カープ日記


4月15日

加藤、またKO

対巨人戦、先発加藤投手は清原選手の適時二塁打とルイス選手の犠飛で初回に2点。 2回にも杉山選手の本塁打と松井選手の適時打で2点。3回で10安打されKO。 広島は3回に野村選手の2ランで反撃。しかし、8回に白井投手が仁志選手に一発。 9回にはプロ入り初登板のペルドモ投手が、 自らの失策と杉山選手のスクイズで2失点。勝負あったかに見えたが、 9回裏に広島は高・野村選手の適時打で3点差に迫り、 なおも一死一二塁のチャンスだったが反撃もここまで。4対7で敗戦。2連敗で借金1。

試合結果

最終回、惜しかったですね。緒方選手の同点3ランを期待してしまいました。 その次の前田選手は今年はチャンスに滅法弱いので期待薄でしたが。 もっと早く反撃していればねえ。
まず、先発の加藤投手ですが、3回で10安打4失点。前回の汚名返上どころか....。 球はかなり走っていたように見えましたが、制球が悪いのか、 それとも相手チームに研究されてしまったせいか。 ローテの柱の1本がこれでは苦しいですね。
ぶち壊しになりかけた試合を立て直すきっかけになったのが野村選手の2ラン。 この試合4安打。絶好調になりましたね。 野村選手が元気だとチームに勢いが出てくるでしょう、きっと。
そして、横山投手と玉木重投手。横山投手はテンポ良くポンポン投げ込んでいましたね。 緒方選手の好守にも助けられました。これからは出番がもっと増えるでしょう。 玉木重投手はこの試合はカーブが切れていたように思います。 7回には走者を許しましたが、無難に抑えました。酷使されることが少し心配。
白井投手。何気なく投げた一球が仁志選手に本塁打されました。 流れから言って決定的と思われる1点となりました。 素人目ですが、どうもただ投げているだけという感じがするんですけど。
そして、プロ入り初登板のペルちゃん。まさかこんなに早く出番が来るとは。 以前もお伝えしましたように直球とスライダー中心。 球そのものには威力があると思いますので、後は経験でしょう。 本当は二軍でもっと経験を積んでくると良いのですが。 投手ゴロを一塁へ悪送球。 いかにも投手になりたての素人がやりそうなミスでした(苦笑)。 スクイズ、あれは仕方ないでしょう。長嶋監督もお人が悪い(笑)。 取られた時はどうでもいい失点のように思えましたが、 結果的にはこの2点が痛かったですね。
打線は野村選手一人が気を吐いたといった感じ。 特にブレーキになったのはスタメン復帰の前田選手。 野村選手の2ランで2点を返した直後の無死一塁。 5回の二死一二塁。9回の二死一二塁。走者がいない時は打たなくていいからさぁ、 走者がいる時に何とかして欲しいです。左足の状態はまだ万全ではないらしいですが、 ガルベスキラーということで、好調町田選手を押しのけての出場だったと思います。 打てる雰囲気のない前田選手っていうのは寂しいっす。 江藤選手も4タコ3三振でしたが、 チャンスが前田選手で切れるからそれほど目立ちませんでしたね。
まあ、最終回にガルベス投手をKOしましたし、 全く打てる気がしなかった去年のことを考えると、 去年ほど苦しめられることはないんじゃないでしょうか。

ペルドモ、プロ入り初登板

ペルドモ投手が出場選手登録され、プロ入り初登板を果たした。 9回表1イニングを1安打1暴投1失策2失点。

上にも書きましたが、経験不足をもろに露呈したといった感じ。 相当緊張したでしょうし。 こんなに早い時期にペルドモ投手が登板しなければいけないことを 「弱投、ここに極まれり」とか書くと怒られるかなあ(苦笑)。 ま、これからの成長を楽しみにしましょう。

山崎、出場選手登録抹消

右足を負傷した山崎投手が出場選手登録を抹消された。

いつごろ戻ってこれるのでしょうねえ。

小早川が投球練習を再開

左アキレス腱断裂の小早川投手が10日から投球練習を開始した。 捕手を立たせたまま約30球。 まずは左足の筋力回復が課題。野口トレーナーによると 「1、2か月でファームのマウンドに立てるかも知れない」。

思ったよりも早い回復ですね。痛みもないそうです。 ひょっとすると、オールスター明けくらいには戻ってくることができるかも知れません。

ウエスタン情報

試合結果

菊地原投手は8回を11安打されながらも3失点に抑えています。 今、二軍で好投すれば、即一軍入りではないでしょうか?


4月14日

山崎、右下腿部挫傷で治療2週間

13日の横浜戦で打球を右足に受けた山崎投手。 右下腿部挫傷で治療2週間と診断された。 15日に足の状態が思わしくなければ、 若林投手とペルドモ投手をテストして、どちらかを一軍へ上げる。
また、紀藤投手は筋々膜張性腰痛で治療1週間。

がび〜ん。この診断では山崎投手は復帰まで2週間以上かかるでしょう。 これで2人のローテーション投手が抜けたことになります。 これでは高橋建・澤崎投手を完全にローテーションに組み込むしかないでしょう。 谷間の試合も出てくるなあ。とりあえず22日から27日までの6連戦をどうしのぐか。 そのあとの5月3日から11日までは恐怖の9連戦。 それまでに紀藤・山崎投手が戻ってこれればいいんですけどね。
それにしてもペルドモ投手に早くも一軍入りのチャンスが巡ってくるとは。 2人の今までの経験を考慮すると、若林投手の可能性の方が高いとは思いますけれど。 本人たちにとってはチャンスでも、チームとしては「とほほ」状態。 まあ、ポジティブに考えて、彼らの投球に期待しましょう。

