カープ日記


10月31日

カープナイン、日南入り

 カープナインが秋季キャンプのため、宮崎県日南市入りした。宮崎空港ではカープ日南協力会による歓迎式。 山本監督や緒方選手らに花束が渡された。 北川日南市長は「山本監督を中心にチーム一丸となって、かつての栄光の旗を21世紀最初の年に掲げてください」 と激励した。山本監督は「7年ぶりに監督をまた来季からやらしていただくことになりました。 日南は第2の故郷と私自身思っていますし、その日南で来季へ向けてのレベルアップをはかりたい」と挨拶した。 その後、ナインはバスで日南まで移動した。日南キャンプは11月1日から21日まで。

 3週間、怪我をしないように頑張って下さい。

玉木朋、オリックスへ

 広島を戦力外になった玉木朋選手がオリックスへ入団することが決まった。

 おめでとうございます。

10月30日

祝!金本がベストナインに選出

 セ・パ両リーグのベストナインが発表された。広島からは金本選手が外野手部門で選出された。 金本選手は95年以来2度目の受賞。金本選手は「これまでは3割30本打っても 外野はタイトルホルダーがいて(受賞が)難しかった。トリプルスリーが受賞につながったと思います。 本当に嬉しいです」。
 また、MVPはセが巨人の松井選手、パがダイエーの松中選手。 新人王はセが横浜の金城選手、パは該当者なし。 両リーグのベストナインは以下の通り:

    セ・リーグ       パ・リーグ
投 手 工藤 公康(巨人)   松坂 大輔(西武)
捕 手 古田 敦也(ヤクルト) 城島 健司(ダイエー)
一塁手 ペタジーニ(ヤクルト) 松中 信彦(ダイエー)
二塁手 ロ ー ズ(横浜)   大島 公一(オリックス)
三塁手 江藤  智(巨人)   中村 紀洋(近鉄)
遊撃手 石井 琢朗(横浜)   松井稼頭央(西武)
外野手 松井 秀喜(巨人)   イチロー (オリックス)
    金本 知憲(広島)   柴原  洋(ダイエー)
    新庄 剛志(阪神)   オバンドー(日本ハム)
D H             ウィルソン(日本ハム)

 金本選手、おめでとうございます。文句無しの選出ですね。

前田、正式に残留を表明

 今季FA権を取得した前田選手が記者会見を行ない、FA権を行使せずカープに残留することを正式に表明した。 前田選手は「まだ乗り越えなくてはいけないものがたくさんありますし、そういった意味で、 広島東洋カープ球団というところで最後までいいプレーをしたいなという気持ちになりましたので、 今回はFA宣言というものは自分には関係ないという気持ちです。これを機に、 まだ自分は怪我を克服できるんだという気持ちをもうひとつ高めて、早くグラウンドへ戻って、またいいプレーをして、 ファンの方々にもう1度応援していただきたいなと。山本監督と一緒にいいシーズンを送りたいなと思ってます。 今年FA権を行使しないということは来年も(FA権を行使)しないでしょう」。

 米国から帰国した時にFA宣言はしないと言ったという報道があったので、 記者会見が開かれるとは思いませんでした。FA宣言解禁日なので正式表明となったのですね。 来年もFA宣言しないことを示唆してくれたので、今後2年間は安心できます。

野々垣、金銭トレードでダイエーへ

 野々垣選手が金銭トレードでダイエーへ移籍することが発表された。 野々垣選手は「広島には5年間お世話になり、感謝している。広島での経験を新天地で生かしたい」。

 新天地での活躍を祈ります。

山本監督が広島市長を訪問

 山本監督は広島市役所に秋葉広島市長を表敬訪問して歓談した。 山本監督は「選手は観客の声援に燃える。一丸となって、期待を持ってもらえるチームにしたい」と抱負を話した。

