広池浩司

投手 1973.8.29生 左投左打 185cm 80kg
埼玉出身 立教高->立教大学->(全日空)->広島(1999ドラフト8位)
背番号 28(2005-)68(1999-2004)

経歴等

高校時代はエースとして3年夏埼玉県大会ベスト16。
肘を痛め、大学からは外野手に転向し、1年から4番打者。 主将も務めた。
野球部のない全日空に入社したが、野球への思いを断ち切れず、 97年秋にカープの入団テストを受けた。 合格後、全日空を退社したが、編成上の理由でドラフト指名されず。 98年1月に自費でドミニカ共和国に渡り、 カープアカデミーで修行した。
50m走6秒1、遠投110m。

スカウトの言葉

「左の先発、中継ぎとして期待大」。

本人の言葉

ドラフト時:
「やっぱり1年間待った分、すごい感慨深かったです。 ホッとしたというのもありますし、それと同時に、よし、いよいよこれからだな、 これから頑張ろうと思いました。 ファンの人からすごい声援を受けて引退していく大野さん、 本当に憧れの人なので、境遇も似ているということで、 1つの大きな目標としてこれから練習等励んでいきたいと思います」。

年度別投手成績

通算打撃成績

3 50 2 1 1 0 0 1 4 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0.500

SATOのコメント

入団の経緯から考えると、 今ではほとんど死語となっている「ハングリー精神」を持った選手のように思えます。 左投手不足のチーム事情を考えると、 中継ぎとして1年目から活躍してくれることを期待します。(981224)

一軍でそれなりに経験を積みました。2000年は左投手がかなり入ってきますから、 競争は激化するでしょう。まずは一軍定着が目標でしょう。(991216)

球速がアップしているのは驚き。まずは左のワンポイントとして一軍定着を。 Yahoo!のカープ掲示板に時々ご本人が書き込みをしています。(20010105)

2002年はついにプロ初勝利。 左投手不足のチーム事情もあって一軍に定着した感がありますが、 左殺しとしては物足りなさも。(20021217)