにかくヒットが欲しかった」 「今年は記録は出ていないが、充実した1年だった」と答えていました。
カープファンへのメッセージとして 「13年間ありがとうございました。 今年、他球団へ移るという大きな決断をしました。 今年1年間、人生勉強になるいい年だったので、これをいい励みにして 他球団でも一生懸命がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました」。

オマリー選手も解雇されましたし、目指せヤクルトの4番。

もうひとつは長谷川投手の話題。 ハイサイリーグ、25日の中日戦、5回を2安打4奪三振無失点。 ハイサイリーグ、トータルでは21回を3失点。 安仁屋監督によりますと 「打者に向かっていく姿勢がいい。 3ボールになっても四球を恐れず同じフォームで投げることができる」。 で、今の目標を聞かれた長谷川くんは「広島のエース」。 ファンへのメッセージとして「早く一軍に上がれるようがんばりますので 待っていてください」
吉年投手について。25日の中日戦では2回を1失点と、今までの内容を 考えるとまずまず。 安仁屋監督によりますと「テレビが取材に来た時に好投するということは プレッシャーに強くて大物になるかもしれない(微笑)。 長谷川とは逆に3ボールになるとフォームが小さくなる」。

長谷川・吉年投手は秋季キャンプに参加するそうです。

日米野球に出場するカープの選手

11月1日から始まる日米野球に広島から参加する選手は、 佐々岡投手、西山捕手、緒方外野手。第3戦のみ紀藤投手も。 なお変更の可能性もある。

最新の情報ではないかも知れませんが、ガイドブックからの情報です。 野村・江藤・前田選手が怪我で出られないのは残念です。 金本選手は出られそうな気がするんですけど出ないんですね。 ある意味では一番大リーグに近い選手かも知れないのに。


10月26日

日本シリーズ第6戦です。

ベストナインに西山・ロペス・江藤・野村

ベストナインに広島から四選手が選ばれた。 捕手西山選手、一塁手ロペス選手、三塁手江藤選手、遊撃手野村選手。 西山選手は「精一杯がんばったことを評価されてうれしいです。 来年も選ばれるようがんばります」。 ロペス選手は「優秀な選手がたくさんいるのに選ばれたのは、 チームが優勝争いをしたことが評価されたのだと思います。大変光栄です」。 江藤選手は「後半の怪我で選ばれるとは思っていませんでした。 受賞を励みに早く怪我を治してがんばります」。 野村選手は「悔しいシーズンでしたが、精一杯やったことを認めて頂き光栄です。 来年もがんばります」。
なおMVPはセ・リーグが巨人の松井選手、パ・リーグがオリックスのイチロー選手。 新人王はセ・リーグが巨人の仁志選手、パ・リーグが日本ハムの金子選手。
両リーグベストナインは以下の通り:

セ・リーグ

パ・リーグ

みなさんおめでとうございます。 投手部門では可能性がありそうだったのは佐々岡投手。 優勝して最優秀救援投手ならばね。 捕手部門は古田選手がイマイチでしたから、 3割打者、好リードで弱体投手陣を引っ張った西山選手で文句なし。 一塁手部門は他に大豊・オマリー・落合選手といましたが、 打点王ということでロペス選手。 二塁手部門は正田選手では無理。三塁手部門は他にはコールズ選手くらいしかおらず、 早々と戦線離脱してしまいましたが江藤選手で決まり。 遊撃手部門は野村選手自身納得のいくシーズンとは思えませんでしたが、 他におらず決まり。 外野手部門は盗塁王・3割打者をもってしても、首位打者・本塁打王・MVPには及ばず。 ま、予想通りのベストナインという感じですね。

望月、ダイエー入り

広島から戦力外通告を受け、 ダイエーのテストを受けていた望月投手。ダイエーへの入団が発表された。 背番号は43。11月1日の秋季キャンプからダイエーに合流。

おめでとうございます。怪我さえ問題なければ、若いしまだまだやれます。 しかし片瀬・佐藤剛・佐藤貞投手は不合格だったのでしょうか? 佐藤貞投手は打撃投手になるかもしれないということでしたが。

ハイサイリーグ閉幕

沖縄で行われていたハイサイリーグが閉幕した。

試合結果

若林投手が好投したようです。
スポーツ紙からは投手の情報しか得られませんでしたが、収穫は長谷川投手でしょう。 来年はウエスタンのローテーション入り。 オールスター明けくらいに一軍に上がってくれれば嬉しいですね。