 来年の地元開幕戦も市長さんが始球式を務めるようです。

達川前監督、テレビ新広島解説者に

 達川光男前監督がフジテレビ系テレビ新広島の野球解説者に復帰することになった。

 テレビ朝日系「ニュースステーション」で日本シリーズの解説をしていたので、 「あれ?」と思っていたのですが、やはり古巣への復帰でした。 「プロ野球ニュース」等でまた達川節を聞くことができます。

小林敦、ロッテに合格

 広島を戦力外になった小林敦司投手がロッテの入団テストに合格した。

 おめでとうございます。

10月29日

スタッフ会議開かれる

 山本カープ初のスタッフ会議が広島市民球場の球団事務所で行なわれ、秋季キャンプの方針と練習内容が決まった。 秋季キャンプは「個々のレベルアップ」と「故障しない体作り」が2大テーマ。 第2クールからは紅白戦も行なう。

 良い言葉が思い浮かばないのですが、山本監督は「科学的な野球」を目指しているような気がしています。

10月28日

松原・北別府コーチが就任会見

 松原チーフ兼打撃コーチと北別府投手コーチの就任会見が広島市民球場で行なわれた。
 松原コーチは「監督の手足となって、強い広島の再建に少しでも力になれればと、そういう風に考えております。 やはり勝つということを最前提で私も入ってきたわけですから、何としても勝ちたいなと、 その辺目標を高く置いてですね、ぜひ優勝に向かって頑張りたいなと思ってます。 打つ方は充分勝つための戦力は整っているのではないかと感じております。 あとは隣におりますピッチングの方がちょっと大変かなとは思うんですが」。
 北別府コーチは「かなり投手力が、皆さんもご存知のように、ここ何年間か落ちていると思うので、 少しでも手助けできればと。一歩一歩投手王国目指して頑張って行きたいと思います。 今年足らなかった中継ぎ・抑えあたりに課題が残ると思うので、 中継ぎ・抑えに力を付けてもらうということで、秋から春にかけて重点的にやっていきたいと思います。 生きたボール、ボールにするのでも次の球を生かすような投球をやって欲しいんで。 心温かく長い目で見ていただきたいなと。少しでも変わって行くような形にしていきたいと思いますので」。
 両コーチは日南秋季キャンプからチームに合流する。

 若手に力を秘めた投手がかなりいるので、投手王国再建は時間の問題だと思っていましたが、 なかなかうまくいきません。北別府コーチは初めてのコーチ業ですが、かかる期待は大きいですね。

日南秋季キャンプ参加メンバー発表

 11月1日から宮崎県日南市で行なわれる秋季キャンプに参加するメンバーが発表された。
一軍監督
山本
二軍監督
木下
コーチ
松原、北別府、川端、長内、山崎、笘篠、道原、石橋、清川、西田、原、永田、高、片岡、迫丸、佐伯、熊澤
投手
河野、菊地原、黒田、山内、長谷川、遠藤、横山、河内、小林、玉木、田中、佐竹、小山田、山崎、林、 苫米地、矢野、酒井、広池、鶴田、島崎、ロサリオ、モロベル
捕手
木村一、小畑、倉、田村、鈴衛
内野手
東出、兵動、新井、松本、福地、栗原、佐藤、伊与田、井生、ブリトー、デ・レオン
外野手
木村拓、前田、緒方、森笠、朝山、末永、長崎

 ベテランと怪我人を除いた選手が参加します。不参加選手は、 澤崎・佐々岡・高橋・瀬戸・西山・嶋・野村・町田・浅井・金本・福良選手ですね。

金本333記念グッズ発売

 金本選手の3割30本30盗塁を記念したTシャツ・タオル・テレホンカードが11月10日に発売される。 価格はいずれも3300円。詳しくはカープ公式ページ(http://www.carp.co.jp/)へ。

