カープ日記


12月15日

金本・高橋建が広島中央郵便局で

郵便局で年賀状の受付けが始まった。広島中央郵便局では郵便番号が変更される日 「平成10年2月2日」に因んで、 背番号「10」の金本選手と「22」の高橋建投手がユニフォーム姿でクス玉割り。 金本選手は年賀状仕分け装置のスイッチをオン。 「新郵便番号を差出人欄に書いて24日までに投函を」とPRした。

10月22日と間違えないでくださいね。

金本選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では金本選手のインタビュー。 チームとしてのベストゲームは8月後半のヤクルト3連戦で2連勝した時で、 異様な盛り上がりだったとのこと。

今季、唯一盛り上がったのがあの時でした。 カープ日記を読み返してもわかりますが、 あの前までかなり冷静(あきらめムード)だった私もあの時はかなり取り乱しています。


12月14日

「スポーツ元気丸」に澤崎投手が生出演

広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」から。
澤崎投手が生出演。まずは10の質問。
  1. 血液型は?
    「B型」。
  2. 自分の性格をひとことで
    「ふつう」。
  3. 両親を何と呼んでいるか?
    「おやじ。おふくろ」。お父さんは「僕と一緒でまじめ」。 お母さんは「活発な人」。
  4. 1か月のお小遣いはいくら?
    「え〜、わかりません」。
  5. 好きな女性タレントは?
    自分の口からは言わなかったが、渡辺満里奈。 「タイプは?」と聞かれ、「好きになった人がタイプ」。
  6. 黒田・横山投手を動物に例えると?
    思い浮かばず、答えが後まわしになったが、 結局、「言ったら後で何を言われるかわからない」ということで答えず。
  7. 年賀状は何枚書きますか?
    「今年は書きません」。お祖母さんがお亡くなりになったためでしょう。
  8. 子供のころはどこのチームのファン?
    「巨人」。でも、「だんだん嫌いになった。 大学時代、寮で巨人が勝つと喜ぶ人たちがいてうるさかったから」。
  9. プロ野球選手になっていなかったら何になっていたか?
    「バレーかバスケの選手」。
  10. 20年後は何をしていると思うか?
    「生きてればいいんですけど」の答えでスタジオに笑い。
澤崎投手の今年1年を振り返るという話題。 視聴者からのファックスでの質問への答え。 澤崎投手の話題は終り、 カープOBベストナイン外野手部門。 3位まで発表され、3位は現チーフコーチの山本一義選手。 山本コーチのインタビュー。

澤崎投手の話は、当然ですが、 今までも聞いているような話が混ざっていました。 リリーフカーの話ですが、 津田投手ってブルペンから走って出てくることがありませんでしたっけ? 澤崎投手は先発中心でやっていくでしょうから、 今後、リリーフカーに乗ることはあまりないでしょう。
澤崎投手は「明日の朝早いので」ということで、番組終了前に帰宅。 週ベによると、15日から大野・佐々岡・山内投手らとともに、 正月番組の海外ロケのため、シンガポールの近くへ行くらしいですから、 そのためでしょう。
山本コーチの「気遅れはいかん」という話は、 選手によく話しているらしいです。


12月13日

松田オーナー代行がミンチーとの交渉へ

松田元オーナー代行がミンチー投手との交渉のため、広島を離れた。 14日に成田からワシントンDCへ。17日に1回目の交渉を行なう。 ほぼ合意に達している条件は、 年俸40万ドル(5200万円)プラス出来高で1年契約。

年内はミンチー投手との交渉が大きな話題で、それ以外の話題はあまりなさそうな感じ。 ミンチー投手は恐妻家だそうで、 交渉に奥さんも同席したがっていたということですが、結局どうなるのかな?

