カープ日記


1月15日

おめでとう!球団結成50年

 この日は1950年1月15日に広島市西練兵場跡でチーム結成披露式が行われてから50年目にあたる。 球団創設50周年を迎え、球団は地元開催の公式戦全試合でOBに始球式をしてもらうよう計画している。 また、ユニフォームの袖とヘルメットには「ありがとう50年・チャレンジ元年」というワッペンを着ける。

 おめでとうございます。末永く球団が繁栄していくよう祈っております。
 OB始球式では誰が登場するか楽しみです。 たぶん夏休みの「ちびっこ始球式」はなくなるのでしょうね。

河野・福良が成人式に参加

 河野投手と福良選手が大野町の町総合福祉センターで行われた成人式に参加。 河野投手は「今年は一軍に定着して10勝したい」と決意を述べた。

おめでとうございます。

兵動インタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では兵動選手へのインタビュー。
今年はぜひ初の一軍入りを果たし、1試合でも多く出場して経験を積んでもらいたいです。

1月14日

野村ら9選手がハワイ自主トレに出発

 野村・江藤・西山・紀藤・佐々岡・高橋建・山内・玉木重・小林幹選手が合同自主トレのため、 広島空港から18時15分発の飛行機でハワイに出発した。ハワイ大学の施設などでトレーニングを行い、 24日に帰国する予定。
 野村選手は「日本に残った選手よりハワイに行った選手の方が動きがいいと言われるように頑張ってきたい」。 江藤選手は「とにかく体を絞って2月1日に臨めるように土台作りをしたい」。 小林幹投手は「暖かいらしいので、肩もある程度できると思うし、走る方もきっちりできると思う。 肌が白いので焼いてきたい」。

広島からハワイへ直行便が出ているので便利ですね。これから毎年恒例の行事になるのでしょうか。

故津田投手をしのぶゴルフ大会開かれる

 故津田投手をしのぶチャリティーゴルフ大会が広島県佐伯郡佐伯町の愛知ゴルフクラブ新広島コースで行われ、 晃代夫人・古葉・山本元監督や正田コーチら60人が参加した。 「奥さんをいつまでも拘束したくない。来年からは別の形で集まりたい」(古葉氏)ということで、 このゴルフ大会は今回で終了。

津田投手はいつまでも記憶に残る選手ですね。今でも津田ファンは非常に多いようです。 もはや「伝説の投手」と言っても良いのではないでしょうか。

1月13日

正田引退記念パーティ開かれる

広島市中区のホテルで「正田耕三現役引退記念パーティー」が開かれた。 山本浩二元監督や藤田雄山広島県知事など約500名が参加。

最近ではコーチという肩書きがしっくりくるように思えて、 引退したのはかなり昔という感覚になっています。

佐々岡、あの栄光をもう一度

佐々岡投手がグラブの色をMVPに輝いた91年の「赤」に戻した。 昨秋のキャンプ前に90キロ程度あった体重も現在は86キロ。 91年当時の体重は83キロだった。 キャンプでの調整方法も91年の時のものを意識する。 今季の目標は「開幕投手と2ケタ勝利」。

グラブの色の変更。 気持ちを形に表わすことは大事なことですから、いいんじゃないでしょうか。 開幕投手は、去年の実績から言えばミンチー投手でしょうが、 投手陣のリーダーという自覚をさらに促すために、 佐々岡投手がやる可能性は非常に高いと思います。 もちろん、キャンプとオープン戦での調整がうまくいったとしてですが。

長谷川インタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では長谷川投手へのインタビュー。
達川監督が去年二軍で長谷川投手の調子の良い時を見ているはずですから、 去年よりはたくさんチャンスをもらえるのではないでしょうか。 まずは一軍に定着してもらいたいです。

1月12日

澤崎、合同自主トレに合流

澤崎投手が大野合同自主トレに合流した。 年明けから山ごもりして走り込みをしていたという。 今季の目標は「ローテ入りして2ケタ勝利」。

今年活躍できれば昨季の不振は「2年目のジンクス」で片付けることができます。 今年だめなら1年目の活躍が「1年目のまぐれ」ということに。 今年はこれから活躍していけるかどうか勝負の年になるかもしれません。

