カープ日記


3月15日

中日投手陣をビデオで分析

 雨で練習は中止。達川監督らスタッフや選手たちは広島市民球場に集合し、 中日投手陣が収められているビデオを見た。

 セ・リーグではナンバーワンではないかとの評判もある中日投手陣。 どのように攻略するか達川監督の戦術が楽しみです。

3月14日

ミンチーまずまず

 サントリーカップ日本ハム戦、4回裏、 日本ハム先発金村投手から江藤選手がオープン戦第1号を左翼席へ運んで1点を先制した。 先発ミンチー投手は4回を4安打無失点。しかし5回表に澤崎投手が田口選手に犠飛を打たれて同点。 6回表には二死無走者から救援した紀藤投手が3連打されて、2点を勝ち越された。 1対3で敗戦。広島は3連敗。

試合結果

 柱の1人として期待されているミンチー投手が初登板。4回を4安打されながらも無失点。 相変わらず粘りの投球でした。今年もやってくれそうですね。 ちなみに首脳陣はミンチー投手を今年は中5日で起用する予定だそうです。
 広池投手は左打者2人を、苦しいカウントになりましたが、抑えました。 期待は膨らむばかりです。
 セットアッパーの紀藤投手は好救援の広池投手の後をつなぎましたが、3連打で炎上。 軽く投げているような感じを受けたのですが…。
 打線では江藤選手が初アーチ。前田選手が初スタメンでさすがのバットコントロールを見せました。 ディアス選手にもようやく初安打。
 この試合ではディアス選手とペルドモ選手の守備位置を入れ替えました。適性を見極めるためだそうです。 この二遊間で2併殺を取りましたので、一応成功したと言ってもいいのでしょう。

3月13日

佐々岡まずまず

 サントリーカップ西武戦、先発佐々岡投手は4回表に垣内選手に適時打されて、1点を先制された。 5回裏、西武先発豊田投手から緒方・ペルドモ選手の連続二塁打で同点。浅井選手の適時打で逆転。 7回表、横山投手が大塚選手の犠飛で同点とされた。7回裏、江藤選手の適時打で勝ち越し。 しかし8回表、高橋建投手が2四球でピンチを作り、ディアス選手の悪送球で同点。 中嶋選手に2点適時二塁打を打たれて勝ち越された。 広島は9回裏に森投手を攻め、1点を返したが及ばず。4対5で敗戦。

試合結果

 佐々岡投手は低めに丁寧な投球。スライダーを多投していたように見えました。 4回を2安打1失点。順調だと思います。
 菊地原投手もまずまず。短いイニングならいけるのではないでしょうか。
 横山投手は好調時と比べると明らかに球威不足。フォークはよく落ちていました。
 高橋建投手は乱調。いきなりの2四球はいただけません。
 緒方選手が4安打の固め打ち。右前打・三塁線二塁打・三塁線セーフティバント・中前打。 盗塁も決めて、全開間近を感じさせてくれました。
 怪我をしていた野村・町田選手が代打で登場。 死球の影響で欠場していた浅井選手は先発出場して適時打。 なぜかここのところ欠場していた前田選手も代打で登場。 主力選手が動けることがわかったので、少し安心しました。
 初々しいところでは森笠・朝山選手が一軍合流。森笠選手は右翼手として先発出場。朝山選手は代打で登場。 良い結果は残せませんでした。
 ディアス選手は初めて外野に打球を飛ばしました。相変わらず無安打ですが、 徐々によくなっているのでしょうか?守備ではまた送球ミス。 確実に併殺を取れる選手だったんじゃないのか〜、って感じです。
 ペルドモ選手はバントが下手ですね。送りバントの場面でセーフティ気味にやる必要はないでしょう。 最後は1つ決めましたけど。投手をやっていた時もバント練習はやっていたはず。 しっかり頼むよ。
 西武の広島在籍経験者が登場。富岡投手・河田・高山選手が出場しました。 元気でがんばっているようですね。

