栗原健太

内野手 1982.1.8生 右投右打 185cm 88kg
山形出身 日大山形高->広島(2000ドラフト3位)
背番号 5(2006-)50(2000-2005)

経歴等

荒削りながら抜群の長打力を誇る大型三塁手。 高校通算39本塁打。強肩俊足。98年夏の甲子園に出場。

スカウトの言葉

苑田スカウト「三拍子揃った好素材。じっくり育てれば将来楽しみ。江藤2世」

本人の言葉

ドラフト時:
「広島は地味な球団なんですが、自分は本当に目標にする選手がたくさんいるんで、 そこでやれるということは本当に幸せだと思います」
仮契約時:
「すぐに一軍に上がって活躍したい。江藤2世ということで、不安もありますが、 それだけの評価をしてもらうのは嬉しい。期待に応えるよう頑張りたい」

年度別打撃成績

記録

2002年8月31日中日戦:プロ初出場
2002年9月4日阪神戦:プロ初スタメン
2002年9月5日阪神戦:プロ初安打初本塁打初打点

SATOのコメント

顔に迫力があるのが第一印象(^^;。(991214)

2001年には左肩の脱臼癖を治すために手術。 そのため、二軍で出場機会も少なかったが、 2002年は二軍の4番打者に定着。 フレッシュオールスター、釜山アジア大会日本代表にも選ばれました。 新井と組んで将来のクリーンアップを打つことが期待されます。(20020905)