カープ日記


8月31日

スタメン落ち前田、意地の決勝打

対巨人戦、 先発田中投手は4回裏無死満塁のピンチから元木選手の犠飛で1点を先制された。 巨人先発岡島投手の好投に苦しむ広島打線は8回表、 ロペス選手の死球と江藤選手の中前打で二死一二塁のチャンス。 交代した趙投手から町田選手が四球を選び満塁。正田選手の中前適時打で同点。 なおも満塁のチャンスから、 この試合スタメン落ちした代打前田選手が右前打を放ち、 二塁走者町田選手の好走塁もあり2点を勝ち越した。 好投の田中投手を9回裏から救援した佐々岡投手は、 二死から2走者を許したものの抑え切り、3対1で勝利。 8月を15勝11敗で終えた。

試合結果

 田中投手、良い投球でしたね。最大のピンチは4回裏無死満塁。 元木選手の右犠飛で1点を失いましたが、その後を抑えたのが大きかったです。 仁志・柳沢選手はいずれも初球打ちでポップフライ。 あの場面は助けられたと言った方がいいのかな。 以後、尻上がり。味方の拙攻にキレることなく8回を投げきりました。 今後はローテの順番通りに先発させて欲しいですね。 5本柱の中では一番疲労の蓄積が少ないでしょうし。
 拙攻を続けていた広島打線ですが、8回表は見せ場でした。 江藤選手のコンパクトな振りでの中前打。町田選手は球を良く見て四球。 正田選手は投手返しで中前へ同点適時打。 前田選手はフォークを泳ぎながら巧みに打って右前適時打。 町田選手のうまいスライディング。 この回は岡島投手から趙投手への継投がポイントでしたね。
 前田選手はスタメン落ちでした。意地の勝ち越し打といった趣きですね。 三村監督は前田選手をスタメンから外したことについて、 「うちにレギュラーはいない。前田は結果が出ていない。 気分転換の意味もある。顎関節捻挫は関係ない」。 個人的には最近の打撃不振には顎の影響はあると思っていますが、 ここ数試合の前田選手の打撃にはがっかりさせられていたのは確かです。 こういう厳しい姿勢は必要かも知れませんね。
 佐々岡投手。やはりタダでは終わりませんでした。 二死無走者から二走者を出して、一発でサヨナラのピンチを作ってくれました。 残暑もまだまだ厳しいですし、納涼にはぴったり(苦笑)。 ま、いい球はきてたと思います。


8月30日

巨人小野にプロ初勝利をプレゼント

対巨人戦、先発澤崎投手は初回に川相選手に先制ソロアーチを浴びた。 4回裏には広沢選手に19号3ラン。4回を投げ終わりマウンドを降りた。 広島はプロ入り初先発の巨人小野投手に対し、5回表、 ロペス選手の二塁打を足場に西山選手の内野ゴロの間に1点を返した。 さらに6回表には緒方選手の16号ソロ、 7回表には金本選手のシーズン自己タイ記録となる27号ソロで1点差とし、 小野投手をKO。 しかし続く一死三塁のチャンスを入来投手にかわされて同点ならず。 8回裏に高橋英・若林・高橋建投手が5安打を集中され4失点。 最後は趙投手に締められて、3対8で完敗。ヤクルトとのゲーム差は8となり、 広島は優勝争いから脱落した。

試合結果

 逆転Vの夢を見ることができたのは1週間くらいの期間でしたかねえ。 でもまあ、10連勝くらいすればまだ望みがあるかも知れません。
 先発は澤崎投手。 昨日の先発が大野投手とわかった時点で、この先発は予想通りでしょう。 負けられない戦いのため、勝負をかけたローテーションだったわけですが、 完全に裏目に出てしまいました。4回までで4点を失い、それを追いかける苦しい展開。 打線も生きのいい小野投手に苦しみながらも、 1点ずつを返して8回表終了時点では1点差。 9回表は江藤・金本・ロペス選手の重量打線で期待が持てたのですが、 8回裏に高橋英投手以下中継ぎ陣がメッタ打ちをくらって4失点。 ここで私は心の中でチャブ台をひっくり返しました。 確かに高橋英投手が清原選手に打たれた球は、 清原選手にしか打てない難しい球だったような気はしますが。 ここ数試合続けて打たれていますし、 桃太郎神話はとりあえず終わりですね。きっと疲れているのでしょう。
失点はいずれも川相選手絡み。初回は先制アーチ。 4回裏の3失点と8回裏の4失点。いずれも川相選手への四球がきっかけ。
 金本選手。自己タイのシーズン27号本塁打。次の一発からは自己新。 どんどんのばして欲しいですね。
 これからは少しは育成のことも考えた選手起用をして欲しいですね (高橋英・若林・横山・黒田・澤崎投手などなど、 今でも充分育成を考えた選手起用かも知れませんけど)。 とりあえず明日は田中投手か長谷川投手を先発に。 山根・菊地原・嶋投手を一軍で見てみたいです。


8月29日

江藤は5年連続20本塁打達成だが....