SATOの無責任先発予想

15日からの巨人3連戦に備えて、カープナインは午後2時から広島市民球場で練習。 江藤選手は特打ち。

先発投手は加藤・大野・山内投手でしょうか。 加藤投手は前回3回しか投げていないですし、中5日で行けるでしょう。 巨人戦には強いですし、前回の汚名返上といきたいところ。 紀藤投手がいなくなった今、エースの山内投手は中5日で3戦目。 問題は2戦目で、中5日で大野投手が投げることができるかどうか。 前回の登板では100球ちょっとしか投げていませんし、 開幕前に「今年は球数制限で中5日」と言っていたように思います。 他に先発できそうな投手は澤崎投手ですが、2イニングだけだったとはいえ中3日。 その前は4連投と、ちょっと無理があります。 全国中継のある巨人戦で先発となれば、名前を売る絶好の機会ではありますが。 というわけで2戦目は大野投手でしょう。
一方の巨人はガルベス・槙原・斎藤雅投手か。 中5日で斎藤雅投手は少し厳しい感じもしますが、 ここで投げないと中7日と間延びしてしまいます。


4月13日

今日は呉二河球場で野球の試合に出場しますので、更新が遅くなります。 昨日も昼間は野球の練習で、原稿ができたのが23時過ぎ。 テレホーダイタイムになってしまったせいか、大学のPPPサーバは ずっと話し中でした。そういうわけですので、よろしくお願いします。

野村「天国と地獄」

対横浜戦、初回、横浜先発関口投手から町田選手の適時打で先制。 しかし3回に先発山崎投手は石井選手に犠飛を打たれ同点。 5回にはセルビー選手の一発で勝ち越された。 6回には白井投手が駒田選手に適時打を打たれ2点差。 敗色濃厚の8回表、関口投手を攻め一死一二塁で佐々木投手を引きずり出した。 ここで重盗を仕掛け、谷繁選手の悪送球で1点差。 9回は二死無走者から野村選手が起死回生の同点アーチ。 9回から登板の佐々岡投手は再三サヨナラのピンチを迎えながらも、 11回まで無失点。 12回からは玉木重投手がマウンドに。 14回裏二死二三塁から波留選手の遊ゴロを野村選手が一塁へ悪送球し、サヨナラ負け。 3対4。連勝は3でストップ。

試合結果

9回二死無走者、相手が佐々木投手で野村選手がまさかまさかの同点弾。 0−3から完全な直球狙い打ちでしたね。 これで勝っていれば勢いが出たかもしれないんですけど、 皮肉なことにその野村選手がサヨナラ悪送球。 あれは内野安打という記録でも良かったのでは。 波留選手はサヨナラ勝ちしたのに失策という記録に不満げでしたねえ。 あの当たりでは野村選手を責めることはできないでしょう。 そういう見方は甘過ぎるでしょうか?
8回の攻撃では一死一二塁から重盗。してやったりでしたね。 足を使ったカープらしい攻撃でした。 しかし、全体的には淡白な感じでしたね。 延長に入ってもチャンスらしいチャンスは作れず終いでした。
横山投手がついに初登板。2回を無安打1四球無失点の上々なデビュー。 7回は2点差、8回は1点差と緊迫した場面でも臆せず力を出してくれました。 この調子でがんばって欲しいですね。
佐々岡投手。もっとビシッと抑えてくれんかのう。心臓に悪いよ。 玉木重投手。14回は結局四球が命取り。
また勝率5割に逆戻り。4月は5割でいければ何とかなるでしょう。

山崎、打球を右足に当て退場

この試合で先発した山崎投手は、 5回に石井選手のライナーを右すね下に当て退場した。

5回を2失点ですから、まずまずの投球だったのですが、 思わぬアクシデント。大丈夫でしょうか? 紀藤投手が抜けましたから、さらに山崎投手もなんてことになると。 大したことないことを祈ります。

ウエスタン情報

試合結果

黒田投手が8回を10安打5三振自責点6。 立上がりに問題があるようですね。初回がなければという感じです。


4月12日

出た!江藤に満塁弾!

対横浜戦、初回、プロ初先発の横浜森中投手から町田選手の適時打などで2点を先制。 4回には町田・金本選手の連続本塁打や敵失、ロペス選手の適時二塁打で一気に6点。 5回にも西山選手の2ランと待望の江藤選手の一発が満塁弾となり6点。 この大量リードにも先発高橋建投手はピリッとせず、5回途中で降板。 救援投手もそれぞれに打たれたが、14対8で勝利。3連勝で貯金1。

試合結果

出ましたね〜。江藤選手に一発。しかも満塁アーチ。 「嬉しいです。打った瞬間入ったと思いました。 チームに迷惑をかけていたので、これを機に乗って行きたい」だそうです。 乗っていってちょ〜だい、乗っていってちょ〜だい。
打線はついに大爆発。4回の6点は町田・金本選手の連続アーチ。 3点目以降は相手のミスに乗じたもの。 5回の6点は走者をためての二発。やはり長いのが出ると強いですね。
打線に比べて投手陣はため息が出るような内容。打たれた安打は計21本。 先発高橋建投手はピンチの連続。紙一重のところで抑えていました。 調子がよくなかったようですね。不運な面もあったとは思いますが、 みすみす勝ち投手を逃してしまいました。期待してるんだけどなあ。
澤崎投手。ラッキーな2勝目でしたね。 6回は自ら無死満塁のピンチを招きましたが、大崩れしないのはさすが。
東瀬投手。う〜む。何しに出てきたのでしょうか。 はっきり言って小早川投手の代役は勤まりそうにありません。 次回の奮起を期待します。
玉木重投手はまずまずでしたね。 東瀬投手が撒いたピンチの種を見事に刈取りましたし。 9回二死からの失点が余計でしたが。
大量点で投手の失点をカバー。 こういう試合が我々の想像していたカープの試合かも知れません。

紀藤、出場選手登録抹消

腰痛のため、紀藤投手が出場選手登録を抹消された。

ありゃりゃ。腰痛がまた出ましたか。 ローテーションはどうするんでしょう。やべ〜なあ。 澤崎投手を回すのかなあ。

前間、出場選手登録

前間投手が紀藤投手に代わり出場選手登録された。

紀藤投手との入替えという形ですが、今のところ東瀬投手が使えないので、 その代わりになるのではないでしょうか。

ウエスタン情報

試合結果

木村選手が3安打。ペルちゃん、1回2/3で3失点。


4月11日

今年のエースは山内かなぁ?

