カープ日記


12月29日

98年の投手成績です。

12月28日

井生くん、矢野くんはお掃除が好きらしい。

12月27日

99年オープン戦の日程です。

12月26日

球団、仕事納め

カープ球団はこの日で仕事納め。1月3日まで正月休み。新年は4日に新年互礼会、 6日10時30分から幹部と達川監督らスタッフが広島護国神社で必勝祈願を行う予定。

1年間、お疲れさまでした。

東瀬が中日と正式契約

広島を自由契約になった東瀬投手が中日と正式契約を結んだ。 推定年俸900万円、背番号は52。

おめでとうございます。広島戦以外での活躍を期待しますが、 広島戦では他球団相手の時よりも気迫をもって投げてくるんでしょうね。

西田コーチ「ひろしまスポーツ天国」に生出演

西田コーチがRCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」に生出演。 「ポスト正田」については兵動・ディアス・玉木朋選手の名前を挙げた。 「ビッグレッドマシン再生」については「効果的な凡打やヒットを」。 来季の公約として「プロセス&Win」。プロセスとは「内容のある魅せる野球」。 これで解説者としての仕事は終了。

西田さんの解説は野球の技術的なことよりも別の部分で愉快でした。 これからはコーチとして、ナマクラになってしまったカープ打線の再生を期待します。

「’98カープ激励ゴルフ」

 広島テレビ「’98カープ激励ゴルフ」。 出場選手は達川監督、山崎二軍監督、大野・外木場・高・永田・清川・原コーチ、 小林幹・黒田・紀藤・佐々岡・山内・西山・江藤・木村・瀬戸・高橋建・玉木重・田中選手ら。
 ドラコン1位は松本ブルペン捕手で245ヤード。ベストグロスは達川監督でOUT44IN39。 最終順位は
  1. 永田コーチ 84 70.8
  2. 原コーチ  85 71.8
  3. 清川コーチ 90 73.2
数字はグロス、ネット。

幹英投手は黒田投手と組んで回り、専大の先輩後輩の関係を感じさせる会話をしていました。 幹英投手はマウンド上での冷静なイメージとは違い、結構ぎゃーぎゃー言ってました。

中国新聞が「カープお宝」教えて

中国新聞が読者が秘蔵する「カープお宝」を募集している。 採用されたものは中国新聞紙上で紹介されるとともに、「カープ50周年展」で展示される。
問い合わせ・連絡先:〒730-8677 広島市中区土橋町7−1 中国新聞運動部 電話082-236-2333
 27日付けで紹介されたのは江田島の川辺さん所蔵の「創設当時のカープの株券」。

私が持っているのは初優勝時の広島電鉄の記念乗車券ぐらいですかね。 あまりグッズの収集はしていないんですよね。

12月25日

年末年始のテレビ・ラジオ番組のページを作りました。

新入団選手発表

カープの新入団選手の発表が選手の家族が見守る中、 広島市中区のリーガロイヤルホテルで行われた。 松田オーナーと達川監督が同席。 ドラフトで指名された8人の新入団選手は以下の通り:
  1. 東出 輝裕 内野手 18(敦賀気比高) 46
  2. 井生 崇光 内野手 17(東筑高)   64
  3. 矢野 修平 投 手 18(高鍋高)   66
  4. 森笠  繁 外野手 22(関東学院大) 41
  5. 小山田保裕 投 手 22(城西大)   39
  6. 新井 貴浩 内野手 21(駒沢大)   25
  7. 酒井 大輔 投 手 18(春日丘高)  67
  8. 広池 浩司 投 手 25(立教大卒)  68
名前、ポジション、年齢、所属、背番号。