恒例!野球選手も歯が命

ルーキー8選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。 虫歯や歯槽膿漏のチェックだけでなく、歯のレントゲン写真や歯型を取ったりした。 親知らずや虫歯があった選手はいたが、大きな異常があった選手はいなかった。 ちなみにこのチェック、1人7000円だった。

毎年恒例の行事です。 「芸能人は歯が命。野球選手も歯が命」というのがお決まりのコメントです(^^;

達川監督・大野コーチのスパイクがはきもの博物館に

達川監督と大野コーチが現役時代に履いたスパイクが、 福山市松永町の日本はきもの博物館に登場した。

達川監督は現役時代のスパイクをしっかり保管していたのですね。

黒田インタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では合同自主トレに参加中の黒田投手へのインタビュー。
  1. キャンプまでに何をする? 体を作る。
  2. キャンプのテーマ     フォームを固めて体を鍛える。
  3. キャンプで覚えること   できれば新球(チェンジアップ)を覚える。
  4. 今シーズンの目標     ローテーションに入る。
  5. 今年のカープはここが違う 練習。

「キャンプで調子が良くてもシーズンで投げないと意味がない」 ということを強調してました。 去年、春のキャンプで飛ばし過ぎて故障し、出遅れたことに懲りているようです。

1月11日

横山、ハワイ自主トレ不参加

横山投手は右肩に不安定感があるため、 ハワイ合同自主トレに参加しないことになった。

不安定肩が再発したのでしょうか?大したことがなければいいですが…。

紀藤、今季は中継ぎで

紀藤投手がRCCテレビ「ニュースブリッジ」に生出演。 今季はセットアッパーをやるよう達川監督から言われていることを明らかにした。

「2けた勝利をしたいという気持ちはない。防御率をよくしたい」 といった発言をしていました。 中継ぎ転向への気持ちの切り替えはしっかりとできているようです。 昨年は特に後半戦では、 中継ぎが投げるとその時点で負けを覚悟しなければいけないことが多かったです。 先発投手が完投することが少なくなった今、中継ぎ投手は非常に重要です。 やりがいのある仕事でしょう。

金本、合同自主トレに合流

金本選手が大野合同自主トレに合流した。打撃練習はわずか15分で、 ランニングとスローイングの矯正に多くの時間を費やした。

守備力強化というチームの方針をよく理解しているようです。 怪我していた左手親指のことも多少は気になっているのかも知れません。

東出、学生野球協会から表彰

日本学生野球協会は1998年度表彰選手72人(大学生25人、高校生47人)を 発表し、東出選手がその1人として選ばれた。

おめでとうございます。高校生は各県1人ということのようですね。

1月10日

大野合同自主トレ始まる

 大野練習場で若手選手を中心とした合同自主トレが始まった。 東出選手ら新入団選手も参加。また、新選手会長の緒方選手、 前田選手の姿もあった。 新入団選手の自己紹介の後、ランニングやキャッチボール、ノック、ティー打撃など約3時間。 新入団選手は担当スカウトに見守られる中、走り込み中心の別メニュー。 練習後、緒方選手会長は「オフの間充分練習してきてくれたようだ」 と若手選手の動きに満足そうな様子だった。

体重カードを持たされたこともあって、 今オフはゆっくり休んだ選手はあまりいないのではないでしょうか? 春季キャンプで潰れないように、しっかり体を作って欲しいですね。

江藤・小林幹が1日通信指令官

 110番の日にちなみ、江藤選手が広島市中区の広島県警本部で1日通信指令官を務め、 小学生拉致事件を想定した訓練を視察した。
 また小林幹投手は新潟県警の1日通信指令官に。 西蒲黒埼町の新潟ふるさと村で行なわれたイベントに参加した。

