カープ日記


1月31日

赤ヘルナインがキャンプ地入り

三村監督ら一軍スタッフと野村選手ら主力組が沖縄入りし、 沖縄自主トレ組と合流した。 那覇空港ではカープ沖縄協力会の主催で歓迎セレモニーが行われ、 三村監督は「今シーズンこそは何としてもペナントレースを勝ち抜いて ペナントを勝ち取るんだという、 そういう強い気持ちを持って沖縄にやってまいりました」と挨拶した。
また、達川二軍監督と若手組、大野・清川・佐々岡投手が日南入りした。

前田選手はサングラスをかけてました。野村選手はひげ面。

前田をライトへコンバート

三村監督が今年の抱負を語った。「チーム全体で野球をやっていく」 「走塁に力を入れてやる」ことがポイント。
また、前田選手をライトへ、緒方選手をセンターへコンバートする方針を明らかにした。 「前田の足に不安があるからでなく、逆に足の不安がなくなったから」。 右翼手には一塁走者をワンヒットで三塁へ進めない守備力が求められるが、 「前田選手には送球に安定感があるので心配してない」という。

はっきり言って三村監督の説明は前田選手を納得させるためのものでしょう。 だって2年前にもコンバートしようとして、前田選手に拒否されてるんですから。 とにかく中堅手に求められるのは守備範囲の広さ。 緒方選手の方が守備範囲が広いのは明らかですから、この判断は正解だと思います。 前田選手のプライドの問題以外、ためらう理由はなかったと思います。 これによって「個人よりもチーム」という三村監督の決意を はっきり示したとも言えるのではないでしょうか。

沖縄合同自主トレ終了

沖縄合同自主トレが終了した。

キャンプが始まりますから終了したという感じではないですね。


1月30日

大野合同自主トレ終了

大野練習場で行われていた合同自主トレが終了した。 31日に三村監督と野村・金本・前田選手ら主力組は沖縄へ、 達川二軍監督と若手組、大野・清川・佐々岡投手は日南へ移動する。

これからが本番ですね。

沖縄キャンプ情報

山崎投手は走りこみと筋力トレーニング中心にキャンプ並みの練習量。 昨年秋から取り組んでいるフォームの矯正にも手応えを感じている。

去年は主力投手扱いでしたが、今年はそうはいかないでしょう。 一軍入りを目標にやらなくてはならないでしょうね。


1月29日

ミンチー来日記者会見

ネイサン・ミンチー投手の来日記者会見が広島リーガロイヤルホテルで行われた。
ミンチー投手は「チームは自分を投手陣の軸として考えていると思う。 その期待に応え、実りのあるシーズンにしたい。昨季は15勝したので、 今季も15勝したい。また、175イニングから200イニング程度投げたい。 ファンの皆さんの前でプレーできることをうれしく思う。 カープの優勝に貢献できるよう一所懸命がんばる」と語った。
ミンチー投手は2月1日からの沖縄キャンプに参加する。

身長だけでなく名前も変ってしまいました(笑)。 ネイトは愛称だそうです。

野村ら4選手、大野合同自主トレに合流

野村・黒田・小林幹・遠藤選手が大野練習場で行われている合同自主トレに合流した。 野村選手は軽快な動きで、手術した左股関節は大丈夫という。

野村選手にも1年間故障なしでやってもらいたいですね。

3月にセ・パ対抗新人戦

全新人選手が参加するセ・パ対抗新人戦が3月4日12時から福岡ドームで行われる。

昨年は黒田投手が活躍しました。 今年の新人たちも活躍して名前を売って欲しいですね。


1月28日

ミンチーが来日

ミンチー投手が来日し、広島入りした。29日に会見が行われる。

身長は199センチと言われていましたが、 29日付けの中国新聞では203センチとなっていました。ちなみに体重は118キロ。

ソリアーノの契約が難航

ソリアーノ選手の契約が難航している。 球団提示の年俸45000ドル(約560万円)に対し、 ソリアーノ選手側の要求は150000ドル(約1870万円)。 ドミニカアカデミーとの契約自体の見直しも求めている。 ソリアーノ選手の代理人は団野村氏。球団は「粘り強く交渉していく」という。

「またか、団野村」って感じですね。 ペレス選手ですら1900万円なので、 どう考えても150000ドルは法外な要求ですね。 何試合か一軍の試合に出たものだから調子こいたのでしょうか? これじゃ下手に一軍の試合には出せないよなあ。 これで契約できない(球団側が解雇する) ということになったら他の球団に売り込むつもりなんでしょうな。 これからは、 来日するアカデミーの選手にはまともな代理人を球団側で付けておいた方が いいんじゃないの?

