エディ・ディアス

内野手 1971.9.29生 右投右打 179cm 79kg
ベネズエラ出身 フェデリコ・カルモーナ高->マリナーズ(マイナー)()-> ブリュワーズ(1997)->レッドソックス(マイナー)(1998)->広島(1999-2002)
背番号 49(2000-2002)2(1999)

大リーグ通算成績

16試合 2割2分 0本塁打

98年3A成績

2割6分9厘 11本塁打 63打点 15盗塁

本人の言葉

「4〜5日前までベネズエラのウインターリーグでプレーしていたので、 体調は万全です。体は万全に出来上がっていますので、シーズンが待ち遠しいです。 セールスポイントは与えられた仕事を一所懸命やることです。 二塁手としてチームの勝利に貢献したいと思います。 ファンの人が見に来て『勝ってよかったな』と思える野球を見せたい。 広島ファンには100%やりぬくカリブ野球を見せたいと思っています」

年度別打撃成績

1999 110 361 29 95 14 2 8 137 53 2 0 4 2 20 5 40 12 0.263
2000 88 264 25 67 7 0 8 98 31 4 0 2 1 16 1 30 3 0.254
2001 136 470 76 143 18 1 32 259 85 5 5 7 4 39 4 53 10 0.304
2002 96 353 36 99 16 0 17 166 51 2 4 5 4 30 8 41 8 0.280
4 430 1448 166 404 55 3 65 660 220 13 9 18 11 105 18 164 33 0.279

SATOのコメント

守備の人として獲得しました。グラブさばきが素晴らしいそうです。 打撃の方では三振が少ないとのことでアベレージヒッタータイプか? 兵動のキャンプリタイアで現在のところ正二塁手最有力候補。(990214)

野村の怪我や東出の台頭で主に遊撃を守りました。 雑な守備を見せるかと思えば美技を見せたり、よくわからん。 打撃はロングヒッターでもアベレージヒッターでもなく、 助っ人外人としては今ひとつか。 このレベルの選手を怪我人が出た時のスーパーサブとして起用できるようならば いいんですけどね。レギュラーとしては物足らないです。(991213)

2001年は3割30本を達成。こんなに大化けしてくれるとは。 「天に向って投げキッス」ポーズはお馴染みになりました。 ちなみに2001年に離婚したそうです。(20020530)

2002年はシーズン中に股関節を痛めて戦線離脱。 年俸交渉で球団と折り合わず自由契約に。お元気で。(20021217)