カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 2月1日のキャンプインに備え、カープナインは沖縄市と宮崎県日南市に入った。
 達川監督・佐々岡投手・金本選手・ルーキー河内投手ら沖縄組は14時30分前に那覇空港に到着。 空港でカープ沖縄協力会に歓迎を受けた。 達川監督・阿南球団部長・佐々岡投手がミスハイビスカスから花輪を首にかけられ、 仲宗根沖縄市長に「2000年という記念の年にリーグ優勝・日本一を勝ち取って、 球団の歴史に新しい1ページを刻んで下さい」と激励された。 達川監督は「みなさんありがとうございました。頑張りますのでよろしくお願いします」と挨拶した。
 河内投手は「まずはしっかり体を作って1日1日を大切にして頑張っていきたいと思います」。 金本選手は「怪我なしで、シーズンのための準備ですからね。一番は飛ばし過ぎに注意なんでね、今年は」。 小林幹投手は「いいキャンプにしたいです。怪我なく順調に。去年は出遅れたんで、そういうことがないように」。 佐々岡投手は「00からの出発よ。ふふっふふっ」。

 ローカル局は各局とも沖縄入りのようすを伝えていました。日南の情報は薄くなりそうです。

広陵高選抜出場決定にOBは

 今春の選抜高校野球の代表に広島県の広陵高校が選ばれた。広陵OBのカープ選手は次のようにコメント:
 金本選手は「広陵高校野球部のみなさん、甲子園出場おめでとうございます。 中国大会に優勝してるんで、自信を持って、油断をしないように、よく広陵の野球部は油断すると聞いてますので、 油断しないように気を引き締めて、相手を飲んでかかって下さい。期待してます」。
 佐竹投手は「思い切りやって欲しいですね。結果は後からついてくると思うんで、僕たちがいけなかった分、 後輩たちに行って暴れて欲しいです」。
 弟の良太君が広陵高野球部に在籍している新井選手は「新井家は代々センスでやるタイプじゃないんで、 根性とか精神的にやるタイプなんで、技術じゃなしに、元気で頑張って欲しいです。 広島県の代表として頑張って下さい。応援します」。

 RCCテレビに新井良太選手が他のナインとともに出てました。 新井選手の「新井家は代々」というコメントには笑いました。

1月30日

ボールが入団記者会見

 29日に来日した新外国人ボール内野手の入団記者会見が広島市民球場で開かれた。 ボール選手は「江藤は素晴らしい選手だったと聞いている。 打撃でも守備でもここぞという場面でチームの勝利に貢献できるよう頑張りたい。 春季キャンプ中に日本の野球について学びたい」。

 がっちりした体格の選手ですね。足はいかにも遅そうな感じですが、実際にはどうなのでしょう? キャンプでどんなプレーを見せてくれるか楽しみです。

自主トレ打ち上げ

 広島は大野自主トレと沖縄自主トレを打ち上げた。 2月1日のキャンプインに備え、沖縄自主トレ組はそのまま沖縄に、 大野自主トレ組は31日に沖縄と日南に分かれて移動する。

 河内投手のアクシデント以外は無事に終わったようですね。

緒方「スポーツ元気丸」にVTR出演

 緒方選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」にVTR出演し、 「足を生かしたいので、正直言って4番はイヤ」「データ研究のためにパソコンを購入した。 操作は妻におぼえてもらう」など話した。

 「4番緒方」はなさそうな感じですね。パソコンの操作も全くできないそうで、 インターネット上に登場することもなさそう。

木村拓「サンデースポーツスタジアム」に出演

 木村拓選手がRCCラジオ「サンデースーパースタジアム」に出演した。 など話した。

 木村選手は二塁レギュラーを狙っています。東出選手が遊撃にまわった場合、 二塁のレギュラー争いは混沌としてきますので、チャンスはあるでしょうね。

1月29日

カンバーランドとウルソーが入団会見

 カンバーランド投手とウルソー投手が広島市内のホテルで入団会見を行った。 カンバーランド投手は「(日本と米国で)野球のスタイルは少し違うだろうが、『ベースボールはベースボール』。 これから学んでいきたい。春のキャンプでスタミナをつけて、内容のある投球で優勝に貢献したい。 私は状況に応じてシンカーやスライダーを使って打たせてとるタイプの投手だ」。 ウルソー投手は「セットアップか抑えで50〜60試合は登板し、防御率2.5以下に抑えたい」。