対巨人戦、先発大野投手は初回、広沢選手の適時打で先制を許した。 3回裏には内野安打の広沢選手に盗塁を決められた後、元木選手に適時二塁打。 大野投手は8安打を打たれ3回でKO。 4回裏には高橋建投手が一死満塁から野村選手の二塁悪送球、 仁志選手の適時打で2失点。 広島打線は4回表に江藤選手の20号アーチで1点を返したが、 続く二死満塁のチャンスを逃したことが響き、巨人先発槙原投手に完投を許した。 1対4で完敗。

試合結果

 江藤選手、5年連続20本塁打おめでとうございます。 泳ぎ気味でしたが、ヘッドの効いた打撃でピンポン球のように打球が飛びました。 何とか30本まで打ってくれないかなあ。
 チャンスは2回表二死一二塁、3回表二死三塁、4回表二死満塁で、 後半は槙原投手に抑えこまれてしまいました。 特に4回表は大野投手に早々と代打を出して勝負に出ただけにねえ。 野村選手の投ゴロは惜しかったです。
 先発は田中投手でなく大野投手でした。あまり調子はよくなかったようですね。 内野安打が3本というのは少し不運という気がしますが、8安打は打たれ過ぎ。 2失点でしたが3回まででの降板は仕方ないでしょう。
 久々登板の高橋建投手。球威はあったと思いますが、制球が今一つでした。 四球はまずいです。それでも何とか0点に抑えれば自信になっていくと思うのですが、 野村選手に足を引っ張られてしまいました。 ああいうところで失策が出るようでは....。
 しかし、何で巨人はこんな槙原投手をヤクルト戦で使わなかったのかなあ。 結果論ですけどね。わざわざ槙原・斎藤雅投手のローテを入れ替えてさ。 ま、巨人を恨むのは筋違い。 不調の巨人に勝てない広島の力の無さを嘆くべきでしょうねえ。 ヤクルトと横浜が揃って負けたことがせめてもの救い。

ウエスタン情報

試合結果

菊地原投手が5回を3安打2四球無失点。コールドゲームながら完封勝利。 最近ずっと良い結果を出しています。 一軍入りしてもおかしくない内容ですが一軍入りできないということは、 それだけ一軍投手陣が充実してきているということでしょう。


8月28日

停電によるサーバの停止ですが、 予定を変更しまして、30日(土)午前11時過ぎに行なう予定です。

SATOの無責任先発予想

29日から東京ドームで巨人3連戦。
広島の先発は田中・大野・澤崎投手と予想します。 大野投手は42歳のバースデー先発となります。 長谷川投手は昨日の阪神戦、ブルペンで投げていたようです。 中継ぎにまわるのではないでしょうか? もちろん、翌日以降に先発する予定の投手が 試合中にブルペンで投げることもありますけど。
巨人の先発は槙原・宮本・岡島投手と予想します。 宮本投手、登録抹消されてないですよね?

佐々木、大野の連続試合セーブを抜く

横浜の佐々木投手が15試合連続セーブのプロ野球新記録を達成した。 これまでは大野投手が 91年4月18日から7月9日にかけて作った14試合連続セーブが日本記録だった。

すごいですね。次々と記録が塗りかえられていきます。

ウエスタン情報

試合結果

山崎投手が7回を4安打自責点2の好投。走り込みで下半身を強化し、 右肘が下がっていたフォームを矯正しているそうです。


8月27日

5回に一気攻撃、連敗ストップ

対阪神戦、先発黒田投手は3回裏に関川選手に適時二塁打を浴びて先制を許した。 広島打線は5回表に阪神先発竹内投手を攻略。 ロペス選手の死球と正田選手の右前打で一三塁とし、 西山選手の遊ゴロでロペス選手が山田捕手に体当たりして同点。 黒田投手のバントで二三塁とし、野村選手の適時打で逆転。緒方選手の適時打で3点目。 二死後、江藤選手の左前打で満塁とし、金本選手が押し出し四球。 代わった片瀬投手からロペス選手が2点適時打。さらに暴投でこの回7点目。 9回表には舩木投手から金本選手の犠飛と高山選手の適時打で2点を追加。 7回から黒田投手を救援した横山投手は、 9回裏二死無走者から3連打と押し出し四球で1点を失ったが、大勢に影響なし。 9対2で勝利。黒田投手は後半戦初勝利。横山投手はプロ入り初セーブ。

試合結果

 5回表は面白いように打線がつながりました。たまにはこういうこともないとね〜。 無死一三塁から遊ゴロでのロペス選手の本塁突入は、 併殺を避けるためのセオリー通りのプレー (体当りじゃなくて突入したこと。突っ込んでいなけりゃ、 6−4−3の併殺だから)。闘志溢れるプレーだったようです。 体当たりされた山田選手は気の毒でした。 この回、6安打1四球1死球1失策1暴投で7点。 9回表の駄目押し点も良かったです。得点が5回表だけになりませんでしたから。 次の試合につながるんじゃないでしょうか。
 先発黒田投手。後半戦初白星です。本人は「調子は最悪。打線のおかげ。 西山さんのリードのおかげ。阪神打線に助けられた」と反省ばかり。 3回裏、1点を先制された後の一死満塁のピンチを抑えたのが大きかったです。 この勝ちで乗れるといいですね。
 横山投手。プロ入り初セーブ、おめでとうございます。3回を投げて6奪三振。 点差もあったので、基本的には直球で押しまくる胸のすく投球でした。 短いイニングならば、任せられる状態になっていると思います。 すんなり終わるかと思ったのですが、9回裏二死無走者から失点。 ちょうど打順がひとまわりしたところから打たれてしまいました。 単調に直球で押しまくれるのは、ひとまわりが限界ということでしょうか。
 連敗は2でストップ。今回は早目に止まってくれました。 これを連勝のスタートにして欲しいですね。