「カープDON!」より

広島ホームテレビ「カープDON!」より。
カープOB会の模様。三村監督が 「来シーズン、私自身、結果が出せなければユニフォームを脱ぐと、 そういう決意を持って来シーズンがんばっていきたいと思いますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします」と挨拶。
西山選手へのインタビュー:

三村監督の言う「結果」とは「優勝」のことでしょう。 ファンのみなさんが薄々感じていたことをはっきりと言葉にしたという感じです。

「いい朝8時」に緒方一家が出演

TBS系「いい朝8時」に緒方選手一家が出演しました。 佑奈ちゃんも出てました。かわいらしい赤ちゃんでしたが、 特徴は大きなほっぺたですね。 ヤクルトの野村監督夫妻も出演していて、 佑奈ちゃんは沙知代夫人にだっこされていました。 泣いちゃうんじゃないかと思いましたが大丈夫でした(笑)。
可奈子夫人の緒方選手への初めてのプレゼントは、 自らが緒方選手を描いた油絵。お上手でした。 しかしそのことをすぐに思い出せなかった緒方選手には問題があると思うぞ(笑)。 緒方選手は料理がまずいと食べないそうです。 可奈子夫人の負けん気も相当らしく、結婚当時と比べて料理が上手になったとのこと。 財布の紐も現在のところ緒方選手が握っているそう。 可奈子夫人から緒方選手への注文は「恐い口調はやめて欲しい」。 今のところ緒方家は亭主関白なようです。

「スポーツデート」より

テレビ新広島「スポーツデート」では江藤選手の1年を振り返る企画。 江藤選手のインタビュー部分を抜粋。 「(開幕前)今年は一軍で出れれば合格点という感じだった」 「135試合全部出るという目標を立てていましたからね、自分の中でね。 それがまた今年もできなかった。 4年連続フルで出れなかった。すごい悔しさがありましたよね」 「成績自体、試合の中のものを考えたらまだまだ納得はできないですよね」

さて、江藤選手はどこへお祓いへ行くのか。

小林幹投手特集

RCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」ではドラフト4位小林幹投手の特集。
プリンスホテルの足立監督は「本格派の投手で直球とフォークを中心に組み立てる。 馬力はあるので9回を投げるスタミナはある」。 渡辺捕手は「直球は重く、手元で伸びるという感じ」。 新高輪プリンスホテルで上司だった森田さんは 「率先して重いテーブルを持って走りまわっていた」。
小林幹投手へのインタビュー:
 − 指名されて
「ホッとしたというのが一番だったですし、とりあえず夢は叶ったんですけど、 入るだけで終わりたくはないんで、 やっぱり入って一軍で活躍できて初めてプロだと思うんで」
 − 大学の後輩の黒田投手について
「やっぱり正直うらやましいなというのがありましたけど、 自分も入って同じように活躍してやるっていう、 負けたくないというのが正直あります」
 − 夢は?
「形はきれいじゃないと思うんですけど、一生懸命放っている姿を見て、 喜んでもらえたらいいなと思いますけど」
 − プロでやっていく自信は?
「自信というか、活躍します。しないと駄目なんで」

負けん気が強そうな感じですね。開幕一軍目指してがんばってください。


12月12日

テレビ新広島「カープっ娘TV」では大野投手のインタビューの続き.... のはずだったのですが、VTR録画に失敗(^^;。すまん。
横浜の佐々木投手が年俸3億3000万円で更改だそうで。 カープでは考えられない金額ですね。

大竹市の病院でクリスマス会

大竹市のメープルヒル病院でクリスマス会が開かれた。 達川二軍監督や大野投手ら13人が参加し、 もちつきやゲームなどで入院患者らと交流した。

この時期、もちつきは定番ですね。他に芸はないのか〜!(笑)


12月11日

おめでとう!浅井が結婚

浅井選手が結婚することになった。 お相手は高知県在住の戸梶麻紀さん(29歳)。 3年前の黒潮リーグの時、知人の紹介を通じて知合い、 遠距離恋愛を実らせた。2人は既に広島市内の新居で暮らしている。 12日に入籍し、17日にグアムで2人だけの挙式を行なう。

