カープ日記


5月15日

超打撃戦!16対14で連敗ストップ

 対オリックス戦、初回にオリックス先発高木投手を木村拓選手の安打を挟む2四球で無死満塁としてKO。 相木投手からラロッカ選手の2点適時打、緒方選手の適時打、暴投、福井選手の適時二塁打、 倉選手の三ゴロ野選で大量6点を先制した。
 先発大竹投手は1回裏に2安打1四球で一死満塁とされ、北川選手に2点適時打を浴びた。
 2回表に木村拓・嶋選手の連打で一三塁とし、前田選手の適時打で1点を追加。 3回表に新井・尾形選手の長短打で1点を追加し、再び6点をリード。
 しかし3回裏、大竹投手は5安打を集中されて3点を取られたところでKO。 救援した梅津投手が阿部真選手に犠飛を打たれて2点差とされた。
 4回表、前田選手が山本省投手から右越えへ9号2ランを放って4点をリード。 5回表にも福井・尾形・木村拓・ラロッカ・前田・緒方・新井選手の安打で一挙5得点。 9点をリードして試合を決めたかに見えた。
 しかし5回裏、後藤・塩崎選手に連打され、一死後、救援した広池投手が村松選手の安打で満塁とされ、 代打大西・平野選手に連続適時打を浴びて3失点。救援した田中投手が谷選手への四球で満塁とされ、 ブランボー選手に7号満塁弾を浴びて2点差。北川選手への四球の後、 救援した佐竹投手が二死としたものの、塩崎選手に四球を与えて一二塁とし、 水口選手に適時打を浴びて1点差に迫られた。
 6回裏から登板の永川投手は7回裏に一死満塁としたものの、 的山・大西選手を連続三振に抑えてピンチを切り抜けた。
 6回表以降、萩原・菊地原投手に抑えられていた広島打線は、 9回表二死からラロッカ選手が加藤投手から左中間へ8号ソロを放って2点をリードした。
 8回裏から登板した守護神ベイル投手は9回裏も抑えて逃げ切った。
 16対14で勝利。広島は連敗を3で止めて借金2。

 試合結果

 とんでもない試合になりましたね。いきなり6点取ったときは楽勝かと思いましたし、 9点をリードした時はさすがにこれで試合は決まったと思いました。 大量得点時にお決まりの「今日の得点を一昨日と昨日に回せば良かったのに」とも思いましたが、 とんでもなかったですね。勝てて本当に良かったです。 両軍合わせての42安打は歴代2位タイ記録だそうです。
 打線は22安打16得点と猛爆。先発全員安打で誰がヒーローとか言えないぐらい打ちまくりました。 ここのところの貧打が嘘のようでしたが、やはり打線は水物、相手投手次第なんですね。 あとは試合の流れというか勢いというか、そんなものがありましたね。
 困ったことに広島投手陣もそんな勢いに押し流されてしまいました。 あれだけ援護してもらって3回もたなかった大竹投手はちょっと情けなかったですね。 マウンド上ですごく不安そうな表情をしていました。自信を失ってしまっているんじゃないでしょうか。
 中継ぎ投手陣も梅津投手がまずまずだっただけで、軒並み打たれましたが、そんな流れを押しとどめたのは、 昨日の敗因となった永川投手でした。7回裏には一死満塁という大ピンチがありましたが、 よく粘ってくれたと思います。
 そして抑えはベイル投手。今季初の2イニングの救援となりました。 試合展開や残っている投手を考えると、それしかないという手でした。走者は許しましたが、 後続はきっちり抑えてくれました。
 これでなんとか同一カード3連敗は避けられました。 長谷川投手やデイビー投手など好投する先発投手が増え始めてますので、連勝も狙えるはず。 早めに借金を完済してもらいたいですね。

二軍、準決勝敗退

 第44回社会人野球広島大会準決勝、カープ二軍は延長11回の末、デュプロに4対6で敗戦。 3連覇を逃した。優勝はデュプロ。
 試合結果

 残念でした。

5月14日

3連敗、借金今季最多3

 対オリックス戦、先発デイビー投手は5回まで2安打無失点の好投。 しかし6回裏に早川選手への四球と谷選手の安打などで一死一三塁とされ、 ブランボー選手に6号3ランを浴びて先制された。さらに北川選手の二ゴロをラロッカ選手が失策した後、 後藤選手に適時二塁打を浴びて4点差とされた。デイビー投手のこの回途中でKO。
 オリックス先発光原投手に6回まで6安打しながら得点できなかった広島打線は7回表に反撃。 二死から森笠選手が左中間二塁打した後、尾形選手が右前適時打して3点差とした。 8回裏には一死から吉川投手を攻め、ラロッカ・前田選手の長短打で一三塁とし、 二死後、新井選手が三塁線を破る適時二塁打で2点差と迫った。 さらに野村選手が山本省投手から四球を選んで満塁のチャンス。 ここで代打木村拓選手が香月投手から中前へ2点適時打を放って同点とした。
 しかし8回裏、永川投手がブランボー・北川選手に連続四球を与え、 塩崎選手の安打で一死満塁のピンチ。ここで阿部真選手に犠飛を打たれて1点を勝ち越された。
 9回表は大久保投手から二死後にラロッカ選手が安打したが、前田選手が凡退した。
 4対5で敗戦。広島は3連敗。借金は今季最多3。