前田、顎関節捻挫

26日の阪神戦の1回表、 一塁走者前田選手が江藤選手の一直で帰塁を試みた際に顎を強打。 このプレーで前田選手は顎関節捻挫。 27日は食事ができない状態だったが、先発出場した。

打つ瞬間に歯をくいしばれないと力が入らないんじゃないでしょうか? 腹も減っているだろうし。明日1日休んで状態がよくなればいいですね。

井上浩、ソリアーノに代わり出場選手登録

ソリアーノ選手が出場選手登録を抹消され、井上浩選手が出場選手登録された。

 井上浩選手はプロ入り初の一軍入り。 元々は外野手ですが、 最近は二塁手・三塁手としてウエスタンの試合に出場しています。 内外野を守れる面が評価されての一軍入りではないでしょうか。 打撃の方は両打ちだったのですが、今は左打ち一本でやっています。
 ソリアーノ選手。初安打も打ちましたし、 初の一軍入りとしてはまずまずだったのではないでしょうか。

安仁屋二軍監督が入院

安仁屋二軍監督が26日、背中に痛みを訴え、広島市民病院に入院した。 山崎コーチが監督代行をつとめる。

退院されたばかりだったのですが。たびたびなので心配ですね。

ウエスタン情報

試合結果

ペルちゃん、完全復活か。7回を5安打自責点0。二軍にも期待の星がいっぱい。


8月26日

最終回、あと1点及ばず連敗

対阪神戦、先発山内投手は初回、平塚選手に適時二塁打を浴びて先制を許した。 山内投手はその後6回まで再三のピンチを切り抜けて零封。 8回裏二死無走者から2番手高橋英投手が攻められ、藪投手に適時二塁打。 さらに今岡選手に2点適時打を浴びた。 阪神先発藪投手相手に再三のチャンスを作りながら抑えられていた広島打線は、 9回表に反撃。 西山選手の適時二塁打・野村選手の適時打・緒方選手の敵失で1点差とし、 なおも二死一三塁のチャンス。しかし前田選手が古溝投手に捕邪飛に抑えられ、 3対4で敗戦。2連敗で首位戦線から後退。

試合結果

 惜しかったねえ、最終回。天才前田選手でしたから、 やってくれるかと期待したんですが。この粘りが明日につながると思って、 この敗戦に納得することにしましょう。しかし痛い。
 9回表の反撃があったことを考えると、痛かったのは8回裏。 高橋英投手は好調のようだったのですが、 まさか二死無走者から追加点を取られるとは。 二死無走者から山田選手に二塁打。 そしてなんと藪投手に右越え適時二塁打。 さらにおまけのように打たれた今岡選手の2点適時打が致命傷。
 打線は9回表こそ良く粘りましたが、それまでは拙攻。 私、イライラでキレかけました。2回と8回以外は毎回走者。 特に3回表の攻めが痛かったです。山内投手の送りバント失敗が響いて、 3安打打ちながら無得点。
 山内投手は粘投でしたね。毎回のようにピンチを招きながらも、 初回の平塚選手の適時二塁打による1失点のみ。 本人も言っているように、 あれだけ走者を出すと味方の攻撃のリズムにも影響があったかも知れません。 しかし、よく投げてくれたと言ってよいでしょう。
 広島投手陣はホージー選手同様、平塚選手によく打たれているという印象があります。 単に相性が悪いということで片付けてよいものなのでしょうか?
 連勝の後の連敗というと、嫌な予感がします。 なんとしてでも大型連敗に発展しないようにして欲しいですね。

祝!前田が今季初盗塁!

前田選手が6回表一死から内野安打で出塁。二死後、金本選手の打席で二盗を決めた。 今季初盗塁。 公式戦での盗塁は1995年4月21日の横浜戦以来。

おめでとうございます。目標の3盗塁まであと2つ。 最近の思い切った守備といい、どうなっているのでしょう? 足に不安がなくなったとは思えませんが。

ウエスタン情報

試合結果

加藤・紀藤投手が揃って登板。加藤投手はまずまず。 山根・菊地原・嶋投手などライバルが多いですから、 なかなか一軍入りは厳しいですね。


8月25日

8月31日(日)に大学が停電となりますので、 本サーバを8月29日(金)の夕方から9月1日(月)午前中まで停止いたします。 御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

セ追加日程発表

セ・リーグの追加日程が発表された。こちらを御覧ください。

それほど苦しい日程ではないようです。6連戦は今後ありません。 ということは、5本柱で中5〜6日キープで行けるというわけです。

SATOの無責任先発予想

26日から甲子園で阪神2連戦。
広島の先発は山内・黒田投手と予想します。 今節の予想は難しいです。まず、長谷川投手が余っていること。 そして澤崎投手がヤクルト戦で中4日で投げてしまったこと。 疲れがたまっている人に代えて、長谷川投手を起用する手もあるとは思います。
阪神の先発は藪・湯舟投手でしょうか。
7カード連続勝ち越しを目指して欲しいですね。