10月25日

小林、右ひざ十字靱帯を手術

9月24日の練習中に右ひざ十字靱帯を断裂した小林投手が、 広島大学付属病院で手術を受けた。 1か月入院した後、リハビリを始める。全治まで6・7か月。

げげげ。そんな大変なことになっているとは全然知りませんでした。小林投手といえば、 去年の実績から今年は一軍定着が期待されていましたが、散々な年になってしまいました。 一日も早い回復を祈ります。

白武、任意引退公示

白武佳久投手の任意引退が公示された。

長い間お疲れさまでした。

湯布院キャンプ終了

大分県湯布院町で行なわれていた主力選手のリハビリキャンプが終了した。

怪我人もなく(笑)無事終了したようですね。

ハイサイリーグ情報

試合結果

長谷川投手がまた好投したようです。 5回を2安打4四球。吉年投手は2回を1失点。


10月24日

専大・黒田、プロ入りの意志

広島がドラフト2位指名を予定している専修大の黒田投手が 「上でやるのが夢。そういう話があれば行きたい」とプロ入りの意志を表明した。 希望球団については「まだ特定の球団は決めていない。12球団どこでも」。 カープについては「強いチーム。レギュラーも若いのでいいと思う」。

スポーツ紙には巨人や中日も狙っているという話も出ていましたし、 チーム事情をよく説明して、ぜひ逆指名をもらってほしいですね。

江藤の経過

湯布院リハビリキャンプに参加せず、大野練習場でリハビリをしている江藤選手。 23日に大阪医科大学の田島教授の診察を受け、 「徐々にハレも引いてきており、このまま様子を見たい」という診断。

ボチボチって感じですね。

ハイサイリーグ情報

試合結果

池田・上田・山根投手で11失点。とほほ。

オリックス日本一

日本シリーズ第5戦、オリックスが5対2で勝利。4勝1敗で日本一に輝いた。

試合結果(笑)

おめでとうございます。一応、今年はオリックスの応援をしていましたので、 期待通りの結果。シリーズ全体を通して、オリックスの中継ぎ陣の良さが目立ちました。 イチロー選手は本調子ではなかったようですね。
巨人は攻撃が下手でしたね。 その中でもあえて目立った選手を挙げれば仁志選手でしょうか。来年恐いですね。 2年目のジンクスに期待しましょう。
あのミスジャッジをした審判の人、処分されるのでしょうね。 きわどいプレーだったので、 日本シリーズが盛り上がる方向にジャッジしてしまったのかな。 VTRで明らかにミスジャッジとわかって、オリックス側はよく収まりましたねえ。 また審判が巨人に味方したとか散々言われるのでしょうね。
それはそうとベンチにテレビやラジオを持ち込んではいけないんじゃなかったのかな。 まあ、テレビが置いてあったのはベンチ裏だったようですけど、 あれじゃあベンチの中に置いてあるのと同じ。どこの球場でもそうなのでしょうか?


10月23日

佐山さんのページおよびRCCゲストブックの osarinさんの情報によりますと、 近藤・井上祐投手のロッテ入りが決まったそうです。 そういえば去年も戦力外通告を受けた選手の行き先は 中国新聞にはあまり出てなかったなあ。

ドラフト上位指名決まる

広島がドラフトで上位指名する選手が決まった。 1位は青学大の沢崎俊和投手(181センチ、72キロ、右投右打)、 2位は専修大の黒田博樹投手(184センチ、73キロ、右投右打)、 3位は佐賀の龍谷高の河野昌人投手(183センチ、75キロ、右投右打)。 4位以降は高校生の投手と野手を指名する。 沢崎投手は安定感のある投手。黒田投手は粗削りながら150キロの速球を持つ投手。 河野投手は甲子園出場経験のある速球投手。 今後、沢崎・黒田投手から逆指名を取り付ける方針。

この3人の名前は前々から挙がっていました。 今オフの補強のポイントは投手と内野手だと思いますが、 即戦力投手を獲ろうということですね。内野手の即戦力選手は獲らないみたいなので、 高山選手あたりを鍛えるのでしょう。
河野投手はカープファンだそうです。 この夏、龍谷高校は佐賀県大会2回戦から登場し、 初戦で佐賀西に1対2で負けています。 その佐賀西は優勝した唐津工に3回戦で2対4で負けていますね。
去年の夏の甲子園では1回戦で越谷西に1対7で負けています。

