カープ日記


12月29日

月刊アスリートマガジンに載っていたのですが、 西田真二さんって11月30日にご結婚されたんですね。 おめでとうございます。

12月28日

来季はウエスタンの試合が広島市民球場でもあるそうです。 若手選手を広島市民球場に慣れさせるためとか。 新人選手もたくさん入ったことですし、何試合かは観に行きたいですね。

12月27日

球団仕事おさめ

広島球団はこの日仕事おさめ。

1年間おつかれ様でした。これでしばらくはネタなしの日々かな〜。

ミンチーの背番号が43に

ミンチー投手の背番号が43に決まった。本人が空き番号から選んだ。

上原投手がつけていた番号ですね。

中国新聞カープ10大ニュース

中国新聞の担当記者が選んだカープ10大ニュース。

さすがプロの物書きですね。各項目が15文字で統一されています。 何を感心してんだか(笑)。 来年は優勝とか日本一とかいう文字が10大ニュースのトップにあることを 期待したいですね。

「ホームプロアマチャリティゴルフ」

広島ホームテレビで「ホームプロアマチャリティゴルフ」が放映。 場所は豊田郡本郷町のフォレストヒルズゴルフ&リゾート。
出場選手はプロは福嶋晃子選手ら女子プロゴルファー。 アマはカープ関係者が中心。 名前をざっと挙げていきますと、 三村監督、山本・長内・山崎コーチ、 佐々岡・高橋建・高橋英・山内・沢崎・黒田・山崎・ 西山・野村・江藤・高・高山・前田・緒方・金本・木村選手。 解説者の大下剛史氏、北別府氏、荒木大輔氏、大久保博元氏。 巨人の池谷コーチ。 カープ以外ではなぜか日本ハムの広瀬選手。 大洋・広島OBで福嶋晃子選手のお父さんの久晃氏。
広島全日空ホテルで行われた前夜祭では オークションで大野投手のグラブが2万円で落札。 西山選手は福嶋選手のドライバーを10万円で落札。
二アピンコンテストアマの部トップは福嶋久晃氏。 ドラコンは西山選手が292ヤードでトップ。 最優秀ゲスト賞は山内投手。
ここからはとりとめもなくスケッチ風に。
大久保氏は沢崎投手を指して「途中でこいつに酒を与えないように。 見境いがつかなくなります」。黒田投手は女子プロからスイングの指導。 広瀬選手は不調のあまり突然「それいけカープ」を歌い出した。 野村選手はまわりから体調を心配されていましたが、大丈夫な様子。
よく画面に出てきたのは前田選手。福嶋プロと一緒に回ったせいか。 福嶋プロは不機嫌な前田選手に「恐い」。 「楽しみにしてきたのに、おとなしくて前田さんじゃないみたい」。

大野投手のグラブが2万円とは安すぎますね。
デーブは沢崎投手が酔って乱れているところを見たことがあるのでしょうか?
以前は福嶋久晃選手の娘さんがプロゴルファーになったと言ってたんですが、 今や福嶋プロのお父さんと言われてますもんね。時は流れた(笑)。
前田選手と福嶋プロはどうやらお友達のようですね。 前田選手は普段、ゴルフのときははしゃいでるんでしょうか?

「'97カープ激励ゴルフ」

広島テレビ「'97カープ激励ゴルフ」が放映。 場所は豊田郡安浦町の呉カントリークラブ。 出場選手は畝スコアラー、衛藤マネージャー、水本ブルペン捕手、 達川二軍監督、山本・外木場・川端・阿部・高代・熊澤・原コーチ、 加藤・佐々岡・高橋建・高橋英・山内・玉木重・山崎・黒田・西山・瀬戸・ 高・高山・木村選手、解説者の山本浩二氏、小林聖始氏。 金持ちそうな(社長風の)ファンの方々。
ドラコンは加藤投手の285ヤード。 ベストグロスは原コーチ。ネットで優勝は加藤投手。

