カープ日記


12月15日

前田、1億9500万円で更改

 前田選手は広島市民球場の球団事務所で契約更改交渉を行い、 3000万円増の推定年俸1億9500万円で契約を更改した。 これで野村選手に次ぐチーム第2位の年俸となった。
 前田選手は会見で「ここ2〜3年思うようにいってなかったので、 もちろん評価は上がったということです。 『よく頑張ってくれた』という風に言われました。 オフの過ごし方もだいぶ自分としては変えましたし、 キャンプに行った時に何とかなるんじゃないかなという手応えもあったし。 毎年言われるんですけど、タイトルとか言われるんですけど、そういう器じゃないし、 自分ではここまでやれてるということに満足しているしね。 怪我をしてここまで自分がやり戻せたというところが逆に嬉しいし、 怪我をする前の成績よりも今年が一番いいので、そこが一番よくやれたなと思いますね。 (135試合出られなかったことについては)本当に残念ですね。 そのことが一番残念で。 何とかして最後まで頑張りたいという気持ちがまだずっとあるんで、 あきらめずにやっていきたいと思います。 (来年の目標は)いろんな目標はあるんですけど、135試合出て。 120過ぎた時点で少し怪我をしましたので、 そのへんを反省材料にしてやっていきたいなと。 数字的な目標を立てるとなかなか難しい面があるので、 そのへんは135試合全試合出た時に、 その次の年に数字的な目標は考えたいなと思ってます」と明るい表情で語った。
 広島は全日本人選手の契約更改を終了した。
今年の成績からして当然の評価のような気がします。 これで年俸の上限にほとんど到達してしまいました。 この調子で好成績を上げ続けるとどうなってしまうのでしょうか? 高い年俸をもらっていればそれだけ要求される数字も高くなるわけですけど。

ペレスとケサダ、米球界移籍へ

 渡米している松田オーナー代行がペレス選手とケサダ選手の代理人と交渉した結果、 両選手のメジャー入りの意志が固いことが確認された。 このため、球団は両選手の米球界移籍を認める方針で、 移籍のための新しい入札制度が成立した後、具体的な作業に入る予定。
 相次ぐドミニカカープアカデミー出身選手の流出に、 オーナー代行はアカデミーの運営について 「これからは方針を変え、育てた選手をうちで使うというのではなく、 補助的な戦力として考えていきたい」。

 戦力として計算できる選手だったので残念です。 「むこうでも頑張ってね」と送り出すしかないですね。
 アカデミー運営方針の変更についても仕方ないところ。 選手を大リーグに売って儲けるようにしようということでしょう。 それでペイしなければドミニカから撤退するしかないですね。

スポーツ振興チャリティゴルフ開かれる

「広島県スポーツ振興チャリティゴルフ大会」が広島カントリー倶楽部八本松コースで 行われた。カープからは達川監督・正田コーチ・佐々岡投手らが参加した。

この模様は1月9日にテレビ新広島で放送されるそうです。

12月14日

「京都のカープファン」さんから、 元広島スカウト木庭教氏のスカウト人生を描いた 「スカウト」後藤正治著講談社刊についての記事が 12月14日付けの京都新聞(http://www.kyoto-np.co.jp/) に載っているとの情報を頂きました。ありがとうございました。 私もスカウトのみなさんのお仕事には興味がありますので、 近いうちに読んでみようかと思っています。

1999年公式戦日程のページを作成しました。

99年オープン戦日程発表

99年のオープン戦の日程が発表された。広島は12球団で最少の16試合を行う。

カープは毎年のようにオープン戦の試合数が少ないですよね。たくさんやると赤字が大きくなるからかな?
オープン戦日程のページはそのうち作成する予定です。

「夢のProProゴルフマッチ」収録

テレビ新広島の正月番組「夢のProProゴルフマッチ」の収録が広島カントリー倶楽部八本松コースで行われた。 先日の予選を勝ち抜いていたのは紀藤投手と前田選手。 両選手がゴルフの田中秀道プロと河村雅之プロに挑戦した。