近藤・井上祐、ロッテへ移籍

近藤・井上祐投手のロッテへの移籍が内定した。無償トレード。 両投手は既にロッテの秋季練習に参加中。

がんばってください。それにしても無償ですか。 気前がいいですね(笑)。

巨人一矢

日本シリーズ第4戦、5対1で巨人が1勝目。

試合結果(笑)

今日は巨人投手陣の勝ち。オリックス、今日の試合は捨てゲームだったのかな? しかしこれで巨人は斎藤雅・槙原投手でひょっとすると五分の星に戻せるかも。


10月22日

小早川毅、ヤクルト入り決定

広島に戦力外通告を受けた小早川毅選手のヤクルト入りが決まった。 年俸は2000万円プラス出来高払い。 11月1日の秋季キャンプからヤクルトに合流する。

がんばってください、広島戦以外(笑)。

湯布院だより

この日は温泉。

これぞ湯布院。

オリックス王手

日本シリーズ第3戦、5対2でオリックスが3連勝。

試合結果(笑)

相変らず巨人は打てませんね。 松井選手がホームランでも打ってムードを変えないと駄目でしょうね。 すでに手遅れのような気はしますが....。 セ・リーグの代表ということを忘れないで欲しいんだけどなあ。
試合結果(笑)、第7戦まであるんですけどねえ(苦笑)。


10月21日

新潟大学の大久保さんの 鯉の間 '96-'97シーズンオフ情報によりますと、 三村監督の正式契約が日刊スポーツで報道されたようです。 中国新聞では報道なし。 そんなことは当たり前なので書くまでもないということなのでしょうか?

緒方・中條挙式正式発表

かねてから報道されていた通り、 緒方選手とタレントの中條かな子さんの挙式が 12月23日に広島市内のホテルで行なわれることが正式に発表された。 媒酌人は三村監督夫妻。

おめでとうございます。来年は幸せパワーで頑張ってください。

湯布院だより

この日はゴルフ。右手を骨折していた浅井選手はリハビリで別行動。 大野投手はインタビューに答え、 「来年も現役」と高らかに宣言。

皆さんで楽しそうにゴルフをしていました。 大野投手に関しては現役続行は当然だと思います。 別にやめるという噂もありませんでしたし。

片瀬らダイエーの一次試験パス

片瀬・望月・佐藤剛投手がダイエーの一次試験にパスした。 佐藤貞投手は打撃投手としての採用になりそう。

佐藤貞投手、どうするんでしょう?

ハイサイリーグ情報

試合結果

吉年投手、また打たれたようです。前回の内容 がわかりました。


10月20日

主力組、湯布院入り

大野・正田選手ら主力組がリハビリキャンプのため大分県湯布院町へ入った。 シーズン中の疲れを癒すことが目的。25日まで滞在。 25日には専門医を招き検診を行う。

のんびりしてきてください。

ハイサイリーグ情報

試合結果

長谷川投手、2失点で完投勝利。 いいぞ、いいぞ。

オリックス連勝

日本シリーズ第2戦、オリックスが2対0で勝利。

試合結果(笑)

投手が良いと継投も楽しいのかも。うらやましいですねえ。
巨人は長嶋監督お得意のあの言葉が必要な状況となってしまいましたね。


10月19日

シーズン途中での入来投手と近鉄吉本捕手のトレード。 どうやらもう一度この2人、トレードされ、 元のサヤにおさまるようです。
紀藤投手の知り合いの方に聞いたのですが、 紀藤投手は「腰が痛い」と言っているそうです。

チェコ、20日に離広

チェコ投手が20日、広島を離れドミニカへの帰国の途に着く。 ビザの発給が遅れたことからレッドソックスの秋季キャンプへの参加を断念。 ドミニカウインターリーグで調整した後、 来春のキャンプからレッドソックスに合流するという。

2年間、お疲れさまでした。

11月23日に少年野球教室

11月23日に広島東洋カープ・(株)創建ホーム主催の少年野球教室が開かれ、 参加チームを募集している。詳細は以下通り:

日時
11月23日(祝)10:00〜16:30

場所
広島市民球場

講師
大野・江藤・西山・野村・前田・金本・緒方選手(変更の場合あり)
池谷公二郎氏・北別府学氏・西田真二氏

対象
軟式少年野球チーム

募集数
20チーム。1チーム15人。応募多数の場合、抽選で決定。

応募方法
チーム名、監督またはコーチの住所・氏名・電話番号を往復はがきに明記の上
〒725竹原市中央4丁目7番3号創建ホーム
まで。

応募締め切り
10月31日(当日消印有功)

問い合わせ先
創建ホーム(尾和・内藤さん)まで。電話:(0846)22-8555

創建ホームのCMには大野投手・江藤選手が出演していますね。 この催し、見物には行けるのでしょうか?