対横浜戦、初回、横浜先発ルーキー川村投手からロペス選手のソロアーチで先制。 1回裏、先発山内投手は守備の乱れからピンチを迎え、ローズ選手の適時打で同点。 2回表、二死無走者から西山選手の四球と山内投手の安打でチャンスを作り、 野村選手の適時打で勝ち越し。 広島は7回に横浜二番手戸叶投手から金本選手が今季初アーチを放ち追加点。 緒方選手の押し出し四球と相手野選でさらに2点。 山内投手は序盤ピンチの連続だったが、5回以降立ち直り完投。 5対1で2連勝。勝率5割復帰。

試合結果

今日は山内投手ですね。序盤はピンチの連続でどうなることかと思いましたが、 5回以降は無安打。前回も尻上がりでしたし、 これが山内投手のペースなんでしょうね。 これで2連勝。安定感が出てきました。今年のエースは山内投手かな。
前田選手抜きの打線は3番にロペス選手、5番に金本選手、6番にペレス選手。 このうちロペス選手と金本選手に本塁打。ロペス選手は先制弾。 金本選手は膠着状態をぶち破る今季初本塁打。 キャンプから取り組んでいた左方向への長打でした。 逆風なのによく飛んだみたいですね。
野村選手にもようやく当たりが出てきました。3安打の猛打賞。 そんなこんなで、 打線全体はかなりいい感じになってきてはいると思いますが、まだまだつぼみ。 残塁の嵐。制球の定まらないルーキー川村投手を潰すのに6回までかかりました。 特に3回と4回はいずれも二死満塁のチャンスを潰しました。 逆に荒れ球のために狙いが絞れなかったようですね。 できればもっとすっきり点を取って欲しいと思うのは贅沢なのでしょうね。
ひょっとしたらズルズル行くかと思いましたが、 思ったより早く勝率5割に戻しましたね。 4月はこんな感じでいいんじゃないですか。

前田が欠場

左足親指打撲の痛みとハレがある前田選手。練習には参加したが、試合は欠場。

怪我じゃ仕方ないですね。無理して悪化させちゃ話になりませんから、 これは賢明な判断でしょう。

ウエスタン情報

試合結果

逆転勝ち。4盗塁で走りまくり。


4月10日

やったぜ!澤崎プロ入り初勝利!

対ヤクルト戦、広島は4回、江藤選手の左中間適時二塁打で1点を先制。 好投の先発大野投手は、 7回に緒方選手の落球とロペス選手のバント処理の際の悪送球で同点とされた。 延長11回、途中出場のペレス選手が高津投手から値千金の1号ソロ。 9回から登板のルーキー澤崎投手は、サヨナラや同点のピンチを招きながらも ヤクルトを無失点に抑えた。2対1で連敗は3でストップ。 澤崎投手はプロ入り初勝利を飾った。

試合結果

「11回は無我夢中。思い切って投げることしか考えていなかった。嬉しい」とは 澤崎投手。プロ入り初勝利、おめでとうございます。 9回は二死二塁でサヨナラのピンチ。 11回は一死一二塁で同点あるいはサヨナラのピンチ。ドキドキでしたね〜。 良く抑えてくれました。それほど際どいところに球は行ってなかったと思いますが、 なぜかバットに当たらないんですよね。スピードは充分。 変化球にも切れがあったように見えました。その辺でしょうか。 それにしても11回、三村監督は我慢しましたね。 まず11回の澤崎投手の打席で代打を出しませんでした。で、11回は続投。 そして11回裏一死からの小早川選手への四球の後でも交代させませんでした。 続く古田選手に左前打を打たれても交代させませんでした。 いずれの場面でも佐々岡投手が出てきてもおかしくないところ。 これは澤崎投手を大きく育てようということなのでしょう。 その期待に見事に応えてくれました。
ペレス選手。何が幸いするかわかりません。前田選手に代わり途中出場。 ブロス投手に対しては6回二死一二塁、8回二死一二塁でいずれも凡退。 しかし11回、高津投手から決勝弾。うまく左中間へ運びました。 大喜びで野村選手と抱き合っていたのが印象的でした。
そして忘れてはならないのは大野投手。球威、制球とも申し分ありませんでした。 奪った三振は8個。好投しても勝ち星につながらない運の悪さは相変らず(苦笑)。 しかし、この内容ならば今年は2ケタ狙えるのではないでしょうか。 さすが大野さまです。
江藤選手が左中間へ先制の適時二塁打。 試合を重ねるごとにだんだんといい当たりが出てきているのは、 オープン戦の時もそうでした。 そろそろ一発出そうな感じですね。
最後に反省点を。7回の守備。いくら照明が目に入った(?)とはいえ、 落球はないでしょう、 緒方君。ロペちゃんの一塁への悪送球も、 相変わらず守備が下手だなあと思わざるを得ません。 せっかくの大野投手の勝ち星が逃げていってしまいました。 そして8回の緒方選手の盗塁失敗。いいスタートを切ったのに失敗したのは、 もちろん古田選手が素晴らしい球を放ったからですが、 金本選手が平然と球を見逃していることも見逃してはなりません。 この辺が正田選手との違いでしょうね。 援護の空振りとかいうのも、バントと同じで、 攻撃的な野球には無用のものなのでしょうか?
まあ、ここ2試合を考えると比べものにならないぐらい良い試合だったと思います。 連敗も脱出しましたし。やっぱり先発投手が踏ん張れるかどうかがポイントですね。