 東出選手は「ようやくプロの選手になったんだなという実感がわいてきた。 アピールしたい部分は積極性と足。 カープの印象は、自分の最も得意とする機動力野球や緻密な野球をするところ。 チームを引っ張れるような、そしてチームのリーダーとなれるような選手になりたい」。
 井生選手は「カープのスピーディな野球が好きで、何よりもファンに愛されているところが好き。 自分の持ち味は足とミートのうまさなので、それを生かして頑張っていきたい。 目標とする選手は同じスイッチヒッターの正田選手。将来は目標とされる選手になりたい」。
 矢野投手は「粘りよく低めを狙ってコントロールよく投げる投球を目標としている。 まだまだ成長段階なので、これから練習して高いレベルの選手と対戦できるようになりたい。 大先輩にあたる北別府投手を目標としている。 将来は初心を忘れず何でも一生懸命やれる選手になりたい」。
 森笠選手は「カープはセ・リーグの中で一番好きな球団で、選手を育てるのがうまいという印象がある。 3割30本30盗塁できる選手になりたい」。
 小山田投手は「1日でも早く一軍のマウンドへ上がりたい。まだまだこれからスピードも伸びると思うので、 みっちりしごいてもらってスピードに磨きをかけたい」。
 新井選手は「カープを見て育ってきた。小さい頃からの夢がかなって嬉しい。 ここ一番で打って欲しい時に打てる打者になりたい」。
 酒井投手は「やっと広島の一員になったなという感じ。巨人の松井選手と対戦したい」。
 広池投手は「身が引き締まる思い。二死満塁ツースリーとかで、 1球の勝負に出て堂々と抑え切ってベンチに帰るような、プレッシャーに強い、 頼り甲斐のある選手になりたい」。
 達川監督は「(新人選手は)一応来年は沖縄からスタートしてもらおうと思ってます。 少しカープの練習は厳しいので、これから2月1日まで家族の方が少し発破をかけて、 選手のみなさん、練習しといてください。 この8人の選手を私たちが預かったということで、本当に喜んでもらえるような選手に、 人間的にも野球人としても育てていきたいと思いますので、安心して任せてください」。

みなさん、おめでとうございます。自分のため、チームのため、家族のため、 ファンのため、精進してください。

達川監督、「晃豊」に改名

新人選手の入団発表の席上、達川監督が「光男」から「晃豊(みつお)」 に改名したことを発表した。

字画が多くなって、なんとなく貫禄のある名前になったような気もします。 監督という重い仕事にかける意気込みにあらわれなのでしょうね。

井上浩司、復帰

秋季練習から秋季キャンプにかけてテストを受けていた 井上浩司選手(元広島)の 入団が発表された。背番号は69。

おめでとうございます。

背番号変更、兵動「4」木村「0」

兵動・木村選手の背番号が変更された。
 兵動選手は正田選手の「4」を受け継ぐことになりました。 まだちょっと早いような気もしますが、 球団の強い期待のあらわれだと思えます。 背番号に負けないように二塁レギュラーを目指してください。
 木村選手の「0」はそろそろ主力選手として認められたという感じ。 お似合いの番号だと思います。

ディアス「2」山田潤「47」レイノソ「65」

新外国人ディアス選手の背番号は「2」、西武から移籍の山田潤選手は「47」、 ドミニカカープアカデミー出身のレイノソ投手は「65」に決まった。

前に「2」を付けていたロペス選手は活躍してくれました。 タイプは違いますが、ディアス選手にも活躍を期待します。

新人選手に税務講座

入団発表後、新人選手が岩崎経理部長から税務講座を受けた。

去年発覚した脱税事件については、記憶を風化させないためにも毎年ひとこと言っておく必要があるでしょう。

12月24日

「週刊ベースボール」 にプロ野球選手の出るテレビのお正月特番の情報が載っています。 広島ローカル情報も載ってます。 また、球団ごとの情報が載っているページで、 紀藤投手の目標が「頼れる中継ぎで…」とあるのも要チェック。

新人8選手が体力測定

新入団8選手が大野練習場などで健康診断と体力測定を受けた。 スクワットやベンチプレスなど5項目の筋力をチェック。 矢野投手は背筋力230キロ、 新井選手は金本選手なみのスクワット322キロを出し、トレーナーを驚かせた。 また、選手たちにはキャンプまで現在の体重+−2.5キロ以内が目安のベスト体重の維持が 言い渡された。東出選手には3キロ以上の増量指令。

