岩本貴裕

外野手 1986.4.18生 左投左打 182cm 82kg
広島出身 広島商高->亜細亜大->広島(2009ドラフト1位)
背番号 10(2009-)

経歴等

強肩強打。広島商高時代は3年夏に4番エースとして甲子園出場。 高校通算52本塁打。東都大学リーグ歴代4位の通算16本塁打。 大学野球日本代表で4番を務めた。

本人の言葉

ドラフト時:
「1巡目ということで評価していただき、本当にすごく嬉しく思っています。 広島カープということで、地元の球団であって、小さい頃からずっと見てきた球団なので、 本当に一生懸命チームのためにできるように頑張っていきたいなと思います。 前田選手に憧れていましたので、 前田選手のような打者になれるように一生懸命頑張りたいなと思います。 打撃の方が自分のセールスポイントと思っているので、 その中で反対方向への打球が自分の一番いいところだなという風に思っています。 チームのために、優勝できるために1日1日頑張っていきたいなと思っています」
入団発表時:
「自分がずっと生まれ育ってきた広島で、小さい頃からもずっとカープの方、 球場に行かせてもらって応援させてもらった球団なので、 そこに自分が入れるということですごく嬉しく思っています。 見ている子供たちに自分が思ったような気持ちになるかなというプレーをしていきたいと思います。 同世代で活躍しているダルビッシュ選手だったり涌井選手だったり、 本当に自分と同期なのかなと思うんですけど、 そういう投手と対戦してみたいなと思います。 自分は早く試合に出たいということが一番で、 チームが優勝できるように自分ができることを一生懸命頑張っていきたいなということは思ってます。 全力で泥だらけになって頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」

記録

年度別打撃成績

SATOのコメント