勝負の結果はいかに。1月1日15時から放送だそうです。広島ローカルですけど。

スポーツ振興ゴルフ大会前夜祭開かれる

広島全日空ホテルで「広島県スポーツ振興チャリティゴルフ大会」前夜祭が開かれ、 発起人のひとりである正田コーチ、紀藤投手らが参加した。 オークションでは大野コーチのユニフォームや高コーチのスパイクなどが出された。

オークションの品がいくらぐらいで落札されたか、ちょっと興味があります。

12月13日

嶋・倉・兵動、「スポーツ元気丸」に生出演

嶋・倉・兵動選手が広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に生出演。質問に答えた。
質問 兵動
今年一番嬉しかったことは? 特になし プロ入り初安打 特になし
何才で結婚したい? 23〜24 25 25
今一番欲しいものは? パソコン
インターネットをやってみたい
彼女(募集中)
今一番したいことは? 温泉に入りたい 友達と遊びたい 友達と遊びたい
一番恐い人は? 両親 特にいない 倉さんと嶋さん
将来の夢は? 広島カープを背負う 名球会入り 立派な父親になる
来季の目標は? 開幕一軍 レギュラー獲得 開幕一軍
好きな女性のタイプは? キツめの女性 かまってくれる人 やさしい人


3選手は寮が閉まる20日頃までは広島で練習するそうです。
ぜひ嶋選手にはインターネットをやってもらって、いろいろなところに出没してもらいたいですね。

12月12日

緒方選手インタビュー

広島ホームテレビ「カープDON!」から緒方選手のインタビュー。
「言葉ではなく行動で」というのは前選手会長の野村選手も言ってました。 確かに一所懸命な姿を見せないと、何を言っても説得力がないでしょう。 ただし、負けが込んでチームの雰囲気が悪くなった時など何か言うべき時はしっかり言って欲しいですね。

12月11日

ペルドモ、現状維持900万円で更改

松田オーナー代行はペルドモ投手と現状維持の推定年俸900万円で契約を更改したことを明らかにした。
来年で投手も3年目。一軍定着を期待します。

松田オーナー代行、米国へ出発

松田オーナー代行が広島空港を出発した。12日に米国入り。 ディアス選手との正式契約へ向け、18日に本人と代理人を交えて交渉する。 また、大リーグ入りを希望しているペレス選手とケサダ選手の代理人とも交渉を行う。

交渉がうまくいくと良いですね。 たぶん、ディアス選手との下交渉はほとんど終わっていて内定状態なんじゃないかと思うんですけど。

達川監督ら病院を慰問

達川監督・大野コーチら14人が広島県大竹市のメープルヒル病院で行われたクリスマス会に参加。 入院患者や近所の人たち約500人ともちつきやゲームを楽しんだ。

毎年恒例の行事です。病院の人たちは毎年楽しみにしているのでしょうね。

澤崎へ10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」では澤崎投手へ10の質問。うち澤崎投手のコメントがついたもの:
確かに今年の経験を無駄にして欲しくはありませんね。

12月10日

野村、現状維持2億円で更改

 野村選手は広島市民球場の球団事務所で契約更改交渉を行い、 現状維持の推定年俸2億円で契約を更改した。
 野村選手は会見で「今回はチームの成績と自分の成績を考えても、 金額的なことは全く頭になく、球団の提示額で判を押すことに決めていた。 135試合出場したが満足いく成績を残せていないし、 チームとしてもカープファンの皆さんに良い試合を見せられなくて 申しわけないと思っている。ただ、終わったことなので、充分反省もしているし、 これからは秋のキャンプの練習と意識の持ち方を生かして、 春から厳しい練習を頑張っていきたい。とにかく上を上を見て、 全てのことに全力で頑張っていけば、必ず優勝できるチームだと信じているし、 ファンの人にも信じてもらいたい」。

