黒田博樹

投手 1975.2.1生 右投右打 184cm 78kg
大阪出身 上宮高->専修大->広島(1997ドラフト2位)
背番号 15(1997-)
球種 フォーク、スライダー、チェンジアップ

経歴等

荒削りながら、神宮球場のスピードガンで150キロを出した快速右腕。 東都大学リーグ通算6勝4敗。

スカウトの言葉

「球の速さが魅力。今後まだまだ伸びる素材」

本人の言葉

逆指名時:
「津田投手のようにストレートで三振を取れる投手になりたい」

ドラフト時:
「一軍を目指してがんばる。カープは若い選手が多く優勝を狙えるチーム。 優勝に貢献できるようがんばる。ストレートで押せる投球をしたい」

年度別投手成績

通算打撃成績

5 135 179 9 12 0 0 0 12 7 0 0 25 0 9 0 88 3 .067


99年IC杯台湾戦

SATOのコメント

開幕一軍は少し難しいかもしれませんが、 澤崎投手と競いあって1日でも早く一軍のマウンドへ上がってください。(961113)

4月25日の巨人戦でいきなり先発デビュー。完投勝利を挙げました。 持ち前の速球の制球が安定し、 プロに入ってから本格的に投げ始めたというフォークも効果的。 ローテ入りを果たしています。このまま順調に勝ち星を伸ばしてね。(970515)

シーズン後半の不調をひきずったまま終りました。 思ったほど勝ち星は伸びませんでしたが、新人としては及第点以上の成績でしょう。 なぜ後半戦に勝てなかったのか原因を突き止めておかないとマズイでしょう。 (971015)

キャンプ中の故障が最後まで響きました。 シーズン終盤にはローテに入れてもらって、来季へ期待は持てそうに感じましたが、 好不調の波があるのが気がかり。(981020)

連敗を13で止める快投。しかし好不調の波が激しすぎ。 秋のインターコンチネンタルカップでは2勝。 2000年はローテに入って2ケタ近く勝ってくれないと困る。(991216)

2000年はシーズン終盤に4連続完投勝利で9勝。 次期エース候補にのし上がってきました。 今年は10勝以上がノルマですね。(20010104)
腰痛、お母さんの死を乗り越えて2年連続2ケタ勝利。3年連続完投王。 来季は最多勝争いをして真のエースになって欲しい。(20021217)