カープ日記


1月31日

赤ヘルナイン、キャンプ地入り

 赤ヘルナインがキャンプ地入りした。
 沖縄組は昼すぎに那覇空港に着いた。那覇空港で歓迎式が行われ、 仲宗根沖縄市長が「この沖縄キャンプで一層の磨きをかけて、 球団創設50周年目の記念の年に日本一の栄冠を勝ち取って下さい」と激励。 達川監督・緒方選手会長・佐々岡投手がミスハイビスカスから花束を受け取った。 達川監督は「『Yes, We can!! 俺達はやれる』ということで、 とにかく11日まで練習休み無しということでやりますので、 お暇な方はどうぞお越し下さって、沖縄で充分練習さしてもらいますので、 皆さん御協力よろしくお願いします」と挨拶した。
 宮崎空港に着いた日南組は日南協力会の出迎えを受けた。 江藤・野村選手・球団スタッフのおっちゃんが花束を受け取った。 その後一行は宮崎交通のバスで日南入りした。
 なお、秋季キャンプで渡された体重カードによる制限を 守れなかった選手はいなかった。

いよいよ始まりますね。猛練習が吉と出るか凶と出るか、非常に楽しみです。 もし凶と出ても、それを経験として学んでくれればよいと思います。

1月30日

倉選手は沖縄合同自主トレに参加しています。 沖縄合同自主トレ組はそのまま沖縄でキャンプインということだったので、 数日前の倉選手が日南組に、 小畑選手が沖縄組に変更という情報は間違っていた可能性が高いです。 ごめんなさい。

合同自主トレ打ち上げ

 大野と沖縄で行われていた合同自主トレが終了した。

 今年の自主トレは質量ともに例年以上のものだったようです。 きっちりキャンプインの準備ができていれば良いですね。

野々垣、右肘違和感で広島組へ

 野々垣選手は右肘違和感のため、広島へ居残る。

 痛いのを我慢して乗り切れるようなキャンプではないはずですから、 故障持ちの選手は無理しない方が良いでしょう。

1月29日

古葉元監督が殿堂入り

 赤ヘル黄金時代を築いた古葉竹識元監督が野球殿堂入りした。 古葉氏は「指導者、特に監督として評価してもらったのだと思う。 球団関係者・スタッフ・選手・ファンと一緒にパーティでもやってお礼を言いたい。 これからも野球界に貢献したい」。

おめでとうございます。もう一度、古葉監督時代のような強いカープを見たいです。

ディアス入団記者会見

 ディアス選手が広島市民球場で入団記者会見を行なった。 ディアス選手は「 4〜5日前までベネズエラのウインターリーグでプレーしていたので、 体調は万全です。体は万全に出来上がっていますので、シーズンが待ち遠しいです。 セールスポイントは与えられた仕事を一所懸命やることです。 二塁手としてチームの勝利に貢献したいと思います。 ファンの人が見に来て『勝ってよかったな』と思える野球を見せたい。 広島ファンには100%やりぬくカリブ野球を見せたいと思っています」と語った。

顔が国貞泰汎さんに似ているような気がしました。

沖縄自主トレ情報

 沖縄自主トレ。山根投手は「故障との決別」をテーマにオフはリハビリと筋トレ。 自主トレでも走り込みと筋トレを行い、28日にブルペン入りした。 酒とたばこをやめた菊地原投手は既に捕手を座らせた投球練習を開始している。

菊地原投手は去年少しチャンスをもらえて、 ひょっとしたらと思えるようになってきてます。 今年は中継ぎでかなり起用されるんじゃないでしょうか。 山根投手は本人の言うようにまず故障をしないことでしょうね。

達川監督「料理の鉄人」に出演

 達川監督がフジテレビ系「料理の鉄人」に審査員として出演した。 広島商時代、崇徳高校にいた鉄人森本正治氏と、 甲子園をかけた県大会決勝で対戦したことがあるとのこと。 「監督をクビになったら(森本氏のところへ料理の)修行に行きます」 「まぐれで優勝したら選手たちに料理を作ってあげてください」など、 ところどころで達川節が出ていた。

