篠田純平

投手 1985.4.20生 左投左打 185cm 80kg
神奈川出身 前橋商高->日本大->広島(2008大社ドラフト1巡目)
背番号 14(2008-)

経歴等

MAX147キロの本格派左腕。 変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ。 2007年秋、日大の東都大学リーグ1部復帰の原動力となった。

本人の言葉

ドラフト時:
「指名を受けたことでホッとしています。それから1巡目で指名してもらったということで、 とても感謝の気持ちでいっぱいです。(カープのイメージは?)まだちょっと実感湧いてないですね。 ストレートガンガン押して、打者に向かっていくようなピッチャーになりたいです。 もちろん先発で行けたら一番いいと思いますけど、そういう気持ちが一番強いですけど、 どうなるかわからないので、行けと言われたら行けるようなピッチャーになりたいですね。 まっすぐを思いっきり投げて、 少しでもアピールして早く一軍のマウンドに上がれるようにがんばりたいと思うので、 応援よろしくお願いします」。

記録

2008年5月5日横浜戦:プロ初登板。
2008年5月11日ヤクルト戦:プロ初先発初勝利。

年度別投手成績

SATOのコメント

順調にプロ初登板初先発初勝利を挙げていったが、6月6日の自滅で二軍落ち。 しかし後半戦にはローテに入る成長を見せた。2009年もローテ候補。 (20081212)