 試合結果

 ここのところの貧打にようやくテコ入れ。2番に嶋選手、3番に浅井選手を入れる新打順。 この打順が当たったかどうかは微妙ですが(得点場面に2番3番は見事に絡んでいないので)、 適時打が3本も出て4点も取りました。打つ手が当たる当たらないにかかわらず、 何とかしようという姿勢が首脳陣に見えたことは評価したいと思います。
 スタメン落ちした木村拓選手が8回表に意地の同点適時打。 4点差を追いついて、これで行けると思ったのですが…。
 永川投手が誤算でしたね。ここのところ安定していたのですが、いきなりの2連続四球は痛過ぎました。
 デイビー投手は5回まで2安打無失点。角度のある球でオリックス打線を翻弄し、 前回の散々な投球から別人のような投球でした。 しかし6回裏に3ランを浴びるなど4失点。味方の援護がなく、我慢し切れなかった感じでした。 スタミナ切れもあったのでしょうか。 しかし5回までの好投は明るい材料だと思いますので、次回の登板に期待します。

二軍、決勝トーナメント進出

 第44回社会人野球広島大会、予選リーグB組は常石鉄工が三菱重工広島に勝ち、 3チームが1勝1敗で並んだため、防御率1位のカープ二軍が決勝トーナメントに進出した。 15日に準決勝でデュプロと対戦し、勝った場合、決勝で倉敷オーシャンズとJFE西日本の勝者と対戦する。

 予選落ちになるかとヒヤヒヤしましたが、何とか決勝トーナメントに進出できました。

5月13日

小山田無念!

 対オリックス戦、先発小山田投手は初回にブランボー選手に5号先制2ランを浴びた。 しかしその後は危なげない投球で、ピンチは2失策で二死一二塁とした7回裏と、 先頭の谷選手に右前打された9回裏のみ。
 広島打線は3回表にオリックス先発ケビン投手を攻め、野村選手の中前打と倉選手の犠打で一死二塁のチャンス。 尾形選手の右直で野村選手が三塁に向かい、三塁への送球が逸れる間に野村選手が判断良くきわどくホームイン。 4回表にはラロッカ選手の死球と緒方選手の右中間二塁打で二三塁とし、新井選手の四球で一死満塁のチャンス。 ここで野村選手が右犠飛を上げて同点とした。
 7回表には新井選手の四球と倉選手の4月30日以来の安打で一死一三塁としたが、 救援した菊地原投手に尾形・木村拓選手が抑えられた。8回表にも嶋選手が四球を選んだ後、 救援した加藤投手からラロッカ選手が左前打して無死一二塁としたが、前田選手が遊ゴロ併殺。 緒方選手の敬遠で一三塁としたが、新井選手が見逃し三振。 9回表にも先頭野村選手が右前打したが、代走福地選手が盗塁失敗。チャンスを潰し続けた。
 そして10回裏、後藤選手に右越えへ3号ソロアーチを浴びてサヨナラ。
 2対3で敗戦。広島は引き分けを挟んで2連敗。借金は2。

 試合結果

 小山田投手、お疲れ様でした。ほとんど危なげない投球でしたが、味方打線の拙攻と2発に沈みました。 9回0/3を5安打自責点3。
 打線がこれだけつながらないのだから、打順を入れ替えるなり、 スタメンを入れ替えるなり何かテコ入れをするべきでしょう。 もう我慢も限界で、明日もこの状態を放置することは考えられません。
 野村選手は2安打で2000安打へあと22本。激走で1点差に迫るホームイン。同点犠飛の活躍でした。