 制服姿が似合う江藤選手でした。 幹英投手は年が明けても野球以外のことで忙しいようですね。

1月9日

新人8選手が入寮

 新入団8選手が大野寮に入寮した。正午すぎ一番乗りで入寮したのは東出選手。 雪の影響で1時間遅れの到着となった。 午後からも井生選手や矢野投手らが続々と入寮した。 新人選手は10日からの合同自主トレに参加する。

 新生活に胸わくわくでしょうね。

「カープDON!」

 広島ホームテレビ「カープDON!」は達川監督へのシミュレーション問題。
  1. 横浜戦。8回裏の攻撃。3−5のビハインド。投手は阿波野。一死から木村が安打。 金本が三振に倒れ、二死二塁。打者江藤に対して投手は佐々木に交代。さてどうする?
    2ストライクまでは木村の擬走で牽制。もし無警戒なら二盗三盗。 点が取れなくても谷繁の盗塁阻止率を下げれば谷繁の気分が悪くなるので意義はある。 江藤へは2ストライクまで直球狙いの指示。
  2. 中日戦。7回表の守備。2−1でリード。投手はミンチー。二死無走者から久慈に安打。 立浪に四球で二死一二塁。打者ゴメス。ゴメスへの攻めは?
    ゴメスは引っ張ってくることが多い。内角球はボールにして、外角で勝負して右方向に打たせる。
  3. ヤクルト戦。7回表の守備。2−2の同点。投手はミンチー。先頭飯田が安打。無死一塁。 さてどうする?
    バントされた時、飯田を二塁で刺すのはほぼ無理なので、バントシフトは採らない。

3のケースでバントシフトを採らないのは珍しいかも。

達川監督が「ひろしまスポーツ天国」に生出演

RCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」に達川監督が生出演。 野々垣・福地・倉・嶋・新井選手が1月6日にトレーニングジム「アスリート」でウエートトレーニング。

 12日の移動日はお休みになるみたいですよ。
 福地選手は代走での出番が増えそうですね。

「スポーツデート」

テレビ新広島「スポーツデート」で達川監督のインタビュー。選手へのコメント。
それぞれに厳しいコメントですね。

1月8日

大野コーチ、投手陣のぬるま湯体質一掃へ

 大野コーチが投手陣のぬるま湯体質を一掃するため、以下の案を明らかにした。
 昨年は川端コーチが紀藤投手を投手陣のキャプテンに指名しましたが、 結果はあまり芳しくありませんでした。 今年は元々ライバル関係にある2人をそれぞれリーダーにすることによって、 お互いを刺激し合わせようということなのでしょう。 2人がそういった刺激がないとシャキッとしそうもないと思われていること自体、 問題のような気もしますが(^^;。

1月7日

湯布院自主トレ見送り

1979年から続いていた湯布院自主トレが、今年は参加希望者がいないため、 行われないことになった。

自主トレも暖かいところでやるのが主流になっていますからね。

10日に野村・金本のトークショー

     「投!打!走!カープ選手新春トークショー」
  日時:1月10日(日)14:00〜
  場所:広島市中区紙屋町デオデオ本店7階サテライトスタジオ
 ゲスト:野村選手、金本選手
観覧方法:当日10時から6階プレイガイドにて先着250名に整理券を配布

野村・金本選手ファンは必見。

金本インタビュー

 テレビ新広島「カープっ娘TV」で金本選手のインタビュー。
 インタビューを収録したのは「好プレー珍プレー」の時のようですから、 去年ですね。
 左方向へ20本塁打とは大きく出ました。 それぐらい打てば全部で40本近く行くでしょうね。

1月6日

スタッフミーティング開かれる

  広島護国神社での必勝祈願後、 広島市民球場で監督・全コーチが集まってスタッフミーティングが行われ、 春季キャンプの方針や日程が話し合われた。
お目当ての選手のキャンプを見学しに行きたい人にとっては、 振り分けが遅くなるのは痛いようですね。

