カープ日記


12月15日

緒方、1億6000万で更改

 緒方選手が5000万円増の年俸1億6000万円で契約を更改した。 緒方選手は「1年間頑張った甲斐があったなと改めて思える金額だったので、 金額自体には満足しています。球団の方からは得点と出塁率、その2つの数字をすごい評価してもらったんですよ。 来年はもちろん広島に残ってやるわけですから、一生懸命、チームが優勝するために、 それに貢献できるよう頑張るだけで、 個人的にはもう1回走る方で目立ちたいなと、自分らしさを全面に出してプレーしたいなと、 それと今年契約の場で評価してもらった得点・出塁率、そういった点を1つでも2つでも数字を伸ばせるように」。 (金額は推定)

 金本選手の年俸の上がり方から見て、予想通りの金額が出てきたなという感じですね。 緒方選手のコメントを見ると、どうも来年も1番打者をやりたいという感じですね。

ボール内野手の入団が決定

 広島は、 米国3Aバンクーバーのジェフ・ボール内野手と年俸30万ドル(約3090万円)で契約を結んだと発表した。 ボール選手は30歳、183cm90kg、右投右打。今季3Aでの成績は打率.309、8本塁打、51打点。 3A5年間で70本塁打。98年にメジャーで2試合。 ボール選手は「コンパクトなスイングを心がけ、球筋を見極めるタイプ。 ファンの期待通りの打撃をするプレーヤーでありたい」とコメント。

 次々と新外国人選手の入団が決まっていきます。これだけ積極的な補強をするのは久しぶりのような気がします。 ま、特に外国人選手の場合、補強になっているかどうかは来年の結果を見ないとわからないんですけどね。

12月14日

前田、球団史上最高2億1500万で更改

 前田選手が2000万円増の年俸2億1500万円で契約を更改した。 年俸2億1500万円は現時点で野村選手を抜いて球団史上最高額。
 前田選手は会見で 「怪我というのがありましたので、とにかく135試合目標に頑張ってくれと、怪我せずに1年間ゲームに出てくれと、 それだけです。キャンプでつまずいてオープン戦に出ることもなく開幕を迎えたっていうのは、 スタートの時点で厳しかったかなとは思いますね、やっぱり。 (今年は)練習が厳しかったのでついていけませんでした。(来季は)練習の量は今年みたいにないと思うので、 精神的にはホッとしているんですけど。その辺でだいぶ変わってくるんではないかと。 1年間試合に出たいと、出してくださいと、いつも神様に祈っているんですけど、なかなか届かないみたいで、 1年間135試合出してくださいと、2000年迎えた時にもう1回お願いしたいなと思います」。 FAについては「成績を残せば話をしてくれる球団もあるだろうが。来年1年やってみないとわからないよ」。 (金額は推定)

 これまでは球団の方針として年俸2億円が上限 (97年12月に当時球団部長の上土井氏が言明) ということでしたが、 あれから時間も経っていますし、 上限年俸が上がったということでしょうね。
 前田選手はそれほど爆発的に打っている印象はないのですが、 4年連続3割にはそれだけの価値があるということですね。

左腕ウルソの入団が決定

 広島は、 米国3Aポータケットの左腕サルバトーレ・ジューデ・ウルソ投手と契約金5万ドル(約515万円) 年俸25万ドル(約2575万円)で契約を結んだと発表した。 ウルソ投手は27歳、183cm90kg、左投右打。今季3Aで4試合1勝0敗防御率3.52、 2Aで22試合2勝2敗防御率1.86。球団は救援投手として期待している。 ウルソ投手は「プレッシャーのかかる場面で投げるのが好き。日本の最多登板記録の更新を狙い、 広島の街に優勝をもたらしたい」とコメント。