 ウルソー投手はお髭がチャーミングですね。ラテンの人という感じ。

スタッフ会議開かれる

 広島市民球場の球団会議室でスタッフ会議が開かれ、春季キャンプの方針が確認された。 主力選手と若手選手の練習メニューの差別化に加え、左投手対策が新たに打ち出された。

 工藤投手や星野投手らがセに来たこともありますが、 野村・金本・前田選手といい左打者が揃っているので、元々左投手をぶつけられることが多いですからね。

達川監督「SPORTSデート」に出演

 達川監督がテレビ新広島「SPORTSデート」に出演し、キャンプの構想を語った。

スケジュール: 達川監督が見たいものランキング:
  1. 河内他新戦力ルーキー
  2. ボールの三塁守備
  3. 外国人左腕投手
  4. 東出の遊撃守備
  5. 復活組(澤崎・小林幹)
内野守備について:
ボールが三塁をできれば、一塁に町田・浅井・嶋・新井、二塁に東出・ディアス・木村拓・福地、三塁にボール、遊撃に野村。 これがベスト。または一塁に野村、三塁にボール、遊撃に東出。ボールが三塁をできない場合、 一塁にボール、三塁に野村、遊撃に東出。

 日南組に分けられた若手選手に与えられるチャンスが少ないことがはっきりとしました。下克上はあるのか?
 内野守備については、いろいろなパターンが考えられますね。 将来的なことを考えると、個人的には東出選手を遊撃に据えて欲しいと思っています。 達川監督はボール選手の三塁守備を気にしているようですが、ボール選手の打撃がイケるという前提での話ですね。 打てなければ三塁が守れようが守れまいが関係ないです。

1月28日

カンバーランドとウルソーが来日

 カンバーランド投手とウルソー投手が来日した。ボール選手の来日は29日に変更された。

 いらっしゃ〜い。どんな投手か早く見てみたいですね。

自主トレ情報:ディアスとミンチーが始動

 沖縄自主トレ。新井選手が東出選手にスローイングの指導を受けた。
 ディアス選手とミンチー投手が広島市民球場で自主トレ。ランニングやキャッチボールなど約1時間。 ディアス選手は「江藤の穴を埋められるよう頑張る」。ミンチー投手は「毎日約3時間の練習で体調を整えてきた。 肘の状態もいい」。

 新井選手の三塁レギュラー獲得にはスローイングが最大の課題。東出コーチの手腕に期待します。
 ディアス選手は昨年もウインターリーグに参加して体は万全だったはずでしたが、 キャンプでは練習についていけず別メニューになりました。今年はどうでしょうか。

1月27日

外国人4選手が広島入り

 ミンチー投手、レイノソ投手、ディアス選手、ブリトー選手が広島に到着した。 カンバーランド投手、ウルソー投手、ボール選手は28日に広島入りし、29日に記者会見を行う。

 今年はミンチー投手とディアス選手の調整は本人に任されるのではないでしょうか。

自主トレ情報

 沖縄自主トレに参加している浅井選手。打撃フォームを、ヘッドを効かせて下半身を使うように改造中。

 厳しい一塁レギュラー争い。嶋選手や新井選手の方が注目されていますが…。

達川監督、奥田民生さんとポスター撮影

 達川監督が広島出身のミュージシャン奥田民生さんと「タワーレコード」の販促用ポスターの写真撮影で競演した。 奥田さんがカープに入団するという設定で奥田さんは背番号「8」のユニフォームを着た。 カープの大ファンの奥田さんは「カープが優勝したら喜びを歌にしたい」。

 ぜひ奥田さんのカープVソングを聞きたいですね。 

1月26日

河内、左足捻挫全治1週間

 25日の練習中に左足首を捻った河内投手。広島市内の病院で診察の結果、左足関節捻挫で全治1週間と診断された。

 昨日の福永重トレーナーのコメントで安心していたのですけど、アテになりませんでしたね(^^;。 河内投手の出遅れが必至なのは残念ですが、焦らずにじっくりと調整していって下さい。