沖縄自主トレ情報

浅井選手の今年のテーマは「がむしゃらさ」。 右足ふくらはぎと右手首の状態は万全ではないが、 一塁レギュラー獲りへ向け、連日500球以上の打ち込みを行っている。

ここでやらないと悔いが残ってしまうでしょう。 「急がば回れ」という言葉もあるにはありますが。

シドニー五輪はプロ・アマ混成チームで

アマ側がプロ側へ2000年シドニー五輪への協力を要請し、 プロ側が了承した。 日本代表チームはアマ選手を中心に、プロ選手を補強する形になる模様。

9月といえばペナントレースの最中。主力選手が参加するには、 五輪期間中は1週間程度でもペナントレースの中断期間を作るとか、 何らかの配慮が欲しいところですね。


1月27日

公式戦の日程に開始時間と球場を追加しました。

佐々岡、右尻のできもので練習中断中

佐々岡投手は15日頃から右でん部にできものができて発熱したため、 19日に広島市内の医院で切開。 ランニングなどができないため25日からは練習を休んでいる。 現在は切開部の穴がふさがるのを待っている状態。 キャンプは予定されていた沖縄からではなく、日南からのスタートになる。

いきなりつまずいてしまいましたね。「佐々岡投手には毎年必ず何か問題が起きる」 という三村監督の不安が今年も現実になってしまいました。 開幕まで時間があるのが不幸中の幸いでしょうか。

ペレスらドミニカ4選手が来広

ペレス・ペルドモ・グスマン・ケサダ4選手が広島入りした。

やっぱりソリアーノ選手は来ませんでしたね。

野村らドミニカ自主トレ組が帰国

ドミニカで自主トレを行っていた野村・黒田・小林幹・遠藤選手が帰国した。

おかえりなさい。

沖縄自主トレ情報

若林投手は25日から早くも投球練習を開始。 秋季キャンプでチーム一多くの球数を投げ込んだが、肩と肘の状態に不安はない。 フォーム固め、実戦を想定した投球など、投げ込み量は増えていく。 今季の目標はチーム最多登板で、最低でも50試合は投げたいという。

中継ぎの軸になってくれるのではないかと期待しています。

紀藤投手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では沖縄での紀藤投手へのインタビュー。

今の気持ちを持続できればひょっとするといけるかも。


1月26日

練習生で去年二軍の練習に参加していたドミニカアカデミーのケサダ外野手が 選手登録されるようです。

沖縄自主トレ情報

笘篠選手は球場でノック・フリー打撃などの練習の後、 陸上競技場で右肩のストレッチ・筋トレ・ランニング。 連日、最後までグラウンドへ残っている。

やる気満々ですね。移籍にはこういう効果があります。 一塁手のポジション争いとともに、二塁手のポジション争いも注目されます。

由宇町で「カープ激励の夕べ」

山口県由宇町で「カープ激励の夕べ」が開かれた。 招待された達川二軍監督は「目標は一軍の優勝。 由宇で若手を厳しく鍛え、勝てる選手を育てる」と語った。

最近の出来事ですが、何日に行われたか正確なことはわかりません。 カープから参加したのは達川監督だけだったようです。


1月25日

沖縄自主トレ情報

江藤選手がフリー打撃を開始。内容はいまひとつだったが、 「打ち始めは毎年こんなもの」。

やはりハイペースの調整ですね。

ドミニカ自主トレ情報

小林幹・遠藤投手は全力投球で約80球。 黒田投手は6〜7割の力で投球練習。 野村選手もしっかり走れている。

これが何日の出来事かはわかりませんが、 4選手とも順調に調整が進んでいるようです。

金石、巨人のテストに

元広島で昨年日本ハムを自由契約になった金石投手が 巨人の入団テストに参加することになった。

合格しなかった場合、引退することが濃厚だそうです。がんばってください。

緒方夫妻が「料理バンザイ!」に出演

テレビ朝日系 「料理バンザイ!」に緒方夫妻が出演。 かな子夫人が「甘鯛の香草焼き」と「和風スープスパゲッティ」を作りました。 緒方選手も簡単なお手伝いをしてました。お味の方は上々。 緒方選手は「材料がいいんだよ」と突っ込みを入れてました。 この2つの料理は広島の「ポタージュ」というお店で教えてもらったそうです。 中区の新天地にあるみたいですよ。
見逃した方はテレビ朝日の 料理バンザイ!ホームページへどうぞ。

