永川勝浩

投手 1980.12.14生 右投右打 187cm 83kg
広島出身 新庄高->亜細亜大->広島(2003自由獲得枠)
背番号 20(2003-)

経歴等

MAX152キロの直球とフォークが武器の本格派右腕。 東都大学リーグ通算6勝4敗。通算防御率1.83。

本人の言葉

入団内定会見時:
「広島東洋カープに入団することを決めました。ちっちゃい頃から広島のファンではあったので、 そのファンの球団に入れたことは嬉しく思います。 広島の方が去年ぐらいからずっと熱心に誘いをしてくださったので、監督さんともお話しして、 広島に決めることにしました。まだ自分の力がプロで通用するかどうかわからないので、 一軍のマウンドに1試合でも長く立てるようにしていきたいと思います。 まっすぐに強いバッターという人と対戦してまっすぐで抑えれればと思いますけど、 今のまっすぐでは駄目なのでこれからもっと磨いていきたいと思います。 憧れの投手なんですけど、 自分がフォームも真似しています昔大リーグでやっていたノーラン・ライアン投手が好きで、 今のフォームを真似したんですけど、それぐらいの速い球を投げられればいいなと思ってます。 長谷川さんや黒田さんのように本格派といわれるピッチャーになれるように頑張っていきたいと思います」

ドラフト時:
「少し前に会見をしていたので、そこまで特別今日を意識することはないです。 自分はまっすぐで勝負する投手なので、 プロに行ってもまっすぐで勝負できるような投手になれたらいいと思っています。 昔メジャーでやっていたノーラン・ライアン選手が好きなんですけど、 速いボールを投げるという意味で好きになったんですけど、 そういう投手に近づけるように頑張っていきたいと思います。 地元に正月から帰っていないので地元の反応とかわからないんですけど、 今は期待されているかも知れないですけど、 期待がずっと続くようにしっかり入ってからも頑張りたいと思います」

年度別投手成績

SATOのコメント

1年目の好成績から一転、もろに2年目のジンクスにハマってしまいました。 (20050214)