ロビンソン・チェコ

投手 1971.9.9生 右投両打 182cm 85kg
ドミニカ出身 ノビジャ中->カープアカデミー(1991)->広島(1992)->台湾・時報(1994)-> 広島(1995)->レッドソックス(1997)->タイガース(1999)->ドジャース(1999)

年度別投手成績

勝率 防率
1995 28 10 0 17 3 2 15 8 0 0.652 811 193 2/3 143 25 98 1 166 4 0 64 59 2.74
1996 9 3 0 6 1 0 4 1 0 0.800 226 50 2/3 52 10 24 0 36 2 0 31 27 4.80
2   37 13 0 23 4 2 19 9 0 0.679 1037 244 1/3 195 35 122 1 202 6 0 95 86 3.17

通算打撃成績

[2] 52 86 3 8 1 0 0 9 1 0 0 5 0 3 2 57 2 .093

SATOのコメント

カリブの問題児。この与四球王! 被本塁打王!
昨季前半までは大好きだったんだけどなあ。 勝ち星を挙げるたびにウイニングボールをオーナーに届けていたんだけどなあ。
とりあえず残留が決定したので、今年も応援しますよ。 どうせ来年大リーグに行っちゃうんだろうから、中四日で酷使してやって下さい(^^;)。 (前の一文、レッドソックス行きが明らかになる前のコメントです。) チーム内で暴れないようにいかにコントロールするかが鍵でしょう。

やはりチェコ投手はタダモノではなかった。 5月18日の阪神戦では9回二死までノーヒットノーランの快投。 直球と落ちるスライダーだけで、すげー投球。 もう1年くらいカープでやらない?

その後、冴えませんねえ。これじゃ、あちらに行ってもメジャー昇格は厳しいかも。
4連続KOでついに二軍落ち。 8月は6連戦が続くので何とかそれまでに帰って来て欲しいな。(960710)

二軍の練習でも来年の大リーグ入りのことばかり考えているらしく、 やる気を見せていないそうです。 外人枠をひとつ使っているという自覚がないのは残念です。 デラクルーズを一軍でテストすることさえできなかったし。(960926)

V逸のA級戦犯。シーズン終って絶好調になってど〜すんだ。 ドミニカへ帰りました。来年はレッドソックス。まじめにやってね。(961108)

タイガースに移籍したと思ったら、今度はドジャースにトレード。(990418)

ドジャースで再びメジャーに昇格。7月28日レッズ戦で先発し、 5回を3安打1失点で勝利投手に。自ら2点適時打を放った。(990729)

大リーグの登録枠からハズレちゃったそうです。(991216)

2000年限りで引退。メジャー通算3勝5敗防御率7.54。(20010724)