前田が左足親指打撲で途中交代

前田選手が左足親指打撲の痛みとハレのため、 4回裏の守備からペレス選手に交代した。 8日のヤクルト戦の本塁突入の際痛めたもの。 11日の横浜戦の出場は様子を見て決める。

う〜ん。4回表の打席でも撫でるような感じで球にバットを合わせただけ。 振り切れていませんでした。スイングの時、踏ん張れないのでしょうね。 阪神戦でもああいう打撃をしていたので、 前から痛めていたのかなと思ったのですが、そうではありませんでした。 去年ああいう状態でも試合に出続けた前田選手ですから、 かなり痛いのでしょうね。大したことなければいいですけど。

大野、セ最長実働年数記録

この試合に先発した大野投手。セ・リーグ最年長実働年数21年を達成した。 これまでの記録は金田正一投手と権藤正利投手の20年。 パ・リーグ記録は村田兆治投手の22年。

おめでとうございます。日本記録を目指してがんばってください。

ウエスタン情報

試合結果

完封負け。ペルドモ投手は5回を5失点自責点1。味方に足を引っ張られたようです。


4月9日

加藤、4発で炎上

対ヤクルト戦、先発加藤投手は1回表に辻選手に先制ソロ。 2回表、ヤクルト先発岡林投手からすぐさま西山選手が同点適時打。 3回には緒方選手が勝ち越しソロ。 しかし3回裏、飯田・池山・ホージー選手に本塁打され、5失点。 広島は5回表に反撃し、金本選手の適時打、 江藤選手の復帰後初打点となる適時打で2点。 その裏、移籍後初登板の白井投手が小早川選手にソロアーチを浴びた。 その後は両軍とも拙攻の連続で、そのまま4対7。広島は3連敗。

試合結果

え〜、まずは岡林投手、復帰後初勝利おめでとうございます。 しかし、カープも人がいいよね。 中込投手に続き、岡林投手にも白星をプレゼント。 まあ、今日はカープ投手陣は四球もそんなに出さなかったし、失策もなかったし、 昨日よりはマシな試合だったと言えるのではないでしょうか。
誤算は加藤投手。1イニングに3発も本塁打を浴びるなんて。 打球を右すねに当てましたが、大丈夫なのでしょうか。 本人は「影響ない」と言ってますが、 影響はあったのでは? そう思った方が精神衛生上いいかも知れないですね(苦笑)。
後をつないだ白井投手も大事な場面では使えそうにないですね。 四球連発で昨日のようになってしまうかとヒヤヒヤしました。 移籍初登板ということで緊張してたのかな? そう思った方が精神衛生上いいかも知れないですね(苦笑)。
玉木重投手。今日は四球なし。打たれながらも要所を抑えました。 上向きかな。そう思った方が精神衛生上いいかも知れないですね(苦笑)。
澤崎投手は3人でピシャリ。3連投になりました。 いずれも短いイニングなので酷使ではないのですが、 まだ初登板していない横山投手を慣らし運転させても良かったのでは? まあこれで澤崎投手は使えるメドが立ったのでは? そう思った方が精神衛生上いいかも知れないですね(苦笑)。
打線は13安打で4得点。得点効率が悪いですね。 長打が出ないと大量点にはならないのかな。 お得意の長打攻勢のお株をヤクルトに奪われてしまったという感じ。 先頭打者が塁に出たのが6度。そのうち得点したのは3度。 つながりがないわけですが、その原因はこの試合の場合、野村選手でしょうかねえ。 前田選手も臭いな。試合結果のページを見て、皆さん分析してみてください。 そろそろ気分転換に打線の組み替えも考えたらどうでしょうかねえ。 たぶんやらないと思うけど。
江藤選手が初打点。徐々に良くなっているのでしょうか? そう思った方が精神衛生上いいかも知れないですね(苦笑)。

おまけ:
今日のラジオ中継はあんまりだったなあ。 他球場の途中経過をやるのはいいとして、今、中継している試合そっちのけなんだもん。 挙げ句に解説の松岡弘氏は澤崎投手を今日のような形で使っていることに関して、 「澤崎を抑えにして、佐々岡を先発に回すつもりでしょう」 と来たもんだ。開いた口が塞がらん。

ウエスタン情報

試合結果

山根投手が4失点で2回KO。
オリックス5盗塁。走られ過ぎ。ちなみに捕手は松本選手。
黒田投手がリリーフで投げていますね。 ペルドモ・黒田投手はローテに固定するはずだったと思うのですが....。


4月8日

うんざり、ミス連発で連敗

対ヤクルト戦、先発紀藤投手は初回、犠飛で先制を許したが、 2回表に西山選手の犠飛で同点。紀藤投手を3回に救援した高橋建投手は、 4回裏に古田選手に2ランを打たれ勝ち越された。5回裏にも古田選手に適時打。 広島は6回表にロペス選手の適時二塁打、西山選手の適時打で1点差。 しかし6回裏に江藤選手が2点適時失策。 7回裏には吉井投手のスクイズで勝負あったかに見えたが、 8回表に一死満塁まで攻め、ヤクルト先発吉井投手をKOした。 野村選手の適時打、緒方選手の押し出し四球、金本選手の適時内野安打で1点差。 しかし江藤選手が凡退し逆転のチャンスを逸した。 8回裏には東瀬投手が残したピンチを救援した澤崎投手が、 金本選手の適時失策、広永選手の不運な適時内野安打で3点を失った。 広島は投手陣と守備陣が乱れ、6対10で敗戦。2連敗。