8月24日

ヤクルトに3連勝ならず

対ヤクルト戦、中4日の先発澤崎投手は3回表、2つの四球の後、 ホージー選手に30号3ランを浴びて先制を許した。 広島は4回裏、 ヤクルト先発伊東投手から江藤選手が2試合連続となる19号アーチで1点を返した。 しかし直後の5回表、ホージー選手の2打席連続31号2ランで突き放された。 澤崎投手はここでKO。 5回裏二死二三塁から江藤選手の中前への2点適時打で再び2点差。 7回裏には一死二三塁、同点のチャンスを迎えたが、前田選手が加藤投手に、 江藤選手が伊藤智投手に抑えられた。 8回表に高橋英投手が土橋選手にソロアーチを浴びて駄目を押され、 広島打線は伊藤智投手に6三振で完璧に抑えられた。 3対6で敗戦。連勝は6でストップ。

試合結果

 正直言いまして、この1敗は非常に痛いと思います。 3.5ゲーム差ならば、セ・リーグはヤクルト・横浜・広島の三つ巴と言っていい状態。 しかし5.5差となると....。 まあ、ヤクルトの不調がもう少し続いてくれれば何とかなる数字ではあります。
 先発は勝負をかけて澤崎投手でした。球は走っていたのですが、制球がままならず、 球が高目に浮いていました。ホージー選手に先制3ラン。 塁上のふたりの走者が四球によるものだったこと。その上、ひとりは伊東投手だったこと。 悔やまれますね。5回にはホージー選手に2ラン。 江藤選手の本塁打で2点差に追いついた直後だっただけに悔やまれます。 4回0/3を7安打5失点でKO。ホージー選手ひとりにやられた形です。 打撃では左中間二塁打を打って活躍だったんですけどね。
 攻撃では7回裏一死二三塁を前田・江藤選手で潰したのが悔やまれます。 ワンヒットで同点のチャンスだったのですけど。 前田選手は加藤投手に投ゴロ。江藤選手は伊藤智投手に三振。 江藤選手は追い込まれるまでは直球を狙っていたようですが、 そこをスライダーでうまくかわされましたね。
 今日は前田・野村選手が完全なブレーキでした。 この2人にチャンスで1本出ていれば何とかなっていたかも。 逆に江藤選手は本塁打と2点適時打でチーム全打点。ひとりで気を吐きました。 7回裏の凡退は責める気にはなれませんね。
 横山投手が完璧な救援を見せました。最高球速は149キロ。 完全復活かな?
 この3連戦、やたらヤクルトのヒット性の飛球を外野手が捕ると思っていたら、 高代コーチから右寄り前進守備という指示が出ているそうです。 ヤクルト戦ではそういう打球が飛んでくるというデータがあるそうです。
 ヤクルトの伊藤智投手。すごすぎ。7人を完璧に抑えて、しかも6三振。 ありゃ打てんよ。

ウエスタン情報

試合結果

嶋投手が9回を6安打2四球自責点0で完投勝利。 投手陣に明るい未来が見えますね〜。
鳴尾浜でなぜか広島が後攻のゲームだったようです。 日程の消化が難しいんでしょうね。


8月23日

大野好投!金本先制弾!江藤復活弾!6連勝!

対ヤクルト戦、広島はヤクルト先発ブロス投手を攻め、2回裏、江藤選手の三塁打の後、 金本選手が右翼席へ豪快な26号2ランを叩きこみ先制。 さらにロペス・西山選手の安打で一三塁とし、大野投手の犠飛でこの回3点目。 3回裏には安打の緒方選手が盗塁と悪送球で三塁へ進み、前田選手の犠飛で追加点。 5回裏、安打の野村選手を一塁へ置いて、 江藤選手が復帰後初本塁打を右中間へ運び、6点のリード。 丁寧な投球で7回までヤクルト打線を3安打零封していた先発大野投手は、 8回表、2つの安打と江藤選手の失策で一死満塁のピンチ。 二死後、土橋選手に走者一掃の適時二塁打を浴びた。 しかし、8回裏、ヤクルト3番手岩崎投手から大野投手の代打木村選手が適時打、 さらに野村選手の適時二塁打で追加点を奪い突き放した。 9回表は横山投手が締め、8対3で快勝。 大野投手は後半戦初勝利。広島は今季初の6連勝で、6カード連続勝ち越し。 ヤクルトとのゲーム差を4.5に縮めた。

試合結果

 今日は先制・中押し・駄目押しと理想的な試合展開でした。 立上がりの両投手の出来を見ると投手戦になるかと思ったのですが、 広島の一方的な展開となりました。 ブロス投手攻略のきっかけとなったのは右中間三塁打を放った江藤選手。 足は大丈夫みたいですね。 そして金本選手が弾丸ライナーで右翼席へ。強烈な先制パンチでした。 そして、本塁打で掃除が終わった後に攻撃が終わらないのがいいですね。 安打をつなげて大野投手の犠飛でもう1点。3点を先制。 3回裏には緒方選手の足を生かしたソツのない攻め。1安打で1点。 5回裏には待ってました、江藤選手の復活弾。これも右中間でした。中押し。 3点差に詰め寄られた8回裏には相手のミスをきっかけに、 木村選手と野村選手が打って駄目押し。 ただし7回裏のチャンスで駄目押しできていれば、 大野投手が完投できたかも知れません。
 大野投手は8回を6安打3失点の好投。特に7回までは3安打でほぼ完璧な投球。 直球も走り、変化球の制球も確か。言うことなしです。 8回表にしても江藤選手の失策さえなければ....。
 救援の横山投手も二死から安打1本打たれただけ。いい結果が続いているので、 そろそろ大事な場面でも行けるんじゃないでしょうか。
 守備ではまた前田選手がダイビングキャッチ。緒方選手もやってくれました。 特に緒方選手は「こりゃヒットだ」と思った打球を余裕で捕る場面が目立ちました。 守備範囲の広さと守備の位置取りの確かさを感じます。
 今日の目立ったミスは2つ。ひとつめは5回裏の緒方選手のバント失敗。 これは江藤選手が本塁打を放って帳消し。もうひとつは8回表の江藤選手の三ゴロ失策。 これは土橋選手の3点適時二塁打につながってしまい、 結果的に大野投手が完投できなくなりました。ちょっと残念。
 今季初の6連勝。横浜の影に隠れてコッソリと上へいきたいところでしたが、 そろそろそういうわけにはいかなくなったようですね(笑)。 もうひとつ勝てば本当に面白くなります。明日は広島市民球場へ行ってきま〜す!