おめでとうございます。来年は張り切ってレギュラーを狙ってください。

おめでとう!玉木朋が結婚

玉木朋選手が広島市の会社員平田典子さん(24歳)と9日、ハワイで挙式した。

おめでとうございます。一軍入り目指してがんばってください。

オフあれこれ

広島県廿日市市の廿日市警察署で佐々岡投手が一日署長をつとめ、もちつき。 交通安全キャンペーンの一環。
3日には広島市佐伯区の五月ヶ丘幼稚園で瀬戸・高橋建・長谷川・伊与田選手と 太田打撃投手がもちつきやダンス。7日には五月ヶ丘小学校で高選手の少年野球教室。

そういえば山内投手も「スポーツ元気丸」の中で、 江田島で少年野球教室があったと言ってました。 いろいろとオフも忙しいようですね。

大野投手のインタビュー

「カープっ娘TV」では大野投手のインタビュー。 「今年一番印象に残った試合は?」という質問。 4月10日のヤクルト戦、今季初登板で大野投手が投げた後、 澤崎投手が救援してプロ初勝利を挙げた試合。 澤崎投手が「大野投手の姿を見て何とかしよう」と投げてくれたということで 印象に残っているとのこと。

新人投手のがんばりを見て感動したのでしょうね。


12月10日

緒方も1億円で更改

緒方選手が2500万円増の年俸1億円で契約を更改した。 交渉時間は約15分。 緒方選手は会見で 「サインしました。大台に乗りました。1億円プレーヤーというのは本当に夢だったので、 それを達成して嬉しいのひとことですね」 「守備のこと、走塁のことっていうのは、今の広島野球で言えるっていうのは、 考えたら、僕しかいないと思うので、そういう面でね、 そういうことを言おうと思ってたんですけど、 それは向こうがいきなり目一杯評価してるって言ってくれたんで、 それだけで本当嬉しかったです」 「守備と走塁だけじゃなくて、 打つほうでも3割30本打てるようにスケールの大きい選手になってくれと、 頑張ってくれということを言われたので、それを達成できるように頑張るだけですね」 「今日で気持ちの整理がすっきりしたので、もう来年に向けて、 明日からと言わず今日からでも体を動かしたい気分ですけど」と語った。
年明けに射撃の中重勝選手と合同自主トレを行なう予定。 (金額は推定)

金本選手ほどは上がらないと思っていたのでちょっと意外。 緒方選手の持ち味である走塁と守備の良さが充分に評価されたわけですね。 これで年俸1億円以上の選手が、 大野・佐々岡・野村・江藤・前田・金本・緒方選手、計7人になりました。

オープン戦の日程発表

来春のオープン戦の日程が発表された。 広島は2月28日の近鉄戦から18試合。12球団最少の試合数。 広島の日程はこちら

オープン戦ではたくさんの投手を試してみなくてはいけないでしょうね。 一塁手と二塁手のレギュラー争いも楽しみ。

韓国の李、中日へ入団

韓国ヘテ球団の李鍾範(イ・ジョンボム)内野手が中日へ入団することが決定した。 李選手は韓国プロ野球で首位打者や盗塁王を獲得するなどの活躍で、 「韓国のイチロー」と呼ばれている。

韓国プロ野球から野手としての入団は初めてですよね。 ある程度の打率が残せるようならば、 盗塁王で緒方選手のライバルになる可能性は充分あると思います。


12月9日

金本、1億円で更改

金本選手が2500万円増の年俸1億円で契約を更改した。 9300万円を提示した球団と1億500万円を希望する金本選手が、 1時間15分の交渉の末に歩み寄った。 金本選手は会見で 「え〜と、1億ピッタリです。普通、 チーム内でこれだけやればこれだけ普通は上がると思います。 けど、自分はもうこれだけでいいですっていう感じで、 で、球団の方はもう少しそれで、もう少し我慢してくれと。 自分なりの妥協ラインと向こうの妥協ラインがかなり違ったんですけど、 結局まあ話し合いでね、いい話し合いで終われて良かったっていうか。 希望額に全然届かないのにこれだけいい契約ができたのはすごく良かったと思います」 「我慢する妥協ラインをもう少し上げてくださいと言って、 それを球団の方も譲ってくれたので、希望額とはかなり違いますけど、 そこはお互いの話し合いですっきり終わりました」 と話した。 (金額は推定)

