東出輝裕

内野手 1980.8.21生 右投左打 170cm(2000-)173cm(1999) 67kg(2000-)66kg(1999)
福井出身 敦賀気比高->広島(1999ドラフト1位)
背番号 2(2000-)46(1999)

経歴等

小3から「神明スポーツ少年団」で野球を始める。小5の時、左打ちに転向。 中学時代は硬式野球の「鯖江ボーイズ」に所属し、全国ベスト4入り。
敦賀気比高では2年夏(97年)から3季連続甲子園へ出場。6試合で9盗塁。 3年春には故障のエースに代わってマウンドへ上がり、完投勝利。 秋にはアジアAAA選手権に2番遊撃手として出場し優勝。 ベストナインに選ばれた。
50m走5秒7、遠投115m。

華原朋美ファン。甘いものが好き。

スカウトの言葉

「センス抜群で、将来チームリーダーになれる選手」。

本人の言葉

ドラフト時:
「自分の行きたい希望球団であるセ・リーグであり、 そして広島というチームは自分の手本にできるような選手がたくさんいるので、 1位で指名されたことを大変光栄に思っています。 積極的なところが自分でもあると思うので、そういう面を生かして、 足や肩をアピールできたらいいと思います。 相手投手から警戒される打者になりたいですね」。
元々は巨人ファンだが、チームカラーが自分に合わないため、 巨人と対戦できるセ・リーグの球団を希望。 将来は(広島を振って巨人に入った)二岡に対抗できる選手になりたい。

記録

1999年5月11日巨人戦:一軍初出場。初スタメン。初安打(入来祐から二塁内野安打)。
1999年6月25日巨人戦:初盗塁(ガルベス−村田真)。初打点(ガルベスから適時打)。
1999年7月10日巨人戦:初猛打賞(斎藤雅から3安打)。
2000年4月8日阪神戦:初本塁打(ハンセルから右翼席へ)

年度別打撃成績

SATOのコメント

小柄なのが気にはなりますが、将来の中心選手になってくれることを期待したいです。 (981222)

ポスト野村謙二郎の最有力候補。(990713)

ハイサイから秋季キャンプまで主に遊撃を守りました。背番号も「2」になり、 野村次第ですが、2000年は遊撃のレギュラーを獲りそうな感じ。(991213)

遊撃のレギュラーに定着。守備力は格段の向上。
東出の足は土踏まずがない所謂「扁平足」なのだそうです。(20010528)
2000年の25失策に続き、2001年も27失策で2年連続の失策王になってしまった。 9月以降に失策が急増したことを考えると、 精神的肉体的なスタミナ不足が原因ではなかろうか? 2003年ぐらいまでには守備を安定させて欲しい。 2002年は新井と失策数を競い、多い方が丸坊主にするそうです。(20011218)

出場機会が減ったことで3年連続失策王は免れたものの、 首脳陣から「東出の遊撃は本人にもチームにも負担」と言われ、 二塁コンバートが決定。 1年目の活躍から、遊撃にコンバートされた時は将来日本一の遊撃手になってくれると期待していたんですが…。 再コンバートが守備・打撃に好影響を与えることを期待したい。(20021216)

自主トレのため沖縄入りして、丸刈り(短いスポーツ刈り程度)に。(20030127)