おまけ:
今日は前半、トランペットによる応援がありませんでした。 応援団のみなさんがミーティングをしていたからとか。 何の話し合いをしていたのでしょうか? 総決起集会?

ウエスタン情報

試合結果

菊地原投手は6回を4安打自責点1。安定感が出てきましたね。


8月22日

野村2発!燕狩り

対ヤクルト戦、広島は初回、ヤクルト先発田畑投手から、 野村選手の2試合連続先頭打者本塁打とロペス選手の適時打で2点を先制。 2回裏には野村選手の2打席連続本塁打で2点を追加。 5回裏には前田選手の13号ソロで5点をリード。 先発田中投手は1回表の無死三塁と3回表の一死満塁を切り抜けたが、 6回表にテータム選手とホージー選手に連続ソロアーチを浴びて降板。 7回表には高橋英投手が古田選手の内野ゴロの間に1点を失い、 2点差に詰め寄られたが、 その裏、加藤投手から前田選手が適時打して再び突き放した。 9回表には町田選手の拙い守備もあって、 佐々岡投手が古田選手の犠飛で1点を失ったが、 後続を断った。6対4で勝利。広島は5連勝。

試合結果

 ヒーロー野村選手。初回、土橋選手のライナーをファインプレー。 そして2試合連続先頭打者本塁打。2回裏には田中投手のバント失敗の後、 それを助ける2打席連続弾。7回裏には四球で出塁してホームイン。 3安打2本塁打3打点3得点。野村選手が乗ってくればチームが乗ってきます。 ヒーローインタビューでは「去年の逆を僕らがやるように頑張ります」 と高らかに宣言。
 次は前田選手。5回裏に豪快なソロアーチ。 スライリー人形に何度もキスしていましたね。 6回表には宮本選手の中前への当たりを飛び込んで捕るファインプレー。 2点差に詰められた7回には中前へ適時打。試合展開上、重要な1点でした。
 江藤選手と正田選手が先発復帰。これがベストオーダーなのでしょうね。 個人的には正田選手を控えにして、 ラッキーボーイ的に起用し続けて欲しい気がするのですが、 あれだけ活躍すれば仕方ない(?)ですね。先発だとツキが落ちそうな気が....。
 先発の田中投手はよく投げました。 1回表の無死三塁と3回表の一死満塁を切り抜けたのは大きかったです。 3回表はテータム選手、ホージー選手という一発のある選手を抑えました。 6回表にはその2人に連続被弾。いずれも初球だったので不注意という感じがしました。 ベンチはここでスパッと交代。
 中継ぎ投手では高橋英投手が今ひとつか。1回を3安打1失点。 いつものような球の勢いが感じられませんでした。さすがに疲れてきたのか? ベンチも危ないと判断したらしく、横山投手を投入。 横山投手には球の勢いが戻ってきているようですよ。
 「佐々岡サスペンス劇場」は今日も開演。共演は町田選手といったところですか。 三者連続三振とかたまには頼むよ。
 ヤクルトの攻撃ではテータム選手とホージー選手がポイントとなっています。 チャンスで打たず、走者がいない時に本塁打ですから。 今までホージー選手にはここぞという場面で打たれていましたからね。

高橋建、出場選手登録

高橋建投手が出場選手登録された。

もう下に落ちるなよ〜。ちなみに、代わりに抹消された玉木重投手は腰痛だそうです。

ウエスタン情報

試合結果

山根投手は6回を4安打自責点1。 いつになったら一軍に上げてもらえるんでしょうね。


8月21日

やった!正田サヨナラ打!4連勝だ!

対中日戦、広島は初回、中日先発野口投手から野村選手が先頭打者本塁打し、先制。 3回表には敵失と四球から一死二三塁とし、ロペス選手の内野ゴロの間に1点を追加。 再三のピンチを中日の拙攻で助けられていた先発黒田投手は、 6回表、山崎選手の適時打と彦野選手の適時内野安打で同点とされた。 7回表一死二塁で黒田投手を救援した高橋英投手は、 満塁まで詰め寄られたがこの回を抑え、9回表まで中日打線を零封。 広島は9回裏二死無走者から、好投を続ける中日3番手中山投手を攻め、 6回裏に代打で途中出場の江藤選手が左前打。 西山選手が右前打で一三塁としサヨナラのチャンス。 ここで途中出場の正田選手が渋く左前へ落としサヨナラ。 3対2で今季初のサヨナラ勝ち。中日を3タテし4連勝。

