紀藤真琴

投手 1965.5.12生 右投右打 177cm 77kg
愛知出身 中京高->広島(1984ドラフト3位)->中日(2001)->楽天(2005:投手,2006-:二軍投手コーチ)
背番号 11(1989-2000)12(1988)55(1984-1987)

年度別投手成績

SATOのコメント

一昨年16勝を挙げエース的な存在になりました。昨年は、いい時はいいんだけど、 突然崩れることがしばしば。 そろそろベテランと呼ばれる年齢になってきたことだし、 安定した投球内容を期待します。 昨季は何とか10勝までこぎつけました。 今年、とりあえずこの投手陣では、紀藤がエースとしてがんばるしかないでしょう。

打たれ強い投球を身につけたようですが、 絶対的なエースと呼ぶにはまだまだでしょう。とりあえずエースですけど。 中4日でフル回転が予想されますので頑張ってください。 優勝は紀藤の右腕にかかっている!(960910)

結局今年も真のエースにはなれませんでした。何でも右肩と腰が痛いとか。 シーズン終盤、勝てなかったのは仕方がなかったのかなあ。(960926)

腰痛が治って完封したかと思ったら、連続KO。 そして右肩痛。ひょっとして選手生命の危機に瀕しているのでは? 誤算の御三家。(970703)

結局1勝のみ。そしてFA騒ぎ。エースと期待されることが重荷だったのでしょうか? (971015)

心機一転、発墳するはずが結局3勝止まり。 試合を作れていた時期もあったんですけどね。来年は現役続行への正念場でしょう。 (981020)

99年は中継ぎで復活にかける。(990118)

中継ぎで駄目で先発したら成功。故障が出てシーズン終盤は尻すぼみだったけれど。 調子が良い時は信じられないぐらい良い投球をしますね。(991216)

シーズン終盤は抑えとしてやれるかなという感じだったのですが、 中日へ鶴田投手とのトレードで移籍。 長い間、広島のために投げてくれてありがとうございました。(20010104)
楽天に移籍も2005年限りで引退。楽天で投手コーチに就任。(20051104)