無茶苦茶悪い成績というわけでもないですが、 今年の野村選手の成績は物足りないものでした。 3割30本30盗塁のイメージがありますからね。 ダウン提示でもおかしくないところですが。 カープの年俸の上限は今のところ2億円ですから、 このクラスの選手になると、 成績が良くても上げないが、悪くても下げないといったところでしょうか。

江藤、微減1億8000万円で更改

 江藤選手は700万円減の推定年俸1億8000万円で契約を更改した。 プロ入り初のダウン更改。
 江藤選手は会見で「今年去年と2年続けて悪かったし、 上がる要素も今年に関しては見当たらなかったので、球団提示の額でサインした。 秋のキャンプに行って感じるものがあった。 春のキャンプ、オープン戦で頑張っていきたい」。

ダウンは仕方ないでしょうね。打撃だけでなく守備も悪かったですし。

金本、現状維持1億円で更改

 金本選手は1時間45分のロング交渉の末、 現状維持の推定年俸1億円で契約を更改した。
 金本選手は会見で「同点や逆転の場面でホームランやタイムリーが多く出たが、 結果として残った数字が打率2割5分では評価できないと言われ、 納得せざるをえなかった。 来年への始動は秋のキャンプから帰って次の日から始動している」。
要するに今年の金本選手は意外性の選手だったということかな。

前田の交渉は15日

前田選手の契約更改交渉は15日の予定。

年俸アップは間違いないでしょう。上限の2億円まで行くかどうか。 複数年契約の可能性もなきにしもあらずか。

12月9日

ペレスとケサダ、大リーグ入りを希望

ペレス選手とケサダ選手が米・大リーグ入りを希望し、 来季の広島との契約が微妙となっている。広島球団は来季の年俸として、 ペレス選手には約4000万円、ケサダ選手には約1000万円を提示しているが、 交渉は進んでいない。 12日に松田オーナー代行が新外国人ディアス選手との正式契約のために渡米するが、 この時に両選手の代理人と話し合いを持つ予定。 球団は両選手を来季も必要な戦力としているが、 交渉が決裂した場合は新入札制度を利用して米球界への移籍を認める可能性もある。

 スポーツ紙にはかなり前に載りましたが、中国新聞にも載りました。
 ペレス選手とケサダ選手はまだまだ伸びる選手だと思うので、 これからが楽しみだったのですけど。 特にケサダ選手はもう少し日本で技術を磨いてからでも遅くないと思うのですが。
 松田オーナー代行は代理人と会って、 本気で大リーグ入りを希望しているのか年俸釣り上げを狙っているのか 確かめるのでしょう。 本気で大リーグ入りを希望しているのならば、直接本人たちと話し合わない限り、 翻意は難しいのではないでしょうか?
 「ドミニカカープアカデミーからカープで数年プレーした後に米国へ」 というのがパターンとなってきましたね。 カープアカデミーはそういうつもりで運営していかないと いけなくなってきているのではないでしょうか?

12月8日

幹英、3倍3000万円で更改

 小林幹投手は広島市民球場の球団事務所で契約更改交渉を行い、 2000万円増の推定年俸3000万円で契約を更改した。 2000万円増はカープの新人選手としては史上最高のアップ額。
 小林幹投手は記者会見で「過去のカープの新人王と同じくらいの評価、 投手陣の中で最高の評価をしていると言われた。 他チームのことも出たが、カープとして最高の評価をしていると言われた。 また来年も頑張ろうというだけの額を出してもらえた。 プロに入れて良かったと改めて実感している。 来年はまた抑えをやらせてもらえると思うが、 起用された場面できっちり0点で抑えて結果を出していき、 1試合1試合大事にしていきたい。まだ1年なので、 これで実績がついたとは思っていないので、これを積み重ねていきたい」。