試合結果

 またやってくれましたね〜、正田選手。今日はサヨナラ打ですか。派手だ〜。 ご本人は「このまま控えで終わるつもりはない」と言ってますけど、 短時間に集中できるので、今のような起用法の方が良いのかも知れませんね。 何かやってくれそうだという期待が持てる正田選手。いいね〜。
 高橋英投手。今日も好救援。7回表一死二塁で黒田投手を救援。 ゴメス選手への死球と山崎選手の左前打で満塁とされましたが、 愛甲選手とパウエル選手をよく抑えました。中抑えのエースですね。
 黒田投手。味方に足を引っ張られたこともあり、ピンチの連続。 中日の拙攻に助けられたとはいえ、 6回1/3を2失点はよく投げたと言えるでしょう。 一昨日、6回を3失点の澤崎投手が勝利投手になったことを考えると、 打線との巡り合わせの悪さを感じますね。ちょっと気の毒。 チームは勝ちましたが、自身の勝ち運がないですね。キレずに我慢我慢。
 確かに試合内容は良いとは言えません。ひとつはたくさんのミスが出たこと。 でもまあ、ミスが得点につながっていませんし、 野村選手は失策の汚名返上の一発を打ったり。ポジティブに考えておきましょう。 もうひとつは打線がわずか5安打だったこと。特にロペス選手が心配ですね。
 さて、次は首位ヤクルトと3連戦。5カード連続勝ち越しとはいえ、 相手は全て下位球団。現在不調のヤクルトですが、 この3連戦で広島の最近の好調さの真価が問われます。 ま、これまで通り普通のことが普通にできれば、それでいいんですけどね。

江藤、復帰後初出場

江藤選手が復帰後初出場。6回裏二死一二塁で代打として出場し、 どん詰まりの遊ゴロに倒れた。 そのまま三塁の守備につき、渡辺選手の三ゴロを無難に処理した。 9回裏は二死無走者から左前打し、西山選手の右前打では一塁から三塁まで走った。 そして正田選手の左前打でサヨナラのホームを踏んだ。

とりあえず打撃・守備・走塁を無難にこなしました。 さっそく安打を打ったのも嬉しいですね。明日は先発かなあ?

玉木重、出場選手登録抹消

玉木重投手が出場選手登録を抹消された。

今回はそこそこやっていたと思いますが。 左投手不足なので、高橋建投手でも登録するんでしょうか?

ウエスタン情報

試合結果

山崎投手は8回を11安打自責点6。これではすぐに一軍とはいかないですねえ。


8月20日

また3連勝

対中日戦、先発山内投手は2回表に鳥越選手の犠飛で先制を許した。 広島は3回裏、三塁打の緒方選手を前田選手が犠飛で返して同点。 4回裏に金本選手の25号ソロで勝ち越し。 6回裏には二死二三塁で正田選手の三ゴロがゴメス選手の悪送球を誘って2点を追加。 山内投手は粘り強く中日打線を抑えてきたが、 9回表に3連打で無死満塁とされて降板。 救援の佐々岡投手は中村選手の遊ゴロ併殺の間に1点を失っただけ。 4対2で勝利。広島は3連勝。

試合結果

 山内投手の交代時期、間違っていると思うなあ。引っ張り過ぎだよねえ。 せっかくチームに勢いが出てきた時に、自分で自分の首を締めるようなもんだよなあ。 8回まで1点に抑えたんだからそれで充分だよ。 それ以上何を期待してるんだろ?山内投手と心中するつもりだったのかなあ? ま、結局、勝ったからいいけどさ。
 山内投手は好投でしたね。7回までは散発の5安打で1失点。 内角を思い切って突いたり、攻めの投球だったのではないでしょうか。 8回9回はバテてしまったのかな。
 佐々岡投手。9回無死満塁から好救援でした。中村選手を遊ゴロ併殺。 パウエル選手の二ゴロは正田選手のファインプレーに助けられた形ですけど。
 緒方選手。本塁打もいいですが、やっぱり足だね〜。 狭い広島市民球場の左中間への当たりで悠々三塁打ですもん。 まるでターボがかかったかのような加速。 金本選手は勝ち越しの25号弾。詰まりながらも押し込んだ、いつもの打撃。 正田選手。今日は安打ではありませんでしたが、ツキがありますね。 ラッキーボーイというには歳をとり過ぎてますが(笑)。

江藤、出場選手登録

江藤選手が出場選手登録され、ベンチ入りした。 試合には出場しなかった。

復帰、おめでとうございます。太ったようですね(笑)。 チーム状態は良くなってきているし、 江藤選手の復帰で一段と弾みがつきそうですね。

高、出場選手登録抹消

高選手が出場選手登録を抹消された。

二軍落ちは8年ぶりだそうです。打撃不振が響きました。 役割が守備固めだけでは一軍に残るのは苦しいということでしょうか。 最近は守備固めでも野々垣選手が起用されることが多いですし。

ウエスタン情報

試合結果

高橋建投手が7回1/3を4安打自責点1と好投。 一軍の投手陣が夏バテした時に復活してくれると良いですね。
紀藤投手も救援登板。一軍復帰は先発できるようになってからにして欲しいです。


8月19日

澤崎、10勝目だ!