 どうせなら3330円にすれば良かったのに。 あ、3つの商品が3300円で「333」か。

巨人、日本シリーズ制す

 日本スリーズ第6戦、巨人はダイエーに9対3で勝利。4勝2敗で日本シリーズを制した。MVPは松井選手。

 永井投手がメイ投手へ与えた四球が痛かったです。
 巨人はやっぱり強かったですね。倒し甲斐のある相手です。来年こそは…。

10月27日

湯布院で健康診断

 湯布院リハビリキャンプ最終日、専門医による健康診断が行なわれた。野村・緒方・前田選手は特に異常なしと診断された。

 3選手とも順調に回復しているようですね。しかし、焦りは禁物です。じっくりと治して下さい。

シュールストロームと佐藤康をテスト

 広島球団は11月1日からの日南秋季キャンプで、 元日本ハムのエリック・シュールストローム投手と元中日の佐藤康幸投手の入団テストを行なう。
 シュールストローム投手は29歳195cm101kg右投右打。 98年と99年に日本ハムで抑えとして活躍した。通算成績は52試合9勝4敗15セーブ防御率2.66。 99年オフに解雇され、今年は右肩を手術してリハビリを行なっていた。
 佐藤投手は28歳180cm73kg左投左打。河合楽器から97年ドラフト6位で中日入り。 通算成績は35試合2勝3敗防御率4.54。今オフに中日を戦力外となった。今季の一軍登板はなかった。

 両投手とも故障上がりという点が不安です。ま、その点が大丈夫かどうかも含めてのテストになるのでしょうが…。 課題の抑え投手と左投手だけに、ハマれば大きな戦力になる可能性がありますね。

巨人が王手

 日本シリーズ第5戦、巨人がダイエーに6対0で快勝。3勝2敗で日本一に王手をかけた。

 ダイエー打線が湿りがちなのに加え、高橋尚投手が素晴らしい投球をしました。 第6戦はダイエー打線の奮起を期待します。

10月26日

湯布院で親睦ゴルフ大会開かれる

 湯布院リハビリキャンプ。山本監督と選手らが親睦ゴルフを行なった。 山本監督はプレー後「全然監督と思ってないよ、こいつら。情け容赦なし」とおどけて感想を話した。 なお、優勝したのは野村選手。

 ゴルフと言えば前田選手。明るい表情を見せていました。

巨人タイに

 日本シリーズ第4戦、巨人がダイエーに2対1で勝利し、2勝2敗のタイに持ち込んだ。

 見ることができませんでしたので、感想は無しです。

10月25日

3A左腕ヤング獲得へ

 広島球団は米大リーグレッドソックス傘下3Aポータケットの左腕ティム・ヤング投手の獲得に乗り出した。 ヤング投手は27歳175cm77kg左投左打。今季ポータケットでの成績は32試合1勝1敗6セーブ防御率2.40。 今季メジャーでの成績は8試合0勝0敗防御率6.43。メジャー通算成績は18試合0勝0敗防御率6.23。
 ウルソー投手は退団する。

 ヤング投手はウルソー投手と似たタイプの投手のようですね。ウルソー投手以上の投手であることを期待します。 

山本監督、湯布院キャンプに合流

 山本監督が湯布院リハビリキャンプに合流した。

 監督と選手がよく話し合って、良い関係を作って欲しいと思います。

佐々岡、日米野球に出場

 11月3日から行われる日米野球に佐々岡投手が出場する。 石井一投手(ヤ)・山本昌投手(中)・大塚投手(近)が怪我のため出場を辞退したため、 佐々岡投手(広)・川尻投手(神)・五十嵐投手(ヤ)が出場することになった。

 何年前でしたか、佐々岡投手が抑えをやっていた頃、 佐々岡投手は日米野球で縦に割れるカーブでメジャーの打者をなで切りにしました。 練習不足が心配ですが、活躍を期待します。

10月23日

澤崎が右肘を手術

 澤崎投手が広島市内の病院で「右肘変形性関節症骨棘切除」手術を受けた。 1週間で退院し、6週間で投球練習を再開できる見込み。

 やはり痛みをダマシダマシ投げていたんですね。 シーズン中にインタビューで右肘のことを訊かれると、歯切れが悪かったのが思い出されます。 この手術で、秋季キャンプで投球練習をするのは当然無理ですが、1月の自主トレには間に合いそうな感じですね。 肘への不安が完全になくなると良いと思います。