木村一に第一子誕生

 木村一選手夫人の智子さんが千葉県四街道市の病院で第一子男児を出産した。

 おめでとうございます。

5月12日

あっぱれ!長谷川10回1失点

 対ソフトバンク戦、広島打線は初回にソフトバンク先発星野投手から一死一二塁のチャンスを逃すと、 5回まで3安打に抑えられた。しかし6回表二死から嶋・ラロッカ選手の連打で一三塁とし、 前田選手が右中間適時二塁打を放って1点を先制した。
 先発長谷川投手は4回まで無安打投球の快投。 5回裏一死二三塁、6回裏一死二三塁のピンチを粘り強く抑えたが、 7回裏に城島選手に10号ソロを浴びて同点とされた。しかしその後も粘り強く10回裏までを抑え切った。
 広島打線はソフトバンク救援投手陣を攻めたが、9回表二死二塁、10回表一死三塁、11回表二死一塁、 12回表二死二塁のチャンスを潰し続けた。
 11回裏からは佐竹・永川・ベイル投手をつないでソフトバンク打線を抑えた。
 1対1で引き分け。広島の借金は1のままながら5位に後退。

 試合結果

 長谷川投手が今年1番の好投をしながらも勝てなかったのは非常に残念ですが、 負けなかったことを良しとするしかないですね。打線はこの3連戦でわずか3得点。 星を1勝1敗1分の五分で終えられたのは投手陣の踏ん張り(特に黒田・長谷川投手)が大きかったですね。
 長谷川投手。10回を6安打1失点の快投でした。直球に切れがありましたし、 フォークが面白いように決まっていましたね。ピンチになっても粘り強く投げていました。 この調子を続けてくれれば、今後に大きな期待が持てます。3本目の柱になってくれると良いですね。

元コーチの田中尊氏が亡くなる

 広島で捕手・コーチとして活躍した田中尊氏が肺炎のため広島市内の病院で亡くなった。69歳。 田中氏は1955年に南海に入団。1957年に広島に移籍し、 1972年まで捕手として活躍。通算1429試合、打率.196、173打点、8本塁打。 1973年からはヘッドコーチなどを務め、1989年から2004年までは球団職員。

 ご冥福をお祈りします。

5月11日

ルーキー田中、堂々デビュー

 対ソフトバンク戦、先発佐々岡投手は味方の守備に足を引っ張られながらも3回までを2安打無失点。 しかし4回裏に松中・城島選手の連打とカブレラ選手への四球で一死満塁とされ、 本間選手の二ゴロ併殺崩れの間に1点を先制された。さらに大村選手の中前適時打で2点目。 佐々岡投手はこの回で降板。
 6回裏には広池投手が5安打を集中されて3失点。 7回裏には今季初登板の天野投手がズレータ選手に12号ソロを浴びた。
 8回裏には新人田中投手がプロ入り初登板。大村選手を空振り三振、柴原選手を三ゴロ、 井出選手を見逃し三振に抑え、パーフェクトデビューを飾った。
 広島打線はソフトバンク先発斉藤投手を攻め切れず、散発5安打で完封された。
 0対6で敗戦。広島は連勝を2で止め、借金1。4位に後退。

 試合結果

 佐々岡投手はまた早めの交代でしたね。3回までは低めを丁寧に突く投球で好投。 4回裏に2点を失ったものの、まだまだ行けそうだったのですが…。 つかまり始めると修正が効かないという首脳陣の評価なのでしょうか。 これからもこんな起用のされ方になるんでしょうかね?
 4回裏の2点だけならばまだ勝負になったのですが、6回裏の3失点が決定的でした。 広池投手が誤算でしたね。佐々岡投手は早めの交代だったのに、 打たれまくっている広池投手の交代は遅れました。
 田中投手。プロ初登板おめでとうございます。3者凡退、上々のデビューを飾りました。 敗戦の中にあって明るい話題です。
 打線は斉藤投手を打てませんでした。 相手投手の出来もあるので一概には言えませんが(昨日の杉内投手などは打線が好調時でも多分打てない)、 先の西武戦で10得点はしたものの、ここ最近の打線の湿り気は取れてないように感じます。 淡白で粘りがないのも気がかりです。
 野村選手は1安打で2000安打へあと24本です。

二軍、常石鉄工に快勝

 第44回社会人野球広島大会予選リーグ、カープ二軍は常石鉄工に8対1で快勝。 1勝1敗で予選リーグを終え、決勝トーナメント進出に望みを残した。

 試合結果

 小島投手が5回3安打1失点と好投。好投続きの上、一軍の左投手が苦しい状態ですから、 一軍入りはそう遠くないかも知れません。

5月10日

エースだ黒田!4番だラロッカ!