対中日戦、先発澤崎投手は初回、 益田選手の先頭打者本塁打とゴメス選手の適時打で2点を先制された。 広島はその裏、すぐさま反撃。 中日先発山本昌投手から緒方・前田選手の連続ソロアーチで同点。 二死後、金本選手の安打と町田選手の四球で一二塁とし、 高山選手の幸運な適時打で逆転。 2回裏にも安打の野村選手が盗塁と悪送球で三塁へ進み、 緒方選手の内野ゴロの間に1点を追加。 5回表にゴメス選手の内野ゴロの間に1点を返されたが、 その裏、前田・金本選手の長短打で1点を追加。 6回裏には代打正田選手の適時三塁打・野村選手の犠飛・緒方選手の15号ソロ・ 金本選手の適時打で4点。8回裏には野々垣選手の適時打で駄目押し。 7回表から東瀬・若林・横山投手が無失点救援し、10対3で快勝。 6回を5安打3失点の澤崎投手は10勝目。広島は今季対中日戦の勝ち越しを決めた。

試合結果

 澤崎投手、10勝達成おめでとうございます。 開幕前に10勝くらいしてくれないかなあと思っていましたが、 見事に期待に応えてくれました。エース不在の今、 15勝くらいまで頑張ってください。
 今日も調子はあまり良くなかったようです。 先頭打者の益田選手にいきなり本塁打されて、 バタバタしている間に2点目も取られたという感じでした。 しかしその後の無死一二塁を踏ん張ったのが大きかったですね。 下手すりゃ大量失点でした。どうなることかと思いましたが、 結局、6回を3失点。まずまずでした。 6回での降板は、球数が100球を越えたところでしたし、 次の登板に備えたということでしょう。完投は無理だったと思います。
 打線は澤崎投手を強力に援護。初回に2点を先制されると、 すぐさま3点を取り返して逆転。 相手が中日のエース山本昌投手だったというのも嬉しいですね。 緒方・前田・金本選手が猛打賞。 2回には野村選手、8回には緒方選手の盗塁が得点につながるなど花マルな攻撃でした。 結局、16安打で10得点。
 どうなっちゃったんでしょうか、正田選手。6回裏に代打で適時三塁打。 代打の切り札になってきましたよ。笑顔がス・テ・キ(笑)。
 横山投手が久々に登板。3人でピシャリ。勝戦処理で調整といったところでしょう。 直球の球速は148キロ出ていたようです。 前半戦のように大事な場面でも仕事ができるようになると、 強力中継ぎ投手陣の完成がまた一歩近づきます。

ウエスタン情報

試合結果

ペルドモ投手は6回を5安打自責点3とまずまず。
打線は杉本友投手にわずか2安打。

来春オープン戦で12球団リーグ戦

セ・リーグ理事会が開かれ、 来春のオープン戦の一環として12球団によるリーグ戦を行なうことを大筋合意した。

セパ交流試合をにらんでのパ・リーグ側からの提案だそうです。 いろいろなことを考えますねえ。


8月18日

江藤、22日に復帰か

江藤選手は16日からフリー打撃を再開しており、 この日は80スイング中19本のオーバーフェンス。 守備練習も無難にこなしている。22日のヤクルト戦からのスタメン復帰が濃厚。

やっと帰ってきてくれますね。ヤクルト戦に間に合ってよかったです。 実戦から遠ざかっていますので、どれぐらいやれるか不安もあります。 いきなり「夏男江藤全開」とイッて欲しいですね。
ところで、川端コーチは22日からのヤクルト戦を「最終決戦」と言っているようですが、 望みをつないで「最終決戦」がもっとあとになるようにして欲しいですね。

SATOの無責任先発予想

19日から広島市民球場と呉二河球場で中日3連戦。 22日から広島市民球場でヤクルト3連戦。計6連戦。
広島の中日戦の先発はローテ通り、澤崎・山内・黒田投手と予想します。 ヤクルト3連戦はローテ通りだと田中・大野・長谷川投手ですが、 3連勝を狙いに行くでしょうから、3戦目は中4日で澤崎投手でしょうか? 初戦に中5日の大野投手という線もありますね。
中日の先発は、17日に門倉投手が救援登板しているので、迷うところですが、 山本昌・野口・門倉投手でしょうか。 山本昌投手は疲労蓄積を理由に17日の先発を回避したそうですが、 元気になっているのでしょうか?

8月17日

前田、逆転打!

対阪神戦、先発長谷川投手は初回、二死から関川・平塚選手の短長打で1点を許した。 広島は2回表、阪神先発舩木投手から町田選手が10号ソロを放ち、すぐさま同点。 しかし2回裏に星野・定詰選手の連続二塁打で1点を勝ち越された。 長谷川投手は、 3回裏に関川選手の二塁打と2つの四球で二死満塁のピンチを作りKO。 このピンチは東瀬投手が抑えた。5回裏には田中投手が残した一死二塁のピンチで、 若林投手が平塚選手に適時打されてリードを2点に広げられた。 6回表に二塁打の野村選手を三塁に置き、緒方選手が犠飛を上げて1点差。 8回表に阪神2番手伊藤投手から、 代打木村選手の安打と野村選手の死球などで一死二三塁のチャンス。 救援した田村投手から前田選手が2点適時打を中前に弾きかえして逆転。 ロペス選手の適時二塁打、町田選手の適時二塁打も出て、この回4点。 9回裏に佐々岡投手が山田選手に2号ソロを打たれたものの、 6対4で勝利。勝利投手は6回7回を完璧に抑えた高橋英投手。