今季入場券3月1日から発売

 広島市民球場で行われる公式戦54試合の入場券が3月1日から発売される。 発売場所は広島市民球場三塁側前売り発売所(4/29、4/30、7/20、9/15、9/23を除き、試合のない日祝は休業)と 中区八丁堀のカルピオ(日祝休業)。販売時間は10時から16時。 予約受付は3月2日からファックス(082-502-1189)とホームページ(http://www.carp.co.jp/)で。
 また3月12日のオリックスとのオープン戦の入場券は3月4日から市民球場で発売される。

 8月12日13日の巨人戦は売り切れが必至ですので、お早めに。

1月25日

合同自主トレ情報

 大野合同自主トレに参加している河内投手がミニサッカーの時に左足首を捻って転倒し、練習を早退した。 怪我の程度は大したことはなく、福永重トレーナーによると「明日以降の練習も大丈夫」。
 沖縄合同自主トレに参加している新井選手。守備では三塁に入り、 打撃ではより打球を遠くへ飛ばせるようにフォームを改造中。

 痛みがあるようなら、先は長いですから無理はしないで欲しいです。

1月24日

祝!山内&澤崎&山田&倉が結婚

 山内・澤崎・山田・倉選手が結婚したことが発表された。 山内投手は1月24日に神奈川県海老名市の家事手伝い長谷川みずほさん(28)と、 澤崎投手は12月14日に千葉市若葉区の会社員若林由季さん(24)と、 山田選手は12月24日に名古屋市中川区のデザイナー黒田美智子さん(24)と、 倉選手は1月1日に京都市北区の会社員池見美幸さん(24)とそれぞれ入籍した。

 4選手、おめでとうございます。これをきっかけに一層がんばってください。

セ公式戦日程発表

 セ・リーグは今年の公式戦の日程を発表した。 12月に発表されたものに試合開始時間と開催球場が追加された。

 ゴールデンウイークにデーゲームが続くのが目立ちます。

1月23日

沖縄合同自主トレ開始

 緒方・横山選手ら19選手が沖縄市野球場で合同自主トレを開始した。 ラグビーボールを使ったアップ。緒方選手は半ズボン姿。ノックやフリー打撃。 三塁守備には新井・松本選手。 菊地原・遠藤投手ら4人の投手がブルペンに入った。黒田投手はネットへ球を投げ込んでいた。 昼食をとった後、午後からも練習。
 横山投手は「汗も出て動きやすいんで、動けちゃうんで、しんどいですね。自主トレをなめてました、ちょっと。 しんどかったです」。さらに「遠投などでゆっくり肩を作っていきたい。 キャンプ第2クールから打撃投手ができるようにしたい。いつも出遅れているので、 しっかり体を作ってみんなに置いて行かれないようにしたい。去年と違う点は16000円の安眠マクラを持ってきたこと」。
 黒田投手は「キャンプに入ってから周りの投手に惑わされて飛ばしすぎる面があるので、 まずは体力アップして肩を作って、キャンプ初日からブルペンに入れるようにしたい。 自主トレに来ている投手では年長なので引っ張っていきたい。今年の目標は1年間先発ローテを守ること。 そうすれば数字はついてくる」。
 嶋選手は「暑いっす。でも気持ちいいっすね。 寒いところでやるよりも暖かいところの方がいいでしょ」。
 石橋トレーニングコーチは「選手の方からも聞いて『こうしたい、ああしたい』ということをやってですね。 負荷的にはそんな楽じゃないんですけどね、見た目はそう映ったかもしれないですけども。 選手は一生懸命やってましたので、非常によかったんじゃないかと思うんですけど」。
 

 沖縄はとても暖かいようですね。いきなり飛ばしすぎて怪我しないように気をつけてください。

澤崎「サンデースーパースタジアム」に出演

 澤崎投手がRCCラジオ「サンデースーパースタジアム」に出演。 など話した。

 日南スタートということでどこか調子が悪いのかと思ったのですが、 秋季キャンプ以降に故障したということはないようです。

金本「スポーツ元気丸」に生出演

 金本選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演。以下のようなことを話した。
 金本選手のお兄さん成生さんがVTR出演されました。基本的にそっくりな顔でした。
 4番に対しては少し消極的な感じ。本塁打王が欲しいというのは正直な発言だと思いました。 こういう場合、打点王と言うのが優等生的発言ですから。  