ゴルフの模様を解説したのは山本浩二氏。 ゴルフの主役も山本浩二氏だと思える番組の作りでした。
私、ゴルフにはほとんど興味がありませんので、途中で居眠りしてしまいました。 ですからこの程度のレポートで終わらせていただきます。


12月26日

脱税事件でダイエーと横浜の5選手に検察側の求刑が行われました。 紹介料まで取っていたとは。 考えてみると小久保選手は青学大出身。 沢崎くんが狙われてもおかしくはなかったわけですね。
CARP IFCのjintaさんによりますと、 23日広島ホームテレビの「テレビランド」で大野投手の特集があったそうです。 全然気がつきませんでしたよお(; ;)。

12月25日

新人選手が体力測定

新入団の8選手が大野練習場などで体力測定を行なった。 故障持ちの選手はなし。体力面で目立ったのは遠藤・小林幹投手。

いきなり壊れていたのではがっかりですからね。 ホッと一息というところ。
遠藤・小林幹投手は野村選手とともにドミニカ自主トレです。 他には誰か行くのかな?

野村選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では野村選手へのインタビュー。 チームのベストゲームは緒方選手が逆転サヨナラ満塁弾を打った阪神戦。 「うそみたいな試合だなと思った。緒方に帰りは車に気をつけろよと冗談を言った」 とのこと。

あの本塁打は九蓮宝燈(こんな字だったけ?)みたいなものか(笑)。
「カープっ娘TV」年内はこれで終わり。ネタがなくなるなあ。


12月24日

新入団選手発表

カープの新入団選手の発表が広島市中区の広島リーガロイヤルホテルで行われた。 松田オーナーと三村監督が同席。ドラフトで指名された8人の新入団選手は以下の通り:
  1. 遠藤 竜志 投 手 21(NTT関東)  21
  2. 兵動 秀治 内野手 18(佐賀商高)   46
  3. 林  昌樹 投 手 18(静岡・興誠高) 53
  4. 小林 幹英 投 手 23(プリンスホテル)29
  5. 倉  義和 捕 手 22(京都産業大)  40
  6. 青木 智史 外野手 18(小田原高)   56
  7. 岩崎 智史 内野手 18(平塚学園高)  57
  8. 橋本  啓 投 手 18(天理高)    58
名前、ポジション、年齢、所属、背番号。

新入団選手たちは家族や関係者が見守る中、以下のように語った。
遠藤投手は「これでやっとプロ野球選手になれたような気がします。 自分はまっすぐを得意としますので、そのまっすぐでどんどん押していけるような、 それで三振を取れるような投手になりたいです。 北別府さんのように200勝とれるような投手になりたいなと思っています。 (対戦したい打者は?)巨人の松井選手と対戦したいです。(その時の1球目は?) 捕手のサイン通り投げます」。
兵動選手は「打っても守っても走っても良しというような 三拍子揃ったところを見てもらいたいです」。
林投手は「(何種類の球種を持っていますか?)4つか5つです。 球団は違いますが、桑田投手のように度胸を表に出したいと思います」。
小林幹投手は「開幕一軍入りを目指して頑張る。目標は大リーグのマダックス投手」。
倉選手は「目標は達川さん。強肩を売り物にして信頼される捕手に」。
青木選手は「足に自信があるので外野守備を見て欲しい。 シドニー五輪に出られるようになりたい」。
岩崎選手は「江藤選手の後を担う4番打者を目指し、 ホームラン王を獲るような気持ちでやっていきたいと思います。 桑田投手とか佐々木さんのフォークをぜひホームランしたいと思います」。
橋本投手は「1年目は体作りをして北別府さんのように200勝したい」。
三村監督は「8人の内訳も投手・捕手・内野手・外野手と 非常にバランス良く獲っていただきましたので、 これからはここにいます本人たちの努力と、 現場を預かる我々の指導にかかっていると思います。 できるだけ早く一軍の方でファンの皆さんに顔を見せてあげられるように、 我々もがんばっていきたいと思います」と述べた。
会見の後、8人の選手は真新しいユニフォームに袖を通し、 松田オーナーと三村監督を囲むようにして記念撮影を行なった。
新入団選手は1月10日に大野寮に入る予定。