試合結果

 少しは打線に粘りが出てきたのでしょうか。 先の巨人戦でも終盤での逆転劇がありましたが、今日は8回にやってくれました。 8回は先頭の代打木村選手が安打で出塁。野村選手にバントさせるわけにもいかず、 どういう作戦を採るのか興味深くラジオを聞いていました。 ところが何と伊藤投手はボーク。労せずして走者二塁。 これで野村選手は右方向へゴロを転がせば良くなったわけです。 野村選手は死球で無死一二塁。緒方選手には当然バント。 ここで私の頭には一昨日の8回裏の阪神の攻撃がチラリと浮かびました。 予感的中。緒方選手はバント空振り。 二塁走者木村選手があわやタッチアウトになるところでしたが、 きわどくセーフ。捕逸で無死二三塁。 緒方選手は三振前のバカ当たりの後、三振。 「外飛の一本も打てないのか〜っ」と憤慨しましたが、前田選手に期待。 最近、やたら敬遠策が目立つ阪神ベンチですから、 ここは前田選手を敬遠してロペス選手で併殺狙いの作戦かなと思ったら、 伊藤投手を田村投手に交代。前田選手と勝負です。 前田選手は初球を中前へ逆転の適時打。 えらくあっさりと逆転したなあという感じでした。 さらにロペス選手が右中間へ適時二塁打。 代走ソリアーノ選手が金本選手の遊ゴロで三塁タッチアウトというミスがありましたが、 町田選手の左翼線適時二塁打でこの回4点目。
 逆転打の前田選手のヒーローインタビュー。 逆転打について「ストライクが来たのであわててバットを出した」。 なんでも高校球児にアンケートを取ると、 好きなプロ野球選手人気ナンバーワンが前田選手だそうで、 そのことについては 「僕のような怪我をしないように気をつけて頑張ってください」。
 逆転を生んだのは救援陣の踏ん張り。特に東瀬投手と高橋英投手。 東瀬投手は3回裏二死満塁のピンチを切り抜け、4回裏も3人でピシャリ。 高橋英投手は6回7回を3人ずつで片付けました。 この2人は毎試合のように投げていますね。 ご苦労さまです。つぶれるなよ〜。
 5回裏。先発要員の田中投手が救援。 一昨日は3回投げただけでしたから、そんなに疲れはなかったと思います。 左打者2人で交代。次回もローテ通り先発でしょうか。 その後を投げた若林投手は昨日に続き、今ひとつの内容でした。 佐々岡投手は8回を3人で締めたので調子いいのかなと思ったら、 9回はちょっとだけ「佐々岡サスペンス劇場」でした。
 先発は長谷川投手。今日はやたら右中間へ二塁打を打たれましたね。 本人は「直球が高目に浮いたところを打たれた」と分析していました。 変化球の制球もいまひとつで、直球主体にしたところを狙い打たれたようです。 3回裏二死満塁で交代。続投で勉強してもらう手もあったと思いますが、 冒険して大怪我させても拙いということでしょう。

ウエスタン情報

試合結果

菊地原投手は7回を6安打自責点1と好投。四球も3つ以下。 紀藤投手が連投。1回を3安打自責点1と今ひとつ。 小早川投手も連投。昨日に続き無安打投球。


8月16日

中込にお手上げ

対阪神戦、先発大野投手は初回、久慈・八木選手の連打で一死一三塁のピンチ。 平塚選手の内野ゴロの間に1点、さらに新庄選手の適時打でもう1点を失った。 3回裏には2つの四球と大野投手自らの失策で無死満塁とされ、 平塚選手の併殺打の間に1点を追加された。 8回裏には玉木重投手が中込投手に2点適時二塁打を浴びて駄目を押された。 広島は阪神先発中込投手の前にわずか3安打。 4回表に緒方選手の13号アーチで1点を取るのがやっと。 1対5で完敗。

試合結果

 中込投手が良すぎましたね。出塁は金本選手の四球・緒方選手の左越え本塁打・ 野村選手の中前打・前田選手の右前打のみ。 ロペス選手の連続試合安打も22で止まりました。 唯一チャンスになりそうだった6回表一死一塁からの 緒方選手の遊撃後方に落ちそうな当たりも、 久慈選手の好捕に阻まれました。挙げ句、 中込投手には8回裏に駄目押しの2点適時二塁打。まさに「中込デー」でした。
 大野投手は6回、100球ちょっとを投げて3失点。まずまずでしょう。 初回は高山選手がファールフライに追いついていながら行き過ぎるプレー。 3回は自らの失策と2つの四球。ミス絡みなだけに惜しい失点ではありました。
 中継ぎ陣。若林投手は久々の登板。実戦感覚の狂いがあったのでしょうか? 四球と安打。一死一三塁のピンチを残して降板。 6連投の東瀬投手は久慈選手に対するワンポイントでしたが四球。 高橋英投手は一死満塁のピンチを見事切り抜けました。 玉木重投手は中込投手に2点適時打を浴びて、最後の最後で試合を壊してしまいました。 2点差のままだったら、9回表が上位打線だったので少しは希望が残ったんですけどね。 ま、中込投手の出来を考えれば、この2点がなくても負けだったでしょうけど。

大野、SP記録で佐々木に抜かれる

横浜の佐々木投手が193セーブポイントを挙げ、 大野投手の持つ192セーブポイントのセ・リーグ記録を抜いた。

佐々木投手ほどのすごい投手が抑え一本でやっているわけですから、 仕方ないですね。

ウエスタン情報

試合結果

紀藤投手が登板。1回を内野フライ1、内野ゴロ2の三者凡退。 何とか今季中に一軍で先発して勝てるぐらいに戻しておきたいでしょうね。