3月12日

いよいよ2本柱が登場

 広島ナインは広島市民球場で約4時間の練習をした後、福山へ移動。
 今季柱として期待されている佐々岡・ミンチー投手が13日西武戦と14日日本ハム戦で登板する予定。

 未知数の部分が多い先発投手陣ですから、この2人にはぜひともやってもらわなければなりません。 2人で最低でも25勝はしないといかんでしょう。

福地「寿樹」に改名

 福地選手が登録名を「和広」から「寿樹」に変更する届けをセ・リーグに提出した。

 改名するということは、今年もうまくいっていないという感じがあるのでしょうかね。 何かのきっかけになれば良いと思います。

黒田インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」では黒田投手のインタビュー。
 暖かくなると球速も増すでしょうし、次回以降に期待できると思います。

3月11日

山内が二軍戦に登板

 山内投手がウエスタン教育リーグ阪神戦に登板。9回表1イニングを3人で抑えた。 痛めた左足は順調に回復している模様。試合は5対1で広島が勝利。

 2度の故障で、 ひょっとすると首脳陣から見捨てられているのではないかと心配していましたが、 そんなことはないようで安心しました。

町田が一軍練習に合流

 一軍は広島市民球場で11時から15時まで練習。 右足首を痛めていた町田選手が一軍の練習に合流し、軽快な動きを見せた。

 一塁レギュラー争いで巻き返せるか。浅井選手も死球の影響で休んでいますから、 まだチャンスはあるかも。

おめでとう!浅井ジュニア誕生

 浅井夫人の麻紀さん(30)が10日に男児を出産した。第一子。

 おめでとうございます。

4月始球式登場OB発表

 創立50周年を記念し、今年は広島市民球場で行われる公式戦でOBが始球式を行なう。 OBのみなさんは当時のユニフォームを再現したユニフォームで登場。 4月6日の地元開幕戦は白石勝巳さんがVTRで登場し、 始球式は秋葉忠利広島市長が行なう。 4月に登板するOBのみなさんは以下の通り(敬称略):

  6(火)阪  神 白石勝巳
  7(水)阪  神 長谷川良平
  8(木)阪  神 長谷部稔
  9(金)ヤクルト 渡辺信義
 10(土)ヤクルト 長持栄吉
 11(日)ヤクルト 松山昇
 20(火)巨  人 川本徳三
 21(水)巨  人 備前喜夫
 23(金)中  日 原田信吉
 24(土)中  日 緋本祥男
 25(日)中  日 平山智

 私が現役時代を知っている選手は皆無です。歴史を感じますね。

江藤インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」は江藤選手のインタビュー。
 確かにあまりいい当たりがありませんね。 一発大きいのを打ってくれないとすっきりしませんね。 ちなみに江藤選手のヘルメットに張ってあった「メリルリンチ」が 「SUNTORY CUP BOSS」に変わっていました。

3月10日

若手選手、一軍生き残りをかけて二軍戦に

 この日、主力選手は完全オフだったが、 福地・玉木朋・井上浩・田村・嶋・岩崎・若林・鈴衛・倉選手ら 一軍当落線上の若手選手たちがウエスタン教育リーグの阪神戦に出場した。 試合は河野投手の2ラン2発被弾、岩崎・嶋の1安打などチーム計3安打のみ、 福地選手の牽制死などで、0対5で敗戦。収穫の少ない試合となり、 観戦した達川監督は「何人かを二軍に降格させる」。

 7日の試合後は「二軍に落とす選手がいなくなった」と喜んでいた達川監督でしたが。 オープン戦も中盤に入ると、 若手選手を試す時期から主力選手の調整時期に入ってきますので、 若手選手にはそれほど出場機会が回ってこなくなります。 若手選手に多くのチャンスをあげてほしいとは思いますが、 最終的な一軍枠に向かって、徐々に選手が絞りこまれていくのは仕方ないことです。 で、少なくとも遠藤・河野投手は二軍落ちだそうです。
 直接この試合を御覧になった「亀さん」から頂いたメールによりますと、 山崎投手が低めへよく制球された球を投げ、2回をパーフェクトに抑えたそうです。 清川コーチと川端コーチの評価も高く、 「足が悪くて走り込みが全然できていないから心配だけど、 短いイニングやったら一軍でも即大丈夫」と話し合っていたそうです。 山崎投手はこのキャンプではずっと広島組でしたが、調子は戻りつつあるようですね。