1月22日

19選手が自主トレのため沖縄入り

 緒方・横山選手ら19選手が合同自主トレのために沖縄入りした。 東出選手は「怪我をしないで100%の体で2月1日を迎えられることじゃないですかね」。 松本選手は「一軍に入れるよう頑張ります」。木村一選手は「きついと思いますけど頑張ります」。

 参加予定の水俣自主トレにいなかった河野投手の姿がありました。元気そうでした。

1月21日

ウエスタン3月31日開幕

 ウエスタン・リーグの開幕日が3月31日(金)に決まった。 開幕カードは、広島対ダイエー(由宇)、阪神対近鉄(鳴尾浜)、中日対オリックス(ナゴヤ)。

 一軍がメンバー固定ということは、二軍もある程度メンバーが固定できるということでしょうから、 今年は腰を落ち着けて戦えるかも知れません。

1月20日

近藤芳久氏がスカウトに就任

 元広島の投手で昨年限りでロッテを退団した近藤芳久氏が、 広島球団の秋田市駐在東北・北海道担当スカウトになることが決まった。

 近藤さん、おかえりなさい。と言っても出身地の秋田に住むんですね。スカウトだった佐伯氏が二軍投手コーチになって、 スカウトに1つ空席があったのですが、これで埋まりました。いい選手を見つけて来てください。

オープン戦日程決まる

 今年のオープン戦の日程が決まった。 12月に発表されたものに試合開始時間が追加された。 広島関係分はこちら

 13時開始の試合が多いですね。ナイターの試合もあります。

五輪へのプロ派遣は最大8人

 プロ野球実行委員会が開かれ、シドニー五輪へのプロ選手の派遣は最大8人にすることが確認された。

 パから6選手ですから、セからは最大2選手ということですね。

1月19日

レディースメンバーズクラブ会員募集

2000年カープレディースメンバーズクラブが会員募集を開始する。
年会費
3600円
資格
高校生以上の女性
特典
広島市民球場公式戦外野自由席20試合入場無料。オリジナルグッズ等。
申込み方法
往復はがき 往信面裏に氏名(フリガナ)・郵便番号・住所・電話番号・生年月日、 返信面表に住所・氏名を記入して下記まで。
宛先
〒730−8508 広島市中区基町5−25 広島東洋カープ  レディースメンバーズクラブ募集係
募集期間
2月1日〜2月3日到着分のみ受付。
その他 期間外到着分、記入漏れがある場合、2名以上名前がある場合、無効。 申込み多数の場合、抽選。
問い合わせ先
広島東洋カープ 電話(082)221-2040

 毎年人気で、抽選になることは必至。当たるといいですね。

1月18日

 広島ホームテレビ「ひろしまVOICE」に西山選手が出演。 「優勝する」と言っていたそうです。録画しそこねたので詳しい内容は不明です。

五輪にパ各球団から主力1人

 パ・リーグのオーナー懇談会が開かれ、 9月に行われるシドニー五輪に各球団から主力選手を1人ずつ派遣する方針が決まった。 セ側の方針は2月3日のオーナー会議で決まる。

 パ側からももっと消極的な方針が出るかも知れないと思っていましたが、 かなり協力的ですね。セ側はどの程度の協力をするのでしょうね。

1月17日

アマ4選手がキャンプに参加

 シドニー五輪代表強化のためにアマ選手がプロ野球の春季キャンプに参加する。 広島には、長崎伸一投手(プリンスホテル)、三浦貴投手(東洋大学)、 浅田仁志遊撃手(駒澤大学)、梶山義彦外野手(三菱自動車川崎)の4選手が派遣される。

 梶山選手は五輪予選の時の主将ですね。名前は憶えていますが、プレーは憶えていません(^^;。韓国戦でマズイ守備をした右翼手のようですね。 長崎投手は天理高校出身。97年春の甲子園で準優勝した時の2本柱のひとり。 オフに自由契約になった橋本投手のチームメイトですね。 浅田選手は駒大ということで、野村選手か新井選手にかわいがってもらえそう。

1月16日

野村ら大野合同自主トレに合流

 野村選手ら水俣自主トレ組が大野合同自主トレに合流した。

 外国人選手以外揃ったわけですね。

野村「元気丸」に生出演

 野村選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演。 など話した。

 足が完璧になった時にどれだけの活躍ができるか。今年はぜひ年齢的な衰えに対する不安を払拭してもらいたいです。