カープ日記


7月15日

さあ巻き返しだ!首位中日に連勝

 対中日戦、初回、今季初先発の中日今中投手から金本選手が左越え適時二塁打で1点を先制。 2回表にもディアス選手の2点適時二塁打と野村選手の4号3ランで5点を奪い、今中投手をKO。 4回表には中山投手からディアス選手の適時二塁打、6回表には野村選手の適時打、 9回表には落合投手から江藤選手の15号ソロアーチで小刻みに加点。 先発紀藤投手は球の切れと制球ともに良く、7回裏に久慈選手の適時打で1点を失っただけで完投。 9対1で快勝。紀藤投手は今季3度目の完投勝利。広島は2連勝。ヤクルトと並んで5位。

試合結果

 いきなり打線が爆発しました。今中投手の球に力がなかったこともあって、 1回2回で一挙6点。試合を有利に進めることができました。
 打線の中で特に目立ったのはディアス選手。先発投手が左であることを想定できたこともあって (私は先発は野口投手だと思っていたのですが)、 ここのところ好調の東出選手に代わって2番に入りました。これが大当たり。 なんと5打数5安打3打点の大活躍。打撃に加えて好守備も見せてヒーローになりました。
 先発紀藤投手は大野コーチも絶賛の素晴らしい出来。6回まではゴメス選手に1安打されたのみ。 内角を思い切って突いていたようですね。 7回裏は自らのベースカバーの遅れをきっかけに1点を失ってなおも満塁という場面がありましたが、 ピンチらしいピンチはそこだけでした。終盤はお疲れだったようですが、球自体は最後まで生きていました。
 新井選手が右翼手でスタメン。前田選手の負傷欠場に加え、左投手が先発するだろうということでの抜擢。 2回表には中前打を放ち、大量点のきっかけを作りました。また5回表にはファールで粘りまくって、 中山投手に16球も投げさせた挙句に四球という、素晴らしい粘りを見せました。
 大量点と先発投手の好投。久しぶりに手に汗握らない左うちわの勝ち試合でした。 あえて苦言を呈すると、7回裏に守備が乱れたのが反省点でしょうか。 紀藤投手のベースカバーの遅れや西山捕手の邪飛落球、 野村選手が併殺を狙わずバックホームしたこと (点差を考えてひとつずつアウトを取ろうという判断を一概に間違いとはいえないような気もしますが)。 これらは接戦だと問題になってくるでしょうね。
 これで借金は9となってヤクルトと並んで5位。どれだけ早い時期に勝率を5割まで戻すことができるかが、 ペナントに絡むことができるかどうかの境目。 とりあえず球宴までに借金5にしてくれないかなあ。球宴までの残り6試合を5勝1敗なんですけど。 できれば早い時期に一度大きな連勝をしてもらいたいですね。

前田、右腕のハレが引かず欠場

 前田選手は死球による右腕のハレがひかず、この試合も欠場。打撃練習も行っていない。

 昨日分の日記に「ハレはない」と書きましたが、新聞等を読むと間違いだったようです。 2試合欠場となるとちょっと心配ですね。

デハート、左肘痛で出場選手登録抹消

 デハート投手は、11日の試合で先発後に左肘に違和感を訴えており、出場選手登録を抹消された。

 とほほ。左肘が治った後はウエスタンで結果を出してから一軍に上げて欲しいと思います。

小山田、出場選手登録

 小山田投手が出場選手登録された。

 6月下旬の登録抹消後のウエスタンでの成績は3試合で短いイニングばかり投げて、防御率3.38です。
 この期に及んで山内投手が上がってこないということは故障でもしているんでしょうね。 6月20日の完封以来、登板がありませんし。

ウエスタン情報

試合結果

 先発小林幹投手が7回を4安打3失点でウエスタン初勝利。二軍でこのくらいの投球は当たり前という感じ。
 打線が珍しく大爆発。嶋選手が4安打、山田潤・福地選手が3安打。

7月14日

勝った!勝った!勝った!

 対中日戦、先発黒田投手と中日先発武田投手の息詰まる投手戦。 黒田投手は初回に四球と暴投で作った一死三塁のピンチを切り抜けると、 力のある速球を軸に中日打線を抑えていった。 武田投手の巧みなコーナーワークにかわされていた広島が決定的なチャンスを作ったのは7回表。 東出・野村選手の連打で無死一三塁としたが江藤選手が凡退。金本選手の四球で満塁としたが、 町田選手の三ゴロ併殺でチャンスを潰した。試合は両軍無得点のまま9回へ。 9回表、先頭の緒方選手が四球で歩くと、東出選手の送りバントと野村選手の一ゴロで二死三塁。 ここで4番江藤選手が中越えへ適時三塁打を放って均衡を破った。 その裏、好投黒田投手に代わり守護神澤崎投手が登板。ゴメス・久慈選手の安打で一死一三塁の大ピンチ。 しかし続く井上・代打音選手を抑えて逃げ切った。1対0で勝利。 広島は6月24日以来の勝利で連敗を13で止め、連敗の球団新記録を免れた。

試合結果

 長いトンネルでしたが、ようやく一応抜けました。 1勝するのがこんなにも難しいものだとは思いませんでした。ホッとしました。 でも怖いのはホッとしたことによる反動。神宮連敗を止めた反動で(?)13連敗したように、 13連敗を止めた反動でまた連敗したのではシャレになりません。
 試合は手に汗握る投手戦。試合を決めたのは絶不調の江藤選手のバットでした。 9回表二死三塁で初球から思い切って打って出ました。ついに4番のバットが火を吹いたという感じでした。 江藤選手にはこれをきっかけに爆発してもらいたいです。
 抑えの澤崎投手は9回裏に一死一三塁のピンチを作ってしまいました。 連敗ストップが目前に迫り、ものすごい重圧の中での投球だったと思います。「ひょっとしてやられてしまうのか」 と思いましたが、気迫で後続を断ったという感じでした。
 高橋建投手という大方の先発予想を裏切り、先発は救援登板から中3日の黒田投手でした。 立ち上がりこそ制球が定まらずピンチを作りましたが、 荒れダマ気味の直球を武器に力の投球で中日打線をねじ伏せていきました。 広いナゴヤドームに助けられた面があるにせよ、8回を3安打無失点に抑えた投球は見事というほかありません。 この試合のような投球を毎回できれば、この先のカープに明るい展望が持てます。
 とりあえず目先の1勝にこだわった戦い方はこの試合で終わりにして欲しいです。 長いスパンで多く勝つにはどうするべきかを首脳陣には考えて欲しいです。

