田中由基

投手 1975.6.17生 左投左打 179cm 82kg
大阪出身 大商学園高->広島(1994ドラフト5位-2003)
背番号 34(2000-)36(1997-1999)55(1994-1996)

年度別投手成績

勝率 防率
1996 4 0 0 4 0 0 1 3 0 0.250 65 14 15 1 11 0 11 1 0 13 13 8.36
1997 15 0 3 11 0 0 3 1 0 0.750 252 54 1/3 52 6 38 1 41 4 0 38 33 5.47
1998 8 0 1 2 0 0 0 1 0 0.000 78 14 1/3 25 3 11 0 16 0 0 11 11 6.91
1999 3 0 0 1 0 0 0 1 0 0.000 27 4 1/3 8 1 5 0 4 1 0 9 7 14.54
2000 11 0 2 2 0 0 0 0 0 0.000 90 18 1/3 11 1 27 1 9 0 0 7 7 3.44
5   41 0 6 20 0 0 4 6 0 0.400 512 105 1/3 111 12 92 2 81 6 0 78 71 6.07

通算打撃成績

5 45 21 1 0 0 0 0 0 1 0 0 4 0 1 0 11 1 0.000

SATOのコメント

中日の山本投手に投球フォームが似ているということで話題になり、 昨季の春季キャンプでは最も期待された投手のひとり。 昨季はウエスタンでも5試合しか投げていませんし、 怪我でもしていたのでしょうね。

今季急成長の左腕投手。初の一軍入りも果たし、後半戦の最終秘密兵器。 頼む!モノになってくれ〜!(960729)

ついにベールを脱いだ最終秘密兵器。 プロ入り初登板初先発で見事勝利!絶品のスローカーブ!(960805)

まだ力が足りなかったようですね。 来年は一軍に定着して欲しい投手です。(960926)

後半戦はローテ入り。 なんとか一軍でやっていけるレベルには達したのではないでしょうか。 来季は開幕からローテで頑張って欲しいですね。(971015)

もうひと皮むけて欲しいですね。(990118)

佐々岡ノーヒットノーランの試合の次の試合を見に行ったが、 先発田中が自滅して寒い試合になってしまった。(991216)
1999年7月30日に宮本恵さん(29)と入籍。(20000125)

なかなかもう一皮むけませんね。(20010105)

2001年オフに横手投げに転向。2002年は二軍でもわずか2試合の登板。 来季は進退をかけた年になります。(20021226)

広島から戦力外通告を受けて引退。実家の造園業を継ぐとのこと。(20031202)