会見のコメントでは岩崎選手が目立ったようです。 えとちゃんもウカウカできませんね(笑)。
小林幹投手はプロ入り決定を機に朋代夫人(23歳)と入籍したそうです。 おめでとうございます。
みなさん立派に大成してください。

富岡の入団を発表

西武から移籍の富岡久貴投手の入団が発表された。背番号は13。 富岡投手は「自分の自信のある球はまっすぐなので、 それを生かしていきたい」と話した。

新入団選手とは別に広島市民球場で発表されました。 制球が良くなって一軍に食い込んでくるようだと面白くなるんですけど。


12月23日

日本テレビ系「ズームイン朝」に正田選手がVTR出演してました。 寝惚けた状態で途中から見たので詳しくレポートできませんが、 印象に残るプレーを6つくらい挙げたようで、 緒方選手の逆転サヨナラ本塁打や自身のサヨナラ打などを挙げてました。 来季は「完全燃焼する」だそうです。

大野・野村が地域交流会に参加

「カープの選手と地域の交流会」が広島市安芸区矢野西4丁目の老人運動広場で行われ、 大野・野村選手と野球評論家の大下剛史氏が参加。 もちつきをした後、もちまき、サイン色紙のプレゼントなどを行なった。

老人運動広場ということはゲートボール場かな?

澤崎投手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では澤崎投手へのインタビュー。 チームとしてのベストゲームは今季最終戦となったヤクルト戦。 自身が投げた試合で最も印象に残っているのは7月29日東京ドームでの巨人戦。 松井選手に看板直撃弾を浴びたこと。川端コーチから 「走者を残すぐらいなら本塁打を打たれてこい」と言われて、打たれた後は 「本当に打たれてんじゃね〜よ」と言われたとか。

初登板とか初勝利のことが出てくるかと思ったんですが....。


12月22日

98年セ・リーグ公式戦の日程です。

嶋・吉年が園児ともちつき

嶋・吉年投手と片岡コーチが山県郡加計町の加計警察署で、 加計保育園の園児ともちつきをした。

最近はこの手の話題が多いですね。

緒方選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では緒方選手へのインタビュー。 チームとしてのベストゲームは開幕の阪神戦。緒方選手の逆転3ラン、山内投手の好投、 佐々岡投手の好救援で勝利した。 開幕戦は135分の1以上の意味がある試合で、それに勝てたから。

開幕戦というのはやる前と勝った後は135分の1以上の意味があり、 負けた時はたかが135分の1の意味しかない試合ですね(笑)。 しかしカープの最終成績を考えるとあまり説得力のない言葉です(苦笑)。


12月21日

澤崎・黒田が「クリスマスこども大会」に

「クリスマスこども大会」が広島厚生年金会館で開かれ、 澤崎・黒田投手が特別出演。子供たちといっしょに玉入れゲームを行なった。

黒田くんは子供好きらしいですから楽しめたかも。 そのあたり、澤崎くんはどうなんでしょう?

「スポーツ元気丸」に野村選手が生出演

広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」より。
野村選手が生出演し、インタビューに答えた。 カープOBベストナイン外野手部門第2位は水谷実雄氏。 内角打ちの練習のため、奥さんを自分の体の前のかなり近い位置に立たせて 素振りをしたエピソードなど。

山本浩二さんと小林聖始さんが野村選手についてあれこれしゃべって、 野村選手本人はあまりしゃべりませんでした。 野村選手には不精髭が生えてました。
発表はまだですが、OBベストナイン外野手部門1位は当然あの方でしょうね。


12月20日

RCC野球解説者の高橋里志氏が今年限りでおやめになるそうです。 長い間お疲れ様でした。

スポーツ振興チャリティゴルフ大会開かれる

第2回スポーツ振興チャリティゴルフ大会が 広島県佐伯郡佐伯町の鷹の巣ゴルフクラブで開かれた。 発起人の正田選手をはじめ、カープの選手も参加。 三村監督は腰痛のため欠場。 集まった寄付金と協賛金750万円は広島県スポーツ振興財団に寄付される。