「達川光男」と紹介されていましたが、野球の仕事ではないからなのでしょうね。

1月28日

ディアスが来日

 エディ・ディアス選手が来日した。29日に記者会見が行われる予定。

どんな選手なのか楽しみですね。

ケサダ落札、ペレス入札なし

松田オーナー代行は、 大リーグ入りを希望していたケサダ選手が40万1ドルで落札されたことを明らかにした。 ペレス選手に入札はなく、球団は再契約を目指す方針。

ペレス選手に入札がなかったのは意外でした。 代理人が、入札してくれるように移籍先と下交渉しているものとばかり思っていたので。

沖縄合同自主トレ順調

 11選手が参加している沖縄合同自主トレが順調に進んでいる。 今年から午後も練習が行われ、 迫丸コーチによると「他球団のキャンプ並みの内容」。
 そんな中、黒田投手はマイペース調整。 他の4投手はブルペンで投球練習を始めているが、 黒田投手はランニングや筋トレ、遠投を行っている。

黒田投手は過去2年、早めに飛ばし過ぎて故障しています。 その失敗を教訓にしている点を頼もしく感じます。

笘篠インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」は笘篠選手のインタビュー。
 笘篠選手は体力的に少し弱い面があるので、怪我が心配ですね。 二塁手レギュラー争いに無関心そうなのは意外でした。

1月27日

セ公式戦日程決まる

 セ・リーグ公式戦の日程が発表された。 広島は4月2日18時20分ナゴヤドームで中日相手に開幕を迎える。 広島市民球場の試合はナイターが18時20分試合開始、 デーゲームは13時30分試合開始。

公式戦日程のページには近い内に試合開始時間を追加します。

金本インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」は金本選手のインタビュー。
 金本選手とは全く関係ない話ですが、 「カープっ娘TV」で流されたVTRでは町田・笘篠選手が元気に走っていました。 両選手とも秋季キャンプで足を怪我しましたが、既に治っているようですね。 笘篠選手は明日の「カープっ娘TV」に登場するそうです。

1月26日

ミンチーが来日

 ミンチー投手が来日し、広島入りした。

 ミンチー投手には今年は中5日ぐらいで投げて欲しいです。 中4日だと他の先発投手の登板間隔が不規則になりますし、 ミンチー投手1人だけ投球回数が増えてしまいます。 他の投手の投球回数が減ることになるのは、 若手投手の育成という観点からは望ましくありません。

キャンプメンバー振り分け一部変更

 「デイリースポーツ」によると、 キャンプメンバー振り分けが18日発表分から一部変更になった。
 玉木朋選手はどこか故障してしまったのでしょう。 倉選手と小畑選手の入れ換えの意図はよくわかりません。 倉選手は日南組の嶋・兵動選手とトリオで切磋琢磨しているので、 そのあたりを考慮したのでしょうか。

緒方インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」は緒方選手のインタビュー。
 優勝が期待できるかどうかというのはともかく、 選手たちがやる気になっているらしいというのは嬉しいです。

1月25日

スタッフ会議開かれる

 広島市民球場でスタッフ会議が開かれ、キャンプの練習内容などが決まった。
ミンチー投手は練習よりも試合で頑張るタイプ。 通常メニューだと壊れる可能性があると思います。

五輪代表候補、キャンプ振り分け決定

 シドニー五輪代表候補が10球団のキャンプに参加するが、その振り分けが決定した。 広島のキャンプには山口和男投手(三菱自動車岡崎)、宮崎充登投手(本田技研鈴鹿)、 後藤光尊三塁手(川崎製鉄千葉)、西沢祐介外野手(法政大)が参加する。

これが縁で広島入団ってことになったりして。 逆に広島だけは嫌ということになる可能性も。

達川監督が「ニュースステーション」に生出演

 達川監督がテレビ朝日系「ニュースステーション」に生出演した。
 鬼といえば大下ヘッドという印象でしたが、正田コーチも相当なものなんですね。
 選手たちとやった「あること」とは何か。明らかになる日がくることを希望します。

山内インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」はハワイでの山内選手。 山内投手はさっそく大野合同自主トレに合流。