「進め!スポーツ元気丸」より

広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」に佐々岡投手が生出演。 ストッパー談義ということだったのですが、 みんなからかなりいじめられていたような。 「投げたくない日は正直ある。今日は投げたいという日はない」とか言っていて、 後の方は冗談だと言ってましたが、冗談には聞こえなかったなあ(苦笑)。 「ノーランライアンズ・ピッチャーズ・バイブル」と もう一冊(「メンタルトレーニング」?)を奥さんが買ってきてくれて、 一昨年はトイレに内容のポイントをメモしたものを張ってくれたり、 ノートを作ったりしてくれたそうです。 自分の球は打たれないと自分自身に言い聞かせてマウンドに上がっているそうです。 番組の中では、主に精神的な弱さについて色々言われたという印象ですね。
もうひとつの話題は湯布院自主トレ中の大野・清川投手へのインタビューでした。 大野投手は清川投手が戻ってきて嬉しそうな感じでした。

1月24日

広島ホームテレビ「カープDON!」では町田選手のインタビュー。 一塁ポジション獲りへの決意を語りました。 怪我については、4週間ギプスをしていたそうで、16日が走り初め。 現在も万全ではないようです。 「今年は激しくいきたい」という言葉で締めくくりました。

沖縄自主トレ情報

沖縄は小雨。投手陣は陸上競技場でランニングを中心としたメニュー。 高橋英投手は肩・肘ともに不安がなく万全な状態。 現在は遠投で肩を作っており、27日からは投球練習を開始する予定。 キャンプではシュートの習得に力をそそぎ、中継ぎエースの座を目指す。

去年並みの力を出してくれれば活躍の場所はあるでしょう。 しかし、今年は「去年の高橋英投手のレベルで敗戦処理要員」というぐらいに、 投手陣全体のレベルが上がって欲しいと思っています。 もちろん、高橋英投手自身がレベルを上げて、 重要な場面で安心して見ていられる投手になって欲しいです。


1月23日

沖縄合同自主トレ始まる

沖縄合同自主トレが始まった。雨のため、沖縄市営球場は使用できず、 隣接する陸上競技場でのスタート。 ランニングやダッシュなどウォーミングアップの後、キャッチボール。 野手は屋内練習場へ移ってティー打撃。 また陸上競技場に新設されたジムでウエートトレーニングを行なった。
緒方選手は「こんなに暖かかったら体がすぐできて、 いい調整ができるのではないかと思ってます。 大きく構えてタイミングも早めにとって打ち出す練習をしたんで、 自主トレ・キャンプでそれを続けて、 オープン戦でいい結果が出ればいいなと思います」。
また、ロペス選手の後の一塁レギュラーを目指す町田・浅井選手は ファーストミットをつけてのキャッチボール。町田選手は 「レギュラーを獲らないとプロ野球選手とはいえないので、 レギュラーを獲りたいというのは常に思っています」。 浅井選手は「レギュラーというのは与えられるものではなく、 自分で奪うもの。レベルアップして認めてもらってレギュラーになろうと思っています」。

町田・浅井選手とも怪我は治ったようです。 一塁のポジションですが、現実的には、 相手投手によって両選手を使い分けるということになるのではないでしょうか。 高いレベルでの競争を期待したいですね。

オープン戦の開始時間決まる

オープン戦の開始時間が発表になった。 こちらをどうぞ。

1試合、ナイターがありますね。

次期プロ野球コミッショナーに川島セ会長

吉国一郎コミッショナーに代わる次期プロ野球コミッショナーに 川島広守セ・リーグ会長(75歳)の就任が決まった。 セ・リーグのオーナー懇親会で川島氏の推薦が決まったためで、 既にパ・リーグ側では川島氏の推薦が決まっていた。吉国氏の任期は3月5日まで。 セ会長の後任には長岡実氏が就任する模様。 同氏は元大蔵事務次官で、現在は東証正会員協会顧問、国家公安委員。

コミッショナーはオーナーのみなさんが決めるものだったのですね。 川島氏はプロ野球のことはよく御存じでしょうから、 仕事の引き継ぎはスムーズにいくのではないでしょうか。 単なる名誉職にならないようにがんばってもらいたいですね。