試合結果

こういう試合にはうだうだ愚痴を言いたくなるんですけど、長くなっちゃうので手短に。
四球が多すぎます。 あれじゃ野手のリズムも悪くなって守備に悪影響が出ても仕方ないでしょう。 紀藤投手が2つ、高橋建投手が2つ、玉木重投手が4つ、東瀬投手が四球1つ、死球1つ。 四死球合計10個。うんざり。
紀藤・高橋建・玉木重投手はやってくれると計算に入っている投手。 それがこれではね。紀藤投手はこれで連続KOは何試合でしたっけ? あっぷあっぷ。チームで一、二を争う球威を持っているはずの高橋建投手も、 関根潤三氏に「あの程度の球威」と言われるようではね。 玉木重投手も相変らずの制球難ですしねえ。
拙い守備。5回裏の緒方選手のバックホームを西山選手が落球。 6回裏二死、表に1点差に詰め寄った直後の江藤選手のトンネル。 8回裏二死、これまた表に1点差に詰め寄った直後の金本選手の落球。 こちらに来かけている流れをミスミス相手に。 うんざり。
8回表の反撃。澤崎投手がまずまずの投球。江藤選手が復帰後初安打。 このあたりがせめてもの救い。 8回表の反撃はヤクルトの自滅ではありましたけどね。
今日はあまりの最悪のゲームに、冷静ではいられないのでこの辺で。

加藤、出場選手登録

加藤投手が出場選手登録された。

9日の先発かな。


4月7日

江藤、特打ち

この日は移動日。10時から広島市民球場で全員参加の練習。 阪神2連戦でひとりノーヒットだった江藤選手が早出で、約50分間の特打ち。 山本コーチは「形は崩れていないので心配ない」。

江藤選手が打たないと打線がつながらないですからね。目の怪我のこともあるし、 温かい目で見守るべきなのでしょうけど。

長谷川、出場選手登録抹消

長谷川投手が出場選手登録を抹消された。

登板機会なし。阪神戦で一方的に負ける展開があれば初登板があったかも知れません。 一軍の雰囲気を味わっただけですね。それはそれで意味があったのでしょう。 投げてもいないのに二軍落ちとは、長谷川投手本人はどう思っているでしょうか。 代わりに加藤投手が出場選手登録されるのだと思います。

SATOの無責任先発予想

8日からのヤクルト3連戦の先発ですが、 「カープっ娘TV」では横浜戦まで含めて、 紀藤・加藤・大野・山内・山崎・高橋建投手の順と予想していました。 山内投手と加藤投手にはさらにその次の巨人戦に先発してもらいたいですから、 この2人はこの予想で妥当なところでしょう。このローテだと、 ヤクルト戦の初戦に高橋建投手を救援で使えます。 ただし、巨人戦では全く使えなくなってしまいますね。 高橋建投手をヤクルト戦の3戦目の先発に持ってきて、 巨人・中日戦では中継ぎでフル回転させるという手もあります。 そうなると大野投手が長いことおあずけを食ってしまうことになるので、 ちょっと問題がありますねえ(高橋建投手を中心に考える私(^^;)。
一方のヤクルトの先発ですが、初戦吉井投手、3戦目ブロス投手はいいとして、 2戦目に誰が来るかですね。 6日の巨人戦での投手リレーが細切れだったので、その中の誰かが来るのか。 岡林・川崎投手あたりが登録即先発か?
ま、ローテが一回りするまでは予想もしにくいです。

4月6日

最終回、ロペスの2ラン届かず

対阪神戦、先発山崎投手は2回と5回に平塚選手のソロアーチを被弾。 阪神先発中込投手を打ちあぐねていた広島打線は、 6回に代打ペレス選手と野村選手の安打で一死一二塁のチャンス。 代わった葛西投手から緒方選手が中前打を放ったが、 新庄選手の好返球でペレス選手が本塁憤死。 代わった弓長投手から金本選手の中前適時打で1点を返し、 送球の間に二三塁。江藤選手の敬遠で満塁まで詰め寄ったが、 前田選手の遊ゴロで最大のチャンスを潰した。 7回には高橋建投手が記録に表れない内野陣の守備の乱れで1失点。 8回からプロ入り初登板した澤崎投手が、 9回にハイアット選手に来日初アーチを打たれた。 粘る広島は9回裏、古溝投手からロペス選手が左中間へ2ランを放ち1点差に詰め寄った。 さらに一死から西山選手が右前打したが、代打町田選手が二直、 代わった田村投手に野村選手が二ゴロに抑えられた。3対4で今季初黒星。