前田、死球の影響で欠場

 前日の試合で右腕に死球を受けた前田選手。ハレはないものの痛みが少し残っているために大事を取って欠場した。 ベンチ入りはしている。

 明日は出場できそうな感じですが、どうでしょうか。

浅井、森笠に代わり出場選手登録

 森笠選手が出場選手登録を抹消され、浅井選手が出場選手登録された。

 浅井選手を上げるために誰を落とすか考えた時、 昨日の試合で走塁ミスをした森笠選手の名前が挙がったのでしょう。 浅井選手は前田選手に代わりに右翼手として先発出場しました。

佐々岡・江藤・緒方が監督推薦で球宴出場

 サンヨーオールスターゲームに出場する監督推薦選手が発表された。 広島からは佐々岡投手、江藤内野手、緒方外野手が横浜の権藤監督の推薦で選ばれた。
 初出場の緒方選手は「素直に本当にうれしいです。初めてなので緊張すると思いますが、 持ち味を出して3試合とも出たい。今は足の調子が悪いので、打つ方でアピールしたい」 と喜びの声を語った。
 オールスターへの出場予定全選手は以下の通り:

セ・リーグ
投手
上原 浩治(巨人)
斎藤  隆(横浜)
川村 丈夫(横浜)
佐々木主浩(横浜)
島田 直也(横浜)
武田 一浩(中日)
落合 英二(中日)
野口 茂樹(中日)
槙原 寛己(巨人)
石井 一久(ヤクルト)
高津 臣吾(ヤクルト)
佐々岡真司(広島)
藪  恵壹(阪神)

捕手
古田 敦也(ヤクルト)
谷繁 元信(横浜)
矢野 輝弘(阪神)

内野手
清原 和博(巨人)
和田  豊(阪神)
元木 大介(巨人)
二岡 智宏(巨人)
石井 琢朗(横浜)
ロ ー ズ(横浜)
福留 孝介(中日)
江藤  智(広島)

外野手
新庄 剛志(阪神)
松井 秀喜(巨人)
高橋 由伸(巨人)
鈴木 尚典(横浜)
関川 浩一(中日)
緒方 孝市(広島)

パ・リーグ
投手
松坂 大輔(西武)
西口 文也(西武)
石井  貴(西武)
岩本ツトム(日本ハム)
金田 政彦(オリックス)
川越 英隆(オリックス)
篠原 貴行(ダイエー)
工藤 公康(ダイエー)
ペドラザ (ダイエー)
小池 秀郎(近鉄)
小宮山 悟(ロッテ)
ウォーレン(ロッテ)
黒木 知宏(ロッテ)

捕手
城島 健司(ダイエー)
中嶋  聡(西武)
的山 哲也(近鉄)

内野手
高木 大成(西武)
高木 浩之(西武)
片岡 篤史(日本ハム)
松井稼頭央(西武)
小笠原道大(日本ハム)
田中 幸雄(日本ハム)
松中 信彦(ダイエー)
中村 紀洋(近鉄)
小坂  誠(ロッテ)

外野手
イチロー (オリックス)
秋山 幸二(ダイエー)
ロ ー ズ(近鉄)
大友  進(西武)

DH
吉永幸一郎(ダイエー)

 佐々岡・江藤・緒方選手、オールスター出場おめでとうございます。 緒方選手は何度か出場しているような気がしていましたが、 初出場なんですね。
 昨日私が名前を挙げた前田選手。成績もまずまずですし、セ・リーグの顔なので、 選ばれると思っていました。想像ですが、 事前の出場打診の中で体調不良を理由に辞退してしまったのかも知れませんね。
 江藤選手が選ばれてゴメス選手が落選というのがちょっと意外でした。 チーム間の出場選手のバランスを考えたのでしょうね。
 島田・落合投手は去年大活躍して今年はいまひとつの調子の中継ぎ投手。 中継ぎ投手にも光を当てたいという権藤監督の考えでしょうか。 島田投手については、今年は3戦あるし、 自分のチームの投手ならば少々無理使いしてもよかろうという考えで選んだのかも。

ウエスタン情報

試合結果

 救援で2回を投げた林投手がウエスタン初勝利。おめでとうございます。
 笘篠選手が決勝2ラン。

7月13日

勝利の女神はどこへ?球団ワーストタイ13連敗

 対中日戦、広島は初回に中日先発川上投手を攻め、二塁打の緒方選手を東出選手が三塁へ送り、 前田選手の犠飛1点を先制した。先発佐々岡投手は上々の出来。 しかし3回裏にスライダーの失投を福留選手に右翼席へ運ばれて同点。 7回表、4回表の満塁でチャンスを潰した町田選手が左翼席へ7号2ランを叩き込んで2点を勝ち越し。 しかし6回まで好投していた佐々岡投手は7回裏にゴメス・立浪選手の短長打で二三塁とされ、 井上選手の犠飛で1点差とされた。さらに8回裏、福留・李選手の短長打で一死二三塁とされ、 関川選手を敬遠して満塁。ゴメス選手を抑えて二死としたものの、立浪選手に左前へ2点適時打を浴び逆転。 9回表はサムソン・宣投手に抑えられ、3対4で惜敗。 ついに1950年に作った球団ワースト記録の13連敗に並んだ。

試合結果

 前田選手の犠飛で11試合ぶりに先制点を挙げました。佐々岡投手は好投しました。 町田選手が勝ち越し2ランを打ちました。 達川監督の誕生日に連敗ストップの白星は最高のプレゼント、そう思いました。でも負けました。 ボヤきたくなる敗因は確かにありますが、勝敗は紙一重、手に汗握る好試合だったと思います。
 最終回、併殺となってしまった野村選手の投ゴロ。野村選手は一生懸命走っていたじゃないですか。 その気持ちを忘れずにプレーしてください。
 連敗のセ・リーグ記録は1970年にヤクルトが作った16連敗。 日本記録はみなさんご存知の通り、昨年ロッテが作った18連敗。 不本意ながらこれらの記録に挑戦することになったわれらがカープ。 勝利の女神はどこへ行ってしまったのでしょうか?