1億の大台には届くと思っていましたが、ちょうどでした。 野手の中ではロペス選手を除けば一番の貢献度だと思っていたので、 辛目の評価ですね。粘ってようやくこの額ですからねえ。 会見ではあきらめ顔のように見えました。
全体的に、今年の更改は活躍した人に辛く、 活躍できなかった人に甘いような気がします。

前田、現状維持で更改

前田選手が現状維持の年俸1億6000万円で契約を更改した。 前田選手は会見で、置かれているTSS(テレビ新広島)のマイクを手前に動かしながら 「TSSさんを一番前にしようかの」とお茶目な行動に出た後、 「本当、怪我というものが毎年ついてきてますし、とにかく、 怪我をしなければという気持ちがやっぱり毎日ありますし。 (今日の契約は)金額のことに関してはもう全然問題ありませんでしたし」 「(金額は)妥当な線じゃないかと思ってます。 本当、怪我をしないように体作りをするっていうのが自分の仕事なので ........そのことに関して精一杯つとめていきたいなと今思っています」 「注文ていうか、そういうものは、とにかく怪我をせずに頑張ってくれと、 まあそれだけですね。無駄な1年ていうか、 つらい1年というものを過ごしたくないし...........まあ........... 怪我をしないようにプレーできることを祈るだけです」と暗い表情で語った。 (金額は推定)

規定打席にはギリギリで到達したとはいえ、 怪我で長期的に戦列を離れましたから、この評価は仕方ないでしょう。 とにかく怪我をなくさないとこれ以上の年俸アップは難しいのではないでしょうか。 怪我なく1年を過ごして欲しいですね。
あと主力で残っているのは緒方選手だけ(ソリアーノ選手がまだだと思うんですが)。 アップはすると思いますが、金本選手ほどは上がらないでしょう。

ゴールデングラブ賞表彰式開かれる

東京都内のホテルで三井ゴールデングラブ賞の表彰式が行なわれた。 広島からは外野手部門で受賞の緒方選手が出席した。

パをよく見ている人には納得できない結果だったりするみたいです。


12月8日

江藤、現状維持で更改

江藤選手が現状維持の年俸1億8700万円で契約を更改した。 (金額は推定)
江藤選手のインタビュー:
 − 評価はどうでしたか?
「自分、今年本当にパッとした成績を残してないですからね。 しゃあないな、 多少気持ちの中ではダウンの提示もあるのかなと思いながら来ましたからね。 現状維持でもう1回、一からやり直そうかなっていう気持ちですよね」
 − 故障対策は?
「怪我対策っていうのは別に考えてないですけど、 今日の契約の時も部長の方から言われたんですけど、 御祓いの方をね(微笑)、行ってこようかなという気持ちですよね」
 − 怪我からの復活の年、誰に感謝しますか?
「支えてくれた人から周りのみなさん、神様がおれば神様、 みなさんに感謝したいですね」

江藤選手は去年300万円返上していますから、実質的にはダウンでしょうか。 元々高い年俸ですから、今年の成績ではそれも仕方ないでしょう。

澤崎、3100万円で更改

新人王に輝いた澤崎投手が1800万円増の年俸3100万円で契約を更改した。 交渉時間はわずか15分。 (金額は推定)
澤崎投手のインタビュー:
 − 契約を終えて
「契約していただいたのでホッとしています。来年に対する心構えみたいなことを、 今年以上の成績を残そうと肩に力を入れてじゃなくて、 また今年と同じような気持ちでやってくれっていう風に言われました。 今年の結果は出て終わっていることですから、 先を考えたら、勝てなかった時はやっぱり下がるわけじゃないですか。 だからすごい不安がどんどん大きくなっていってますよね」
 − 新人王は自信になりましたか?
「1年間やってこれたんだなっていう自信にはつながっているとは思いますけど、 まだまだわからないことだらけなので、まだまだ勉強していかないといけないんで」
 − ファンへメッセージを
「僕のスタートは、また一軍に残れるようにしていくっていうところから スタートしていくと思いますんで、また一生懸命頑張りますんでよろしくお願いします」
来年は佐々岡投手らと島根県金城町での自主トレでスタートを切る。