3月9日

黒田、まずまずか

 対巨人オープン戦、先発黒田投手は4回表に松井選手に2ランを打たれて先制された。 5回表には小林幹投手が広澤選手に適時打されて1点。 6回表には吉年投手が二岡選手に2点適時二塁打。 広島打線は1回裏と3回裏のチャンスを潰し、 6回表降雨コールド。0対5で敗戦。

試合結果

 3回まで危なげない投球をしていた黒田投手ですが、4回につかまりました。 松井選手は不調と言われていたのですけど、一発を浴びました。 この2ランは仕方ないとして、そのあと乱れたのがちょっと問題でしょうか。 先発投手が打順がひとまわりするとつかまるというのがパターンになっていますね。 黒田投手は「球数が増えてから腕の振りが弱くなった。 3回までも結果オーライが多かった。納得していない」。
 小林幹投手も1回を1失点。直球の伸びが足りないようでした。 カーブは制球に問題があるようで、 実戦で使うにはもう少し磨きをかける必要があるでしょう。
 吉年投手の登板は、達川監督によるとワンポイントのテストだそうです。 決して地元岡山県出身だからという理由ではないとか。 でもまあ、そのへんの配慮が全くなかったわけではないでしょう。 オリックスの星野投手を参考にしたフォームだそうですが、 バックスイングの時に腕を折り畳むあたりが似ていました。 二岡選手に打たれてしまいました。
 福地選手はこの試合でも盗塁成功。NHK解説の広瀬氏は、 遊ゴロで二塁から三塁に進塁した場面で、 福地選手の走塁センスを誉めていました。 しかし打席ではヒットを打ちそうな雰囲気が全くありません。 打撃力向上は課題のまま残っているという感じですね。 今のままだと代走のスペシャリストで一軍に残るかも、という感じでしょうか。 木村選手が開幕に間に合うかどうか微妙ですし。
 田村選手がホセ投手から頭に死球を食らいましたが、幸い大事には至りませんでした。 ホセ投手は危険球で退場。

3月8日

テレビ新広島「広島もてなしキング」に元バッテリーコーチの芦沢真矢さんが出演し、 岩崎宏美さんをもてなしていました。 現在も台湾の金剛隊でコーチをされているそうです。

木村「右足関節捻挫」で加療3週間

 7日の近鉄戦で右足を痛めた木村選手。 広島大学附属病院で検査の結果、「右足関節捻挫」で加療3週間の診断。

 痛い。開幕に間に合うか微妙ですね。

幹英、9日巨人戦に登板

 広島ナインは倉敷マスカットスタジアムで約4時間の練習。 9日に登板予定の小林幹投手は約60球。 9日はチェンジアップやカーブも試すという。

 キャンプ中は腰痛やフォーム改造で調整遅れが目立っていました。 その後、どこまで調整が進んでいるでしょうか。

3月7日

3回裏にイッキ攻撃

 対近鉄オープン戦、先発菊地原投手は3回表に吉岡選手の左中間適時二塁打などで3点を先制された。 広島はその裏、近鉄先発真木投手を攻め、笘篠選手の左前適時打、倉選手の左翼線適時二塁打、 岩崎選手の中前適時打で一挙6点を奪って逆転。菊地原投手は5回表にも2点を失って1点差。 しかし、宇野・レイノソ投手が近鉄の反撃を断ち、6対5で勝利。

