玉木重雄

投手 1971.2.25生 右投右打 178cm 75kg
ブラジルサンパウロ州出身 カスペル・リベロ高->三菱自動車川崎->広島(1996ドラフト3位)->楽天(2005)
背番号 30(1996-2004)

経歴等

日系ブラジル三世。日本在住6年目で日本人選手扱いとなる。 140キロ台の直球とスライダーが武器。 '95秋の日本選手権で優勝、最優秀選手賞。 法政大とのアマ王者決定戦では6回無失点。即戦力として期待。

スカウトの言葉

先発、中継ぎとして面白い存在。

本人の言葉

「ホッした。昨日(11/21)はほとんど眠れなかった」
「やっとこの日が来た」

玉木重雄物語

ドラフト3位で入団した玉木投手の祖父母はブラジル移民。 父・重幸さん、母・広子さんはブラジル国籍。 5歳から重幸さんから野球を学んだ。15歳の時、 ボーイズリーグ大阪大会でブラジルチームのエースとして初来日し、 日本の野球のレベルの高さに驚き、日本のプロ野球を目指すことを決意。 18歳の時に再来日。三菱自動車川崎に入ったが、 来日当初は言葉や野球に対する姿勢の違いに戸惑った。 「ブラジルでは野球は楽しんでやるものだったのに、 日本では練習練習で試合の前に疲れてしまっていた」。 2年目には肩を壊してしまった。 故障中、日本語を学び、日本の「和」について学んだ。 95年日本選手権で優勝投手となり、 プロから注目を集めた。来日6年目であることから、 日本人枠で広島からドラフト3位で指名されプロ入り。 12月24日の入団発表には、球団がブラジルから両親を招待した。 年末年始はブラジルへ帰国。1月10日からはドミニカ自主トレに参加する。 「どんどん飛ばしていきたい。マウンドに立った姿をぜひ両親に見てもらいたいから」。 目指すはもちろん開幕一軍入り。

年度別投手成績

SATOのコメント

新人投手で見事開幕一軍入り。低目への制球が持ち味。中継ぎで実績を挙げ、 ゆくゆくは先発投手として一本立ちして欲しいですね。

リリーフでついにプロ入り初勝利。セットアッパーとして期待。(960910)

今年はいい経験をしました。来年はローテ入りを期待します。(961108)

故障があったようですね。期待はずれに終りました。 復活を期待します。(971015)

よく起用されました。セットアッパーを任された時期もありましたね。 中継ぎの柱になって欲しいです。(990118)

大事な場面で一発を食らっていた印象があります。 もうちょっと防御率を下げて欲しいです。(991216)

防御率2.61は立派。中継ぎエースになってもらいたいですね。 (20010104)

今やカープの中継ぎの柱。毎試合のように投げるタフガイ。(20021220)
楽天への無償トレードが決まりました。(20051225)