横浜の川村投手が3300万でしたから、 そこまで行くかどうか注目していたのですが、やはり無理でしたね。 しかし、この額は14勝した山内投手の1年目とほぼ同じ。 決して低い評価ではないと思います。 ちなみにアップ分は「老後のために貯金する」そうです(笑)。

セ・リーグ、98年公式戦日程発表

セ・リーグの98年公式戦の日程が発表された。 開幕日は4月3日(金)で、開幕カードは広島−中日、ヤクルト−巨人、 横浜−阪神。主催試合は広島・巨人・中日が67試合、その他が68試合。 広島は中日・巨人戦の主催試合がそれぞれ14試合、 その他に対する主催試合がそれぞれ13試合。

ぼちぼちと日程のページは作っていく予定です。

社会人野球、元プロ選手を受け入れへ

社会人野球を統括する日本野球連盟の理事会が行われ、 元プロ野球選手を受け入れることを決めた。 今後はプロ側と条件を煮詰めて正式決定される。 理事会決定は以下の通り:

すごく画期的なことのような気がします。これで引退した選手の進路が増えますね。 特に、野球が好きだけど 若いうちに引退しなければならなくなった選手には朗報と言えるでしょう。 プロ側・社会人側ともに、 この制度を本来の趣旨から外れるような目的で利用しないようにお願いしたいですね。


12月7日

広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」には山内投手が生出演。 開幕投手に選ばれて嬉しかったこと、 今年は自分の投球ができず勝った時はたまたまだったことなどを話してくれました。 「カープOBベストナイン」は遊撃手部門。2位は高橋慶彦選手、 1位は三村敏之選手。三村監督はインタビューで、 「今の広島に当時の自分のようなつなぎのできる選手がいてくれたら」と言っていました。 来年の広島打線は「つなぎ」がキーワードになりそうです。

8位橋本、入団決定

広島はドラフト8位で指名した橋本啓投手(天理高)と 契約金1000万円年俸400万円で契約した。背番号は58。 これで広島はドラフトで指名した8人全員の入団が決定した。金額は推定。

橋本投手は順位が低いことに不満をもらしていたそうですが、 入団してしまえばどの選手も横一線。がんばってください。


12月6日

野村、球団初の2億円プレーヤーに

野村選手が1000万円増の年俸2億円で契約を更改した。 2億円プレーヤーは球団史上初。交渉の席上、球団側は3年契約を打診したが、 野村選手はこれを辞退した。
野村選手は会見で「3年契約をどうだという話を打診されたんですけど、1年1年勝負していきたいので、 1年1年の契約と。(2億円プレーヤーになったことについて) うれしく思います。正直言って、逆に、 その金額によって自分のプレーというのにもおろそかにできないという責任感も 感じています」と話した。 (金額は推定)

昨日の大野投手のことを考えると、 投手に厳しく野手に甘い査定だなあという気がしますが、 FA権を持っていることと大リーグを諦めて球団に残ったという経緯から この年俸なのでしょう。 本人も言っているように、 来年はこの年俸にふさわしい成績を残して欲しいものです。
球団が複数年契約を持ち出してきましたが、 野村選手がFA権を持っていることと関係しているのでしょう。 3年という数字も野村選手が全盛でやれる時期ということなのでしょうかね。

年俸の上限を2億円に

広島球団の上土井球団部長は選手の年俸の上限を2億円にする方針を明らかにした。 上土井部長が示した方針は以下の通り: これに対し松田元オーナー代行は「将来年俸3億が球界の常識になれば、 それに従うことはやぶさかでない」と言っている。