前田、右腕死球で退場

 前田選手は8回表に岩瀬投手から右腕に死球を受け、森笠選手と交代した。怪我の程度は不明。

 前田選手はたいそう痛がっておりました。大したことがなければ良いですが。

河野、出場選手登録

 河野投手が出場選手登録された。

 ウエスタンでの7月に入ってからの成績は4試合1敗。13回を投げて被安打12自責点5防御率3.46。 まあまあの成績ですね。

ウエスタン情報

試合結果

 RCCテレビで中継がありました。
 長谷川投手が完投するも4失点で敗戦。ニコニコ楽しそうに投げておりました。 何度かコーナーにびっくりするような良い球が来ることがありました。いつもあんな球が決まればなあと思いました。
 ベンチには小林幹・山内・横山・山崎健・高橋英・菊地原・田中投手らがいました。 一軍でバリバリ投げていてもおかしくない投手たち。しかし、現在二軍にいる投手には故障者が多く、 ローテを組むのもままならないとか。

球宴ファン投票、広島からは選出者なし

 サンヨーオールスターゲームのファン投票結果が発表された。 広島からの選出者はなかった。ファン投票結果は以下の通り:

     セ・リーグ
 投 手 上原 浩治(巨人)
 捕 手 古田 敦也(ヤクルト)
 一塁手 清原 和博(巨人)
 二塁手 和田  豊(阪神)
 三塁手 元木 大介(巨人)
 遊撃手 二岡 智宏(巨人)
 外野手 新庄 剛志(阪神)
     松井 秀喜(巨人)
     高橋 由伸(巨人)

     パ・リーグ
 投 手 松坂 大輔(西武)
 捕 手 城島 健司(ダイエー)
 一塁手 高木 大成(西武)
 二塁手 高木 浩之(西武)
 三塁手 片岡 篤史(日本ハム)
 遊撃手 松井稼頭央(西武)
 外野手 イチロー (オリックス)
     秋山 幸二(ダイエー)
     ロ ー ズ(近鉄)
 D H 吉永幸一郎(ダイエー)

 パについてはよく知らないのでコメントできませんが、 セの方はちょっとなあという気がします。特に内野陣が…。 広島から選出がなかったのは残念ですが、 今のチームの成績と個人成績を考えると仕方ないと思います。 監督推薦で選ばれるのは佐々岡・緒方・前田選手ぐらいでしょうか。 江藤選手は微妙なところだと思います。

7月12日

小林幹、出場選手登録抹消

 小林幹投手が出場選手登録を抹消された。小林幹投手はプロ入り初の二軍落ち。 代わって河野投手が一軍に合流した。

 ついにというか、ようやくというか。二軍で鍛え直す前に、まずは休養することが必要かもしれませんね。

上土井常務「達川監督の休養はない」

 チーム作りの実質上の最高責任者である上土井勝利常務取締役が中国新聞社の時永記者のインタビューに答え、 「達川監督は1年目。休養とかは全く考えていない。自分の目指す野球ができるのは、経験を積んだ2年目以降」 などと語った(詳しくは中国新聞のサイトを御覧ください)。

 達川監督は1年契約。実質上の達川監督の続投宣言なのでしょう。 上土井常務の発言は、12連敗で聞こえてくる周囲の雑音を打ち消す意味合いもあるのでは。
 達川カープは若手選手の登用や主力選手の休養などここ数年とは違う手を打っていますが、 野球の質自体の向上(例えば鉄壁の守備)は残念ながらまだ見られません。 いずれにせよ、達川監督は1年ではほとんど何もできないでしょうから、私としては3年は待ちたいと思っています。

SATOの無責任先発予想

 13日からナゴヤドームで中日3連戦。16日から神宮でヤクルト3連戦。 計6連戦。連敗の球団ワーストタイ記録まであと1。 13連敗だけは何としても阻止してもらいたいです。
 広島投手陣は佐々岡・紀藤・ミンチー投手以外は総動員だそうで、 この3投手以外の先発予想は困難な状況です。 あえて予想しますと、佐々岡・高橋建・紀藤・ミンチー・黒田・遠藤投手でしょうか。 黒田・遠藤投手は先の巨人戦で救援登板しています。 オールスター休みも目前ですし、連敗が続けば先のローテなど糞食らえで、 勝てそうな試合の中継ぎとして登板する可能性がかなり高いと思われます。 高橋建投手も次回の先発後はオールスターまで中継ぎに回りそうです。
 中日の先発は川上・武田・野口投手が予想されます。 中日は7連勝で首位を快走中ですが、連勝や連敗はいずれ止まるものと考えれば、 そろそろじゃないかなと、楽観的になりましょうか。

フレッシュオールスターに東出・森笠・新井

 7月23日に横浜スタジアムで行われる「コナミプロ野球フレッシュオールスター」 に出場する選手が発表された。広島からは東出・森笠・新井選手が選ばれた。

 3選手、活躍を期待しています。ひょっとして新井選手が全ウの4番かも。

7月11日

●●●●●●●●●●●●

 対巨人戦、来日初先発のデハート投手は、2回裏、高橋選手への死球と元木選手の二塁打で無死二三塁とされ、 二岡選手に2点適時打を浴びた。続く村田真選手に0−2としたところで早々と交代。 救援した小林敦投手はこのピンチを切り抜けた。広島は3回表に巨人先発上原投手を攻め、 右前打の東出選手が盗塁を決め、二死後、金本選手の適時打で1点差に迫った。 広島3番手遠藤投手は3回裏から6回裏まで、毎回走者を許しながらも要所を締め、打線の反撃を待った。 しかし7回裏、玉木重投手が簡単に二死を取った後、村田真選手に4号ソロアーチを浴びて2点差とされた。 広島打線は上原投手に8回までに8安打を浴びせたが決定打が出ず、最後は槙原投手に抑えられた。 1対3で敗戦。広島は1993年に記録した12連敗に並んだ。

