緒方孝市

外野手 1968.12.25生 右投右打 180cm 77kg
佐賀出身 鳥栖高->広島(1987ドラフト3位)
背番号 9(1996-)37(1987-1995)

年度別打撃成績

記録

1988年9月17日阪神戦(甲子園):初本塁打(野田)
2002年8月30日中日戦:通算150本塁打(小笠原)

SATOのコメント

95年度盗塁王。 走塁と守備は一級品。課題の打撃も昨季急成長、 レギュラーの座を獲得。
前田の復帰で7番ライトになりそうです。 1年間故障なしでフル出場できるかどうか。 本人も130試合出場が目標だそうです。 100試合以上スタメンで出れば盗塁王は間違いないでしょう。
前田の再度の故障で1番に定着。相変わらず走りまくっています。 が、チャンスで内野フライを打ち上げることが多いので、 その点が気にくいません。3割近くまで打率を上げて欲しいんですけど。

どうしたんだ、緒方!本塁打打ち過ぎ。三振か本塁打の打者になってしまいました。 次の3割30本30盗塁は緒方だね。(960910)

6月の緒方の足の故障は痛過ぎました。4年連続盗塁王は逃しましたが、 初の3割打者となり、足さえ治れば来季は大ブレークしてくれるでしょう。 (981214)

足の怪我の影響で盗塁数こそ伸びませんでしたが、 本塁打数は激増。初回先頭打者本塁打日本タイ記録を達成。 打率も2年連続3割を越え、プロ野球を代表する右打者に成長しました。 30歳を越えてから大きくなっていった山本浩二のようになってくれるのではと 期待しています。(991213)

2002年怪我から復活。来季はクリーンアップとしての活躍が期待されますが、 走る方でも復活してもらいたい。(20021219) シーズン先頭打者本塁打日本タイ記録8本が巨人の高橋由伸選手に破られました。 (20070726)