試合結果

 スタメンに玉木朋・笘篠・岩崎・鈴衛選手が登場。笘篠選手は適時打を打って二塁手レギュラーをアピール。 ディアス選手の状態が悪いですから、チャンス到来といったところですね。
 菊地原投手はまた3回につかまってしまいました。5回を6安打5失点。う〜ん。

木村、足首捻挫で退場

 木村選手は、3回裏に笘篠選手の左前打で二塁からホームインした際、足首を捻挫して退場した。

 思い切ったプレーの結果ですから、仕方ないのでしょうね。 去年の緒方選手の時のように長引かなければよいですが。
 中国新聞では左足首。「スポーツ元気丸」小林聖始さんによると右足首。 VTR映像からは右足をひきずっていたように見えました。

黒田、9日巨人戦に先発

 黒田投手は9日の巨人戦で先発する予定。

 黒田投手は今年は評判が良いですから、どんな投球をしてくれるか楽しみです。

3月6日

投手陣まずまず

 対阪神オープン戦、先発長谷川投手は初回、自らの失策やディアス選手の拙い守備から二死一三塁とされ、 ジョンソン選手に左前適時打されて1点を失った。3回表には江藤選手の失策の後、 ブロワーズ選手に2ラン。阪神投手陣に零封されていた広島打線は、 9回裏、木村・笘篠・岩崎選手の3連打で無死満塁としたが、 井上浩選手の内野ゴロ併殺崩れの間に1点を返したのみ。1対3で敗戦。

試合結果

 先発の長谷川投手は6回を3失点。失策絡みだったので自責点は1。 まずまずだったのではないでしょうか。 阪神の野村監督によると「公式戦では投げてこない投手だから(分析の必要はない)」とのこと。 失礼なことを言ってくれます。長谷川投手にはぜひ見返して欲しいです。
 救援投手陣は無安打投球。澤崎投手が不安視されていますが、球速はまずまず。 スライダーはよく曲がっていました。腕はしっかり振れていたと思います。 投手陣は全体的にまずまずだったと思います。
 一方、不安なのはディアス選手。打っては2併殺。 得意なはずの守備でも拙いプレーがありました。 開幕までにどこまで修正できるか。

3月5日

 ウエスタン日程のページに 開始時間の追加、開催球場の修正を行ないました。
 こんなページを作ってみました。

長谷川、6日に先発

 長谷川投手が6日の阪神戦に先発する。

 2イニングだけでしたが、前回のヤクルト戦で好投しましたし、 スライダーが良くなっているということなので楽しみですね。 現時点でローテ入りがほぼ当確と言われているのが、ミンチー・佐々岡・黒田投手。 先発投手は5人ローテで谷間1人という感じでしょうから、 長谷川投手は残り2つのローテ枠を菊地原・田中・横山投手らと争うことになると思います。 ちなみに、数日前のデイリースポーツに載っていた大野コーチのコメントによると、 澤崎・山内投手は中継ぎスタートだそうです。

ケサダの自由契約が公示

 ケサダ選手が自由契約選手として公示された。

 これで移籍手続きは完了かな。

広池のインタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」は広池投手のインタビュー。
 実績がないので、オープン戦で実績を残していかなければなりません。 毎試合がテストということになると思います。経験を積むという意味でもどんどん起用されるでしょう。

3月4日

お茶会で精神修養だ!

 広島市民球場での練習は14時過ぎに終了。 その後、達川監督や大下ヘッドをはじめ、選手のみなさんは縮景園に移動し、お茶会。 精神修養のためで大下ヘッドの発案。 選手たちはお茶の作法を簡単に学んだ後、茶の湯を楽しんだ。 野村選手は「相手に対する心遣いとか、そういうことが野球にもつながる」。 ミンチー投手は「Ocha, very bitter.」と苦笑い。

 面白い試みですね。日本刀の刃渡りをする日も近い?