1月22日

江藤ら21選手が沖縄入り

江藤選手ら21選手が合同自主トレのために沖縄入りした。 午前10時過ぎに広島空港に現れたナインを待っていたのは、 修学旅行へ出発しようとしていた広島の中学校の団体。 江藤・町田・浅井選手らがサイン攻めにあった。 13時には那覇空港に到着。
選手たちのひとこと。括弧内はインタビュアーの声。 23日から沖縄市営球場で練習。そのまま2月1日にキャンプイン。 三村監督らスタッフ、野村・金本・前田選手らは31日に合流。 3月5日まで広島へは戻らない。

選手のみなさんは気持ち良くサインに応じていたようです。 逆にああいう状態ではサインを求められないと寂しいかも知れませんね(笑)。
しかし3月5日までとは長い。家族がいる人は1か月半会えないと寂しいでしょう。

大野、広島スポーツ賞特別賞受賞

大野投手が広島スポーツ賞特別賞を受賞した。 同賞は広島にある新聞や放送関係22社からなる広島運動記者クラブから、 前年に活躍した広島県内のスポーツ選手に贈られるもの。

おめでとうございます。

大野、25日に「島根ふるさとフェア」に

大野投手が25日に「'98島根ふるさとフェア」に登場する。
 日時:   1月25日(日)13:15〜13:45
 場所:   広島サンプラザホール(広島市西区商工センター)
 内容:   クイズ&サイン会
 問い合わせ:082-541-2410/082-249-1232
 URL:  広島テレビ
 その他:  入場無料

もう湯布院から帰ってこられるんですね。また行くのかな?


1月21日

スタッフ会議開かれる

スタッフ会議が広島市民球場で開かれた。 一軍と二軍のスタッフが勢揃いし、キャンプのメニューなどを確認した。 沖縄キャンプに参加する野手の数が少ないため、 第2クールからの紅白戦の開始は微妙。 三村監督は「昨年までは選手主導の練習だったが、 今年はチーム優先。首脳陣が決めたものに沿ってやってもらう」。

三村監督の言葉は、 これまでは個々の選手のレベルアップでチームのレベルアップをはかっていたが、 これからは選手全員が同じ方向を向いてやりましょうということなんでしょうね。


1月20日

メールで御指摘いただいて気がついた (そういうのは気がついたとは言わないか(^^;)のですが、 キャンプ参加メンバーの中にソリアーノ選手の名前がありませんね。 どうしたのでしょうか。

大野・清川、湯布院自主トレ開始

大野・清川投手が大分県湯布院町で自主トレを開始した。 雪のため、まず体育館でストレッチ。雪の溶けた道路で約2.5キロのランニング。 コーワパークホテル湯布院倶楽部でウエートトレーニングと水泳。 その後、テニスコートでキャッチボール。
清川投手は「マイペースで体を作っていく。数字的な目標は立てないし、 年なりの仕事ができたらいい」。日南キャンプではその背中で若手の指導をする。

湯布院は雪が残っていて寒そうな感じでした。

前田、合同自主トレに合流

前田選手が大野練習場で行なわれている合同自主トレに合流した。 ランニング・キャッチボール・ティー打撃など約1時間。 これまでは独自にトレーニングを行なっていた。

合同自主トレ初日に姿が見えないので、どうしたのかなと思っていたのですが、 「自主トレ」をやっていたようですね。


1月19日

沖縄自主トレ参加メンバー発表

22日から行われる沖縄合同自主トレの参加メンバーが発表された。
コーチ
迫丸
投手
紀藤、山内、山崎、長谷川、横山、玉木重、嶋、田中、高橋英、若林、菊地原
捕手
瀬戸、小畑、西山
内野手
笘篠、高、正田、江藤
外野手
町田、浅井、緒方
菊地原・長谷川投手を除くメンバーはそのまま沖縄キャンプに入る。 前田・金本・澤崎・佐々岡選手らは大野練習場で自主トレ。

主力選手が全員行くわけでもないみたいですね。

春季キャンプ参加メンバー発表

2月1日から行われる沖縄キャンプ、日南キャンプの参加メンバーが発表された。

沖縄キャンプ

監督
三村
コーチ
山本、川端、高代、阿部、道原、迫丸、熊澤、原
投手
紀藤、加藤、富岡、澤崎、黒田、山内、山崎、佐々岡、遠藤、横山、小林幹、玉木重、 嶋、田中、東瀬、ミンチー、高橋英、若林、ペルドモ、小早川
捕手
瀬戸、小畑、西山、倉
内野手
笘篠、高、正田、野村、江藤、野々垣
外野手
前田、町田、浅井、緒方、金本、朝山、木村、ペレス

