澤崎俊和

三軍投手コーチ 1974.9.21生 右投右打 181cm 72kg
千葉出身 志学館高->青学大->広島(1997ドラフト1位-2005:投手,2006-:三軍投手コーチ)
背番号 87(2006-)14(1997-2005)

経歴等

完成されたフォームで制球良くキレの良い球を投げる右の本格派。 球種はストレート、カーブ、スライダー、フォーク。 大学3年の秋から頭角を現し、 96年東都大学春のリーグ戦で7勝を挙げMVP。 リーグ通算18勝9敗防御率2.09奪三振204。

スカウトの言葉

「完成度の高い即戦力投手。制球と変化球の切れがすばらしい」

本人の言葉

逆指名時:
「目標は北別府さん」

ドラフト時:
「自分の名前を聞いてほっとした。プロのレベルがわからないので不安がある。 コントロールと変化球で勝負できる投手を目指す。 ひとつでも多くチームの勝利に貢献したい」

年度別投手成績

通算打撃成績

4 100 64 3 17 5 0 0 22 11 0 0 12 0 3 0 16 0 0.266


SATOのコメント

開幕から先発ローテに入ることを期待しています。(961113)

10勝を達成。新人王にまた一歩。 それでも「自分自身の力を出し切ることが目標」と謙虚。 ここ2か月は登板日以外には投球練習をしないノースロー調整をしているそうです。 (970821)

結局12勝して、チームの勝ち頭。えらい! 次期エースは山内という声もありますが、私は澤崎に期待します。(971015)

祝!97年新人王!(971028)

澤崎の「さき」の字って山崎健の「さき」の字と同じなんですね。 「嵜」の上にある「山」が左にあるやつ。今頃気がついたよ(^^; 最初からこの字だったけ?(971218)

次期エースとして期待していたのですが、今季はずっと不調。 評論家のみなさんの話を総合しますと、体の開きが早いのが不調の原因。 シュートをおぼえようとしたことによる悪影響だそうです。 そのシュートを教えようとしたのが北別府臨時コーチ。 「北別府二世」と言われた澤崎投手が北別府さんに....。 皮肉なものですね。ま、そのうち、きっと立ち直ってくれるでしょう。(980514)

大誤算の1年でした。 シーズンが終了してようやく復調してきたようです(遅いっちゅーの!)。 今年はオフの過ごし方を失敗しないようにね。(981020)

シーズン途中から抑えに。顔面蒼白で投げていたのが印象的。 来季は先発に復帰する予定。(991216)

みつわ台小学校時代の同級生、若林由季さんと1999年12月14日に入籍。 幼なじみなんですね。 (20000125)

2000年秋に右肘を手術。 右肘さえ完治すればローテ投手としてやっていけると思うのですが。(20010104)

故障も癒え、2002年は2年ぶりに一軍登板。 新人王当時の輝きを取り戻してほしい。(20021220)

現役引退し、三軍投手コーチに就任。(20051226)