3月3日

キャ〜ンプは続くよ〜、ど〜こまでも〜

 広島市民球場。 10時から16時頃まで、この日もキャンプ中とほぼ同じメニュー。 達川監督は「練習内容はキャンプと同じ」と、開幕までこの調子で続ける模様。

 広島市民球場で練習を見学することができるようですね。 行って見たいですが、平日は仕事がありますからねえ。

スカウト会議開かれる

 球団会議室で第1回スカウト会議が開かれ、 「高校生の素材を中心に、左腕投手と捕手の獲得」という方針が決められた。

 去年のドラフトは野手中心。投手に関しては左腕不足が言われていますから、 ポジション的にこういった方針になるのは納得できます。 「高校生の素材中心」に関しては、 広島に来てくれそうな即戦力選手がいないなら仕方ないでしょう。

ケサダがレッズと契約

 ケサダ選手が米大リーグのレッズと契約した。 日米間の入札制度による移籍第1号となる。

 おめでとうございます。ビッグな選手になってください。

28日ロッテ戦前売は18日から

 唯一の地元オープン戦である28日のロッテ戦の前売りが、 18日午前10時から広島市民球場2階球団事務所で行われる。 全席自由で、内野大人2500円、内野子供1500円、 外野大人1000円、外野子供500円。遠隔地の人からは現金書留でも受け付ける。 問い合わせ電話番号082-221-2040。

 時間が取れれば行きたいです。

3月2日

野村が全体練習に復帰

 広島市民球場で練習が再開された。 10時から14時30分までランニング・ノック・フリー打撃など キャンプ中とほぼ同じメニュー。
 左ふくはらぎ痛の野村選手はノックやシート打撃など全体練習に復帰した。 まだ全開とはいかないが順調に回復している模様。

 本人も言っていますが、あまり焦らないで欲しいですね。

山内、リタイア

 左足痛の山内投手がリタイア。一軍メンバーから外れ、リハビリ組と一緒に調整。 また山田潤選手も二軍落ち。代わって福地・岩崎選手が一軍に合流。

 山内投手にはしっかり足を治して欲しいですね。 首脳陣は今回のリタイアをどう評価しているのか気になります。
 福地・岩崎選手にはチャンスがきました。 練習・オープン戦でアピールしてもらいたいです。

野々垣が1日に右肘手術

 野々垣選手が1日、広島市内の病院で「右肘関節遊離体」除去手術を受けた。

 お大事に。

ウエスタン教育リーグ日程

 6日(土)広−ダ(由 宇)13:00
 7日(日)広−ダ(由 宇)13:00
10日(水)広−神(由 宇)12:30
11日(木)広−神(由 宇)12:30
13日(土)広−中(由 宇)12:30
14日(日)広−中(由 宇)12:30
17日(水)ダ−広(雁の巣)13:00
18日(木)ダ−広(雁の巣)13:00
19日(金)ダ−広(雁の巣)13:00
22日(月)近−広(藤井寺)13:00
23日(火)オ−広(神戸二)12:30
24日(水)オ−広(神戸二)12:30

 達川監督によると、一軍のオープン戦が少ないことから、 この教育リーグを一軍投手の調整に利用するそうです。 さすがにミンチー投手や佐々岡投手は出てこないでしょうが、 澤崎投手など若手主力投手の登板はありそうですね。

3月1日

広島市民球場公式戦入場券発売

 広島市民球場で行われるセ・リーグ公式戦54試合の前売入場券が発売された。 広島市民球場三塁側窓口には発売開始前に約200人が列を作り、 早くも6月26日(土)7月31日(土)8月28日(土)の巨人戦A指定席などが売り切れた。

 先の予定がわからないので、あまり早くから前売券を買うわけにはいかないんですよねえ。

幹英が確定申告

 小林幹投手が広島東税務署で確定申告を行った。

 毎年納税額が順調に伸びていくといいですね。

達川監督、サンフレッチェを励ます会に参加

 達川監督が広島市中区のホテルで行われた「サンフレッチェ広島を励ます会」に参加した。

 今年のサンフレッチェは選手層も厚くなって上位進出が期待できそうですね。