試合結果

 先発投手がデハート投手対上原投手ということで、 早々と12連敗を覚悟された方もかなりおられたのではないかと思います。 相手はエースでこちらは谷間。しかし、その割にはかなりの好試合になりました。 中継ぎ投手陣、中でも遠藤投手がよく踏ん張ってくれたと思います。
 来日初先発のデハート投手は早い交代でしたね。これが4〜5月あたりであれば、 デハート投手の先発としての適性を見るために、失点覚悟でもう少し長い回を投げさせたと思います。 記録的な連敗中ということもあって、達川監督はこの試合の勝負に徹する采配をしたのだと思います。 これが当たりました。
 小林敦投手は2回裏無死一塁で救援。村田真選手に四球を与えてピンチを広げましたが、後続を断ちました。
 遠藤投手は3回裏から6回裏までのロングリリーフ。毎回走者を許し、5回裏と6回裏は満塁のピンチ。 特に6回裏は一死満塁の大ピンチでマルティネス選手と高橋選手を抑えました。 これを自信にして成長してもらいたいと思います。
 玉木重投手も良い投球をしていたのですが、あっさり二死を取った後の村田真選手の本塁打は痛かったです。 阪神戦でもジョンソン選手に同じような場面で本塁打を打たれました。 調子が良い時にはこういう落とし穴があるものなのですね。肝に銘じて欲しいです。
 上原投手は特に序盤は調子がいまひとつで、攻略する大きなチャンスがありました。 1回表一死一三塁、2回表無死一二塁。先制点が取れていれば主導権を握れていたかもしれなかっただけに惜しかったです。 この試合を含めて相手に10試合連続して先制点を許しています。とにかく投手陣が先制点を許さず、 打線が先制点を取るという展開に持ちこみたいですね。
 打線の中では、今更ですが、江藤選手が重症ですね。初回は一死一三塁のチャンスで0−3から打って浅い左飛。 0−3から打つこと自体に問題はないと思いますが、狙っていた直球が真ん中付近に来たにもかかわらず、 打ち損なったのはいただけません。連敗中は4番の仕事が全くできていないので、 すごく責任を感じているのだと思います。同情しますが、この壁を乗り越えない限り、 いつまでたっても真の4番打者にはなれないでしょう。首脳陣が江藤選手を4番から外さないのは、 壁を乗り越えることを期待しているからではないでしょうか。
 東出選手が遊撃手で先発出場しました。2安打1盗塁。守備では遊ゴロはありませんでした。 これはという場面は、6回裏のマルティネス選手の遊直で併殺を狙った一塁への送球が逸れてしまったことぐらいですか。 もう少し守備を見てみたかったですね。東出選手の活躍は「明日への希望」です。
 達川監督が、最後のプレーなった西山選手の空振り三振について、猛烈に審判に抗議していました。 勝利への執着を見せてくれるのは嬉しいことだと思います。しかし個人的にはあれはやはり空振りだと思いました。 審判は最近ハーフスイングをどのチームに対しても厳しく取っています。 巨人側にも「え、あれが空振り?」というプレーがあったと思います。

ウエスタン情報

試合結果

 8日の試合で途中退場した福地選手がスタメンで出場しています。

7月10日

マルちゃんに満塁弾!とほほの11連敗

 対巨人戦、スタメンに東出・ペルドモ・田村選手が入った。 先発ミンチー投手は初回にペルドモ選手の失策をきっかけに、 松井選手に適時打を打たれて1点を先制された。 広島は2回表、巨人先発斎藤雅投手に金本・野村・ペルドモ選手の3連打を浴びせて同点。 しかし3回裏、斎藤雅投手への四球をきっかけに満塁とされ、 マルチネス選手に左翼ポールに当たる満塁弾を浴びて4点を勝ち越された。 4回裏にも斎藤雅投手への四球をきっかけに二死二三塁から松井選手に2点適時打を打たれた。 ミンチー投手はこの回でKO。5回表、金本選手の投手強襲適時打で1点を返した後、 野村・ペルドモ選手の短長打でさらに1点を返し、4点差。 2番手黒田投手は3イニング目となる7回裏に崩れ、高橋選手の2点適時打と代打石井選手の7号3ランで5失点。 駄目を押された。広島は巨人の12安打を上回る13安打を放ちながら、わずか3得点の拙攻。 3対12で大敗。広島は6年ぶりの11連敗。

試合結果

 13安打しながら3点しか取れないというのは打が線になっていないということでしょう。 東出・ペルドモ・金本選手が3安打の猛打賞だった半面、前田・江藤選手は無安打。 ここぞという場面で1本出ていれば大量点になっているのですがねえ。無駄打ちが多いって感じでしたが、 チャンスさえ作れないよりはよっぽどマシでしょう。
 ミンチー投手は外国人選手に弱いですね。マルちゃんの一発は痛かったです。 コース的には内角のきわどいところで、ファールになっていてもおかしくない感じの球だったのですが。 あとは斎藤雅投手に許した2つの四球ですね。 走者に出して疲れさせようという作戦だった、ってことはないですよね。
 黒田投手は最初の2イニングは良かったのですが、3イニング目に大きく崩れました。 次回の登板の時にも不安を持って送り出さなければならないことになりました。
 達川監督はスタメンに東出・ペルドモ・田村選手を入れるという手を打ってきました。 東出選手は巨人の元エース斎藤雅投手から右中左と打ち分けて、3安打でプロ入り初の猛打賞。 ペルドモ選手には失策もありましたが、3安打2打点で来日初猛打賞。大きな自信になったのではないでしょうか。 試合終盤には東出選手とペルドモ選手がポジションチェンジをしました。この2人はこの試合の収穫と言って良いでしょう。 しばらくこの二遊間でやって欲しいと思います。 しかし、打った手が当たっているのに勝利に全く結びつかないのがちょっと虚しいです。
 田村捕手については評価が難しいです。打つ方では1安打。 2回表無死二三塁の時に打ってくれていたらなあと思いました。元々打撃を期待されて起用されているのではないので、 それは別にいいんですけど。問題はリード面です。結局12点も取られたのだから良かったとは言えないのでしょう。 内角に偏ったリードをしていたように思います。
 連敗の球団記録は1950年の13連敗だそうです。あと2つですね。 明日の巨人の先発はスーパールーキー上原投手だと思います。連敗ストップには格好の相手ではないでしょうか。 一方、わがカープの先発は谷間で誰だかわかりません。 元巨人キラーの山内投手が登録即先発するんじゃないかなと思ったりするのですが、東京へは帯同してるんでしょうか?(録画していたウエスタンの中継を見たら、 由宇にいました)