試合結果

広島市民球場で今季初観戦。う〜ん。最終回は惜しかったですね。 ロペス選手の2ランで1点差に詰め寄った後、 西山選手の安打で一死一塁。代打に町田先生。一発出ればサヨナラという場面。 いい当たりだったのですが、二塁手正面。野村選手も二ゴロに倒れて終わり。 「広島劇場開幕かぁ」と一瞬期待しただけに。残念。 最終回の粘りと澤崎投手の初登板を見ることができたということで、 球場に行った甲斐はあったと思うことにしましょう。
一度も主導権を奪うことなしに試合は終了。そのチャンスがあったとすれば6回裏の攻撃。 好投の中込投手を2本の安打を打たれただけで吉田監督は交代。 正直ラッキーと思いました。 代わった葛西投手から緒方選手が中前打。 私は新庄選手の打球への突っ込みを見て、 本塁突入だと送球が大きく逸れない限りアウトだろうなと思いました。 案の定、新庄選手が見事なバックホームでペレス選手を刺しました。 ペレス選手のスタートが少し遅かったのではないかとか、 高代コーチの本塁突入の指示が拙かったんじゃないかとか思わないでもないですが、 ここは素直に新庄選手の好守備を褒めるべきでしょう。大きなプレーでした。 金本選手の中前適時打で1点差とし、さらに二三塁。 ここで、未だノーヒットの江藤選手を何と敬遠。満塁。 私の目には江藤選手は不調と映っていましたので、これはシメタと思いました。 不調の江藤選手を敬遠してしまう阪神ベンチの弱気さ、 目の前の打者を敬遠された前田選手の意地、そして勝負強さ。 前田選手は絶対に打ってくれるに違いないと確信しました。 しかし、初球を当てるような感じであっさり打って遊ゴロ。 前田選手を買いかぶり過ぎちゃったかな、「とほほ」つ〜感じ。 勝つためにはこの回に何とかしておかなくてはならなかったですね。
先発は予想通り山崎投手。これは阪神にも読まれていたようで、 ハイアット選手に代わり星野選手がスタメン。 山崎投手はあまり良くなかったですね。 初回は緒方選手のナイスバックホームで助けられました。球数が多かったですし、 外飛といってもライナー性のいい当たりを多く打たれていました。 結局は平塚選手の2打席連続本塁打で2点を失っただけですが、 今後に不安が残る内容でした。本当にいい時はスイスイ行くんですけどね。 でもまあ、6回を2失点ならば結果的にはまずまずってところでしょうか。
拙かったのは1点返した後の7回表。一死一塁から関川選手のエンドラン。 正田選手の左に打球が転がったのですが取れませんでした。 追いついたように見えたんですけど、中前打。一三塁のピンチ。 二死から和田選手が三遊間のゴロ。江藤選手が飛びついて良く捕ったのですが、 一塁へわずかに悪送球。1点を失いました。捕ったところまでは大ファインプレー だったんですけど。 これらの守備は、 5回と7回の和田選手の守備、6回の新庄選手の守備などを見せられているので、 それらと比較してちょっとなあと思いました (もちろん初回には緒方選手の見事なバックホームもあったわけではありますが)。
この開幕2連戦は、 心配された投手陣よりもむしろ、野手陣に問題ありという結果になりました。 江藤選手に当たりが出ないと、打線の不完全燃焼状態は続きそうな感じがします。

澤崎、プロ入り初登板

この試合、澤崎投手がプロ入り初登板した。 8回にマウンドに上がった澤崎投手は、3人でピシャリ。 桧山選手の一ゴロでは一塁へのベースカバーをきっちりこなした。 しかし、9回には高目の球をハイアット選手に中越え本塁打。 その後は2三振を奪い、3人で抑えた。

ハイアット選手に打たれた球は失投でしょう。 結果的には決勝点で、「あれがなければなあ」という非常に痛い失点となりました。 負けてはいるけど、まだ勝利への望みがある場面での登板。 こういう感じで経験させていくのでしょうね。

ウエスタン情報

試合結果

菊地原投手は9回を6安打7三振5四死球1失点の好投。 阪神の開幕30イニング無得点はウエスタンリーグ記録。 こうなってくると、広島投手陣が良いのか阪神打線が悪いのかわかりませんね。 ちなみに広島から阪神に移籍した片瀬投手が7回を4安打1失点。


4月5日

緒方逆転3ラン!山内好投!開幕戦勝利!

開幕戦・対阪神戦、開幕投手の山内投手は3回表、 久慈選手の適時打で先制を許した。 その裏二死無走者で阪神開幕投手の川尻投手から山内投手が四球を選んだ。 野村選手が右前打でつなぎ、緒方選手が左越えへ殊勲の逆転3ラン。 山内投手は尻上がりの好投。9回は佐々岡投手が締め、3対1で勝利。 開幕戦白星スタートとなった。

試合結果

出ましたね、緒方選手の一発。 3回二死までは川尻投手にまたやられてしまうのかなあと思っていました。 ところが二死無走者から山内投手に四球。 野手の人達は球が緩いせいか打ちにいっているのに対して、 山内投手は球を見ているという感じがしました。 川尻投手にとっては悔やんでも悔やみ切れない四球になりましたね。 野村選手が右前打でつなぎ、緒方選手の3ラン。 低目に球を集めていた川尻投手がど真ん中へカーブ。 その失投を見逃しませんでした。本当に効果的な一発でした。 しかし、点を取ったのはこの回だけ。川尻投手は良かったし、 吉田監督は小刻みな投手リレーをしましたから、仕方ない面があるとはいえ、 この辺が課題でしょうね。
開幕投手は山内投手。ナゴヤドームトーナメントの時に言われたそうです。 私はスライド登板ではないと思っていたのですが、 試合後の三村監督のコメントによると「山内はスライド」だそうです。 ちなみに6日の先発は山崎投手と予想します。
で、山内投手。序盤は球が高目に行っていたのですが、 5回以降は球も低目に決まるようになり、無走者の好投。 開幕投手の気負いもなく淡々と投げていましたね。花マル。
9回には守護神佐々岡投手。山内投手に完投させるのかなと思っていたので、 ちょっと「?」となりました。しかも球が高目に浮いてボールが先行。 「??」となりました。 しかし、和田選手が四球必至の場面で明らかなボール球を遊ゴロ。 あの球を打ってしまった和田選手に「???」となりましたが、 「超ラッキー」って感じですね。佐々岡投手の投入に関しては、 たぶん三村監督は勝ちパターンを開幕戦から作りたかったのでしょうね。 佐々岡投手に関しては少し不安が残る内容でした。 速球のスピードは一球投げるごとに上がっていたので大丈夫だと思いますが、 カーブがすっぽ抜けちゃってましたからね。
打順は3番に金本選手、5番に前田選手という練習試合の最後に試したオーダー。 これでずっといくのでしょうか。 足の使える選手を1・2・3番に並べたのだろうというのが大方の見方ですが、 その真意についてはシーズンが終わって三村監督が話してくれるそうです。 緒方選手の盗塁を金本選手にサポートをさせるのが目的だったりして。
この試合、3Aから来たディニューロさんが主審。 外角に甘いのかなと思って見ていましたがそうでもなかったような。 しかし内角には厳しいなと感じました。
夢の実現に向け白星スタート。 明日は前田選手と江藤選手の初安打、打線爆発を期待します。