 使い減りしない投手のようですね。「当たり」の選手だといいですね。

来季オープン戦日程発表

 2000年のオープン戦日程が発表された。 広島は2月26日都城でのロッテ戦を皮切りに、3月27日福岡ドームでのダイエー戦まで14試合を戦う。

 詳しい日程のページはそのうち作る予定です。

スポーツ振興チャリティーゴルフ開かれる

 東広島市の広島カンツリー倶楽部八本松コースでスポーツ振興チャリティーゴルフ大会が開かれた。 カープからは達川監督や東出・新井選手ら、サンフレッチェ広島からは上村・前川選手らが参加した。 近鉄の正田コーチの姿もあった。 この大会の収益金は広島県スポーツ振興財団を通じて、青少年を育成する指導者の養成に使われる。

 正田コーチがいてちょっとビックリしました。発起人でしたかね。

12月13日

 99年の投手成績のページを作りました。

新井、交通安全に一役

 高田郡吉田町の国道54号線沿いの高田消防署前に交通安全を呼びかけるクリスマスツリーが飾られた。 その点灯式に新井選手が吉田警察署員、吉田保育所の園児らとともに参加。 ツリーに飾り付けをする園児を抱え上げたり、プレゼントを配ったりした。 新井選手は「お酒を飲んだら絶対に車に乗りません」と自らの交通安全意識の高さを話した。

 新井選手はあちこちから引っ張りだこになっているようですね。 やさしいお兄さんって感じでした。

12月12日

新井「サンデースーパースタジアム」に生出演

 新井選手が広島市中区基町のクレドスタジオで行われた RCCラジオ「サンデースーパースタジアム」の公開生放送に出演した。 などなど話した。

 思い出せる範囲で書いてみました。真面目な人という印象ですが、 天然ボケなのか、周囲に笑いが絶えないようですね。

12月11日

松田オーナー代行が渡米

 松田オーナー代行が渡米した。獲得を目指しているウルソー投手とボール内野手との入団交渉のため。

 おそらく下交渉は済んでいるのでしょうから、獲得に問題はないでしょう。 ちなみに松田オーナー代行のこの時期の渡米も毎年恒例ですね。

12月10日

西山、微増で契約更改

 西山選手が300万円増の年俸7500万円で契約を更改した。 西山選手は「FAしなく残ったという部分で考慮いただいて、現状維持が妥当かなという感じだったんですけど、 佐々岡君のおかげでちょっと小遣いをもらった言うか、だから正式にはアップです。 これから先ずっとカープにお世話になると決めたすから、現役してる間に捕手として優勝したいな言うんがありますよね。 とにかく1試合でも多く勝ちたいです」。 (金額は推定)

 成績的には妥当なところでしょうが、FAのことがあるので、もう少し上がるかなと思ったんですけどね。 捕手は投手成績の責任の一端を取らされますから、 捕手の指示通りに投げることができる投手が増えないと西山選手の評価もなかなか上がりません。

12月9日

佐々岡、1億6000万で更改

 佐々岡投手が契約更改交渉に臨み、約15分の交渉で6000万円増の年俸1億6000万円で契約を更改した。 佐々岡投手は「勝ち星が15、完投数が13という面を高く評価してもらいました。 8年も優勝してませんし、優勝したいという気持ちが強いです。 若手を引っ張って、投手が頑張れば優勝できるという気持ちを持ってやりたいと思いますし、 自分自身も15勝というのは置いて、まずは2ケタを目指して、あとは積み重ねていきたいと思います」。 江藤選手に対しては「江藤君がジャイアンツに行くとは思ってませんでしたけど、 どっちにしろ当たることはわかっていたので、どのチームに行っても一緒なので、 グラウンドに立てばもうチームメイトではありませんし、もう敵なんですから、 厳しく抑えて行きたい。しっかり抑えて、江藤君には悪いですが、波に乗らせないようにしたいと思います」。 (金額は推定)

 財布の紐が固いことで有名な広島球団、しかもチーム順位は5位ですから、 いきなりこの数字が出てきたらビックリしたでしょう。 しかし、金本選手が5000万円増でしたから、 それ以上だろうなと思っていました。 佐々岡投手には来季も今季と同様な好成績を残してもらいたいと思います。