今後の日程と合同自主トレのメンバー発表

 今後の日程と合同自主トレのメンバーが発表された。

       日程
 9日:新人8選手が大野寮入り。
10日:大野練習場で合同自主トレ開始。
14日:ハワイ合同自主トレ組がハワイ入り(現地時間)。
15日:ハワイ合同自主トレ開始(現地時間)。
22日:沖縄合同自主トレ開始(沖縄入り?)。そのまま沖縄キャンプへ。
    ハワイ合同自主トレ終了(現地時間)。
24日:ハワイ合同自主トレ組が帰広。

     ハワイ自主トレ参加メンバー
スタッフ:宮脇球団部付部長、川端コーチ、種田トレーナー
  投手:紀藤、山内、佐々岡、高橋建、横山、小林幹、玉木重
  捕手:西山
 内野手:野村、江藤

     沖縄自主トレ参加メンバー
スタッフ:迫丸コーチ、福永重トレーナー
  投手:黒田、長谷川、山根、菊地原、広池
  捕手:倉、鈴衛
 内野手:福地、山田潤
 外野手:木村、福良

キャンプでは大下ヘッドが内野手を日南で鍛えるようですが、 福地・木村選手は沖縄組なんですね。

達川監督ら必勝祈願

 松田オーナー、達川監督ら首脳陣、球団職員、 計51人が午前10時過ぎに広島市中区の広島護国神社で必勝祈願を行なった。 達川監督は「50年もできたのはここまで球団を支えてくれた人のおかげ。 それを汚さないよう注意しながら、1年目という気持ちで、 球団をまた1年目から作り上げるという気持ちでやりたい」と決意を語った。

気持ちを切り替えたり、けじめをつけるという効果はあるでしょうから、 それが御利益といえば御利益。

幹英、NHK広島のインタビューに答える

小林幹投手のインタビューVTRがNHK広島の「お好みワイドひろしま」 などで放送された。
奥さんを今年のオフにV旅行に連れていってあげられるといいですね。

1月5日

幹英、自主トレ開始

 小林幹投手が10時から広島市中区の県立総合体育館のトレーニングルームで 自主トレを開始した。 ストレッチの後、ベンチプレスやダンベルなどでウエートトレーニング。 さらにジョギングや自転車漕ぎなどで約3時間汗を流した。 年末年始は故郷の新潟で過ごしたが、思ったほどトレーニングができず、 体重は予定よりも1キロオーバー。これからペースを上げていくという。
 トレーニング後、小林幹投手は「落ちないように少しはやってたつもりなんですけど、 思った以上にしんどいんで、 キャンプが始まるまでにもう1回体を作り直していきたいなと思います」。
 自主トレの目標について 「とにかくキャンプとオープン戦で怪我をしない体力をつけたいというのが第一ですし、 去年弱った筋肉をまたいい時の状態の数値まで戻したい」。
 今年の抱負は「去年の反省を生かした投球ができるように、 全て完璧というわけにはいかないと思うんですけど、同じことをしないように、 2年目になって気持ちの張りがないとか集中力が欠けているってことは絶対ないように、 1年目と変らない気持ちでマウンドに立てるように、 それを心がけてやっていきたいと思っています。 1年目と同じ様に135試合一軍でベンチ入りすることを目標にやりたいと思っています。 1球1球気持ちを入れて投げるという1年目のスタイルでやっていきたいと 思っています」。
 ファンへのメッセージとして 「お正月、ゴルフとかそういう番組ばっかりで いいところを見せられてないと思うんですけど、 本業は野球なんで、野球で一生懸命がんばりますんで、今年もよろしくお願いします」。

「初心忘るべからず」といったところですね。

達川監督、NHK広島のインタビューに答える

達川監督のインタビューVTRがNHK広島の「お好みワイドひろしま」 などで放送された。
聞いたことがあるような話ばかりでしたが、春季キャンプの部分は初めてでしょうか。 春季キャンプも無休という報道が昨年されて、 怪我人続出を心配している人が多いと思いますが、 コンディショニングのことは当然首脳陣も考えているでしょう。