パ・リーグも開幕

パ・リーグが開幕した。オリックス対近鉄は雨天中止。日本ハム対ロッテは 6対0でロッテの勝ち。ダイエー対西武は4対3でダイエーの勝ち。

カープと日本シリーズで対決するのはどのチームになるのかなあ(笑)。

吉本、右足肉離れ

4日のウエスタンリーグ阪神戦で、吉本選手は三塁へ帰塁した際、 右足ふくらはぎの肉離れを起こした。治療3週間。

始まったばかりなのにツイてないですね。


4月4日

開幕戦、水入り

広島市民球場で行われる予定だった開幕戦・対阪神戦は、雨のため中止となった。 投球練習場では大野・山内が約40球。

球場に行く予定だったんですけど。残念。先発投手はスライド登板するでしょうかねえ。

セ・リーグ開幕

セ・リーグが開幕した。広島対阪神戦は雨天中止。 巨人対ヤクルト戦は小早川選手の3打席連続本塁打などで、 ヤクルトが6対3で勝利。 中日対横浜戦は中日が3対2で勝利。

びっくりしました。小早川選手が3打席連続本塁打。思わず目頭が熱く...。 「カープファンが悔しがっているのでは」と日テレのアナウンサーが言っていましたが、 私の場合全然そんなことはありません。もしカープに残れていたとしても、 ベンチウォーマーになってしまうのは目に見えていましたし。 働く場所があって本当によかったね、そこで活躍できて本当によかったね、 という気持ちです。

黒田、ウエスタン完封デビュー

試合結果

黒田投手は降雨コールドの8回を投げきり、 4安打3三振2四球無失点でウエスタンリーグ初勝利。 早い時期での一軍昇格が期待できそうですね。


4月3日

天気予報によると、開幕戦は雨で流れてしまいそうな感じです。 土日も天気は悪そうです。開幕戦は神宮球場になってしまうのでしょうか?

開幕投手候補、3人並んで

雨のため、広島市民球場で行われる予定だった夜間練習は中止。 大野屋内練習場での夜間練習となった。 開幕投手候補の大野・紀藤・山内投手が3人並んで投球練習。 3人とも約40球。

いよいよ明日開幕。私も先々のスケジュールを見て、 いろいろ理屈をつけて誰が開幕投手か予想しようとしたのですが、 結局皆目見当がつきません。 少なくとも言えるのは加藤投手ではないということ(笑)。 一応、本命は紀藤投手、対抗に大野投手、ダークホースに山内・山崎投手、 大穴に高橋建投手としておきましょう(ローテ投手の名前を全部出して どこが予想だっつ〜の)。山崎投手は阪神3連戦のどこかで投げるでしょうし、 高橋建投手はこの3連戦、中継ぎに回るのではと思っているのですが。
一方の阪神ですが、川尻・藪投手あたりが有力だと思っていたのですが、 最初の巨人戦のローテまで考えると湯舟投手が有力と「デイリースポーツ」には 載っていました。 しかし、最近、スポーツ紙は信用できないと改めて思わされていますので....。

三村監督、開幕にあたって

三村監督が開幕前日、記者会見を行なった。
「受験前夜というんですか、明日に向かっていろいろキャンプ・オープン戦で やってきたんですけど、今までやったことがいよいよ試されると、 そういった心境ですね」。
「やり残したとは思ってないんですけど、 もう少し時間があればもっと強い気持ちというか、ある程度計算を持って臨めると 思うんですけど」。
「今年に限っては1番2番は1番2番ではなく、1番を2人並べたと。 早いイニングからビッグイニングを作って投手を楽にさせたい」。
「今年の場合、135試合ありますので、ゲームを戦いながら、 若手投手たちにいろいろと経験させたいと思います」。
「やるからには当然一番上を目指していきます。 昨年の場合は終盤までいい位置にいたんですけど、結局は脇役というか、 そういうシーズンになりました。今年の場合はNHKの大河ドラマでも「毛利元就」が 主役でやってますので、野球界では我々カープが1年間主役を通すと、 そういうシーズンにしたいと思っています」。

いろんなテレビ局で放送されたコメントをつないでみました。 歴史好きの三村監督のことですから「毛利元就」は見ているに違いないな、きっと。

ウエスタン教育リーグ結果

3月13日から28日まで行われた ウエスタン教育リーグの結果

目立つのはソリアーノ選手。打率.475、4本塁打。 キャンプやオープン戦中、ほとんど名前が出てこなかった嶋・上田・吉年投手も 登板しています。嶋投手の防御率9.00、上田投手が20.25、吉年投手は18.00。 上田投手はそろそろ何とかしないとヤバイのではないでしょうか。


4月2日

昨日のあれ、どうやら誤報らしいですね。

開幕一軍メンバー決まる

セ・リーグの出場選手登録が公示された。 広島では澤崎・長谷川・横山投手が初の一軍となった。 長谷川投手は「1日でも早く投げたい。緊張せず自分の投球をしたい」。 横山投手は「6月の地元福井での試合に凱旋できるよう頑張りたい」。 澤崎投手は「今は頑張るしかない」とそれぞれに決意を語っていた。