12月8日

 カンバーランド投手の契約金を70万ドルとお伝えしていましたが、 7万ドルが正しいようです。申し訳ありません。訂正いたします。
 99年の打撃成績のページ2000年公式戦日程のページを作りました。御覧ください。

背番号変更発表

 以下のように背番号が変更されることが発表された。
 来季の飛躍が期待されている選手たちの番号が軽くなったという感じですね。

TSSMIP賞に佐々岡、MIPヤング賞に東出

 テレビ新広島がその年に最も活躍したカープ選手に贈るTSSMIP賞に佐々岡投手が、 最も活躍した若手選手に贈るMIPヤング賞に東出選手が選ばれた。 両選手は午前中に放送の「どっこい神田の日めくりテレビ」に生出演した後、テレビ新広島本社で表彰された。 賞金はMIP賞が50万円、MIPヤング賞が30万円。
 佐々岡投手は「3度目なんですが、ファン投票ということで嬉しく思います」。 東出選手は「自分ではあまり活躍したつもりはないんですけど、ファンの方に選んでいただいてありがたいと思います。 来年は佐々岡さんがもらったMIP賞を獲れるよう頑張りたいと思います」。

 おめでとうございます。

緒方、ゴールデングラブ賞表彰式に出席

 ゴールデングラブ賞の表彰式が東京都内のホテルで開かれた。 広島からは外野手部門で選出された緒方選手が出席した。

 おめでとうございます。昨日の「プロ野球ニュース」への出演は「ついで」だったんですね(^^;。

12月7日

「HOMEプロアマチャリティーゴルフ」開かれる

 「HOMEプロアマチャリティーゴルフ」が豊田郡本郷町のフォレストヒルズゴルフ&リゾートで開かれた。 福嶋晃子プロら30人の女子プロに混じり、前田・緒方・佐々岡・東出選手らが参加した。 収益金は広島県のスポーツ振興に使われる。

 東出選手は大叩きしたようです。佐々岡投手から「がんばって18ホール回れ」と励まされていました。

緒方が「プロ野球ニュース」に生出演

 緒方選手がフジテレビ系「プロ野球ニュース」に生出演した。「本塁打よりも盗塁の方が嬉しい」など話した。

 残留決定後のコメントでわかっていたことですが、 「これからも広島一筋だ」の質問に「そんな先のことはわかりません」と答えていたのがちょっとだけ悲しかったです。 来年は「3割30本30盗塁」をぜひ達成して欲しいですね。

元広島の片瀬がアマ球界復帰

 元広島で今季現役を引退した片瀬清利氏が社会人野球東京ガスの投手コーチに就任することが決まった。

 珍しいケースだそうで。第2の野球人生での活躍をお祈りします。

12月6日

江藤が巨人入り

 広島からFA宣言をした江藤選手の巨人入りが決まった。 この日、江藤選手は巨人に入団の意思を伝え、 横浜・阪神・中日には断りの電話を入れた。
 20時からは東京都内のホテルで江藤選手の巨人入団記者会見が行われた。 江藤選手は「最初の交渉の時に長嶋さんから『荒波に向かってきなさい』という言葉をもらい、 どうせやるなら大きいところでぶち当たって行こうかなというところが決め手になりました。 自分が加わって弱くなったと言われないように、強くなったと言われるように頑張って行きたいと思います」。 長嶋監督は「最終的にはうちのチームを選択していただき、現場の監督としまして非常に喜んでおります」。 江藤選手はさっそく巨人のユニフォームを着せられ、帽子を被せられていた。
 なお、契約条件は契約金9000万円、来季年俸1億8000万円プラス出来高で4年契約(金額は推定)。

 ううむ、巨人ですか。横浜か中日だろうと思っていたので意外です。 確かに、巨人に行って打てなければ「針のムシロ」なわけで、 「ぬるま湯」とは正反対の環境のようには思いますけどね。 江藤選手が残りの野球人生を悔いなく過ごすことをお祈りいたします。
 巨人のユニフォームを着た江藤選手はちょっと太って見えました。