ウエスタン情報

試合結果

 広島ホームテレビで中継がありました。完封負けでした。
 先発した広池投手は四球が多かったです。
 吉年投手の横手投げ転向は本人が言い出したことだそうです。
 ベンチの中に山内・横山投手がいました。 山内投手は11日の巨人戦での先発があるかと思っていたのですが…。

7月9日

ついに10連敗で最下位に

 対巨人戦、先発紀藤投手は2回裏と4回裏に高橋選手に2打席連続ソロアーチ。 広島打線は巨人先発ホセ投手から5回表に緒方選手が押し出し四球を選び1点差。 しかし6回裏に代打後藤選手の適時二塁打で2点差とされた。 さらに7回裏にはペルドモ投手が松井選手に24号ソロアーチを打たれ、 8回裏には小林幹投手が仁志選手の適時打とマルチネス選手の6号2ランで3点を失い、 駄目を押された。広島打線は巨人の継投の前にわずか4安打。 5回表に1点を取った後の二死満塁で追加点が取れなかったことと、 6回表一死一二塁で二塁走者江藤選手が牽制死したのが響いた。 1対7で敗戦。広島は1993年に12連敗して以来の10連敗。借金は8に膨らみ、 試合のなかったヤクルトに代わり最下位になった。

試合結果

 頼みの打線がわずか4安打では苦しいです。それでもチャンスはありました。 5回表の一死満塁。緒方選手が押し出し四球を選び1点差としました。 ここで投手は制球に難のある岡島投手に交代。野村選手が1−2からボール球を振ってしまったのが痛かったです。 あれを見逃してくれていれば押し出しだった可能性もあったんですけど。
 もうひとつは6回表一死一二塁。町田選手は必死にファールで粘っていました。 そこで三沢投手の牽制球に二塁走者江藤選手が刺されてしまい、チャンスを潰しました。 その裏に粘投していた紀藤投手があっさり追加点を取られたわけですが、 それは「チャンスの後にピンチあり」という野球の格言通り、自然な流れのように思えました。
 先発の紀藤投手はまずまずの投球でしたね。高橋選手の2本の本塁打はいずれも高めのボール気味の球でした。 3度目の対決は5回裏二死一三塁の場面。フォーク攻めにして空振り三振に切ったのは圧巻でした。
 中継ぎ投手陣。遠藤投手が6回裏一死二三塁で好救援。小林敦投手が7回裏一死一二塁で好救援。 これを自信にしてもらいたいと思います。一方、小林幹投手がまたも打ち込まれてしまいました。 1日も早い復調が望まれるのですが、同じことの繰り返しになってしまっているように思います。
 最下位、借金8、首位とのゲーム差10。このままで終わってしまっては寂しすぎます。 ここから這い上がっていく意地を見せてほしいと思います。

田村、菊地原に代わり出場選手登録

 菊地原投手が出場選手登録を抹消され、田村捕手が出場選手登録された。

 三村前監督が調子が悪くなったチームのムードを変えるのによく使った手に、捕手を変えるというのがありました。 今年は西山選手と瀬戸選手が投げる投手によってかわるがわる出場していますから、 この2人が出場したのでは捕手を変えたことにはなりません。 田村捕手をスタメン起用してみるのは沈滞ムードを変えるひとつの手かも知れません。
 菊地原投手は1試合登板しただけで登録抹消ですが、 あまり成長の跡が見られないという評価なのでしょう。

ウエスタン情報

試合結果

 10回裏二死無走者、引き分け寸前で、浅井選手が中越えへサヨナラ弾。ひとあし先に二軍は連敗を止めました。 浅井選手は6回裏にも2点適時打を打っています。順調に一軍復帰しそうです。
 9回表の守備でファールフライを追った三塁手福地選手と左翼手福良選手が激突しました。 福良選手は左目の上を切ったそうです。福地選手は担架で退場したそうです。 心配ですね。
 嶋選手が久々に出場。足に自打球を当てて故障していたらしいのですが、復帰しました。
 兵動選手が3安打。適時打2本はいずれも三遊間をゴロで破りました。あまりいい当たりではなかったように思います。
 テレビ中継の解説は備前チーフスカウトでした。今年のドラフトについて、一番欲しいのは左投手だそうです。 それは他球団も同様で、獲得はなかなか難しいようです。投手は毎年指名していかなければならず、 プラス捕手と外野手を指名するかなという感じ。まだはっきりとは決まっていないそうです。 ま、企業秘密でしょうから多くは語ってくれませんでした。
 投手でちゃんとテレビに映ったのは河野投手だけ。直球はまずまずでしたが、変化球で全くストライクが取れず、 四球を連発しておりました。1回表はどうやって1点だけに切り抜けることができたのかな?

7月8日

どこまで続く9連敗

 対横浜戦、初回、制球に苦しむ先発高橋建投手は四球で走者を許し、 駒田選手に適時打されて1点を先制された。4回表には一死一三塁から進藤選手の内野ゴロ併殺崩れの間に1失点。 6回表には中根選手の3号ソロと波留選手の適時打で2失点。高橋建投手はこの回を投げ終えてマウンドを降りた。 広島打線は好調とも思えない横浜先発斎藤隆投手から決定打が奪えず、 6回裏に江藤選手の14号ソロアーチで1点を返したのみ。 9回表には菊地原投手が鈴木尚選手に適時打。代わった小林敦投手は二死から二塁手若林選手の失策でピンチを広げられ、 代打佐伯選手の適時二塁打と進藤選手の2点適時打で駄目を押された。1対8で敗戦。広島は昨年7月以来の9連敗。

試合結果

 先発の高橋建投手は球威はありましたが制球が悪かったですね。特に立ち上がりは。 慎重になりすぎたんでしょうね。結局、6回を4失点でしたが、5回までは2失点。 ベンチとしては交代時期がちょっと難しかったかも知れません。 試合を作る投球はできていたと思いますので、次も先発起用されるのではないでしょうか。
 中継ぎ投手では遠藤投手がまずまずの投球でしたね。 先発があるかもしれないと言われていた菊地原投手は中継ぎで投げましたが、いまいちでしたね。
 斎藤隆投手はそれほど調子は良くなかったようなのですが、つかまえ切れませんでした。 打者がタイミングを外される場面が目立ちました。
 終盤、若林選手や玉木朋選手が安打しました(若林選手には失点につながる失策もありましたけど)。 野手陣ではそのあたりがとりあえずの収穫でしょうか。
 借金は7まで膨らみ、ペナントレースから脱落する危機に立っているような気がします。 打開策は何かないのでしょうか?頼むよ、タッちゃん。