1月4日

達川監督「広島大百科」に生出演

 達川監督がRCCテレビ「川島宏治の広島大百科」に生出演し、インタビューに答えた。  テレビ新広島「カープっ娘TV」も達川監督のインタビュー。
 達川監督の捕手転向のエピソードは初めて聞きました。有名な話なのでしょうか? 人間、何が幸いするかわかりませんね。

「HOMEプロアマチャリティーゴルフ」

 広島ホームテレビ「HOMEプロアマチャリティーゴルフ」。
 カープ選手と女子プロゴルファー、アマ選手(どっかの社長とかか?)が参加。 カープ関係者は達川監督、山崎二軍監督、大下・大野・阿部・長内・片岡・西田コーチ、 緒方・野村・澤崎・山内・小林幹・江藤・前田・佐々岡・黒田・高橋建・西山・横山・紀藤・木村選手。 会場は広島空港北のフォレストヒルズ・ゴルフ&リゾート。
 大下コーチは「秋のキャンプでは選手の目の色が変わってきて手応えを感じた。 春のキャンプで仕上げて、4月2日に達川監督に『どうぞお好きなようにやってください』 というのが私の仕事」。
 福嶋晃子プロと回った前田選手はバナナの食べ方を解説。 福嶋プロから「サル」だの「言い訳太郎」だの言われていた。
 最優秀ゲスト賞は佐々岡投手。

ゴルフ番組になるとどうしても前田選手に注目してしまいます。

「プロ野球ランニング王座決定戦」

 フジテレビ系「’99プロ野球12球団対抗ランニング王座決定戦」。 カープ関係。ノックのホームラン競争に浅井選手、ベースランニングに澤崎投手、 全日本女子ソフトボールチームとのソフトボールに小林幹投手がリリーフ、 リレーに澤崎・玉木重・田村・遠藤選手。優勝はリレーに勝った巨人。

幹英投手はソフトボールで投手をやった経験はないようです。素人のような投げ方でした。

1月3日

「Yes We Can.」

 広島ホームテレビ「Yes We Can.〜達川野球でV奪回〜」。 達川監督をタレント西田篤史さんがインタビュー。 野球を始めたきっかけ、広島商業高時代のエピソード、プロ野球現役時代のエピソード、 これからカープが目指す野球について語った。

達川捕手のささやきですが、あれは打者に対して言っていたものではなく、 投手に向かって言っていたのだそうです。誰も信じないよ(^^)

「’99カープ選手会ゴルフ」

 広島テレビ「’99カープ選手会ゴルフ」。 鷹ノ巣ゴルフクラブで昨年12月に移籍・退団選手を含め全選手参加で行われたカープ選手会ゴルフの模様。 上位の結果は以下の通り。
順位名前OUTINハンデNET
木村45432068
前田42391071
玉木重54442474
野村42532075
山田勉41491476

ベストグロスは前田選手。ドラコンは吉年投手の270ヤード。二アピンは前田選手の3m16cm。
 スタジオゲストは野村・山内選手。野村選手は今季の抱負について「新しい広島カープ」。 新しい自分と広島カープを見つけていきたいそうである。14日から10日間程度、ハワイで合同自主トレ。
 山内投手の抱負は「自信」。自信を取り戻したいそうである。今季の始動はひとりで。

 山内投手は昨年は佐々岡投手らと金城町で始動しましたが、どうやら佐々岡組は解散したようですね。
 ゴルフで笑わせてくれたのは横山投手。 ミスショットをした後は、叫んでクラブを投げるという無茶苦茶な悔しがり様でした。