 対ソフトバンク戦、広島打線はソフトバンク先発杉内投手に4回まで完璧に抑えられていたが、 5回表にラロッカ選手が左中間へ6号ソロを放って先制。
 先発黒田投手は初回二死二塁以外は5回裏までわずか1安打でピンチらしいピンチもない好投。 しかし6回裏一死から柴原・宮地選手の連打で一三塁とされ、 バティスタ選手の遊ゴロ併殺崩れの間に同点とされた。
 しかし7回表一死からラロッカ選手が左中間へ2打席連続の7号ソロを放って勝ち越し。
 黒田投手は9回裏一死からバティスタ選手に中前打を浴びたが、 松中・城島選手を抑えて今季2度目の完投勝ち。
 2対1で勝利。広島は2連勝で借金を完済した。

 試合結果

 エース黒田投手と主砲ラロッカ選手の活躍で難敵のソフトバンクに先勝しました。
 黒田投手。相手投手の調子が良いと張り合うように好投しますが (というのは去年までで、今年は相手投手の調子は関係なく安定していますが)、今日もそんな感じでした。 ほとんど付け入る隙を与えない投球でした。ピンチらしいピンチは初回と失点した6回裏ぐらいでした。 6回裏は早打ちしてきているソフトバンク打線に初球が甘くなったところを連打されてしまいましたね。 ちょっともったいなかったかな。ほとんどピンチがなかったと言っても、相手はソフトバンク重量打線ですから、 最終回にしても一発が出ればサヨナラ負けだったわけで、最後まで緊張感はありました。 そんな中で見事な完投勝ちでした。わずか4安打1失点、ハーラー単独トップの5勝目です。
 打のヒーローはラロッカ選手。気持ちの持って行き方が難しいと言われるDHに入りましたが、 さすが4番の働きでした。4回表まで広島打線は杉内投手を全く打てる気配がなく、 どうやって得点するんだと思っていましたが、最も手っ取り早く点を取ってくれました。 広いヤフードームの左中間最前列へ先制弾。 同点にされた直後には左中間席中段へ、打った瞬間それとわかる当たりでした。 初球から甘い球を見逃さずに積極的に行ったのが良かったですね。
 野村選手は1安打で2000安打へあと25本です。
 初戦は何とか取りました。問題は先発投手に不安がある明日明後日ですね。 明日明後日の先発投手には「不安だ不安だ」と言っているカープファンを ギャフンと言わせる投球をしてもらいたいです。

田中がロマノに代わり出場選手登録

 ロマノ投手が出場選手登録を抹消され、田中投手が出場選手登録された。 ロマノ投手は義母が亡くなったため米国へ一時帰国した。再来日は16日の予定。 田中投手は初の一軍入り。

 ロマノ投手。そういう理由だったのですか。調子は上向きだったので登録抹消は変だと思ったんですよね。 お大事に。
 田中投手。初の一軍入りおめでとうございます。 4月後半からのウエスタンでの成績は防御率1.29と安定しています。

前田、月間MVPならず

 4月の月間MVPが発表された。セは阪神の赤星選手と中日の岩瀬投手。 パはロッテの西岡選手とソフトバンクの杉内投手。

 月間打率トップの前田選手が獲れるかもと思っていたのですが、 安打・得点・盗塁という判断基準があったのを見落としていました。 去年の4月も嶋選手が獲れずに残念な思いをしたのですが、今年もですねえ。

二軍、三菱重工広島に苦杯

 カープ二軍は第44回社会人野球広島大会に参加。予選リーグ初戦で三菱重工広島に4対7で敗戦。

 試合結果

 8四死球5失策と散々な試合だったようです。決勝トーナメント進出へ赤信号。 三すくみになれば次の評価基準が防御率なので可能性はありますが。

5月9日

SATOの無責任先発予想

 10日からヤフードームでソフトバンク3連戦。続いてスカイマークでオリックス3連戦。 計6連戦。
 広島の先発は黒田・佐々岡・長谷川・デイビー・小山田・大竹投手と予想します。 ソフトバンクの先発は杉内・斉藤・星野投手でしょうか。
 打線の援護で投手陣を助け、何とか勝ち越して貯金を作りたいですね。

5月8日

緒方連発など5発で交流戦初勝利

 対西武戦、先発大竹投手は初回に栗山選手への四球と片岡選手の犠打で一死二塁とされ、 二死後、カブレラ選手の三塁適時内野安打で1点を先制された。さらに2四球で満塁とされ、 暴投で2点目。
 その裏、西武先発石井貴投手を攻め、尾形選手の中前打の後、緒方選手が右越えへ4号2ランを放ち同点。 続く嶋選手が左越えへ5号ソロを放って勝ち越した。 2回裏には二死から大竹投手のプロ初安打となる中前打と尾形選手の右前打で一二塁とし、 緒方選手が左中間へ2打席連続の5号3ランを放って4点をリードした。
 3回裏には前田選手が東投手から右越えへ8号ソロ、 4回裏にはラロッカ選手が三井投手から左越えへ5号2ランを放った。 5回裏には一死から尾形・緒方選手の連打と好走塁で二三塁とし、嶋選手の右邪犠飛で1点を追加。 大量8点をリードした。
 大竹投手は6回まで4安打も7四球でピンチの連続だったが、初回以外西武打線に得点を許さず。 しかし7回表、片岡・フェルナンデス選手の安打で一死一二塁とされ、和田選手に4号3ランを浴びた。 大竹投手はここで降板。しかし以後を広池・永川・ベイル投手が完璧に抑えて逃げ切った。
 10対5で勝利。広島は連敗を4で止めて借金を1に減らした。交流戦初勝利。セ3位に浮上。