将来的に球団の経営が行き詰まって潰れないようにということを考えれば、 この方針はある程度仕方ないかなという気はします。 個人的には、2億円もらう選手というのは活躍して当たり前だと思いますから、 その年俸を維持するだけで大変だと思います。打者は3割は打って当たり前、 投手は15勝して当たり前という感覚です。 プロ野球界全体を見渡すと 「なんでこんなにもらってんの?」という選手がいますよね(笑)。 世の中不況だっていうのに、 プロ野球界はバブルがまだ続いているのではないかと思えるほどです。
ただ、選手がどう思うかですよね。既に上限に達した野村選手、 2億に手が届きそうな江藤・前田選手。 働いてもこれ以上年俸が上がらないとなれば、 やる気が出なかったり移籍しようと考えたりするかも。 複数年契約で誠意を見せるということですが、 2億以上の部分は出来高払いでなんとかならないんでしょうかね。
FA宣言した選手の慰留をしないというのも、 将来に予防線を張ったなという感じですね。 今の時点でファンは球団に文句を言っておかないと、 将来FA宣言した選手を慰留しなかったからといって、 球団に文句が言えないというような。
ところで、巨人以外は赤字経営だという噂を聞いたことがあるのですが、 カープって黒字経営だったんですね。

5位倉、入団決定

広島はドラフト5位指名した倉義和捕手(京産大)と 契約金5000万円年俸840万円で契約した。背番号は40。金額は推定。

背番号は達川二軍監督が付けていた40で、ある程度予想できました。 とりあえず一軍入りを目標にがんばってください。
あとは8位の橋本投手を残すだけ。なんとか入団してくれるといいんですけど。

大野、トレーナー研究会で講演

日本プロ野球トレーナー研究会が広島県宮島町などで開かれ、 大野投手が質疑形式で練習法などの講演を行なった。

どうして大野さんがここまでやれるのか知っておくことは重要だと思います。

カープOB会開かれる

広島市内のホテルでカープのOB・OG約70人が集まって、 広島東洋カープOB会が開かれた。 長谷川良平会長をはじめ、古葉竹識氏、山本浩二氏、三村監督、 巨人の投手コーチに就任した池谷公二郎氏、初参加の水沼四郎氏などが参加した。

そうそうたるメンバーが集まったようですね。

佐々岡投手のインタビュー

広島テレビの「カープDON!」から。
11月26日に島根県金城町の金城CCで行われた「ご苦労さん会」の ゴルフコンペの模様。「ご苦労さん会」はバッテリーが中心となって作っている会。 幹事は佐々岡投手。で、その佐々岡投手のインタビュー。

入団当時と現在のVTRが流されましたが、入団当時は無茶苦茶スマートでした。 太ったというのはプロの体になったということなのでしょうか。

「正月限定!!カープなんでも大放送」スタジオ見学者募集

出演予定者
佐々岡、金本、町田、江藤、澤崎、横山
収録日時
12月22日(月)17:00〜
応募方法
往復はがきに住所・氏名・年齢・人数(3人まで)を明記し、
〒730広島市中区白島北町19−2 広島ホームテレビスポーツ部  「見学者募集」係
まで。12月16日到着分まで有効。
その他
当選者には19日までに連絡

「カープDON!」の中で告知されたのですが、 これを読んで応募する人なんているのかなあ?

「ひろしまスポーツ天国」から

RCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」から。
ドラフト3位の林投手はサークルチェンジという魔球を投げるそうです。 大リーグ・ブレーブスのマダックス投手が得意とする球で、 ストレート並みの速さでシュートしながら落ちる球だそうです。
ミンチー投手が投げているところをVTRを流してくれました。 走者がいない時は足を高く上げて投げていました。手は確かに長いです。
特集はドラフト2位の兵動選手。インタビューがありましたが、 ほとんど既に聞いたような内容。「プロでやっていく自信は?」と聞かれて、 「あります。なかったら(プロに)行かないでしょう」だそうです。 このコメントに兵動選手の強気な性格が見えたなと思いました。 クラスメイトの兵動くん評は「普段は本当に朗らか」「目立たないけど存在感がある」 「お茶目」。お父さんの直さんは「若い時のチャンスは試してもいいんじゃないか」 と兵動選手のプロ入りに賛成したそうです。 お母さんの三千代さんは少し不安そうな表情でした。

