長谷川昌幸

投手 1977.7.16生 右投右打 185cm 75kg
茨城出身 市銚子高->広島(1996ドラフト1位)
背番号 42(2005-)19(1996-2004)

経歴等

高校投手ビッグ3。'95夏の千葉大会4回戦進出。初戦で14奪三振。 右の本格派。

スカウトの言葉

140キロ台の直球と、縦に大きく曲がるカーブも魅力。

本人の言葉

ドラフト時:
「広島は高校生を上手に育ててくれるいいチーム。 1位に指名してもらってうれしいです」
「僕のセールスポイントはストレート。早く全国の皆さんに見てもらいたい」
「理想の選手は津田恒美さん。直球で真っ向勝負できる投手になりたい」
「対戦したい打者は広島のクリーンアップ。でも無理なので、巨人の落合さん」
「千葉大会ではストレートとカーブで通した。スライダーも投げられるが、 あえて投げなかった。プロになったらフォークを覚えて勝負したい」

その後:
「巨人の河原さんに投球フォームが似ているとよく言われるんです。 1年目は体作り。オリックスの平井さんのように2年目からバリバリやりたいですね」

年度別投手成績

通算打撃成績

5 47 62 3 7 0 0 0 7 1 0 0 5 0 2 0 31 4 0.113

SATOのコメント

三文字の名字の投手は大成するという伝説がカープにはあるそうです。 長谷川良平、外木場義郎、北別府学、佐々岡真司(?(^^;))。 今は吉年くんと組んで体力作りに専念。 将来吉年投手と競い合い、共にエースとして大成して欲しいですね。

ハイサイリーグで3勝を挙げ、日南秋季キャンプでは強化指定選手に。 注目株。来年のオールスター明けくらいに一軍に上がってきて欲しいですね。 (961108)

開幕一軍入りを果たしたものの、初登板を果たせぬまま二軍へ。 しかし、8月10日、プロ入り初登板初先発で初勝利を挙げました。 さて、この勢いで一軍に定着できるか。 球種は直球・カーブ・フォーク。(970811)

来年は一軍に定着して、 できればローテ入りするぐらい伸びてくれることを期待します。(971015)

開幕一軍入りを果たしたものの、 三村前監督が今年を勝負の年(若手の育成をしない)と位置付けたために、 たった1度の失敗で1年間干されてしまいました。初夏の時期は絶好調だったのに。 達川監督(当時二軍監督)からも「好調」という報告は上がってたはずなんですが。 (981020)

ロングリリーフでプロ2勝目を挙げて、いよいよやってくれるかと期待したのですが…。 そろそろブレークしてもらいたい投手です。(991216)

鳴かず飛ばず。2000年秋季キャンプでは一皮むけたとの噂で、 2001年オープン戦の開幕投手に指名。一軍定着を期待したいです。(20010104)

昨年の9勝はダテではなかった。2002年は13勝でチーム最多勝。 来季は信頼感をアップさせ、黒田と次期エースを争う。(20021217)

体調不良でつまづき、その後、ローテで投げ続けるもわずか2勝に終った。 オフに北別府コーチに体調不良の原因となった扁桃腺の手術を薦められるも拒否。 私の経験から言って、扁桃腺切除手術の効果は絶大なんですけどね。 (20031027)