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。昨日の敗戦で気乗りがしていなかったのですが、 カープの5発の花火で大変楽しく観戦することができました。 大竹投手の投球にはイライラさせられましたけど。
 このところ湿りがちだった打線は17安打5本塁打10得点と爆発。 投手の失点を打線がカバーする形の試合ができれば、 黒田・小山田投手以外が先発する試合での勝率を上げることができます。
 本塁打は5発。前田選手の一発以外は前列への本塁打ということで、 西武の選手たちは広島市民球場の恐ろしさを実感したのではないでしょうか。
 打ちまくった打線の中にあって打のヒーローは緒方選手。 初回にいきなり2点を取られて嫌なムードになっているところで同点2ラン。 2回裏には中押し3ラン。試合の流れをぐっと引き寄せる一発になりました。 5回裏にも中前打を放って2試合連続猛打賞。絶好調ですね。
 一発が目立つ試合でしたが、5回裏の攻撃は良かったです。尾形選手の中前打の後、緒方選手が中前打。 尾形選手はためらわず三塁へ走り、三塁へ送球される間に緒方選手は抜け目なく二塁へ。 嶋選手のそう深くない右邪飛で尾形選手がホームイン。 足を生かしたスピードのある攻撃でした。
 大竹投手。前回の巨人戦で甘い球を本塁打されていましたから、 コーナーを狙ってボール球が多くなったのでしょうか。7四球は多過ぎますね。 6回までは2失点だったので粘投だったとも言えるのですが、 大量得点差に助けられた感は否めません。1つ勝ったことで気持ちに余裕ができると良いのですが…。

大竹がプロ初安打

 大竹投手は2回裏二死で石井貴投手から中前打を放ち、プロ入り初安打を記録した。

 おめでとうございます。次の回が尾形選手から始まった方が良いのにと思っていたんですが、 緒方選手の3ランにつながる1本になりましたね。

天野が廣瀬に代わり出場選手登録

 廣瀬選手が出場選手登録を抹消され、天野投手が出場選手登録された。

 投手枠を13に増やしましたね。

5月7日

小山田好投報われず、4連敗で借金2

 対西武戦、先発小山田投手と西武先発河原投手の投手戦。
 広島打線は3回裏一死一三塁、4回裏二死一二塁、5回裏二死二塁、6回裏無死一二塁のチャンスを潰し、 7回裏も一死一二塁のチャンスをつかんだが、二死後、救援した星野投手に前田選手が凡退。
 先発小山田投手は初回以外は毎回の先頭打者を抑えて7回まで4安打無失点の好投。 8回表も二死無走者としたが、栗山・赤田選手の連打とフェルナンデス選手への四球で満塁とされ、 カブレラ選手に左中間適時二塁打を浴びて2点を先制された。
 9回表はロマノ投手が二死から細川選手に4号ソロを浴びて3点差。 広島打線は8回9回を森・豊田投手に抑えられて逃げ切られた。
 0対3で敗戦。広島は4連敗で借金は今季最多の2。

 試合結果

 広島市民球場で観戦してきました。先発投手が良いと、ちゃんとした試合になりますね。 全体的には押し気味に試合を進めていましたが、決定打が出ず、 逆に8回表に二死からやられてジ・エンドでした。
 黒田投手と並んで勝てる確率がある小山田投手の先発試合で負けたのは大変痛いです。 しかも期待通りの好投だったのに。 しかし、小山田投手の安定感が本物であることがわかりましたから、悲観せずにおきます。
 先発投手陣の半崩壊だけでなく、投打の噛み合わせも悪くなっていますので、 下手すればこのまま借金まみれになる可能性があります。 ここで何とか踏ん張ってもらいたいですね。