「プロ野球ニュース」でもちらっと映りましたが、 澤崎くんはうさぎのトレーナーを着てましたね。
この模様は1月3日にテレビ新広島で放送されます。

正田選手へのインタビュー

広島ホームテレビ「カープDON!」では正田選手へのインタビュー。
まずプロ野球選手会会長の仕事について。 選手として。

「え、来年で燃えつきちゃっていいの?」と思わないでもないですが、 そのぐらいの覚悟は必要でしょうね。

大野投手の1年

テレビ新広島「スポーツデート」では大野投手の1年を振り返る特集。 インタビュー部分のみを要約:

打球を受けた後の頃は引退が頭をかすめたそうですね。 今年、そんなことを考えた時期があったというのはちょっと驚きでした。

ドラ5倉特集

RCCテレビ「ひろしまスポーツ天国」ではドラフト5位倉捕手の特集。
京産大の石田監督は「捕手としての雰囲気がある。守りの面で存在感がある選手」。 バッテリーを組んでいた北幅投手は「リードは強気で押すタイプ。 肩がよく、盗塁を刺してもらえるので安心できる」。
特徴は遠投110メートルの強肩、素早く正確なスローイング、好リード。
同級生、後輩の倉選手評。「大きい人ですね」。 「もし間違ったことをしたら殴ってくれる......叱ってくれる」
倉選手へのインタビュー:
 − 捕手の魅力は?
「捕手はひとりだけ逆を向いていますから、指示してみんなをまとめられる面」
 − 広島で受けてみたい投手は?
「佐々岡さんとか受けてみたいですね。 そんな速い球を受けたことがないんで」
 − プロは厳しいと思うが
「厳しい道を越えてこそ、いろんな次の道がひらけてきて、 壁にぶち当って乗り越えて、そういう苦労を重ねないと成長していかないと思うんで、 覚悟してます」
 − 達川二軍監督の背番号「40」を受け継いだことについて
「40番というのを汚さないように。 広島の40番といったら、倉という名前が出てくるようがんばりたいと思います」
 − 目標は?
「最後には正捕手の座について、球界ナンバー1捕手になる」
「広島のホームは俺が守る」と宣言(させられた?)。

しっかりした人という印象です。捕手は経験が必要ですから、 なかなか即戦力というわけにはいかないと思います。 まずは小畑捕手と第3の捕手争いか、それとも二軍のレギュラー捕手争いか。


12月19日

年末年始のテレビ番組

広島のローカルテレビで見ることのできる年末年始のカープ関係の特別番組を リストアップしてみました。 こちらを御覧ください。

三村監督が「テレビ宣言」に生出演

広島テレビ「柏村武昭のテレビ宣言」に三村監督が生出演。以下はインタビューの要約:

ミンチー投手がローテに入ると山内投手が中継ぎに回る可能性もありますね。 エースなしでの優勝は難しいと思いますが、ミンチー投手か紀藤投手が柱ですか。 計算に入れてはいけない投手に期待しているような気がするなあ。
ちなみに柏村武昭氏は全国的には「お笑いマンガ道場」の司会で有名だった人です。

スポーツ振興チャリティゴルフ大会前夜祭開かれる

第2回スポーツ振興チャリティゴルフ大会の前夜祭が 広島市中区のローガロイヤルホテルで開かれた。 このゴルフ大会は、 広島にゆかりのあるスポーツ選手が参加し、 収益金を広島県のスポーツ振興に役立ててもらおうと昨年から始まった。 カープ関係では山本チーフコーチ、山本浩二前監督、達川二軍監督、 大野・正田・野村・佐々岡・高橋建・山内・澤崎・黒田選手らの姿があった。 正田選手のユニフォームとグラブ、 澤崎投手のスパイクシューズなどがチャリティオークションにかけられた。 発起人のひとりである正田選手は「2回目が開かれることになってよかった」と話した。

澤崎投手のスパイク、あなたならいくらで買いますか?

