高橋建

投手 1969.4.16生 左投左打 184cm 85kg
神奈川出身 横浜高->拓殖大->トヨタ自動車->広島(1995ドラフト4位)
背番号 22(1995-)
球種 スライダー、フォーク、スクリュー(シュート)、カーブ

年度別投手成績

SATOのコメント

ロングリリーフのできる左の中継ぎとして貴重な戦力となりました。 新人としては上出来でしょう。 今季は安定感を増し、先発でいい投球ができるようになるとよいのですが。

結局谷間の先発に一試合だけ一軍登録されては二軍落ち。 二軍ではいい投球をしているので、もう一歩だと思うのですが。

7月28日のウエスタンリーグ中日戦でノーヒットノーラン。 崩壊した投手陣の救世主となれるか?(960729)

ここのところの投球を見ていると、 将来の左のエースになれる可能性があると思います。 来年は少し我慢して先発ローテーションに入れるべきでしょう。(960926)

最も期待していた投手ですが、伸び悩んでいます。 一軍レベルの投手ではあるんですが、そろそろ何とかしないとねえ。 (971015)

中継ぎ・先発・中継ぎと起用方法が一定しない中、 まずまずの投球を見せてくれました。 来季は左の先発ローテ投手として期待しています。(981225)

中継ぎでシーズンイン。途中から先発に。巨人戦でプロ初完封。 来年こそ2ケタ勝利をたのむ。(991216)

先発で好調だったのに、リリーフに回されてたりまた先発をやらされたり、 起用法がまずかったというのが世間的な評価。 ぜひ今年は先発で1年間固定してもらいたい。 それで駄目なら来年からは便利屋起用も致し方なし。 本人は猛烈に先発を希望。(20010104)

左の先発の柱。2002年はシーズン途中で背筋痛に襲われて9勝に終わり、 2年連続2ケタ勝利ならず。(20021217)