5月6日

デイビー大炎上、交流戦開幕黒星で借金生活へ

 セパ交流戦開幕戦、対西武戦、 今季初めて出場選手登録された先発デイビー投手は2回表に中村選手に3号先制2ランを浴びた。
 その裏、西武先発西口投手を攻め、前田選手の四球と暴投で無死二塁とし、 新井選手の左翼線適時二塁打で1点差に迫った。
 しかし、3回表にフェルナンデス選手の10号2ラン、中村選手の適時二塁打、 西口投手のプロ初安打となる2点適時打、栗山選手の2号2ランで大量7失点。デイビー投手は3回9失点KO。
 7回表にも佐竹投手が栗山選手の適時二塁打、赤田選手の適時打、 フェルナンデス選手の11号2ランで4失点。
 広島打線は6回裏に緒方選手が右中間へ3号ソロを放って1点。 7回裏には野村・木村一選手の連打などで二死二三塁とし、 尾形選手の右中間適時二塁打で2点を返したが、8回裏から三井投手に抑えられた。
 4対13で大敗。広島は3連敗で借金1。セ4位に後退。

 試合結果

 史上初のセパ交流戦ということで歴史的な一戦だったわけですが、トホホな試合となってしまいました。
 現状では一番の期待の星だったデイビー投手が3回9失点と大炎上。 先発投手陣に光明が見えてきません。デイビー投手は150キロ台の球もありましたが、 制球が甘かったようです。今季初登板ということを割り引いて、とりあえず次回の登板に期待してみます。
 野村選手は2安打で2000安打へあと26本です。

山崎が出場選手登録

 山崎選手が出場選手登録された。

 最近のパ・リーグを知る選手として一軍に呼ばれたような気がするのですが、どうでしょう? ほとんど一軍出場はないんですけども。

高橋・東出が出場選手登録抹消

 高橋投手と東出選手が出場選手登録を抹消された。

 高橋投手にはキャンプをやり直すぐらいのつもりで調整してもらいたいです。 東出選手には二軍の試合でしっかり経験を積んでもらいたいです。

外国人4投手をリストアップ

 広島球団は新外国人投手4投手をリストアップした。左右各2人ずつという。

 今在籍する外国人投手の出来によっては6月末の期限までに獲得する可能性もあるようです。

10日から社会人野球広島大会

 カープ二軍は10日から広島市民球場で行われる第44回社会人野球広島大会に参加する。 12チームが4組に分かれてリーグ戦を行い、各組1位が決勝トーナメントに進出する。 カープはB組で10日12時から三菱重工広島、11日15時から常石鉄工と対戦する。 決勝トーナメントは14日。

 二軍はようやくエンジンがかかってきたところなので、3連覇、行けるかもしれません。

5月5日

長谷川5回4失点KO、2連敗で貯金0

 対阪神戦、先発長谷川投手は初回に赤星選手への四球などで二死二塁とされ、 金本選手の適時打で先制された。
 2回表に阪神先発井川投手を二死から攻め、新井選手の中前打の後、 移籍後初スタメンの福井選手が右中間適時二塁打を放って同点。
 しかし2回裏に鳥谷選手の内野安打と井川投手のバントを長谷川投手が二塁へ悪送球して一死一二塁。 二死後、関本選手に中前適時打されて1点を勝ち越された。3回裏には金本選手に6号ソロを浴びた。 5回裏にも桧山選手への四球と暴投で無死二塁とされ、矢野選手に適時二塁打されて3点差とされた。 長谷川投手は5回4失点KO。
 井川投手に7回まで3安打に抑えられていた広島打線は8回表に反撃。福井選手の中前打の後、 ラロッカ選手が左越えへ4号2ランを放って1点差に迫り、井川投手を降板させた。
 しかし8回裏、佐竹投手が鳥谷選手に四球を与え、代打上坂選手の犠打で一死二塁とされた後、 赤星選手に中前適時打を浴びた。救援した梅津投手が赤星選手の盗塁で一死二塁とされ、二死後、 シーツ選手に左前適時打を浴びた。金本選手を四球で歩かせた後、 今岡選手に中越えへ4号3ランを浴びて駄目押しされた。
 3対9で敗戦。広島は2連敗で貯金0。3位に後退。

 試合結果

 ラロッカ選手の2ランで1点差にした時は面白くなったなと思いましたが、直後の大量失点にがっくりです。 佐竹投手のいきなりの四球はいただけませんでした。佐竹投手は良い仕事をすることもありますが、 左打者を抑えている印象はないですね。
 先発は長谷川投手。5回4失点をまずまずと思える時点で先発投手陣のレベルの低さを感じてしまいます。 6連戦が続く上、高橋投手がローテから外れそうなので、やってもらわないと困るのですが…。 黒田・小山田投手には確実に勝ってもらうとして、 それ以外の4先発投手でどれだけ勝てるかが勝率5割キープへの鍵でしょう。 救世主の登場が望まれます。
 防御率0点が続いていた梅津投手は今岡選手に一発を浴びてついに初自責点。 制球が甘く、球の切れもなかったですね。疲れが溜まってきているのではないでしょうか。
 一方で打線も一時期の勢いがなくなってきました。この3連戦は3点、1点、3点。 とにかく少々の失点は打線でカバーしないと。これも勝率5割キープへの鍵です。
 湿りがちの打線の中にあって、移籍後初スタメンの福井選手が仕事をしました。 2回表は同点適時二塁打。8回表はラロッカ選手の2ランを呼ぶ中前打。いずれも得点に絡む安打でした。
 ラロッカ選手は左太もも裏痛でスタメン落ち。しかし代打本塁打を放ちました。 交流戦のビジターゲームではDHに入るかも知れませんね。
 野村選手は欠場。休養と、井川投手との相性が欠場理由のようです。
 これで貯金は0。明日からのセパ交流戦で気分一新、0からの再スタートです。