日南キャンプ

監督
達川
コーチ
長内、外木場、山崎、永田、片岡
投手
高橋建、大野、長谷川、吉年、山根、清川、菊地原、林、河野、橋本、小林敦、池田、 グスマン
捕手
伊与田、田村、鈴衛
内野手
高山、福地、兵動、玉木朋、岩崎
外野手
福良、青木、井上

新人では遠藤・小林幹・倉選手が沖縄組に抜擢。沖縄行きの噂があった兵動選手ですが、 やはり日南から。
去年のハイサイリーグから目立っている朝山選手が見事沖縄行きの切符を手に。
大野・清川投手は日南スタート。 達川二軍監督は大野投手に若手選手へのアドバイスを期待しているそうです。 ベテラン2投手に関しては、 沖縄であわてて全開状態にする必要はないという判断もあるのでしょう。
長谷川・菊地原投手は沖縄自主トレメンバーながら日南組。 倉選手が最初沖縄自主トレメンバーに選ばれていたといいますから、 沖縄自主トレメンバーの枠が空いたからかも。 いずれにせよ、 沖縄組のメンバーと比べて首脳陣の現時点での評価は低いのかなと 思ってしまいます。
高橋建投手は沖縄組になると思っていたので、日南組入りはちょっと意外。 大野投手に弟子入りしろという配慮なのでしょうか。

大野・清川が湯布院入り

大野・清川投手が湯布院入りした。 20日から温水プールやゴルフ場などで自主トレを行なう。

温泉につかりながらじっくりと体作りを行なうのでしょう。


1月18日

倉、卒業試験のため京都へ

倉選手が卒業試験のため京都へ戻った。 再合流は1月末の予定。

きっちり卒業してください。

「進め!スポーツ元気丸」より

広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」ではカープOBベストナイン外野手部門1位。 満票で山本浩二選手。
75年のオールスター2連発が転機になったこと。 75年の優勝争いは苦しかったががむしゃらにやったこと。 試合前にベンチ裏で点滴を受けていたこと。初優勝は生涯忘れられない感激であること。
絶頂期には「ここに来い」と思ったコースに球が来ていたこと。
ネクストバッターズサークルで片膝をつくポーズには3つの理由があって、
  1. 今さら素振りをしても仕方ない。冷静にならなければならない。
  2. 投手の投げる球の高低がよく見える。
  3. かっこいいかなと思った。
4番というのは打線の責任を背負っている。名誉であり、苦しさであるが、 やはり4番という打順で打ちたいものである。 など、VTR、そして生放送で話した。

4番といえば山本浩二選手を基準に考えてしまうので、 その後の4番打者には物足りなさをずっと感じています。 しかし考えてみれば、 山本浩二ってのはその絶頂期を知っているカープファンにとっては最高の4番打者であり、 それを越えろっていうのは酷な要求ですよねえ。
「スポーツ元気丸」の生放送は今年初めてということで、 年明けからのカープの動きのまとめをやってました。 その中で、金城町で温泉につかる横山君、また半ケツ出してました(笑)。


1月17日

'98レディースメンバーズクラブ会員募集

受付開始
1月26日(月) 26日より前に到着したものは無効。
入会金
3600円
申込み方法
往復はがきの往信面裏に住所・氏名・電話番号・生年月日を記入。 返信面表に入会希望者の住所と氏名を記入。往復はがき以外の申込みは無効。
宛先
〒730 広島市中区基町5−25 (株)広島東洋カープ  レディースメンバーズクラブ係
資格
高校生以上の女性。
募集数
1500名
注意
はがき1枚に1名のみ。2名以上書かれている場合は無効。 郵送分のみ受付(球団事務所への直接の持ち込みは無効)。申込み多数の場合は抽選。
問い合わせ電話番号
082−223−2141

