安部友裕

内野手 1989.6.24生 右投左打 180cm 80kg
福岡出身 福岡工大附城東高->広島(2008高校ドラフト1巡)
背番号 60(2008-)

経歴等

50m5.8秒の俊足、遠投110mの強肩、好打と三拍子揃った遊撃手。 2006年夏甲子園に出場したが、ベンチ入りのみで出場機会なし。 2007年夏は右足首の故障のため、福岡県大会2回戦敗退。

本人の言葉

ドラフト時:
「本当に今は、嬉しいの一言です。 小さい頃から野球を始めた時からプロ野球に行くことは夢だったので、 1位という形で指名されたことは本当に光栄と思っています。 広島カープというのは広島一筋という選手が多いチームで、県民とチームが一体化になって、 野球でみんなで勝とうという気持ちが強く、情の厚いチームだと思います。 広島カープには前田選手、ピッチャーでは黒田選手といるので、 前田選手のようなバッティングが今後できていけたら良いと思います。 早くチームに溶け込んで、体作りからしっかり始めて、 トッププレーヤーになっていきたいです」

記録

年度別打撃成績

SATOのコメント