おまけ:
 始球式を行った代走屋今井譲二さんのウォーミングアップの相手をしていたのは東出選手でした。
 試合が終わった後、ブルペンから引き上げてきた澤崎投手はグラウンドに一礼してベンチの奥に消えました。
 試合が終わった後、菊地原投手と瀬戸捕手が長い時間、何事が話し合っておりました。 菊地原投手は直立不動。瀬戸選手はベンチに座っておりました。さながら生徒に説教をする教師のようでありました。 最後までベンチに残っていたのがこの2人でした。

津田メモリアルデー

 カープ選手会はこの日を津田メモリアルデーとし、200人を招待した。

 津田恒美さんは天からどんな思いで今のカープを見ているのでしょうか。

7月7日

8連敗で借金6

 対横浜戦、先発黒田投手は初回に波留選手に7号ソロ、2回表に佐伯選手に5号ソロ、 3回表にローズ選手に22号3ランを浴びてKO。その後、中継ぎ投手陣が踏ん張って味方打線の反撃を待った。 広島は横浜先発川村投手から4回裏に金本選手が適時二塁打を放ち2点。 5回裏には前田選手の適時打、6回裏には瀬戸選手の犠飛で1点差に迫った。 9回表には1点ビハインドで澤崎投手を投入する執念を見せたが、横浜救援投手陣にかわされた。 4対5で敗戦。広島は8連敗で借金は今季最多の6。

試合結果

 3回までに5失点でひどい試合になるかと思いましたが、中継ぎ陣が踏ん張りましたし、打線も反撃しました。 9回には澤崎投手を投入して勝利への執念を見せましたし、夜明けは近いのではないでしょうか。
 先発の黒田投手は調子は良かったそうで、最高球速は150キロ出てました。ちょっと単調になったようですね。 ソロアーチなら傷は浅いですが、走者をためての一発は痛いですね。
 普通ならば先発投手の5失点で試合はぶち壊しなのですが、中継ぎ投手陣が踏ん張って試合を作り直してくれました。 ペルドモ・幹英・玉木重投手。それぞれ走者を許しましたが、0点に抑えてくれました。 この調子でこれからも頼みます。
 9回表には1点のビハインドで澤崎投手を投入。これだけ負け続けているので、 ここのところ全く出番がありませんでした。久しぶりの登板でちょっと心配だったのですが、 3人で抑えてくれました。結構大きな当たりを打たれましたけどね。
 5回裏二死二三塁での野村選手の本塁打性の飛球は惜しかったですね。あわや逆転3ランだったんですけれど、 佐伯選手がフェンスによじ登って捕ってしまいました(よじ登らなくても捕れてたかも)。
 例の富山での「幻の本塁打」。あの時と同じ町田選手対川村投手という因縁の対決がありました。 結果はハーフスイングの空振り三振。あの時のお返しを期待したんですけど。

日程追加

9月10日(金) 横浜−広島(横浜)18:00

ウエスタン情報

試合結果

 長谷川投手が打たれています。笘篠選手の2安打2盗塁、青木選手の2安打1盗塁が目立ちます。 連敗は7に伸びました。

7月6日

謎の達川采配、捕手木村で駄目を押される

 対横浜戦、先発佐々岡投手は石井琢・波留・鈴木尚選手の3連打で1点を先制された。 2回表にも石井琢選手の適時打で1点を追加。 広島は3回裏に緒方選手が横浜先発三浦投手から20号2ランを左翼席へ打ち込み同点。 中盤膠着状態が続いたが、7回表に石井琢選手の内野安打とディアス選手の失策、 鈴木尚選手への四球で無死満塁のピンチ。ここでローズ選手に右翼線へ適時二塁打を浴びて2点を勝ち越された。 9回表にはデハート投手と木村捕手のバッテリーが4安打2四球2盗塁2バッテリーエラーで3失点。 駄目を押された。2対7で敗戦。広島は終盤に自らゲームを壊して7連敗。

試合結果

 久々に接戦で良い試合をやっていたのに、7回表のディアス選手の失策と9回表の謎の達川采配で、 全て台無しになってしまった感じですね。
 確かに9回表に駄目を押されなくても、 9回裏には大魔神佐々木投手が出てきて負けていた可能性は高いと思います。 しかし、9回表の木村捕手の起用には納得できませんね。 6連敗中で接戦をやっているのにどうしてこういう采配をするのか、 達川監督の意図がわかりません (それでもあえて想像すると、攻撃重視のオーダーにしておかないと佐々木投手は攻略できないという考えだったのか、 瀬戸選手が怪我で出場できる状態ではなかったのか)。 試合後にベンチで悔しそうにミットを磨く木村選手も可哀想でしたし、 素人捕手と組まされたデハート投手も可哀想でした。
 佐々岡投手はいきなり失点してしまいましたが、何とか粘っていました。 前回16安打12失点だったことを考えると、今日の試合は好投だったと言って良いのではないでしょうか。 エースで連敗を止めることができなかったのは痛すぎますけど。
 野村選手と前田選手がスタメン復帰。前田選手は左太もも痛の影響で、打撃・守備ともいまいちな感じでした。 8回裏は逆転3ランを期待したんですけど。
 緒方選手は相変わらず好調。本塁打を20号の大台に乗せました。松井・ゴメス・ペタジーニ選手とは3本差。 ひょっとすると本塁打王が狙えるかも。
 デハート投手は木村捕手と組んだことを割り引いても、ちょっとひどい出来でした。 単調というか。二軍で調整ということもありそうですね。