左腕カンバーランド入団決定

 広島は米3Aポータケットの左腕クリストファー・カンバーランド投手と 契約金7万ドル(約710万円)年俸26万6000ドル(約2790万円)プラス出来高で1年契約を結んだと発表した。 カンバーランド投手は「自分が投げる試合は全て勝つ」とコメントした。

 もうひとり獲得予定のウルソー投手と、このカンバーランド投手、少なくともどちらかひとりは戦力になって欲しいです。

ドラ4末永入団決定

 村上スカウトは佐賀市内の佐賀東高校を訪れ、ドラフト4位の末永外野手とご両親らを交えて入団交渉を行い、 契約金5000万円年俸540万円で仮契約を結んだ。 これで広島はドラフト指名8選手全員の入団が決まった(金額は推定)。

 あれ?3位の栗原君よりも契約金が高いですね。評判通り、前田2世になってくれるといいですね。

来季セ・リーグの日程発表

 2000年のセ・リーグの日程が発表された。開幕は3月31日。 開幕カードは、巨人対広島(東京ドーム)、中日対ヤクルト(ナゴヤドーム)、横浜対阪神(横浜)。 試合数は各チーム135試合。主催試合数は広島・中日・巨人が67試合。

 来季の日程のページはそのうち作成します。

達川監督ら病院を慰問

 達川監督や長内・永田コーチ、朝山選手ら若手選手、大野豊氏、 安仁屋宗八氏ら13人が広島県大竹市のメープルヒル病院を慰問。 入院患者らと餅つきやゲームを楽しんだ。

 この行事も毎年恒例です。

12月5日

達川監督「スポーツ元気丸」に生出演

 達川監督が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演した。 「緒方は1番打者にする可能性が高い」「来年は優勝します」など語った。

 来季の構想等はほとんど話しませんでした。 来季キャッチフレーズ「00からの出発」はまだ正式決定ではないそうです。 どうやらかっこよく英訳したいようです。

12月4日

広島カープOB会紅白試合行われる

 広島市民球場で広島東洋カープ設立50周年記念広島カープOB会紅白試合が行われた。 詳しくはこちら

 四球や失策がたくさん出て乱れた試合になるかもしれないと思ったのですが、締まった試合でした。 個々の対決では山本浩二氏対北別府氏の対決は見ごたえがありました。 高コーチや木下コーチの守備は見ていて安心感がありました。やはり現役コーチの動きはいいですね。

おまけ:
高木宣宏氏は長内コーチの車で球場入り。

広池・新井が1日人権擁護委員に

 人権週間のキャンペーンのため、広池投手と新井選手が1日人権擁護委員になり、 広島駅前でのイベントに参加した。

 カープ選手が1日人権擁護委員になるのは毎年恒例ですね。

12月3日

金本1億5000万!紀藤現状維持で更改

 金本選手が契約更改交渉を行い、わずか15分の交渉で、5000万円増の年俸1億5000万円で契約を更改した。 金本選手は「金額で言うと1億5000です。最初ビックリしまして、 まさかここまで評価してくれるとは思ってなかったので。 もう少し減してもらいたいくらいの気持ちがあったんですけど、ありがたくいただきました。 言葉と形、金額に思いっきり表してくれたので、自分としてはこれ以上の喜びはないです。 来年は金額に見合うだけの働きをしたいです」。
 また紀藤投手は現状維持の年俸6300万円で契約を更改した。 紀藤投手は「来年は135試合登録できるように、怪我とか何かで戦列を離脱するようでは困ると言われました。 とにかく故障しないように万全の調整で来季を目指す。 何年も投手陣がこういう成績ではいけないし、ひとりの投手だけでなく、 投手全員がいい成績を残さないと優勝には近づかないので、 ひとりひとり、僕自身も含めて、新たな気持ちで優勝目指して頑張っていきたい」。 (金額は推定)

