前田智徳

外野手 1971.6.14生 右投左打 176cm 76kg
熊本出身 熊本工高->広島(1990ドラフト4位)
背番号 1(1994-)31(1992-1993)51(1990-1991)

年度別打撃成績

SATOのコメント

今のプロ野球に残る数少ないサムライ。ボールを真芯でとらえすぎるのか打球が 上がらないように思います。本人はホームランが欲しいようですが、アベレージ狙い に徹した方がよいと思います。山本浩二と衣笠のように、江藤とはいいライバルであり 続けてほしいです。FAして他球団にいかないか心配です。
アキレス腱断裂は大ショックでした。そのうちやってしまうんじゃないかと心配して いたんですよ。なるべく早い復帰が望まれるところですが、無理せず、完治してからに してほしいです。今年は守備の負担を減らすため、ファーストにコンバートしては どうでしょうか?とか言っていましたが、三村監督はライトで使うようです。 とか言ってましたが、 本人がセンターで使ってくれと三村監督に直訴し、OKが出たようです。 センターの方が負担が大きいように思うのですが。 またブッチンしたらどうするつもりだろ。 ともあれ、順調に回復しているようでなによりです。
オープン戦では7本塁打を放つなど大暴れ。 オープン戦スター大賞に選ばれました。 打球の角度がよくなっているので本塁打を量産するのではないかと、 「しゃきっとせんかい!」の村田先生は分析しておられました。 とりあえず、初の30本の大台にはいけそうな勢いですね。
と思っていたのですが、今度は太ももを痛め戦線離脱。 アキレス腱を知らず知らずのうちに庇っていたのが原因なのでしょうね。 1か月かかってなんとか復帰してくれましたし、これから三冠王へバクシンだ! (無理だろうなあ)

前田復帰後、チームは快進撃。ここ一番の集中力はさすが。 しかし、ここのところ体調不良で下半身がガタガタ。 最低限の仕事さえできなくなってしまった時は、 休みをとるのもプロの仕事だと思いますが。(960729)

来年も今年のような状態になることが予想されるのならば、 前田本人が嫌がっても守備位置のコンバートは断行すべし。 レフトがいいのでは。(960926)

あの怪我の後で3割キープはさすが前田。 来季は完全復活してもらいたいものです。(961108)

やっぱり今年も怪我に泣かされました。 また来年怪我をしても「やっぱりまたか」と思うだけだろうなあ。 来年は怪我しないでほしいなあ。(971120)

4月月間MVP受賞。打撃3部門で上位に。 「これが前田の実力だ!」という感じですね。(980514)

首位打者まであと一歩でした。今年も終盤怪我に泣かされました。 来季こそ全試合出場を。(981214)

4年連続3割達成はさすがです。今年は怪我での欠場が多かったですね。 来年は早々にFA権取得ですが、ぜひカープに残って欲しい。(991213)

4月は月間MVPを獲得するほどの絶好調。4番打者としてチームを引っ張りましたが、 その後、足の状態が悪く、調子が全く上がりません。 よく「足さえ完全ならばイチローを越える天才打者」と言われますが、 足が悪いのは前田の特性の一部なので、そんな言葉は虚しいだけです。 (20000721)

2002年は3割20本塁打をクリアし、カムバック賞を受賞。 復活元年となりましたね。(20021219)