ハイサイリーグ閉幕

 ハイサイ沖縄リーグが閉幕した。広島の最終成績は6勝6敗1分。

 試合結果

 矢野投手は前回の登板で好投しましたが…。

巨人1勝

 日本シリーズ第3戦、巨人はダイエーに9対3で快勝。1勝2敗とした。

 ダイエーが同点にした時はまた1・2戦と同じパターンになるかと思いましたが…。 これで面白くなりそうです。

10月22日

法大の廣瀬が広島を逆指名

 法政大学の廣瀬純外野手が広島を逆指名した。 廣瀬選手は会見で「熱心に誘っていただいた広島にお世話になりたい。 必要としてくれるチームに行きたかった。苑田スカウトの誠意を感じており、2週間前に決めた」 など話した。広島はドラフト2位で指名する予定。

 廣瀬選手、逆指名ありがとうございます。将来のクリーンアップを期待しています。

前田、FAせず

 リハビリのため渡米していた前田選手が帰国した。前田選手はFA権を行使しないことを明言した。

 当然FAはしないと思っていました。それよりも怪我の回復具合が気になるところです。

小山田、再び横手投げへ

 ハイサイリーグに参加している小山田投手。シーズン後半にフォームを横手投げから 入団当時のスリークォーターに変更したが、ハイサイリーグでは再び横手投げに戻している。

 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」で映像が少し流れました。 フォームをいろいろと変えて試行錯誤していますが、 開幕の巨人戦の印象が強いので、 横手投げの方が良いのではないかという気がしています。 そろそろフォームは固めて、 それに磨きをかけるという方向でやってもらいたいと思います。

ハイサイ情報

 試合結果

 ヤクルト3投手に完封。先発河内投手もいまひとつか。

ダイエー連勝

 日本シリーズ第2戦、ダイエーは巨人に8対3で逆転勝ち。2勝目を挙げた。

 5回裏は見事な集中打でした。巨人はボロ勝ちしか勝ちパターンがなさそうな感じです。

10月21日

広島、プロアマトーナメント優勝

 プロアマフレッシュトーナメント沖縄大会決勝、広島は中日を15対4で下して優勝。

 試合結果

 勝ちに行くならば横山投手が先発だろうと思っていて、その通りだったのですが、 打線爆発で大勝しました。おめでとうございます。

湯布院リハビリキャンプ始まる

 湯布院リハビリキャンプが始まった。選手たちは湯布院町内の健康温泉館などで体の疲れを取った。 また緒方選手はテレビ新広島のインタビューに答え、 「米国でのリハビリはトレーニング内容自体は日本とそれほど変わらないが、 トレーナーが1対1で付きっきりである点が違う。 『体は大丈夫か?』と問われれば『大丈夫』と答えるしかない。 それを確かめるために秋季キャンプに参加する」など話した。

 テレビ新広島の「SPORTSデート」で恒例の「金本の尻出し」映像が流れました(^^; 緒方選手は足の回復具合について、期待半分不安半分といったところのようです。

日本シリーズ開幕:ダイエーが逆転勝ち

 日本シリーズ第1戦、ダイエーが5対3で巨人に逆転勝ち。

 後半に出てくる投手に不安を持つ巨人の弱点が出た試合でしたね。

10月20日

野村・佐々岡ら湯布院入り

 佐々岡・山内・高橋・瀬戸・西山・野村・木村拓・町田・浅井・緒方・金本選手がリハビリキャンプのため、 大分県湯布院町に入った。22日には黒田・玉木・河野・小林・山崎投手、 23日には東出・新井・前田・森笠選手、25日は山本監督が湯布院入りする予定。