日本シリーズ始まる

東京ドームで巨人対オリックスの日本シリーズ第1戦が行われた。 延長10回4対3でオリックスの勝ち。

面白い試合でした。四球はいかんということでしょう。 巨人はエース斎藤雅投手で負けていきなり大ピンチ。


10月18日

望月ら4投手、ダイエーのテスト受ける

望月・片瀬・佐藤剛・佐藤貞投手がテストのため、 雁の巣で行われているダイエーの秋季練習に参加。

最近、ダイエーとは縁がありますね。ひとりでも多く合格することを祈ってます。 そして「いい投手をくれた」とダイエーファンの人に思ってもらいたいものです。

新ドミニカ選手、秋季練習に参加

ドミニカカープアカデミーから初来日の5選手が秋季練習に参加している。 投手2、内野手2、外野手1。野手は強肩俊足だが粗削り。 バルガス投手(右投、182センチ、73キロ)、 シド投手(右投、184センチ、68キロ)は即戦力とはいかないが、 川端コーチはベタ褒め。両投手とも最高球速は140キロぐらいだが、 変化球のキレと制球が良い。

とりあえずテスト参加ということでしょう。 すごくいいということになれば契約ということになるかも。 バルガス、名前がガルベスみたいでいいかも(笑)。

野村・金本、衆院選PR

野村・金本選手が広島市中区の基町クレド前で衆院選の投票を呼びかけた。 スーツ姿にタスキをかけてティッシュ配りを行なった。

予告してくれれば良かったのにぃ。

ハイサイリーグ情報

試合結果

山根くん、久々登板ですね。打者の情報がさっぱりわかりませんね。


10月17日

おめでとう!加藤、カムバック賞受賞

加藤投手がセ・リーグのカムバック選手賞を受賞した。 広島では三村監督、故津田投手に続き3人目の受賞。 加藤投手の今季の成績は25試合9勝7敗防御率3.78。 加藤投手は記者会見で 「12年プロ野球でやってきて、 ここ2・3年は肩の故障、手術、解雇など色々なことがあった。 テストという形でカープにお世話になって、初心で取り組んだ結果、 選手やスタッフの皆さんの協力があって、最高のシーズンだった。 今まで経験のない優勝争いで充実した気持ちだったので、 緊張感で、故障なくローテーションを守れたと思う。 今年1年に限って言えば、 今までの総決算として1年で終わってもいいという気持ちで広島に来た。 その結果こういった賞を貰えてすごくうれしい。 この喜びは福岡にいる家族に真っ先に伝えたい」と語った。

うるうる(涙)。おめでとうございます。 来年も今年の気持ちを忘れないで頑張ってください。

11月5日から秋季キャンプ

広島は秋季キャンプの日程を発表した。11月5日に日南入り。 25日に広島に戻る。

たった20日間ですが、伸びる選手が出ることを期待します。 まあここで急に伸びるというわけではなくて、 結局、日々の積み重ねが目に見える形になるということなのでしょうけど。

チェコ、米行き待機中

チェコ投手はレッドソックスの秋季キャンプへ参加するため、 現在大野屋内総合練習場で調整中。怪我も完治し投球練習を行っている。 ビザが発給され次第渡米する。 この2年間について「球団、ファンに感謝している」。 譲渡方法は金銭トレードになる模様。

今年は最初から期待していなかったというファンの人も多いと思いますが、 やはりV逸のA級戦犯だと思います。 精神面も含めて体調さえ万全ならば2ケタは勝てたはず。 大リーグで通用するかどうか楽しみです。頑張ってね。

三村監督、高知入り

三村監督・川端コーチ・高代コーチが黒潮リーグ視察のため、 高知入りした。トレード相手の物色が目的。

獲れそうないい選手、いますかねえ?

ハイサイリーグ情報

試合結果

投壊。


10月16日

ネタがないのでこれ でも読んでください。続きは後日。

ハイサイリーグ情報

試合結果

相変わらずスコアしかわからないんですが、 吉年投手がメッタ打ちに遭ったようです。 たぶん、池田投手も。
吉年投手の投球内容は、6回を5安打15四球9失点。 15四球、う〜ん、すごいなあ。