開幕メンバー

投手
紀藤、澤崎、山内、山崎、佐々岡、長谷川、高橋建、大野、白井、 玉木重、東瀬、横山
捕手
瀬戸、小畑、西山
内野手
高、ロペス、正田、野村、高山、江藤
外野手
仁平、前田、町田、浅井、緒方、金本、ペレス

まずは澤崎・横山・長谷川投手、開幕一軍入りおめでとうございます。 投手枠は12人。長谷川・白井投手がともに一軍入りしているので変だなと思って メンバーを良く見ると、加藤投手の名前がありません。 たぶんこれは開幕3連戦での先発がないためで、 ヤクルト戦以降登録即先発ということになるのだと思います。 去年も同じ理由で開幕メンバーから外れていました。 右肘に問題がなければいいですが....。 加藤投手が先発する時には誰かがいきなり二軍に落ちてしまうのですが、 誰になるのか。
捕手枠はやはり3人でしたね。さすがに危ない橋は渡りませんでした。
今年も一軍と二軍にいる選手がわかるページ を作りました。入替えがある度に更新する予定です。

ウエスタン情報

試合結果

5回降雨コールドで引き分け。田中投手が2安打無失点。

三村監督が聞き酒会に

三村監督が藤田広島県知事らとともに、 リーガロイヤルホテル広島で行われた新酒の聞き酒会に参加した。 12問中6問正解。「シーズンが終わって、 おいしいお酒がゆっくり飲めればと思っています。 当然辛口のシーズンになると思いますよ」。

カープの監督が出席するのは毎年恒例のような気がします。 辛口のシーズンですか。最後は美酒に酔いたいもんです。


4月1日

デイリースポーツに前田選手と森高千里さんが交際中という記事がありました。 昨年秋に西山選手の紹介で知り合ったということ以外、具体性に欠ける記事でした。 ひょっとしてエイプリルフール?

ウエスタン開幕、ペルドモ好投!

ウエスタンリーグ開幕戦、対阪神戦、広島は初回にソリアーノ選手の適時打で先制。 開幕投手のペルドモ投手は7回1/3を3安打無失点の好投。 8回の一死一二塁のピンチは若林投手が好火消し。 広島は8回に千代丸選手の犠飛で追加点を挙げ、2対0で開幕戦を白星で飾った。

試合結果

ひと足先にウエスタンリーグが開幕しました。テレビ新広島で録画中継がありました。 開幕投手は既にお伝えした通りペルドモ投手。 思っていた以上に良かったです。 中継中、MAX145キロの直球とスライダー主体の投球。 スライダーにはキレがあったように思います。 ただし、 阿南取締役育成部長がおっしゃるには「3回よりも長く投げたのは初めて」 ということで、 序盤140キロ台を記録していた直球のスピードは8回には130キロ台後半まで 落ちていました。スタミナに課題が残るとはいえ、 これだけ短い期間でここまで投げることができるようになるとは。 意外と早く出てきてくれるかも知れないと思いました。
救援した若林投手も二軍レベルでは問題なし。 どのようにすれば一軍で通用するかを考えるレベルまで来ているように思えます (それが難しいんですけど)。
打者ではソリアーノ選手。うまい右打ちに盗塁。評価が高まっているとのこと。 そのうち一軍入りもありそうですね。

カープ必勝祈願

広島市民球場で松田オーナー、三村監督、選手ら約40人が集まって、 ダルマへの目入れ式。
11時からは広島護国神社で必勝祈願。 野村選手は「1年間怪我をしないように、自分の力が発揮できるように。 チームとしては夢の実現に向かって精一杯プレーすることを誓いました」。
午後から広島市民球場で練習。練習後、正田選手がインタビューに答え、 「開幕に向けて気持ちも技術的なもののキャンプから高めてきたし、 何の迷いもないし、やることはやった」。 選手会長を野村選手に譲ったことに関し 「野球以外のことにあまり気を使わなくなったし、 自分自身のために野球を楽しんでやって行きたい」。 シーズンに向け「3年間悔しい思いをしてきたし、 ファンの人もそういう気持ちで応援してくれていたと思うので、 選手が一丸となって大きな目標に向かって頑張っていこうとみんなで言ってます」。

正田選手、重い荷物を降ろしたような感じなのでしょうか。 そして、それを背負ったのが野村選手っと(笑)。

川端投手コーチの話

中国新聞に掲載された川端コーチのインタビュー記事から投手起用法をまとめると、 先発に大野・紀藤・加藤・山内・山崎投手、先発と中継ぎ併用に高橋建投手、 抑えは佐々岡投手、澤崎投手は当面中継ぎ、 それ以外の投手(玉木重投手など)は中継ぎ。

中5日のローテーションを守るとすると、 6連戦以上になって初めて6人目の先発投手が必要となるわけです。 普通は5人いればまかなえるわけで、6人目の先発投手は中継ぎもやることに。 使い減りしないタイプの投手であることが必要で、山内投手か高橋建投手。 結局、中継ぎ投手陣の左投手不足ということもあって、 6人目として高橋建投手が指名されたということでしょう。 この6人衆が怪我なく1年間やってくれれば、 とりあえずローテーションの谷間はなくなりますね。 軸になる投手(エース)が出てくればいいんですけどね。

三村監督、V預金に百万円

カープが優勝すると利率がアップする広島総合銀行の「カープV預金」。 三村監督が広総本店を訪れ、100万円預金した。 三村監督は「かなりたくさんの人が預金されるそうなので、 これも期待の表れだと思いますので、それに応えたいと思います」。

今年こそ広島総合銀行に損させて欲しいですね。