今年、幹英投手がいなかったらと思うとゾッとしますね。 去年の新人王澤崎投手の更改と比較して、 アップ額は幹英投手の方が上ですから、 球団が最高の評価をしたというのは嘘ではないでしょう。 中日の川上投手、巨人の高橋選手、阪神の坪井選手とも比較したくなるところですけどね。

緒方、10%増の1億1000万円で更改

 緒方選手は1000万円増の推定年俸1億1000万円で契約を更改した。
 緒方選手は会見で「怪我でチームを離れたことがマイナスだと最初に言われた。 初めて3割を打ったこと(.326)は評価していると言われた。 6月の1番大切な時期に怪我でチームを離れ、 復帰してからもなかなか自分らしいプレーができず、 自分の中で悔しいというかもどかしいというか、 イライラするような後半戦だった。 来年2月のキャンプから元気な姿で、 選手会長として頑張らなければならない立場になってきたので、 自分が先頭になってチームを引っ張っていけるように、 今はそれだけを考えて過ごしている」。

もし全試合出場して50盗塁してこの打率ならば大幅アップだったでしょうね。 打撃に確実性が出てきたので、足が完璧な状態の緒方選手が今から楽しみです。

佐々岡、微減1億円で更改

 佐々岡投手は500万円減の推定年俸1億円で契約を更改した。 ダウン更改はプロ入り初。
 佐々岡投手は会見で「自分の成績は良くないし、 チームもBクラスということで下がった。来年は勝負の年。 このままで終わりたくないし、区切りの10年目でもあるし、 いい形で戦っていきたい」。
最初に与えられた抑えの役割が果たせなかった時点で、 査定ポイントは大きくマイナスでしょう。 大幅ダウンでも良さそうなものですが、 カープは実績の積み重ねがある選手の年俸は大きく下げないことが多いですから。

7位酒井入団決定

宮本・白武スカウトが名古屋市内のホテルで、 ドラフト7位の酒井投手(春日丘高校)と御両親・高橋野球部監督・ 向井部長同席の上、入団交渉を行なった。 契約金2500万円年俸400万円で入団が決まった。 これでカープはドラフトで指名した8選手全ての入団が決まった。金額は推定。

いきなり野手に転向させるという話もあるようですが、どうなるでしょうか?
これでめでたく全員入団ですね。

14日にチャリティーゴルフ大会前夜祭

第3回広島県スポーツ振興チャリティーゴルフ大会前夜祭
とき:12月14日(月)18時30分〜
場所:広島全日空ホテル・万葉の間
参加予定:達川監督、正田コーチ、紀藤・佐々岡・野村・金本・山内・緒方・木村選手他、 サンフレッチェ広島選手、ゴルフ倉本昌弘プロ、田中秀道プロ他
入場料:5000円
問い合わせ:電話082-253-1010
テレビ新広島・全日空ホテルで前売券発売中


選手と身近で会えるチャンスかも。

12月7日

3位矢野入団決定

村上スカウトが宮崎県の高鍋高校を訪れ、 ドラフト3位の矢野投手との入団交渉を御両親・原田野球部長・大富監督同席で行なった。 契約金5000万円年俸540万円で入団が決まった。 矢野投手は「契約がまとまり、練習にも力が入る。 最初の数年は体力作りをして、長くプレーできる選手になりたい。 目標は宮崎県から広島に入った北別府さん」。金額は推定。

村上スカウトのことですから抜かりはないと思いますが、 まずは故障した右肩が完全に治っているかどうかチェックするところからでしょうね。 目標通り、200勝投手になってくれると嬉しいです。