黒田と菊地原が出場選手登録

 黒田投手と菊地原投手が出場選手登録された。

 先発するとしたら、5回3失点ぐらいの投球をしてくれると良いんですけど。

ウエスタン情報

試合結果

 二軍も6連敗中。

6月月間MVP発表

 6月の月間MVPが発表された。セは横浜のローズ選手と川村投手。パはダイエーの城島選手とぺドラザ投手。

 前田選手も好成績だったんですけどね。ローズ選手にサイクル安打を打たれたのが痛かったです。

7月5日

SATOの無責任先発予想

 6日から広島で横浜3連戦。9日から東京ドームで巨人3連戦。 計6連戦。
 広島の先発は、佐々岡・高橋建・紀藤・ミンチー・谷間・谷間投手、 ってところでしょうか。エース佐々岡投手に連敗ストップの期待がかかります。 案外、横浜戦の初戦は奇襲で高橋建投手ってこともあるかも。
 あと、紀藤投手を巨人戦の初戦にまわす手もあります。 5月26日に巨人を完封していますからね。そうなると、 ミンチー投手が巨人戦の2戦目になります。 横浜戦と巨人戦で1試合ずつ谷間ができます。
 2試合ある谷間ですが、長谷川投手は登録抹消になっちゃいましたから、 山内・黒田投手あたりを二軍から上げてくるんでしょうね。 博打を打つとすれば、遠藤・デハート投手という手もあります。 佐々岡投手の中4日先発がひょっとしてあるかもしれないし…。 むむむ、全然予想になってませんね。 横山投手が回復してくれていれば、今後に明るい展望が開けるんですが。
 横浜の先発は三浦・川村・斎藤隆投手、ってところでしょうかね。
 現在のチーム状態を考えると、 もうひとりローテを任せられる投手が出てこない限り、 オールスターまでに勝率を5割に戻すのはかなり厳しいと思いますが、 これ以上借金を増やさず、 1つでも借金を減らしていってもらいたいと思います。

黒田・菊地原が一軍練習に合流

 黒田・菊地原投手が広島市民球場で行われた一軍の練習に合流した。

 菊地原投手の合流は意外です。二軍でも結果を出せていませんからね。 開幕当初にローテに入っていた経験を買ったのでしょうか?

長谷川、出場選手登録抹消

 長谷川投手が出場選手登録を抹消された。

 一軍定着、そしてローテ入りの大チャンスだったんですけどね。 もう一度二軍で鍛え直してください。

福地、出場選手登録抹消

 福地選手が出場選手登録を抹消された。

 代打で1打席のみ。何のために一軍に上げたのか謎ですね。

7月4日

6連敗

 対阪神戦、先発長谷川投手は初回に安打と四球などで二死二三塁とされ、 ジョンソン選手に2点適時打を浴びた。さらに2つの死球で満塁とされ、今岡選手の適時内野安打でさらに1点。 2回裏には杉山投手への四球と坪井選手の安打などで二死二三塁とされた後、 暴投とブロワーズ選手の適時打で2失点。長谷川投手は2回5失点でKO。 広島は3回表に一死一二塁から木村選手の適時打で1点を返したが、続くチャンスを潰した。 直後の3回裏にペルドモ投手が今岡選手の適時打で1失点。 再び5点差とされたが、5回表に代打新井選手の3号2ランと緒方選手の19号ソロで2点差に迫った。 しかし7回裏に玉木重投手がジョンソン選手に16号ソロ、 8回裏に小林幹投手が坪井選手の適時打でそれぞれ1失点。 広島打線は再三のチャンスを生かせず阪神中継ぎ投手陣にかわされた。4対8で敗戦。 広島は連敗を6に伸ばした。

試合結果

 いきなりの5失点だったのですが、中盤の新井選手と緒方選手の本塁打で何とか楽しめる試合にはなりました。
 先発は長谷川投手。ローテの谷間といってもよいかもしれませんが、 今季は良い投球をしたこともあるだけに期待したんですけど。 相変わらず制球が悪いですね。そろそろ一皮むけて欲しいものです。
 ペルドモ投手は代打の後にマウンドへ。リーグから「投手をやることに規則上問題はないが、 ベンチからいきなりマウンドへ上がるのは違和感がある」という意味のことを言われたらしく、 野手であることをアピールしつつ、投手をやらないといけないようですね。
 デハート投手はクイックと牽制は上手ですね。2回を無失点に抑えて、 「ひょっとしてやってくれるかも」と思わせてくれました。
 玉木重投手は二死からジョンソン選手に手痛い一発。あの一発で反撃ムードが消えてしまいました。
 小林幹投手はまた失点。スピードはまずまず出ていたと思うんですけど。 このまま敗戦処理で調子が上がるのを待つのでしょうか。
 緒方選手は左中間へ本塁打。高く上がりすぎたのでまさか入るとは思いませんでした。 これで19号。この調子でいくと30本以上打ってくれそうですね。
 木村選手は3回表に適時打。積極的な打撃でした。二塁をやったり右翼をやったりご苦労さまでした。
 町田選手。負傷の前田選手に代わり3番右翼手でスタメン。3回表の併殺打は痛かったです。
 江藤選手は二塁打2本。チャンスメーカーになっていますが、ホームに返してくれる人がいませんでしたね。 左翼フェンス直撃の当たりは、打った瞬間は本塁打かと思ったのですが、それほど飛んでいませんでした。 ドライブでもかかっていたのでしょうか。
 金本選手。2度のチャンスでは走者を進めることさえできませんでした。ブレーキになりましたね。
 玉木朋選手。プロ入り2度目のスタメン。三塁手を守りました。5回裏からは二塁手に。
 ディアス選手。守備では再三好プレーを見せていましたね。
 瀬戸選手。制球力のない投手のリードに四苦八苦していたようですね。 お気の毒だと思います。しかしワンバウンドの投球は体を張って止めて欲しいと思います。 打撃ではチャンスメーカーになってくれました。
 新井選手の一発は見事でした。大阪ドームでも右方向へ大きな打球を飛ばせることを見せてくれましたが、 甲子園の右中間へ打ち込むとは馬力があります。確実性が出てくると、すごい打者になりますね。 守備でも和田選手の一直をファインプレー。
 若林選手。8回裏にすごいバックホームを見せました。 捕ってから投げるまでがもう少し素早ければ完璧でした。
 東出選手。7回裏から二塁守備に入りました。打撃は1打席だけで、福原投手から遊ゴロ。