時差ボケ解消には運動が一番なのかも。

1月24日

ハワイ自主トレ組が帰国

 野村選手らハワイ自主トレ組が広島空港に着いた。

おかえりなさい。

前田が「スポーツ元気丸」に生出演

 前田選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演し、インタビューに答えた。
 やっぱり首位打者が欲しくないなんてことはないですよね。 でも周りから「首位打者首位打者」と言われるのは好きではないようです。
 ゲストに広島男子駅伝広島県チームの中国電力五十嵐選手が出ていましたが、 Tシャツに「前田選手、FAしないで」と書いていました。やはり心配している人が多いんですね。 それを見た前田選手のコメントは別にありませんでした。

1月23日

「カープDON!」「スポーツ天国」「スポーツデート」

 広島ホームテレビ「カープDON!」。ハワイ自主トレの模様。メインは小林幹投手のインタビューで、 2年目のジンクスについて「他球団から研究されるだろうが細かいことはオープン戦あたりになってから考える。 体力をつけ、今の技術を上げたい」。その他、江藤選手は「今年何か変えるか?」という質問に 「態度を見てもらえばわかる。道具も」。野村選手は「ハワイには今度はV旅行で来たい」。
 RCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」。やはりハワイ自主トレ。そして大野自主トレ。 遠藤投手はブルペンで捕手を立たせた投球練習を既に開始。 澤崎投手は「期待されてないかもしれないが、予想を覆す活躍をしたい」。
 テレビ新広島「スポーツデート」。ハワイ自主トレと澤崎投手へのインタビュー。 内容的には「カープっ娘TV」で既に放送されたものとほぼ同じ。

 はっきりとは言いませんでしたが、江藤選手は用具を何か変えるつもりかもしれません。 佐々岡投手がグラブの色を変えたように。

1月22日

沖縄自主トレ開始

 若手11選手が沖縄入りし、沖縄市野球場で自主トレを開始した。 ランニングやティー打撃などで約90分。 菊地原・広池投手はブルペンで捕手を立たせたまま投球練習を行った。 その他の投手も23日から投球練習を開始する予定。

さっそく投球練習をはじめるということは体力作りがかなり進んでいるということでしょうね。

小林幹インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」ではハワイの小林幹投手にインタビュー。
幹英投手は色白を気にしているんでしょうか?

五輪候補がプロキャンプに参加

 2月1日から国内で行われるプロ野球10球団のキャンプに、 アマのシドニー五輪アジア地区予選代表候補40人が参加することが決まった。 選手の振り分けは25日に発表される。

 カープにどんな選手たちがくるか楽しみですね。
 数日前「プロ野球ニュース」で、広岡達朗氏と豊田泰光氏が選手が壊される心配があるチームとして 広島の名前を挙げていました。普通の選手と同じメニューをやらせたのでは確かに心配です。 それは東出選手ら新人選手にも言えるわけで、 まずは別メニューで新人選手と同じメニューをやらせるんじゃないでしょうか?

1月21日

山田喜が合同自主トレに合流

 山田喜投手が大野合同自主トレに合流した。 これまで愛知県の実家で山ごもりして走り込みをしていたという。

ということは、実家は山の中?

7位酒井、投手でスタート

 ドラフト7位酒井投手は白武スカウトが野手としての才能に目をつけて獲得した選手。 元々高校2年途中までは野手をやっており、投手経験は長くない。 達川監督の考えもあって、 この春季キャンプでは投手として過ごして適性を試されることになった。

投手だけど打撃がすごくて足が速いので野手に転向するのかと思っていましたが、 元々は野手だったんですね。

ハワイ自主トレ情報

 テレビ新広島「カープっ娘TV」はハワイの江藤選手。 「今年はやらなければいけないという気持ち。1から出直し。 今年1年間乗り越えられる体力を作って帰りたい」。
 RCCテレビ「ニュースブリッジ」から。高橋建投手は「ハワイは最高。 今度は奥さんを連れて来たい」。紀藤投手は「キャンプの時から体重は落ちた。 筋肉が全部落ちたという話もありますが」とおちゃらけてみせた。

