遠藤竜志

投手 1976.4.17生 右投右打 186cm 78kg
埼玉出身 修徳高->NTT関東->広島(1998ドラフト1位)
背番号 47(2002)21(1998-2001)

経歴等

東京・修徳高時代には2年の時、 控え投手として夏の甲子園に出場。登板機会はなし。 NTT関東では川鉄千葉の補強選手として都市対抗に出場。 NTT関東で通算15勝14敗。 粗削りながら145キロの速球が魅力の本格派。

スカウトの言葉

「フォームが素直でオーソドックスなタイプ。2〜3年後には主力投手に」

本人の言葉

逆指名時:
「1位という高い評価をいただき光栄です。 プロでやるなら高い評価のところで。 スピードにはこだわりがあって150キロを目指します。 1日でも早く投げたい」

ドラフト時:
「本日、広島東洋カープから1位をの指名を受けまして とても光栄に思います。広島というチームは若い選手が多いので、 その若い選手に負けないように1日でも早く一軍登板を目指して頑張ります。 逆指名したんで、発表を待つだけだったんですけど、 発表前まではすごい緊張してました。 発表を終わってはすごいホッとしたっていうか、なにか嬉しかったです。 自分はスピードボールを得意としますので、そのスピードボールに こだわりを持ってやっていきますので、よろしくお願いします。 目標とする選手は野茂投手、対戦したい打者は巨人の松井選手」

年度別投手成績

勝率 防率
1998 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0.000 17 3 4 1 3 0 3 1 0 5 4 12.00
1999 28 0 6 0 0 0 2 2 0 0.500 208 47 44 6 30 2 27 2 0 28 24 4.60
2   30 0 7 0 0 0 2 2 0 0.500 225 50 48 7 33 2 30 3 0 33 28 5.04

通算打撃成績

2 31 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0.000

SATOのコメント

球は速いが制球難。社会人出身。上田好剛を思い出すなあ(苦笑)。(971121)

さすがに即戦力とはいきませんでしたが、一軍で初登板を果たしました。 ハイサイリーグで好投、秋季キャンプではクイック投法を身につけ、 今季はローテ入りを狙います。(990118)

中継ぎとして活躍し、プロ入り初勝利も上げました。 一軍に定着できそうな感じです。ただし制球を気にしているせいか、 直球のスピードがあまりないのが気がかり。(991216)

故障で2000年は一軍登板なし。 2000年はテレビゲームのやりすぎが原因の球の「すし握り」 を春季キャンプで矯正されたのが唯一の話題。 とにかく試合に登板してちょ。(20010104)

戦力外になってしまいました。ロッテの入団テストを受けましたが不合格。 (20021010)