河内貴哉

投手 1982.1.6生 左投左打 186cm 80kg
京都出身 國學院久我山高->広島(2000ドラフト1位)
背番号 24(2000-)

経歴等

最高球速144キロ。スライダーの切れがよい。 高校No.1左腕投手との呼び声も高い、99年のドラフトで最も注目された選手。 99年夏は西東京大会決勝戦で延長12回198球の熱投の末に敗退。 甲子園に出場していない高校生が1位指名で競合(広島・中日・近鉄)するのは、 江夏豊投手以来33年ぶり。
高校2年の春に左肩を痛めている。

スカウトの言葉

苑田スカウト「走りこんで、投球のコツを憶えれば、すごい大投手になれると思っている」

本人の言葉

ドラフト時:
「甲子園にも出ていない自分を3球団も1位指名していただいて本当に光栄だと思っています。 最後まで高い評価で強くお誘い頂いた中日ドラゴンズと近鉄バファローズにはすごい感謝しています。 自分自身、意中の球団でやりたいという気持ちがありますが、1番興味を持ち、 1番大好きな野球を職業にすることはすごい幸せなことだと思っています。 クジで広島カープということで、自分の中では喜んでお世話になろうと決心しています。 (広島の印象は?)若手が育つというイメージがすごくあるし、練習も厳しいのですごいやりがいのある球団だと思います。 (自分のアピールポイントは?)右バッターの内角に攻めるストレートがすごい自信があるので、 どんどんストレートを磨いて、体も作って、ファンに感動を与えるような選手になれるよう努力していきたいと思います」
目標とする投手は、ヤクルトの石井一久、元広島の大野豊、 大リーグのランディ・ジョンソン。

記録

2000年5月3日ヤクルト戦:プロ入り初登板初先発。
2000年5月30日巨人戦:プロ入り初勝利。

年度別投手成績

SATOのコメント

河内獲得は99年で最も明るい話題のひとつですよね。 評判通り、大成してもらいたいです。(991214)

高校時代は「きゅうり」みたいだから「きゅうちゃん」と呼ばれていたらしい。 今は漫画「緑山高校」に出てくる派手な左投手「二階堂」に似ているので、 「二階堂」と呼ばれているらしい。(20000731)

実のところ、もう少しやってくれるかと思っていましたが…。 ま、大器の片鱗は見せてもらいました。ぜひ大エースになってもらいたいです。 (20010104)

スポーツ用品メーカ「SSK」とアドバイザリー契約。(20010117)

2002年は打線の援護がないなど不運な面もあって1勝に終わりました。 時々いきなり大量失点するなど安定感に欠けます。 ただし、良い時は良いので「ブレーク寸前」という感じはしますね。 (20021217)