 ゆっくりと疲れを取ってください。

出身地別東西対抗戦に高橋・木村拓・金本が出場

 11月1日に東京ドームで出身地別東西対抗戦「コナミスーパーベースボール2000」が行なわれる。 広島からは東軍で高橋投手、西軍で金本・木村拓選手が出場する。

 どうせですから高橋対金本、高橋対木村拓が見てみたいですね。

紀藤支配下選手登録抹消、鶴田支配下選手登録

 紀藤投手が広島の支配下選手登録を抹消され、中日に支配下選手登録された。 また鶴田投手が中日の支配下選手登録を抹消され、広島に支配下選手登録された。

 正式に移籍完了ですね。

ハイサイ情報

 試合結果

 ヤクルトに競り負け。

10月19日

故障はゴメン、大野練習場にトレーニングセンター

 広島球団はリハビリと故障予防のために大野屋内練習場にある施設を拡充し、トレーニングセンターを併設する。 約1億8千万円をかけて現在工事中。トレーニングセンターの内容は以下の通り:  また、故障予防に関しては、 これまで投手と野手2種類だったトレーニングメニューを今年の秋季キャンプからは各選手ごとにする。

 トレーニング環境の改善は大歓迎ですね。故障予防に効果を発揮してくれると良いと思います。 ただし大野練習場では一軍選手がシーズン中に日常的に使用するにはちょっと不便かも知れません。

10月18日

島崎の入団が内定

 入団テストを受けていた元中日の島崎投手の入団が内定した。 島崎投手は33歳179cm81kg右投右打。国士舘大学からNTT北海道を経て、 92年ドラフト4位で日本ハムに入団。96年にホールド王。99年に中日に移籍。 通算成績は197試合20勝19敗28セーブ防御率3.09。今季の一軍登板はなかった。

 テスト合格おめでとうございます。復活を期待します。

前田らFA有資格選手公示

 FA有資格選手が公示された。広島では佐々岡・野村・緒方・西山・前田選手。

 今年の広島はFAとは無縁になりそうですね。

ハイサイ情報

 試合結果

 兵動選手が2試合連続の3号弾。 今季ウエスタンでは1本も打っていないのにどうしたことでしょうか。

センチュリーベストナイン発表

 日本野球機構などが行なった20世紀ベストナインを選ぶ「センチュリーベストナイン」の最終結果が発表された。

投 手 江夏豊
捕 手 古田敦也
一塁手 王貞治
二塁手 落合博満
三塁手 長嶋茂雄
遊撃手 松井稼頭央
外野手 イチロー
    張本勲
    松井秀喜

 現役選手が4人も入っていますが、プレーを見たことがない昔の選手には投票しにくかったということでしょうか。

10月17日

野村、二塁へコンバートも

 山本監督は中国新聞のインタビューに答え、その中で野村選手を二塁へコンバートする可能性があることを明らかにした。

 まだ決定ではないようですが、新井選手との兼ね合いだそうで。 新井選手のシーズン終盤の打撃を見れば、レギュラーで起用したくなりますよね。 一方、野村選手は怪我からかなり回復しているとはいえ、1年間レギュラーで出続けることはおそらく不可能でしょうから、 誰かとの併用にせざるを得ないと思います。 野村選手が二塁へ回るとなると、木村拓選手との争いになるのか、 木村拓選手を外野に回すのか。そうなると緒方・前田選手が戻ってくるだろう外野はどうなるのか。 もちろん野村選手を三塁で新井選手と併用するという選択肢もあります。 いずれにせよ、激しいレギュラー争いになりそうな予感がします。

金本が秋季練習に参加

 この日も広島市民球場で秋季練習が行なわれた。金本選手も参加し、フリー打撃などを行なった。

 金本選手は練習好きですからね。まだ、日米野球等の試合もありますし。

ハイサイ情報

 試合結果

 矢野投手が6回4安打無失点の好投。フォークが良かったようです。

紀藤が中日入団記者会見

 中日に移籍した紀藤投手が入団会見を行なった。紀藤投手は「地元でプレーできることを誇りに思う」と話した。 推定年俸は現状維持の6300万円。

 中日でも頑張って下さい。

山崎慎・若林が近鉄の入団テストへ

 広島を自由契約になった山崎慎投手と若林選手が近鉄の入団テストを受験した。

 受かると良いですね。

元広島ペレス、ワールドシリーズへ

 米国大リーグでメッツがカージナルスを下してナ・リーグを制し、ワールドシリーズへ進出した。 このメッツで1番打者として活躍しているのが昨季まで広島に在籍していたペレス選手。 ナ・リーグ優勝決定戦5試合では8得点を挙げ、リーグ優勝決定戦タイ記録を挙げた。 ペレス選手は3月にメッツとマイナー契約し、8月末にメジャーに昇格していた。