 金本選手は全試合出場で94打点挙げたことが評価されたようです。 アップは当然だと思いますが、5000万円増は球団もフンパツしたなという感じです。 金本選手本人も評価の高さに驚いているようですね。

来季キャッチフレーズ「00からの出発」

 達川監督がフジテレビ系「プロ野球ニュース」に生出演。 来季のキャッチフレーズを「00からの出発」とすることを発表した。その他、以下のようなことを話した。
 「00からの出発」は「0からの出発」と2000年をかけてあるんですね。 一瞬「ん?どうして笘篠?」とか思ってしまいました。
 幹英投手の起用法ですが、一昔前の抑えの起用法ですね。江夏投手らも7回ぐらいから登板していたような記憶があります。 吉と出るか凶と出るか。

広島市スポーツ基金に1000万円寄付

 広島球団は広島市のスポーツ振興基金に1000万円を寄付した。 この日、松田耕平オーナーは広島市役所に秋葉市長を訪れて1000万円の目録を手渡した。 秋葉市長からは感謝状が贈られた。

 毎年恒例になっています。

12月2日

自由契約選手公示:井上浩も

 自由契約選手が公示された。広島関係は、山田喜久夫投手、山根雅仁投手、高橋英樹投手、橋本啓投手、ペルドモ投手、 デハート投手、宇野雅美投手、井上浩司内野手、ペレス外野手、井上煌千外野手。

 他球団のテストに姿があったという井上浩選手ですが、やはり自由契約だったのですね。 9月末の戦力外選手の発表の時には名前がなかったんですが、 契約更改で名前が出てこず変だなとは思っていたのですが。

佐々岡が「プロ野球ニュース」に生出演

 佐々岡投手がフジテレビ系「プロ野球ニュース」に生出演した。 今年復活した要因について、練習で体を絞ったこと、フォームを微調整したこと、シュートを憶えたこと、 大野投手の引退で投手陣の柱としての自覚が増したことなどと話した。

 ようやくカープの選手が出演しましたね。3日は達川監督が出演します。

12月1日

東出倍増更改、背番号「2」へ

 東出選手が契約更改交渉を行い、わずか10分の交渉で年俸がほぼ倍増の1300万円で契約を更改した。 また、背番号が「46」から「2」へ変更されることも決まった。 東出選手は「技術面・体力面がまだまだ足りないと感じた1年だった。 しかし、怪我なく1年間通してできたことには自分に合格点をあげたい。 来年は開幕からずっと一軍にいて、試合に出してもらえるように自分の力をアピールするとともに、 これからもどんどん実力をつけていきたい」。背番号2については「付けてみないとよくわからない」。 (金額は推定)。

 東出選手が1年目からこれほど活躍してくれるとは予想外でした。 その活躍からして年俸倍増が最低ラインかなと思っていました。 来年以降、中心選手への道を歩むことはまず間違いないと思われることから、背番号変更は当然という気もしますね。

7位松本の入団が決定

 苑田スカウトが武蔵野市の亜細亜大学を訪れ、 ドラフト7位の松本内野手と入団交渉を行い、契約金3500万円年俸720万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。

 松本選手がカープファンだというのは嬉しいですね。これで契約がまだなのは4位の末永選手だけです。

新外国人ボール内野手獲得へ

 広島が米大リーグアスレチックス傘下の3Aバンクーバーのジェフ・ボール内野手の獲得を 目指していることが明らかになった。ボール選手は30歳、183cm90kg、右投右打。一塁と三塁を守れる。 3Aでの今季の成績は打率.309、8本塁打、51打点。 球団は打点の稼げる選手としてポスト江藤を期待している。

 打率がよく、本塁打が少ない割には打点が多めといった感じですね。 適時打が多かったロペス選手のようなタイプだといいですね。

ブリトーと契約へ

 広島はドミニカカープアカデミー出身で秋季キャンプに参加していたブリトー内野手と今月中に契約を結ぶ見込み。

 即戦力というよりも育てながら起用するという感じなのでしょうね。