紀藤投手は半袖半パン姿でトレーニングしていましたので、 体重に問題がないことは一目でわかりました。

1月20日

ペレスとケサダに米国から身分照会

 松田オーナー代行は、ペレス選手とケサダ選手に米国から身分照会があり、 「放出可能」と返事をしたことを明らかにした。 これは日米間で新たに決められた入札制度の手続きに沿ったもので、 今後は米国側で入札を行い、最高額を入札した球団に移籍先が決定。 この金額にカープ側が同意すれば移籍決定となる。

 FA以外での日本選手の米国移籍の道ができたということですね。 ペレス選手とケサダ選手はどれくらいの入札額になるでしょうか? ちなみに日米間初の金銭トレードとなったチェコ投手の時は移籍金約1億円でした。

ハワイ自主トレ情報

 テレビ新広島「カープっ娘TV」ではハワイ自主トレの模様。 佐々岡投手は「暖かいのでハワイでは走り込みで体力作り、遠投で肩作り。 キャンプ初日からブルペンに入りたい」。
 広島ホームテレビ「スーパーJチャンネル」でもハワイ自主トレの模様。 朝のワイキキビーチでの体操、ハワイ大学の施設でのウエイトトレ、 アラワイフィールドでのランニングとキャッチボール。 15日には松田耕平オーナーが視察。 17日にはワイキキビーチで約40分間のランニング。 日本人観光客との記念撮影に笑顔で応じる江藤選手の姿など。

規則正しく練習メニューをこなしているようで、 これといったトピックはないといった感じです。 しかし、松田オーナーはいつの間にハワイへ? 去年の秋季キャンプにも飴を持って現れたそうですし。

11月に東西出身地別対抗戦

セ・パ分立50周年記念事業として、 11月3日東京ドームで選手の出身地別に分けた東西対抗戦が行われることが発表された。 東軍は北海道から中部、西軍は近畿から沖縄。

小林幹投手対前田選手といった対決が見られるかもしれません。 カープの主力野手はほとんど西軍ですね。

1月19日

田中インタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では田中投手へのインタビュー。
去年は新球習得といえばシュートでしたが、今年の流行はチェンジアップでしょうか。 田中投手にはそろそろ計算できる投手になってもらいたいです。

1月18日

春季キャンプメンバー発表

 春季キャンプのメンバーが発表された。2月1日キャンプイン。広島組はリハビリを行う。 沖縄組と広島組は12日に日南へ移動。 一二軍に振り分けられ、キャンプ打ち上げは一軍が28日、二軍が21日。

沖縄
監督・コーチ
達川(6日に日南へ)、山崎、西田(6日に日南へ)、大野、清川、永田、高、道原、原
投手
佐々岡、高橋建、小林幹、玉木重、ミンチー、ペルドモ、レイノソ、矢野、小山田、酒井、 黒田、長谷川、山根、菊地原、広池
捕手
西山(6日に日南へ)、倉、鈴衛
内野手
ディアス、新井、野々垣、東出、若林、玉木朋、岩崎、井生、井上浩、福地、山田潤
外野手
浅井、緒方(6日に日南へ)、森笠、木村、福良
日南
コーチ
大下、川端、阿部、正田、片岡、迫丸、熊澤、長内
投手
紀藤、山田喜、澤崎、山内、遠藤、吉年、田中、高橋英、林、河野、橋本、小林敦
捕手
瀬戸、小畑、田村
内野手
笘篠、兵動、野村、江藤、嶋
外野手
前田、町田、金本、井上煌
広島(大野練習場)
コーチ
外木場
投手
山崎健、横山
捕手
伊与田
外野手
朝山、青木

 緒方選手は選手会長として、西山選手はレギュラー捕手として投手とのコミュニケーションをはかるため、 途中で日南へ移動するのでしょう。
 今の時点で気になるのは広島でリハビリを行う選手たちの状態ですね。

澤崎インタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では澤崎投手へのインタビュー。 新しいことよりも1年目の自分に戻す。

