野村謙二郎

内野手 1966.9.19生 右投左打 177cm 74kg
大分出身 佐伯鶴城高->駒沢大->広島(1989ドラフト1位-2005:内野手)->広島テレビ解説者(2006-)
背番号 7(1989-2005)

年度別打撃成績

SATOのコメント

95年、打撃フォーム改造で飛距離アップ。活躍の印象度では一番です。 3割30本30盗塁を達成。最多安打王。今年はホームランはもういいから、 3割4分、50盗塁くらいしてくれないかな。 本人曰く「今年は再び3割30本30盗塁に挑戦します」。

いなくなってわかる謙二郎の偉大さ。 7月6日のヤクルト戦で左足首を捻挫してから精彩を欠いています。 以来チームは大不振。早く完全復活を。(960729)

「言われるとつらい」と野村は言いますが、やはりこの人の怪我さえなければねえ。 捻挫じゃなくて剥離骨折だったんだよねえ。(961108)

怪我のせいもあるのか、パッとしないシーズンでした。復活はあるのか? 大リーグ行きを断念。左股関節スポーツヘルニアを手術。(971127)

大リーグ行き騒動の後、チームリーダーとしての求心力が低下。 チームでただひとり全試合出場も不完全燃焼の年が続いた。(981214)

5月25日の巨人戦で右股関節を痛めたため、遊撃を守れなくなり、 一塁や三塁を守るようになりました。 大下構想では将来的には二塁手にコンバートしたいそうです。
シドニー五輪アジア地区予選に参加が決定。(990810)

2000年は、足の状態次第では三塁へコンバートされそうです。(991213)

三塁へコンバートされました。開幕早々足の怪我で戦線離脱。 復帰しましたが、調子は上がらないまま。 チームの中でリーダーとしての存在感は未だに大きいようですが、 成績がともなっていないのは痛いです。正直なところ、 力が衰えたなという感じがします。(20000721)

2001年はまずまずの成績を残したものの、 2002年は故障がちで、新井に完全にレギュラーを奪われてしまい、控え選手に。 来季は新井が一塁へ回ったことで、栗原らと三塁レギュラー争いをしそう。 もう一花咲かせて欲しい。(20021219)

2000本安打へあと55本となりました。 2005年は大記録達成のシーズンとなるでしょう。(20050214)

2005年6月23日ヤクルト戦で2000本安打の大記録を達成。 長年チームリーダーとしてチームを牽引してきましたが、 2005年限りで引退。広島テレビの野球解説者に。次期監督の有力候補。(20051226)