大野コーチ激励パーティー開かれる

 「不屈の左腕大野豊投手激励パーティー」が広島全日空ホテルで開かれた。 発起人は創建ホーム山本静司社長・野村・江藤選手。約200名が参加。 カープ関係者は上土井球団部長、西田・正田・清川・高コーチ、 浅井・野村・緒方・金本・紀藤・澤崎・山内・佐々岡・高橋建・瀬戸・玉木重・ 西山・江藤選手、野球解説者の北別府・木下氏。 司会はRCCの一柳・吉田アナとテレビ新広島「スポーツデート」の栗栖さん。
  1. ラジオ実況の録音を流した。初完投、11連続セーブ、引退登板。
  2. 大野さんの登場。壇上でインタビュー。「12月一杯は挨拶回りで忙しい。 今年一杯はサインには24と書くが、来年からは72と書く」など。
  3. 創建ホーム山本社長の挨拶。来年のCMも大野さんと江藤選手で、 撮影は12月26日に。
  4. 祝電披露。衆議院議員の中川氏から。
  5. 乾杯。
  6. しばらく歓談。
  7. 大野投手の歩みがVTRで上映。
  8. 大野さん・野村・江藤選手が壇上に上がりインタビューを受ける。 江藤選手は「大野さんのような人になりたい」。
  9. 過去、大野さんが出演した創建ホームのCMが上映される。
  10. 大野さんへの激励の言葉。西田コーチは「大野さんは浴衣が似合う。 『大野ゆかた』」という寒いギャグを飛ばした。 正田コーチ、佐々岡投手のスピーチに続き、 西山選手は「捕手をしていて大野さんが打たれた時、 コーチから『なぜあんな球を投げさせた』と言われたが、 大野さんは『自分が納得して投げたのだから西山を責めるな』とかばってくれた。 自分の左手首はゴルフができるくらいだからもう大丈夫」。 金本選手は「初安打を打った試合が終わった時、大野さんからポンとお尻を叩かれて、 それを家族に自慢した」。北別府氏は「今季始まった当初は投手陣の調子が良く、 自分の臨時コーチがうまくいったかと思ったが駄目だった。 来年は大野さんが同じ様に苦しむかもしれないが頑張って欲しい」。 佐々岡投手はいろいろな人のスピーチのダシに使われていた。
  11. 抽選会。特別賞はジャム・ドレッシング。5等:目覚まし時計付きサーチライト。 4等:ボストンバッグ。3等:パーソナルアロマモイスチャー。2等:電気グリルなべ。 1等:ビデオデッキ。
  12. 大野さんへ記念品(絵皿)・花束贈呈。
  13. 大野さんの挨拶。「ここまでやってこれたのはファンのみなさんのおかげ。 厳しい秋季キャンプをやって選手の目が変ってきている。 来年はいい報告ができるようにしたい」など。
  14. 大野さん退場で終了。
記念品は大野さんのサインボール。

メール友達にパーティを主催された方とコネのある方がいらっしゃいまして、 私も参加させていただきました。「カープの選手がウヨウヨおるの〜」という感じでした。大野さんには一緒に記念撮影をしていただき、サインまでいただきました。
パーティに誘ってくださったひろこさん、色紙をくださったみちよさん、 澤崎くんに「来年は頑張ってくださいね」とつっこみを入れたちえこさん、 御一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

12月6日

佐々岡、来季も先発で

広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に佐々岡投手が生出演。 今季途中で抑えから先発に転向したが、「抑えは失格。来年も先発で」と語り、 大野投手コーチとも来季も先発で行くことを既に話し合っているそうである。

 勝ち星はついてきませんでしたが、先発でやれるという感覚はつかんでいると思います。 来季はミンチー投手とともに先発の軸になってくれることを期待したいです。 抑えは来季も幹英投手でしょう。
 「元気丸」ではその他、三篠寮に泊まり込んで自主練習をする嶋・兵動選手を紹介していました。

12月5日

2位井生入団決定

村上・佐伯スカウトが北九州市の東筑高校を訪れ、 ドラフト2位指名の井生選手と御両親を交えて入団交渉を行った。 契約金6000万円年俸540万円で入団が決まった。 井生選手は「高い評価をいただけて光栄。契約を終えて、 やっとプロ野球選手になれたと実感した。 足の速さとミートのうまさを生かして頑張っていきたい。目標は正田選手」。金額は推定。