12月5日

大野、1000万円増で更改

大野投手の契約更改交渉が行われ、1000万円増の年俸1億1000万円で更改した。 球団事務所で午前11時から行われた交渉はわずか15分で終了。 (金額は推定)
大野投手の記者会見の模様:
「1〜2分で金額的な話は終わりまして、あとは年齢が年齢ですから、 もちろん現役でがんばるのを前提とした話し合いですけど、 将来的なことを踏まえて、いろいろな話はしましたけど」
 − 球団の評価は?
「自分としては球団の提示された額でサインするという気持ちできましたから、 それに関しては何とも思いませんし、 ただ確かに年齢的に言って9勝したというのはすごいという風に みなさん思われるんですけど、 ローテーションに入って1年間先発投手としてやった中で、 2ケタ勝てる勢いで前半勝ちながら、 結局9勝で止まったということを考えれば、 自分自身ちょっと物足りなさを感じますし、 これは来年の目標として挑戦していきたいなと思います」
 − 来シーズンに向けて
「700試合登板とか150勝という数字、通過点としての目標がありますから、 極力そういう数字を早めに通過したいなという中で、 1年間通して最終的にトータルどうなるかわかりませんけど、 1年を通して仕事をしなきゃいけないですし、 1年がんばりたいという気持ちがあります」
大野投手は来年1月7日から自主トレを開始する。

この数字を低過ぎると見る人も多いと思いますが、 1億もらっていた投手が9勝ですから、 1000万アップという数字は妥当だと私は思います。 ただし、大野さんの話題はカープの知名度アップやイメージアップにつながっている と思うので、球団にはその辺の評価もして欲しかったような気はします。 ちなみに、新聞等にはタイトル料については何も出ていませんが、 RCCのニュースによると「タイトル料は別」だそうです。
大野さんの人柄の良さを感じさせる契約更改でした。


12月4日

澤崎・黒田、一日人権擁護委員

人権週間のPRの一環として、澤崎・黒田投手が一日人権擁護委員を務め、 広島市内でビラ配りをした。

2人仲良くスーツ姿にタスキをかけてブラじゃなくて(笑)、 ビラを配っていたようです。 ちなみに澤崎投手の契約更改は8日。 横浜の川村投手並み(推定3300万)は難しいようです。

黒田投手の理想の休日

テレビ新広島「カープっ娘TV」では 理想の休日について黒田投手へのインタビュー。
   9:00 起床・朝食
  11:00 トレーニング
  13:00 昼食
  14:00 外出(ドライブでも)
  20:00 夕食
  24:00 就寝

黒田投手、お酒が好きみたいですね。飯を食わんと酒飲んどるんじゃろう。


12月3日

ペレス、1900万で更改

ペレス選手が1000万円増の年俸1900万円で契約を更改した。 ペルドモ投手とグスマン投手も契約を更改した。 (金額は推定)

今年は代理人と交渉したのかな?

正田、プロ野球選手会会長留任

プロ野球選手会の定例総会が大阪市内のホテルで開かれ、 正田会長の留任が決まった。 活動方針として、代理人制度の導入・ドラフト逆指名制度の撤廃・ 年俸の最低保障の引き上げなどを求めていくことが決まった。

正田選手、会長3期目に入ります。人望があるのでしょうね。

澤崎投手の理想の休日

テレビ新広島「カープっ娘TV」では 理想の休日について澤崎投手へのインタビュー。
   7:00 起床・散歩・食事
   9:00 トレーニング
  12:00 昼食
  13:00 昼寝
  16:00 パチンコ
  23:00 就寝

昨日の緒方選手の休日は理想ということで願望が入っていましたが、 今日の澤崎投手の休日は実際こんなもんだそうです。 カープの選手でパチンコ好きは多いですよね〜。 食べ物の好みはちょっとオジンくさい?(笑)


12月2日

ミンチーと契約へ

3Aコロラドスプリングスのミンチー投手の代理人と 駐米スカウトのフィーバー平山氏が入団交渉を行い、条件面でほぼ合意。 17日の正式契約へ向けて、14日に松田元オーナー代行が渡米する。

ミンチー投手の入団はほぼ決まりみたいですね。 オーナー代行がわざわざ出かけるのはオーナー決済が必要だからでしょうか?