「スポーツデート」での達川監督の澤崎評を聞いて、 今年は活躍してくれるのではないかと期待が膨らんでいます。

ダイエースパイ疑惑濃灰色決着

 昨年12月に発覚したダイエーのスパイ疑惑に関するパ・リーグ特別調査委員会の報告書が提出された。 報告書の内容は「疑いがもたれるような状況があった」というのもので、 パ・リーグ緊急理事会はダイエーの村上球団社長を戒告と6か月の職務停止処分、 岸谷球団代表を戒告と1か月の職務停止処分にした。ダイエーは村上社長の辞任と岸谷代表の降格を発表した。 また川島コミッショナーはスパイ行為根絶を目指したコミッショナー通達を出した。

調査に強制力がないために当初から限界が予想されていました。結局すっきりしない決着となりましたが、 リーグとしては「罪を憎んで人を憎まず」的な、 無難なところにまとめたと思っているのではないでしょうか?

1月17日

緒方が「スポーツ元気丸」に生出演

 緒方選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演した。 など、インタビューに答えた。
 また、ハワイ自主トレの模様も放映された。ウエートトレーニング・ランニング・キャッチボールなどの様子、 野村・小林幹・江藤選手のインタビューなど。

ハワイ大学のウエートトレーニング施設は大変立派なものでした。 佐々岡投手がウエートトレーニングをやっているVTRを見た緒方選手が、 「佐々岡さんはウエートトレが嫌い。やってるふりをしているだけ」と言ったのには笑いました。

1月16日

若手選手が廿日市警察署駅伝チームと合同練習

 河野・岩崎・倉・広池選手ら若手14選手が廿日市警察署の駅伝チームと合同練習を行った。 廿日市市内の宮園公園で午前8時過ぎから約2時間、 様々な形で走り込みを行った。リレーではカープチームが廿日市署チームに快勝。 達川監督もこの練習の視察に訪れた。 今回の合同練習は、達川監督と廿日市署の皆水賢署長が知り合いだったこと、 大野寮が廿日市署管内にあることから実現した。

カープの選手は走ることは得意ですからね。しかし朝早くから練習するんですね。

ハワイ自主トレ始まる

 ハワイ合同自主トレが始まった。場所はオアフ島のホノルル市。 ハワイ大学で約1時間の筋力トレーニングの後、アラワイフィールドへ移動し、 ランニングやダッシュなどを行った。

体重を大幅に落とす必要がある選手は暑苦しい恰好で走ったようです。

横山、先発転向か?

 テレビ新広島「スポーツデート」は達川監督の投手へのコメント。
横山投手は故障がちであることを考えると、先発に転向させるのは良いアイデアかも知れません。 中継ぎ陣が弱くなることが恐いので、紀藤投手がしっかりと中抑えをこなせるかどうかがポイントとなりそう。

ホームランガール募集

 カープ球団は今年も「ホームランガール」3名を募集している。 広島民球場で本塁打を打った選手に賞品を渡すのが主な仕事。
応募資格
広島市および近郊在住の18〜22歳の女性(高校生を除く)で、 広島市民球場の全公式戦に来ることが可能な人。
応募方法
市販の履歴書に住所・氏名・電話番号・年齢・職業・身長を記入し、 6か月以内に撮影した手札サイズ以上の全身写真と顔写真を添えて下記まで郵送。
〒730-8508 広島市中区基町5−25 広島東洋カープ「1999カープホームランガール募集係」
募集期間
1月18日〜2月10日(当日消印有効)
問い合わせ電話番号
082-221-2040

応募しようとされている方は球団に問い合わせてみてください。 採用決定の際は「濃恋鯉」まで御一報を。

三村前監督が「ひろしまスポーツ天国」に初登場

 三村前監督がRCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」にコメンテーターとして初登場した。

三村さんはRCCの解説者なので、ニュースでも何でもないといえばそうなのですが、最初なので。

浅井インタビュー

 広島ホームテレビ「カープDON!」から浅井選手のインタビュー。
浅井選手は一塁手レギュラー第一候補。 あまり盗塁をしないので(昨季4個)浅井選手の足の速さは印象にないですが、 かなり足は速いそうです。今年はどんどん走ってもらいたいです。