スイッチヒッターですが、高校時代は右打ち一本だったそうです。 足が速いそうですし、やはりスイッチヒッターとして育てていくのでしょうね。

カープOB会懇親パーティ開かれる

カープOB会懇親パーティがホテル広島ガーデンパレスで行われた。 達川監督・山崎二軍監督・大野コーチなど一二軍スタッフがほぼ全員参加。 三村前監督や山本前チーフコーチ、野球解説者の安仁屋氏らも参加。 長谷川良平OB会長は「スタッフは力を合わせて達川監督を助けてください」と挨拶。 達川監督は「三村監督・山本チーフコーチ、お疲れさまでした。 とにかく頑張りますので、みなさんよろしくお願いします」。 その後、ビンゴゲームなどで盛り上がった。

カープのOB会は球団への圧力団体としての力を持っているのでしょうか。

ドラ1東出輝裕物語

1980年福井県鯖江市生まれ。
小学校時代
プロを意識したのは小学校1〜2年の頃。ただし夢として。 小3の時、神明スポーツ少年団へ入団。 お父さんの光さんは当時の東出選手のことを「楽しくて仕方なかったのだろう。 どんなに朝早くても自分で起きていた」。
小5の時、左打ちに転向。当時、少年団の監督をしていた加藤孝雄氏は 「足は速かったが、右では打てなかった。足を生かすために左打ちに変えた」。 東出選手は「右で打っていた時は自信がなかったが、 左で打つようになってだんだん変わっていった」。
守備について加藤氏は「初めはセンターを守っていた。一歩目の打球判断が素晴らしかった」。
家庭用VTRで撮影した映像。右中間への飛球をダイビングキャッチ。二盗成功。 安打を打つ。
神明スポーツ少年団は120勝5敗の強豪チームだった。 東出選手は「勝つ野球はその時学んだ。今の走塁はほとんどその時つかんだ」。
中学校時代
中学校の野球部ではなく、硬式野球の「鯖江ボーイズ」に入った。 東出選手は「球が硬式になって少しプロに近づいた気がして嬉しかった」。
敦賀気比高時代
1年から1番三塁手でレギュラー。林博美監督は「やたら足の速い子という第一印象。 守備にもキラリと光るものがあり、1年の中では肩も強い方」。
3年ではキャプテン。林監督は「決断力・観察力がある。他の選手の調子の善し悪しを見極め、 選手起用に関しても助言してくれていた」。
甲子園には2年夏から3季連続出場。東出選手は「高校野球はプロへの道のりへの過程。 甲子園はプロへのアピールの場」。高校野球の思い出は 「高校野球では走攻守図抜けた手のつけられない選手になるために、練習に明け暮れたこと」。
アジアAAA選手権ではベストナインに。 横浜高の松坂投手・沖縄水産高の新垣投手・九州学院高の吉本選手のサイン色紙が部屋に飾られている。 松坂投手の色紙には「お前の足は球界の宝だ」。
プロ入りへ向けて
「広島には行ったことがない。街のイメージは温かい感じ」。 「早く野次られるようになりたい。野次られるようになったら一人前の選手」。 厳しい練習について「楽しみ。お金をもらって野球をやるわけだから、 高校生や大学生の何十倍もやるのは当たり前。ついていけるよう頑張りたい」。

広島ホームテレビ「カープDON!」で放送がありましたが、 先日の「スーパーJチャンネル」で放送された内容と似たようなものでした。 東出選手はかなり早い時期から職業としてプロ野球を意識していたようです。 しっかりした青年で、既にプロ意識を持っているように感じました。

12月4日

レイノソと契約へ

カープ球団はレイノソ投手と推定年俸400万円で契約を結ぶことを決めた。 レイノソ投手は22歳、184センチ、82キロ、右投右打。 ドミニカカープアカデミー出身で、秋季練習や秋季キャンプに参加していた。