ロペス、ダイエー入り

ダイエーは広島を自由契約になったルイス・ロペス選手の獲得を発表した。 契約期間は1年、契約金と年俸合わせて推定1億5000万円。

そんな金額で合意しちゃったの!?しかも1年契約!? う〜!信じれん!出来高払いがその他についているのかなあ?
確かに、1つの球団と交渉が決裂するたびに選択肢は狭まっていくし、 パ・リーグでの実績は皆無なわけですから、 ダイエーとの交渉で広島に対する時ほど ロペス選手側が強く出ることはできなかったでしょう。 ダイエーとの交渉がまとまらなかった場合、獲得に動くと言われたオリックスは、 広島と同じ条件しか提示しないと伝えられていましたし。 もうひとつは来年活躍した場合、 広島とダイエーでどっちがたくさん年俸を上げてくれるか考えると、 来年は広島と同じくらいの条件でダイエーで働いたとしても損はないと考えたのかも。 しかし何ですな〜、1年契約で1億5000万という数字を聞くと、 広島側が早く交渉を打ち切り過ぎたのではという気がしてきますなあ。
ま、いまさら愚痴っても仕方ありません。 ロペス選手にはダイエーで頑張ってもらいましょう。

自由契約選手公示

コミッショナー事務局は自由契約選手を公示した。広島を自由契約になった選手は以下の通り:
白井康勝投手、上原晃投手、上田好剛投手、マルチネス投手、吉本亮捕手、 ロペス内野手、千代丸祥士内野手、徳本政敬内野手

新天地でもがんばってください。

緒方選手の理想の休日

テレビ新広島「カープっ娘TV」では 理想の休日について緒方選手へのインタビュー。
一日中、子供と一緒にいたいということで、 1日のスケジュールが「ミルク」「おしめ」の繰り返しで、 「遊ぶ」「一緒に昼寝」が挟まる。去年、「トレーニング」「パチンコ」 「ファミコン」「マージャン」があったのと大きく違う。出産に立ち会って感動して、 自分でも意外なほど子供好きになったとのこと。

緒方選手も娘さんにはメロメロのようです。


12月1日

2位兵動、入団決定

広島はドラフト2位で指名した兵動秀治内野手(佐賀商高)と契約金8000万円 年俸600万円で契約を結んだ。背番号は46。金額は推定。
佐賀商高で行われた記者会見の模様:
 − 今の気持ちは?
「やっと実感がわいてきて、広島で頑張ろうと思っています」
 − 広島に決めた理由は?
「佐賀県出身の先輩が多くて親しみやすいのと、 セカンドとして使っていきたいと言われたのが一番。それで頑張ろうと思いました」
 − 野球選手になりたいと思ったのはいつから?
「夢のような感じで小学生の頃から思っていました」
 − プロ野球を就職先として意識したのはいつ?
「(高校)2年の秋ぐらいからです」
 − 1年目の抱負は?
「特別にはないですけど、早く一軍に上がりたいです」
 − 何年後ぐらいに上がりたい?
「何年後ということはないですけど、早ければ早いほどいいです」
 − どんな選手になりたい?
「三拍子揃った選手になりたいです」
村上スカウトにカープの帽子を被らせてもらってガッツポーズ。

兵動選手のしゃべり方は語尾が聞き取りにくいです。 武骨な感じですね。
背番号は意外と大きめの数字でした。 レギュラーを獲ったらきっとヒトケタになることでしょう。