 何戦目だったかBSの中継で見ましたが、キビキビした守備と好走塁を見せていました。 こうした活躍を見ると嬉しい反面、どうして広島は自由契約にしちゃったのかなという気もします。

10月16日

山本新監督始動

 山本新監督が午前10時から広島市民球場で行なわれた合同秋季練習にスーツ姿で現れ、 選手と顔合わせを行なった。一部主力選手やハイサイリーグに参加している若手選手はいなかったが、 山本監督は「明るく元気に声を出せば前向きな気持ちになって体も動く」と選手たちに訓示した。 その後、山本監督はテレビ局への挨拶廻りを行なった。

 新監督を前に、選手たちは身が引き締まる思いだったことでしょう。

移籍鶴田が入団会見

 中日から広島に移籍した鶴田投手が広島市民球場で入団会見を行なった。 鶴田投手は「先発ローテーションの一角に食い込みたい」と意欲を口にした。 推定年俸は1500万円。

 やる気まんまんのようです。環境の変化によって一皮むけてくれると良いですね。

元中日島崎が入団テスト

 中日を自由契約になった島崎毅投手(33)がテスト生として秋季練習に参加。 首脳陣の前で投球練習を行なった。

 日本ハムではリリーフエースだった投手。往年の力を取り戻せれば大変な戦力になる投手なのですが…。

湯布院リハビリキャンプ参加メンバー発表

 21日から大分県湯布院町でリハビリキャンプが行なわれる。参加メンバーは以下の通り:
投手
河野、山内、黒田、佐々岡、高橋、小林、玉木、山崎
捕手
瀬戸、西山
内野手
東出、野村、新井
外野手
木村拓、前田、町田、浅井、緒方、金本、森笠

 新井・森笠選手らのこのキャンプへの参加は、主力選手として認められたということですね。 発表された名前から「幹」「重」「健」が取れているのが、ちょっと寂しいです。

ハイサイ情報

 試合結果

 河内投手は6回を9安打6失点。直球の走りが悪かったようです。

優秀MEP賞に金本

 セ・リーグJCB・MEP賞が決まった。 最優秀MEP賞は巨人の松井選手。 優秀MEP賞は広島の金本選手、中日の立浪選手、横浜の鈴木尚選手、 ヤクルトの岩村選手、阪神の新庄選手。

 おめでとうございます。今年のチームMVPは金本選手だと思います。

ファン感謝デーは11月23日

 ファン感謝デーが11月23日に広島市民球場で行われる。

 詳細がわかりましたら、またお伝えしたいと思います。

パ・リーグ全日程終了

 パ・リーグの全日程が終了した。最終順位は以下の通り:
順位チーム試合勝率
1ダイエー13573602.549-
2西   武13569615.5312.5
3日本ハム13569651.5154.5
4オリックス13564674.4898.0
5ロ ッ テ13562676.4819.0
6近   鉄13558752.43615.0


個人タイトルは以下の通り:
  防御率1位  戎  信行(オ) 3.27
  勝率1位   小野 晋吾(ロ) .722
  最多勝利   松坂 大輔(西) 14勝
  最優秀救援  ペドラザ (ダ) 38SP
  最多ホールド 藤田 宗一(ロ) 19
  最多三振奪取 松坂 大輔(西) 144
  首位打者   イチロー (オ) .387
  最多安打   小笠原道大(日) 182本
  最多本塁打  中村 紀洋(近) 39本
  最多打点   中村 紀洋(近) 110点
  最高出塁率  イチロー (オ) .460
  最多盗塁   小坂  誠(ロ) 33

 これでセパ共に公式戦終了。1年間お疲れ様でした。