素材ではチェコ投手以上とも言われています。 早目に一軍に上がってきて欲しいですね。

加藤、オリックスと正式契約

広島を自由契約になった加藤投手がオリックスと正式契約を結んだ。 推定年俸は今季の2200万円から大幅アップの6000万円。

オリックスから高い評価を受けたようで良かったです。 もし来季もカープでやることになっていたとしても、年俸は倍増が限界だったでしょうね。

カープ・ドミニカ後援会、義援金渡す

カープ・ドミニカ後援会が広島市内のホテルで ドミニカ共和国のバルガス総領事にハリケーン禍救済義援金の目録を渡した。 募金は郵便振替(01380-8-11453:唯山重夫)で21日まで受け付けている。

1日も早い復興をお祈りいたします。

緒方に10の質問

テレビ新広島「カープっ娘TV」から緒方選手への10の質問。
  1. オフはやっぱりゴルフ Yes
  2. オフの減量(増量)には自信がある Yes
  3. 今、はまっているものがある Yes
  4. 宴会芸がある No
  5. 今年、枕を濡らした夜がある Yes
  6. 今、欲しいものがある Yes(子供。次は男の子が欲しい。)
  7. かけひきが上手だ No
  8. 異性の好みはうるさい No
  9. 春のキャンプが待ちどおしい No->Yes(連日の新聞・テレビ報道を見ていると相当苦しそうだった。 選手会長がこんな答えではいけないので、やっぱりYes。)
  10. 今年はいい年だった No

緒方選手は足のリハビリに専念するために秋季キャンプに参加していませんから、 春のキャンプでのシゴキに耐えられるか不安があるでしょうね。

プロ野球選手会会長に古田

労働組合「日本プロ野球選手会」の定期大会が大阪市内のホテルで開かれ、 現役を引退した正田耕三氏に代わり、ヤクルトの古田敦也選手を会長に選出した。 副会長には緒方選手(広島)・松井選手(巨人)・立浪選手(中日)ら9人。 FA資格取得年限を7年に短縮すること、代理人制度の導入などを引き続き要望していくことを確認した。

正田さん、お疲れさまでした。緒方選手は広島の選手会長ということで副会長に選ばれたのでしょう。

12月3日

大野「新たなる出発を祝う会」開かれる

大野コーチの「新たなる出発を祝う会」が広島市中区のホテルで開かれた。 藤田雄山広島県知事・平岡敬広島市長・澄田信義島根県知事・松田耕平オーナー・ 古葉竹識元監督・山本浩二元監督ら約600名が参加した。 大野コーチは「達川監督、大下ヘッドらとともにカープの再建に尽くしたい」と挨拶した。

こういった会が開かれるのは多くの人に愛されていることの証しでしょうね。

小早川台湾へ売り込み、東瀬中日へ、池田引退へ

 小早川投手は2球団の入団テストを受けたが不合格。 現在は台湾球界へ売り込み中。
 東瀬投手は中日の入団テストを受け、入団内定を貰っている状態。
 池田投手は3球団のテストを受けたが不合格。 野球とは縁を切り、実家のある埼玉県に戻って今後の進路を考える。

東瀬投手は働き場所が見つかって良かったですね。 池田投手には新しい夢をみつけてもらいたいと思います。 小早川投手、台湾で契約してくれる球団が見つかると良いですね。