緒方選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では緒方選手へのインタビュー。 自身のベストゲームは葛西投手からサヨナラ満塁本塁打を放った9月11日の阪神戦。 前日は葛西投手に打ち取られ最後の打者になったので、 やられたらやり返すという気持ちだった。 記録にも自身の記憶にも残る一打になった。

たまにこういうことが起きるから面白いんですよね。 最後まであきらめちゃいけないということが身に染みた試合でした。


12月18日

新外国人投手ミンチーを獲得

広島は3Aコロラド・スプリングスのネイト・ミンチー投手を獲得した。 1年契約で推定年俸40万ドル(約5120万円)プラス出来高。
ミンチー投手は「アメリカとは違う文化の国でプレーすることを楽しみにしている。 優勝に貢献して日本シリーズへ出場したい」と語った。 現在、ジョギングとウエートトレーニングを継続中。1月28日までに来日する予定。

あっさり決まったようです。ローテに入ってくれればいいのですが、 あまり期待はしすぎないようにしておこうっと。

江藤選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では江藤選手へのインタビュー。

今後、江藤選手がどれだけ大きな選手になるかは来季にかかっているような気がします。


12月17日

ベースボールマガジン社から「1998ベースボール・レコードブック」が出ています。 1200円(税別)。記録好きには必携の一冊でしょう。 澤崎くんが表紙に出てるし(笑)。

来季から野口トレーナーが一軍帯同

来季から野口トレーナーが一軍に帯同する。 選手の怪我を未然に防ぐのが役割。 野口トレーナーはこれまで三軍で故障者のリハビリ指導を担当していた。

難しい仕事の担当になりましたね。成功してくれることを祈ります。
トレーナー関係の話題では、福永トレーナーと石橋トレーニングアドバイザーが、 新入団選手を訪ね、トレーニング方法や食生活の指導を行なったそうです。 来年は(その後もずっと)故障なしの1年であってほしいですね。

江藤選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では江藤選手へのインタビュー。 チームのベストゲームは、9月11日、 緒方選手が逆転満塁サヨナラ本塁打を放った阪神戦。 ベンチの中は半分夢のような、半分無茶苦茶だったとのこと。

散発的に、興奮できる試合はありましたが、 その後の試合を勝てなかったのが今年の特徴でした。 この試合の後も3連敗しています。

脱税不起訴9選手、出場停止3週間

プロ野球の吉国コミッショナーは、 脱税を認定されたが不起訴になった9選手を 開幕から3週間の出場停止処分とすることを 発表した。

これらの選手は脱税の事実を認めているわけですね。


12月16日

おめでとう!小畑が20日に挙式

小畑選手が12月20日に東京都内で挙式する。 お相手は増島睦美さん(24歳)で、所沢商業高時代の同級生。 同窓会で再会して恋の炎が燃え上がった。

おめでとうございます。とりあえず、目指せ、第2の捕手。

カープ、広島市に1000万円を寄付

カープ球団は「スポーツ振興のために立派な指導者を育てて欲しい」と広島市に 1000万円を寄付した。 松田耕平オーナーが市役所を訪れて、 平岡市長に寄付金の目録を手渡した。 1979年から始まった寄付金の総額は2億6000万円に達している。

広島市民球場を安く借りているんでしたっけ?よく知りませんが。 地域への還元というわけですね。

金本選手へのインタビュー

テレビ新広島「カープっ娘TV」では金本選手へのインタビュー。 自分自身のベストゲームは

巨人戦での逆転打は見事でしたね。ヤクルト戦は紀藤投手が完封した試合です。 阪神戦はあまり印象に残ってないです。

市議会、東広島貨物駅跡地取得を承認

広島市議会の建設委員会は、 広島市が今年度中に東広島貨物駅跡地を先行取得することを承認した。 取得理由は都市の中枢性を強化するため。 ドーム球場は選択肢のひとつで、他の利用方法も含めて検討される。

土地を買うことは決定。さて、何を作るか。