ウエスタン情報

 試合結果

 5投手の継投で中日打線を1点に抑えるも、打線不発で引き分け。天谷選手が3安打。

5月4日

えっ?高橋今季初黒星

 対阪神戦、先発高橋投手は初回に関本選手への四球とシーツ・金本選手の連打で一死満塁とされ、 今岡選手に右中間適時二塁打を浴びて3点を先制された。さらにスペンサー選手に中前適時打を浴びた。 2回裏にも赤星選手の左前打、シーツ選手の二塁打、金本選手への四球で一死満塁とされてKO。 救援した梅津投手が今岡選手への押し出し四球とスペンサー選手の右犠飛で2点を追加された。
 広島打線は来日初先発の阪神ブラウン投手にのらりくらりとかわされて4回まで無得点。 5回表に代打森笠選手の右翼線二塁打と尾形選手の左前打で一死一三塁とし、 緒方選手の左前適時打で1点を返した。さらに一二塁のチャンスだったが、嶋選手が二ゴロ併殺に倒れた。
 3回裏以降の阪神打線を梅津・広池・ロマノ・佐竹投手が粘投で抑えたが、 広島打線は阪神中継ぎ投手陣の前に6回表以降二塁ベースさえ踏めなかった。
 1対6で敗戦。広島は貯金1。

 試合結果

 高橋投手がいきなり試合をぶち壊しましたね。 KO続きというイメージがあるので3敗ぐらいしているかと思ったら、 意外なことにこれが今季初黒星。デイビー投手の一軍復帰にメドが立っているようなので、 このあたりでミニキャンプでも張ったほうが良いと思います。
 中継ぎ投手陣が踏ん張ったので、打線の反撃がもう少しあれば面白い試合になったのですが、 さっぱりでした。チャンスらしいチャンスは5回表ぐらいですか。 嶋選手がつないであの回をビッグイニングにしていれば試合後半に望みをつなぐことができたのですが…。
 左太もも裏違和感のラロッカ選手はスタメン出場しました。
 野村選手は1安打で2000安打へあと28本です。

ウエスタン情報

 試合結果

 玉山投手が6回4安打無失点の好投。山崎選手が2安打3打点。5連勝。

5月3日

黒田投打に大活躍

 対阪神戦、初回に阪神先発福原投手を攻め、緒方選手の左前打と盗塁で一死二塁とし、 嶋選手が右飛。三塁に向かった緒方選手を刺そうとして中継した関本選手の送球が乱れて1点を先制した。 さらにラロッカ選手が中前打し、前田選手が中前に落ちる安打。 三塁に向かったラロッカ選手を刺そうとした赤星選手の送球を今岡選手が後逸して2点目。
 先発黒田投手は1回裏に関本選手の中前打の後、 シーツ選手の左翼後方へのライナーを前田選手が目測を誤って二塁打として一死二三塁のピンチ。 金本選手の遊ゴロの間に1点を返され、さらにこのゴロを処理した尾形選手が一塁へ悪送球して一死一三塁。 今岡選手に左前適時打されて同点とされた。続く一二塁のピンチは連続三振で切り抜けた。
 4回表、新井選手が中前打し、一死後、 倉選手が遊ゴロを打ったが鳥谷選手が一瞬もたついて併殺崩れで二死一塁。 ここで黒田投手が今季初安打となる右翼フェンス直撃の適時三塁打を放って1点を勝ち越し。
 黒田投手は2回裏以降6回裏まで無安打投球。 7回裏も二死としたが、代打林・赤星選手の連打で一三塁とされた。 関本選手にあわや中前打という投ゴロを打たれたが、右手に当てて遊ゴロにした。 黒田投手は8回裏も抑えて8回5安打2失点。
 9回裏はベイル投手が登板。一死から矢野選手に左前打された後、 代打町田選手に左翼ポール際へ大ファールを打たれた。岡田監督は「本塁打」と抗議したが認められず。 結局、町田選手を空振り三振、代走秀太選手の盗塁を刺してゲームセット。
 3対2で勝利。広島は貯金2。