TSS・MIP賞に前田、MIPヤング賞に幹英

 テレビ新広島でTSS・MIP賞とMIPヤング賞の表彰式が行われた。
 MIP賞には前田選手が選ばれ、賞金50万円が贈られた。 前田選手は「いろんな思い出を思い浮かべながら、そしてまた励みにしながらやってきて、 またこういう賞をいただいて、またこれからもね、励みに頑張っていきたいと思います。 少しでも自分の理想に近づけてね、そしてまたいい成績を残して、 頑張っていきたいなと思っています」。
 MIPヤング賞には小林幹投手が選ばれ、賞金30万円が贈られた。 小林幹投手は「自分としては自分のために必死にともかく一軍でずっとやりたいと思って やり続けた結果がそういう風に思っていただけたのはすごい嬉しく思っています。 来シーズン、特別変えることなく、 投げた時一生懸命やることだけ考えてやりたいと思っています」。

両選手、おめでとうございます。

「夢のProProゴルフマッチ広島王者決定戦」収録

テレビ新広島で正月番組として放送される 「夢のProProゴルフマッチ広島王者決定戦」の収録が行われた。 野村・佐々岡・前田・小林幹・澤崎選手ら10選手が参加し、ゴルフ対決。 上位2名が後日、ゴルフの田中秀道・河村雅之プロと対決する。

元々はサンフレッチェ広島の選手相手にいろんなゲームで対決していました。 去年はカープ選手だけで南の島に行ってました。 今年はゴルフに絞っての対決のようですね。

12月2日

ホームプロアマゴルフにカープ選手参加

 広島ホームテレビ主催「ホームプロアマチャリティゴルフ」が 広島県豊田郡本郷町の「フォレストヒルズ・ゴルフ&リゾート」で開かれ、 カープから達川監督、大下・大野コーチ、 野村・佐々岡・江藤・前田・小林幹・横山選手ら22人が参加した。
 達川監督は始球式を行なった。見事にパットを決めた時に 「送りバントをしてタイムリーが出たような感じのゴルフでしたね」。
 前田選手は黒い帽子など黒づくめ。福嶋晃子プロを乗せてゴルフカートを運転。 「今年で(この大会に参加するのは)最後かもしれない」 などと笑いながら言っていた。
 小林幹投手は「120切りたいな」。 「山が呼んでいる」などと言いながら2連続OBを叩いていた。
 ドラコンホールには「当ドラコンホールにてOB、もしくは、空振り、 チョロをしたものは1000円チャリティー募金すること  トーナメントディレクター大下剛史」なる看板が。
 この日の募金は広島スポーツ振興基金に寄付される。

ゴルフの季節ですね。皆さん楽しそうにやってました。

セ来季公式戦日程発表

セ・リーグの来季公式戦の日程が発表された。 開幕は4月2日(金)。広島はナゴヤドームで中日と。その他の開幕カードは、 横浜−ヤクルト、巨人−阪神。 試合数は各球団135試合で、主催試合は広島・中日・巨人が68、他が67。

試合数がそのうち140になるという話があったと思いますが、まだなんですね。 99年公式戦日程のページは後日作成する予定です。

自由契約選手公示

 自由契約選手が公示された。広島を自由契約になったのは、 加藤・東瀬・池田・小早川・グスマン・山田勉投手。
 他球団の広島在籍経験者では、鈴木健投手(横浜)・ 白井康勝投手・上原晃投手(ヤクルト)・上田好剛投手(阪神)・ 徳本政敬内野手(オリックス)・ロペス内野手(ダイエー)・御船英之内野手(近鉄)。

グスマン投手は自由契約なんですね。ドミニカカープアカデミーに戻るのでしょうか? 各選手とも新天地が見つかると良いですね。

12月1日

山田潤選手のページを作りました。
広島ホームテレビ「スーパーJチャンネル」で 「東出輝裕物語」なる企画が放送されました。 今週土曜日の「カープDON!」でもほぼ同じ内容が放送されるようです。 そのうちアップします。

幹英・高橋建、一日人権擁護委員に

人権週間のPRの一環として、小林幹・高橋建投手が一日人権擁護委員をつとめ、 広島中区のそごうデパート前でビラ配りをした。

幹英投手にはこういった仕事が増えますよね。 ちなみに去年の一日人権擁護委員は澤崎・黒田コンビでした。