三村敏之

ヘッドコーチ 1948.9.19生 右投右打 173cm 73kg
広島出身 広島商->広島(1967ドラフト2位-1983:内野手,1984-1990:コーチ,1991-1993:二軍監督,1994-1998:監督)->広島(2004-:ヘッドコーチ)
背番号 71(2004-)78(1984-1998)9(1971-1983)30(1970)48(1967-1969)

その他経歴

1999から2003までRCC解説者。

通算成績

打率 .255 本塁打 149 打点 490

Q&A

  1. ファンにはいつも感謝している ○
  2. カープの監督をやるのが夢だった ○
  3. でも巨人の監督もやってみたい ○
    子供の頃から巨人ファン。それに、あれ位贅沢にお金を使ってやると楽しいかな。
  4. シーズン中眠れないことがある ×
  5. 今の選手より自分が現役の時の方がうまい ×
  6. 息子にも野球をやってほしい ○
  7. 貯金は好きだ ×
  8. 夫婦喧嘩の時は自分から謝る ×
  9. 女性にもてる方だ ×
  10. 何よりも野球が一番好きだ ○
    子供の頃からずっとやっているし、野球の本質に迫るのは難しい。
1996年1月1日放送「今年こそVへ!!カープ ミムさんのすべて」 (中国放送)より

SATOのコメント

初優勝した時の不動の二番打者。大下とのコンビでのヒットエンドランは 絶品でした。
監督としては、選手を育てるのは上手だと思います。スランプでも金本を 五番でずっと使ったり、若手を競い合わせたり。 しかし、作戦面となると、 のんびりしすぎていて手遅れになることが何度かありました。 9点差を逆転されたりね。 我慢することで選手をのばそうとしているのでしょうが、 それが許されたのは昨季まででしょう。 今年優勝を狙おうとすると投手が二、三枚足らないような気もしますが、 優勝できなければ....。 そして、おいしいところを次の監督(鉄人?)に持っていかれてしまうっと(^^;)。 とか言っていましたが、ある筋の情報によりますと、 次期監督は元投手コーチの野球解説者I氏が有力だそうです。うーむ....

などと悪口を書いていましたが、三村監督って 「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」タイプですよね。 天下人となるかも。今年優勝すれば長期政権になる可能性大ですね。

と少し褒めてみたのですが、 やはり佐々岡投手の使い方には納得のいかないことが多いですね。 2イニングならばドンドン行かせるべきでしょう。(960729)

最近の口ぐせ(最近といっても1か月くらい言い続けてるなあ)。 「我慢」「今が底」。(960819)

結局、優勝を逃してしまいましたが、投手陣の崩壊に加え、 怪我人続出はお気の毒としか言いようがありません。 2年契約をしましたが、賢明だと思います。 今の投手陣では来年優勝できなかったからと言って クビにされたのではたまらないでしょう。 来年も優勝争いには食い込むでしょうが、本当の勝負は再来年。 来年は投手王国の礎を築くつもりで若手投手を我慢して育てて下さい。(961108)

「ミスター」「ムッシュ」に対抗して 「セニョール三村と呼んでくれ」だって。(970605)

結局、今年もいろいろな誤算があって優勝できませんでした。 来年は契約も切れますし、監督として最後のシーズンになると思います。 優勝すれば続投の可能性も0ではないと、ファンとしては思いたいですが....。 選手を育てながら戦うことは常に続けなければならないことですが、 「今は選手を育てている時期だから勝てなくても仕方ない」 という温かい目で見守る時期は終ったと思います。 (971127)

「三村監督は今季限りで勇退」との新聞報道。まず間違いないでしょう。 次期監督として有力なのが達川二軍監督と山本浩二氏とか。(980804)