 体力測定では毎年のように今年の新人は良いという評価が出ています。 毎年新人選手の体力が上がっているとは思えないので、不思議に思っているんですけど。 新聞記事では数人の良い数値を出した選手のことだけを書いているからでしょうか?
 東出選手には増量命令。確かに線が細い感じがします。 太れというからには球団はちゃんと食事指導までしているのでしょう。

12月23日

松田オーナー代行が帰国

松田オーナー代行が米国から帰国した。 ドミニカカープアカデミーの運営について、 「育成重視の方針は変えないが、入校時年齢の上限を22歳に上げるなどして、 スカウティングにも力を入れていく」と語った。

中国新聞に松田オーナー代行の写真が載っていました。 想像よりも年齢が高い感じでした。

玉木重に10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」は玉木重投手に10の質問。 「今年はいい年だった?」には「Yes」。 「開幕一軍を逃したのは悔しかった。チャンスがくればやってやろうと思っていた。 何がなんでも1年間一軍でやろうと思っていた」。

6勝4敗は中継ぎとしてはまずまず。 幹英投手に次いでチーム2位の50試合登板が光ります。 ただし好不調の波があって、それが防御率4.99という数字に現れています。 そのあたりが来季の課題でしょうね。

12月22日

幹英投手はあちこちから呼ばれて忙しく、新婚旅行を中止したそうです。

前田に10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」は前田選手に10の質問。 今季の成績には満足しているが、135試合出てこの成績を残したかった。 欲しいものはゴルフクラブだが、新製品でまだ発売されていない。

前田選手は本当にゴルフが好きみたいですね。 プロ野球引退後はプロゴルファーを目指したりして。

12月21日

 98年打撃成績のページを作りました。 野手分のみです。
 テレビ新広島「カープっ娘TV」は 正月番組「カープ珍プレー好プレー」の収録スタジオから。 金本選手と幹英投手、お笑いコンビのブーマーが出演しています。

年間指定600席キャンセル

年間指定席の来年度継続分が約600席のキャンセルとなっている。 昨年の同時期には約500席のキャンセルだった。 球団は新規客の開拓に躍起となっている。

 個人で年間指定席を買っている人もいるでしょうけど、 やはり企業が接待用や福利厚生用に買っている場合が多いようです。 不況の波をもろに被った形ですね。
 私は老後にもし蓄えが充分あれば買いたいと思っているんですけど、 まだまだ先の話ですね。

12月20日

TBS系「名球会ゴルフ」に前田・佐々岡・紀藤・山内選手が出ていました。 前田選手の明るい表情を見た長嶋監督が「野球の時と雰囲気が全然違うなあ」 とか言ってました。

幹英、「スポーツ元気丸」に生出演

小林幹投手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演し、今年を振り返った。
 謙虚な発言が目立つ幹英投手でした。 いい気にならないように自分に言い聞かせているようにも思えます。
 その他、田坂るりアナが福井県へ行き、東出選手を取材。 華原朋美ファン、甘党であることがわかりました。

12月19日

金本、順調に回復

 秋季キャンプで左手親指側副靭帯を断裂した金本選手。 11日にギプスを外し、16日に受けた診察では異常なし。順調に回復している。
 その金本選手が広島ホームテレビ「カープDON!」に登場。インタビューに答えた。
順調な回復はなによりですね。春のキャンプまでには完治していそうです。 紅白戦で左手親指に包帯を巻いて出てきた時は驚いたものですが、 後から日南キャンプの映像を見直してみると、既に包帯を巻いているのがわかります。 自分がいかに漫然と映像を見ていたのかよくわかります(^^;