前田、左太もも痛で欠場

 前日の試合で左太ももを痛めた前田選手は欠場した。 種田トレーナーによると、電気が走っているような感じで足に力が入らない状態。
 また野村選手も欠場。種田トレーナーによると、 試合に出続けたために右股関節の炎症が当初よりも広がっているとのこと。

 野村選手についてはシーズン中の完治は難しそうですね。だましだましやっていくしかないかも。

ウエスタン情報

試合結果

 新井選手が2発。
 レイノソ投手が大崩れ。サヨナラ弾を浴びました。

7月3日

ずるずる後退5連敗

 対阪神戦、先発ミンチー投手は2回裏にブロワーズ選手に先制ソロアーチを打たれた。 5回裏には二死三塁からまたもブロワーズ選手に適時打。さらにこの回、 町田選手の適時失策や檜山選手の適時打で計3失点。 7回裏には小林幹投手がブロワーズ選手の適時三塁打と新庄選手の適時二塁打で2失点。 広島は5回表二死一二塁と阪神先発舩木投手を攻めたが、 阪神ベンチの遠山投手への継投と、打席での前田選手の負傷交代でチャンスを潰し、 流れをつかめなかった。0対6で敗戦。広島は今季初の5連敗で借金3。

試合結果

 大野コーチによると、ミンチー投手は調子が悪かったそうです。 それでも粘投を続けていたのですが。ブロワーズ選手と味方の守備にやられた感じですね。
 舩木投手は結構真ん中近辺に甘めのスライダーを投げていたように見えたのですが、 広島の野手のみなさんは打ち損なっていたように思います。
 去年の後半戦の戦いぶりを思わせるように戦いに粘りがなく、ずるずる後退していますが、 ここで気持ちが切れてしまったらお終いです。 8月以降に楽しみを残すためにもここが踏ん張りどころです。 選手、スタッフのみなさん、頑張ってください。

前田、左太ももを負傷

 前田選手は5回表の打席で舩木投手から右翼へホームラン性のファールを打った際、 左太ももを痛め、新井選手が代打した。肉離れには至っておらず、 4日の出場は当日の様子を見て決める。

 前の打席から左足はおかしかったようですね。選手に無理はさせないというチームの方針がありますから、 おそらく明日は欠場でしょう。好調だっただけに痛いです。
 あの場面はこの試合の最大のポイントでした。 5回表二死一二塁で舩木投手から前田選手が右翼へあわや逆転3ランという大ファール。 野村監督はあと一死で勝利投手の権利を獲得できた舩木投手を打席の途中で遠山投手に交代。 ところが前田選手が負傷していて代打新井選手。新井選手は結局空振り三振でした。

7月2日

紀藤悪夢の立ち上がり

 対阪神戦、雨のために31分遅れで試合開始。 先発紀藤投手は初回に四球と2安打で無死満塁とされ、 ブロワーズ選手の2点適時打で先制を許した。 さらにジョンソン選手の中越え3ランで、初回5失点。 紀藤投手は2回以降立ち直って味方の反撃を待った。 広島は7回表に阪神先発吉田豊投手から緒方選手の18号2ランで3点差としたが、 その裏、2番手遠藤投手が檜山選手にソロアーチを打たれた。 2対6で敗戦。広島は今季2度目の4連敗で5位に転落した。

試合結果

 残念だったのは紀藤投手の立ち上がり。初回は慎重になりすぎたそうです。 体調不良で北陸遠征には帯同せず、この日に備えていましたが、 中8日はちょっと長すぎたのでしょうか。 雨で試合開始が遅れたのが影響したのかもしれません。 紀藤投手は2回以降は完全に立ち直り、6回まで内野安打2本のみ。 初回さえなければ完封ペースだったといって良いほどの出来でした。 初回の5失点でキレず、次につながる投球ができたことは収穫でしょう。
 打線はつながりがなく、チャンスで1本が出ませんでした。 4回表無死二三塁のチャンスで2点ぐらい返しておけば、 どうなっていたかわからなかったと思います。 吉田豊投手が5点のリードを背に 思い切った投球をしていたということもあるでしょうけど。
 緒方選手がスタメン復帰。18号2ランを含む2安打1四球。 緒方選手は現在のところ、チーム内で最もチャンスに強い打者だと思います。 足の状態があまりよくないようなので、 チャンスメーカーとしてよりもポイントゲッターとして 働いてもらったらどうでしょうか?
 緒方選手が戻ってきたと思ったら、野村選手が欠場。 なかなか主力選手全員が揃いませんね。

審判部と「幻の本塁打」で話し合い

 試合前に、6月30日の横浜戦での町田選手の本塁打に対する誤審について、 広島球団と田中審判部長との話し合いが持たれた。 田中部長は「当該審判が判断しにくいケースは、他の3人との協議で決定するように徹底し、 より正確で不信感を持たれないような判定に努めることを伝えた」と語った。 広島球団は連盟への提訴などはしない方針。

 これで、誤審があった時は他の審判が訂正できることが確認できました。 判定を覆すこともできるわけですね。

福地、出場選手登録

 福地選手が出場選手登録された。

 9回表にリベラ投手の球を思い切り3球空振りして三振しました。 自慢の足を見せることのできる場面がくればよいと思います。

吉年、出場選手登録抹消

 吉年投手が出場選手登録を抹消された。

 これからは左のワンポイント投手の道を歩むのでしょうか。

ウエスタン情報

試合結果

 レイノソ投手が久々登板。2回を完璧に抑えたようです。

7月1日

緒方、FA権取得

 緒方選手がフリーエージェントの権利を取得した。

 次々と主力選手がFA権を取得していきますね。

SATOの無責任先発予想

 2日から甲子園で阪神3連戦。 チーム状態はゴールデンウィーク以来のピンチという感じがします。 勝率5割キープへ向けて踏ん張りどころですね。
 広島の先発は、紀藤・ミンチー投手は投げるとして、 あとひとりは誰でしょうかね。長谷川投手かな?高橋建投手かな? 初戦は紀藤投手として、ミンチー投手が2戦目に投げるか3戦目に投げるか? う〜む、よ〜わからん。とりあえず、紀藤・長谷川・ミンチー投手にしておきます。
 阪神の先発は吉田豊・舩木・杉山投手でしょうか。 こちらもよくわからんです。

ウエスタン情報

試合結果

 完封負け。菊地原投手は6回を自責点1ながら5失点。