ネイサン・ミンチー

投手 1969.8.31生 右投右打 203cm 118kg
米国出身 フルガーヴィル高->レッドソックス(1993)->ロッキーズ(1997)->広島(1998) ->ロッテ(2001-2004)
背番号 43(1998-2000)
球種 まっスラ、スライダー、シュート、カーブ、チェンジアップ(、フォーク?)

大リーグ通算成績

15試合3勝7敗防御率6.75

97年3A(コロラド・スプリングス)成績

27試合15勝6敗防御率4.51
3Aオールスターゲームに出場。

本人の言葉

「アメリカとは違う文化の国でプレーすることを楽しみにしている。 優勝に貢献して日本シリーズへ出場したい」

年度別投手成績

通算打撃成績

2 52 108 5 7 1 0 0 8 1 0 0 5 0 3 1 61 2 .065

SATOのコメント

クネクネしたフォーム。腕が長い。落差の大きなカーブ。 速球はムービングファーストボール気味。などの特徴があるらしい。 今の時点では未知数。恐妻家という噂もあります。(971218)

球速こそさほどないものの、制球の良さ、手元で微妙に変化する速球、 変化球で安定した投球を披露。 中4日で1年間投げ抜くタフさで15勝を挙げ、カープのエースになりました。 ミンチーさまさまであります。 ミンチーはテンポが良く、 試合時間が短くなるので、観戦しやすかったです。(981201)

2ケタは勝ってくれると思っていたんですけど。 右肘の故障もあったのでしょうが、粘り強さがありませんでした。 来季の復活に期待します。(991216)

松坂大輔にちなみ、第3子に「ケーシー・ダイスケ・ミンチー」と命名。(20000131)

2000年は復活。 中4日でフル回転。しかし、本人が移籍を希望し、ロッテへ移籍。 (20001206)

ロッテを自由契約に。(20041027)

リンク