「カープ栄光への軌跡」

RCCテレビ「カープ栄光への軌跡」。リーグ優勝・日本一シーンを中心にカープの歴史を振り返った。

硬派な良い番組でした。永久保存。

「カープ珍プレー好プレー」

 テレビ新広島「カープ珍プレー好プレー」。カープ関係の珍プレー好プレー集。 スタジオゲストは金本・小林幹選手、お笑いコンビのブーマー。
 小林幹投手の故郷新潟の雑煮「のっぺい汁」の紹介。
 羽子板。 失点のたびに変装グッズを身に着けた。小林幹投手は殿様カツラ・花三本・バタフライマスク・ 女子校スカート・ルーズソックス・白鳥パンツ。金本選手はウサギ帽子。
 TSS・MIP賞受賞の前田選手はご多忙につき、スタジオに来れずVTR出演。 珍プレーというと、雨の中、ナインが全員ベンチに戻ったがひとり右翼の守備位置に。 「これくらいの雨、はようやれーや」と思っていたとのこと。
 小林幹投手の正月。去年は遊び回ったが、今年はゆっくり過ごす。4日から本格的に始動。 色紙には「氣」。
 金本選手は2〜3日に家族で温泉。色紙には「全力」。

印象に残ったのは幹英投手のはずかしい姿(^^)とVTR出演の前田選手のコメントでした。

1999年1月1日

 あけましておめでとうございます。
 カープは創立50周年を迎えました。頭脳派の達川新監督が就任し、 優勝への期待も高まるところではありますが、 私は今年に関しては結果を気にせず、選手やスタッフの成長を見守っていきたいと思っています。
 本年も御愛読よろしくお願いします。

中国新聞の元旦特別紙面の抜粋が 中国新聞タウンネット に載っています。

「夢のProProゴルフマッチ」

 テレビ新広島「お正月恒例!カープVSプロゴルファー 夢のProProゴルフマッチ 広島王者決定戦」。 カープ選手とプロゴルファーがゴルフで対決。
 予選会に参加したのは紀藤・野村・緒方・高橋建・前田・玉木重・山内・小林幹・澤崎選手。 この中から本選へ進出したのはダントツで1位の前田選手と接戦を勝ち抜いて2位になった紀藤投手。 予選会の模様はちょっとだけ映っただけ。
 本選で前田・紀藤選手を迎え撃つのは田中秀道プロと河村雅之プロ。場所は広島カンツリー倶楽部八本松コース。 9ホールの勝負で、ホールごとの勝者がそのホールにかけられた賞金をもらえるというもの。 パー3のショートホール以外は前田・紀藤選手に1打のハンデが与えられる。 もしそのホールが引き分けだった場合、次のホールに賞金は持ち越し。
 最終結果
前田紀藤田中河村
賞金80万35万10万5万
(○:勝利。△:同スコア)
 6ホール目から持ち越しになった賞金を最終ホールで勝った前田選手が獲得して大逆転勝利。
 ゲーム後インタビュー:
紀藤投手「2年間悪かったので今年はその分取り戻すようにがんばります」。
前田選手「(今日のような素晴らしい笑顔をペナントレースでも見せてくださいとの質問に) それは無理ですよ。ユニフォーム着たら無理ですよ」。
 視聴者プレゼント: 〒734-8585 TSSスポーツ部「ProProマッチプレゼント」係まで、 住所・氏名・年齢・番組に対する意見感想を明記。1月11日の消印有効。

 相変わらず楽しそうにゴルフをする前田選手でした。
 「ProProマッチ」は去年まではいろいろなゲームをやっていたのですが、今年はゴルフ。 それでなくてもカープ選手の参加するゴルフ番組はたくさんあるのですから、 この番組でまでゴルフをやることはないんじゃないかなと、ちょっと残念。 ま、ゴルフ好きの選手が多いようなので、 選手にとっては訳のわからないことをさせられるよりはいいのかもしれません。

「カープ・ニューイヤージョッキー」

 広島FM「カープ・ニューイヤージョッキー」。達川監督のインタビュー。
これまでにも聞いたことのあるような話は省略しました。
「優勝はお約束できません」の言葉にがっかりするファンの人もいらっしゃるかもしれませんが、 これは常識的な答えですよね。 12球団の監督で「優勝をお約束します」という監督がいたら教えて欲しいぐらいです。