 試合結果

 黒田さまさまの試合でした。投げては味方の拙い守備に足を引っ張られながらも8回を5安打2失点。 打っては決勝の適時三塁打。特に感動的だったのは7回裏の守備。 関本選手のあわや中前に抜けようかという打球を右手で止めに行きました。 あれで大怪我をしてしまったら今後に響きますから、あまり推奨できるプレーではありませんが、 執念を感じました。これで黒田投手は3連勝で4勝目。ハーラー単独トップです。
 ベイル投手は5セーブ目。しかし今日もピシャリとは行きませんでした。 先発の時も立ち上がりが悪かったですが、立ち上がりの悪さはそのままという感じでしょうか。 町田選手にあわやサヨナラ本塁打という打球を打たれ、 強烈な恩返しを受けてしまうところでした。 ま、0点に抑えてくれさえすれば良いんですけど。

ラロッカが左太もも裏違和感で途中交代

 ラロッカ選手は5回表に三塁打を打った際の走塁で左太ももに違和感を覚え、 8回裏の守備から交代した。

 9回表に打順が回ってくる可能性があるのに交代とはちょっと変だと思ったのですが、 単なる守備固めかと思っていました。再発なので心配ですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 接戦を制して4連勝。甲斐選手が3安打2打点の活躍。

5月2日

SATOの無責任先発予想

 3日から甲子園で阪神3連戦。続いて広島でセパ交流戦開幕カード西武3連戦。 計6連戦。
 広島の先発は黒田・高橋・長谷川・佐々岡・小山田・大竹投手と予想します。 安定している黒田投手を中5日で回し、長谷川投手を先発に戻すという予想です。 また、黒田・小山田投手以外の先発投手が不安定な出来なので、ひょっとすると、 二軍戦で好投したデイビー投手がローテ入りする可能性があるかも知れません。 大竹投手に関しては、首脳陣によると、先発起用が継続される方針のようです。
 阪神の先発は福原・下柳・井川投手でしょうか。 西武との初戦は松坂投手が先発する可能性が高いです。
 今節から6月中旬まで6連戦が続きます。 6人の先発投手には、最低でも5回までは試合を壊さないように投げきってもらいたいと思います。

ベイルがグラブを寄贈

 ベイル投手が1勝または1セーブにつき12500円を積み立て、 シーズン終了後にグラブを購入して広島市教育委員会学校教育部保健体育課へ寄贈することが発表された。 子供たちへの野球振興が目的。

 いいことですね。「今後も続けていきたい」というコメントも嬉しいです。

佐藤らフラワーフェスティバルに参加

 広島市中心部で行われる「フラワーフェスティバル」のイベントにカープ選手が参加する。 5月4日13時20分から14時の間「マツダ・コスモスステージ」で行われる 「カープタイム」というイベント。佐藤・国木・丸木・金城投手と山本翔選手が参加する。

 一軍二軍とも試合がありますので、三軍の選手が参加するようですね。

5月1日

赤ヘル猛追も雨には勝てず

 対巨人戦、先発大竹投手は初回に清原選手に9号先制2ランを浴びた。 2回表には小久保選手の5号ソロ、仁志選手の適時打で2失点。 3回表には小久保選手に6号ソロを浴びた。 4回表に阿部・仁志選手の安打で一死一三塁とされたところでKO。 救援した佐竹投手が清水選手の適時打、高橋由選手の適時二塁打で2点を追加された。
 広島打線はプロ初登板の巨人先発野間口投手から2回裏に前田選手の左越え二塁打などで一死三塁とし、 野村選手の左邪犠飛で前田がよくホームインし、1点を返した。5回裏には尾形選手が左越えへ4号2ラン、 嶋選手が中越えへ4号ソロを放って3点差に迫った。しかし雨が強くなり5回裏終了時点でコールドゲーム。
 4対7で敗戦。広島は貯金1。野間口投手にプロ初勝利を献上した。

 試合結果

 それにしても恨めしい雨となりました。 途中までは「ノーゲームになればいいのに」と思いながら見ていたのですが、 雨が強くなるタイミングが最悪でした。何も3点差に迫って「さあこれから」という時に強くならなくても。 野間口投手を5回でほぼKOしていたんですが…。 5回裏の勢いからすれば、9回裏までやれば逆転も可能だったのではないかと思いました。 雨が強くなるのが、もっと前かもっと後なら良かったのですがねえ。
 結果的には天候が悪いのに大竹投手を引っ張り過ぎて失点を重ねたのが痛かったです。 首脳陣は早めに手を打つべきだったのでは。
 それにしても大竹投手。これで3試合連続KO。どうしたもんでしょうか。