毎年人気のレディースメンバーズクラブの募集です。 試合への招待とかイヤーブックのプレゼントとか特典があるみたいです。 広告には受付の締め切り日が書いてないので、 例年通り募集人数を越えた時点で締め切りなのでしょうか。 いつもは受付開始初日でいきなり締め切りになっているようです。 しかし1月26日ぴったりに届けようとすると、難しいような気がします。 ひょっとすると、受付初日に届くかどうかも抽選システムの一部になっているのかも。 今年はそのへんどうなのか、興味のある人は直接球団に電話して聞いてみてください。 個人的には、期間をちゃんと決めて、 その間到着した分を抽選した方がいいと思いますけどね (今年はそうなっているのかも知れませんが)。
(その後。やはり1月26日到着分で締め切られました。 4000名を超える応募だったそうです)

山内投手へのインタビュー

広島ホームテレビ「カープDON!」では山内投手へのインタビュー。

2年目も2ケタは勝ちましたがあまり調子は良くありませんでした。 はっきり言って1年目をピークに下降線をたどっています。 ここらあたりで上昇カーブに転じて欲しいものです。
北別府コーチに新球を教えてもらうといえばシュート。 今年は投手陣が与える死球がどれだけ増えるか楽しみだなあ(笑)。

「スポーツデート」より

テレビ新広島「スポーツデート」から。 まず、合同自主トレが始まった大野練習場で各選手のインタビュー。 キャンプの目標やライバルは誰か、 一言コメントなどをアンケートのような感じでフリップに書かされて、 それを持ってのインタビュー。 次は先週の三村監督のインタビューの続き。選手へのコメント。

大野投手が佐々岡投手に入れたツッコミには笑いました。 三村監督のコメントを見ても、ファンと同様、 チーム内でも佐々岡投手には不安を持っているようですね。
三村監督の前田選手に対するコメント。本当ならば嬉しいのですが、 やはり1度1年間怪我無しのシーズンがないことには....。

「筋肉番付」より

TBS系「筋肉番付」でカープの選手が「ストラックアウト」に挑戦。
紀藤投手はスライダーと習いたてのシュートを交えて投げたが3枚。 緒方選手は2枚。野村選手は2枚。金本選手はロージンを投げるギャグの後、2枚。 山内投手は2枚。澤崎投手は2枚抜きを1度やって5枚。

昨年放送されたものと同じ時(日南秋季キャンプ)に収録されたものでしょう。 紀藤投手は投げ込みをやっていたはずなので、もう少したくさん抜いて欲しかったな。 澤崎投手は5枚抜きましたが、狙ったところにはあまり行ってなかったですね。


1月16日

選手会合同自主トレ始まる

大野練習場で選手会主催の合同自主トレが始まった。 午前と午後の2組に分かれ、午前の組には主力選手を中心に25人が集まった。 まずはドミニカ自主トレで不在の野村選手会長に代わり、佐々岡選手会副会長が挨拶。 次に移籍組の清川・笘篠・富岡選手、兵動選手ら新入団選手が自己紹介。 屋外でストレッチやランニングをした後、屋内でキャッチボールとノック、 打者はティー打撃などを行なった。
佐々岡副会長は「初日で軽いメニューだったが、みんないい動きだった。 自主トレでは怪我をしないようにしてキャンプに耐えられる体作りをしたい」と語った。
また、江藤選手は「ここ3〜4年と比べるといい出来という感じ。 今年は怪我など何もなく自主トレに参加できたので気分良くやらしてもらっている。 ロペスもいなくなったし、とにかく打点を増やしていきたい。 優勝したいので勝利に結びつく打点を稼いでいきたい」。

多くの選手が集まるとまた一段と身が引き締まる思いでしょう。
足の怪我が心配されていた町田選手の姿もありました。 ランニングやティー打撃をやっていたので大丈夫みたいですね。

新人4選手が歯科検診に

兵動・林・倉・青木選手が広島市中区の広島口腔健康センターで歯科検診を受けた。 虫歯や噛み合わせなど8項目をチェックしてもらい、歯磨きの指導を受けた。 各選手とも虫歯はほとんどなく歯の状態は優秀だった。

岩崎君と橋本君はどうしたのかな?

野村、ドミニカ自主トレに合流

野村選手がドミニカ自主トレに合流した。 カープアカデミーでシートノックと打撃練習に参加。
黒田投手は遠投で順調な調整。

日本人選手だけでやってると思ってたのですが、 アカデミーの選手と一緒に練習してるんですね。

キャンプ日程発表

春季キャンプの日程が発表された。主力組は2月1日から15日まで沖縄。 16日に日南へ移動し、3月5日まで。若手組は2月1日から25日まで日南。

次は、誰が沖縄組になるかが気になりますね。