「ひろしまスポーツ天国」でドラ3矢野情報

RCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」でドラフト3位矢野投手の特集。
ここのところ投手は即戦力頼り。最近では高校出身でまともな戦力になっているのは横山投手ぐらい。 菊地原・田中・長谷川投手らそろそろ出てきそうな選手もいるにはいますが。 そろそろ高校出身の投手をしっかりと育て上げて欲しいものですね。 矢野くん、頑張ってください。

12月18日

新外国人ディアス内野手獲得

広島はエディ・ディアス内野手と正式契約を結んだと発表した。 推定年俸4000万円プラス出来高で1年契約。 ディアス選手はベネズエラ出身、27歳178センチ79キロ右投右打。 今季は3Aで110試合に出場し、打率.269、11本塁打、 63打点、15盗塁。俊足強肩堅守で、達川監督は二塁手としての起用を予定している。

打力は期待されていないようですが、「つなぎ」ができる選手だといいですね。

達川監督が「テレビ宣言」に生出演

達川監督が広島テレビ「柏村武昭のテレビ宣言」に生出演し、インタビューに答えた。
初々しいというか、まだ監督が板についていない感じでした。

高橋建に10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」では高橋建投手に10の質問。 「異性の好みにはうるさい」に「YES」と答えたが、やっぱり「NOかも知れない」。 そこからなぜか「自分の子供が一番かわいい(2歳と4歳、2児の父)。オフは子供中心。 ゴルフをやってる場合じゃない」という話に。「今年はいい年だった」には「NO」。 「来季は先発なら2ケタ勝利、中継ぎなら防御率をよくする」のが目標。

来年、先発でやるか中継ぎでやるかまだ大野コーチとは話し合っていないのでしょうか。 キャンプやオープン戦の結果次第ということでしょうかね。

1月9日に阿南元監督講演会

講演会「子どもの能力をのばす」阿南準郎元広島監督
パネルディスカッション「野球と子どもたち、カープ裏話」阿南氏、高信二コーチ、福地和広選手
日時:1月9日15時〜16時50分
場所:広島県廿日市市はつかいち文化センターさくらぴあ

カープ裏話というのが魅力ですね。福地選手は何を話してくれるのでしょうか?

12月17日

大野コーチが「ニュースステーション」に生出演

大野コーチがテレビ朝日系「ニュースステーション」に生出演し、 コーチとしての自分・秋季キャンプ・達川監督・体重カードなどについて インタビューに答えた。

大野さんが比較的早口だったせいか、あわただしい感じでしたね。

佐々岡に10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」では佐々岡投手に10の質問。 「春のキャンプは待ち遠しいか?」の問いにはしばらく考えた末「NO」と答えたが、 「本当は待ち遠しい」。「体の切れを取り戻したい」とのこと。

相変らず煮えきらない態度の佐々岡投手でした(^^;。

12月16日

広島市に1000万円寄付

カープ球団は広島市にスポーツ振興基金として1000万円を寄付した。 松田耕平オーナーが広島市役所に平岡市長を訪ねて目録を手渡した。 1979年から始まった寄付総額は2億7000万円になっている。

塵も積もれば山となるといった感じですね。 1000万円は塵とは言えませんけど。

契約更改について宮脇部長がコメント

選手の年俸更改の交渉役をつとめた宮脇敏球団部付部長は 「選手の生活やバランス、地域性も考慮する。 他球団のように乱高下を激しくする方法もあるが、うちはそうしない」とコメントし、 年俸総額が昨年よりも下がったことも明らかにした。

「選手の生活やバランスを考慮する」とは年功序列ということで、 「地域性を考慮する」とは 同じ程度の成績ならば首都圏のチームの選手よりも年俸が低くなるということでしょう。 ここ数年、選手の契約更改には注目していますが、 上げないし下げないという方針ははっきりしているように思います。

紀藤に10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」では紀藤投手に10の質問。 欲しいものは「古着」。アメ横などでジーパンなどを探し歩いている。 春のキャンプは待ち遠しく、「激しさの中で闘争心が出てくるのは歓迎」。

着るものにはこだわりがあるようですね。 私などは破れてなければいいという感じです(たまに破れていることも(^^;)。