カープ日記


6月15日

逆転つかの間、佐々岡打たれる

対巨人戦、広島は巨人先発桑田投手から初回、ロペス選手が適時打を放って先制。 3回にもロペス選手が11号アーチを放ち追加点。 3回まで好投の先発大野投手は4回突如乱れ、川相選手に四球を与えた後、 松井選手に同点2ラン。カステヤーノ選手に勝ち越しアーチ。 さらに村田真選手に適時打を浴び4失点。広島は5回表、 安打の緒方選手が盗塁を決めた後、代打浅井選手の適時打で1点差。 巨人2番手三沢投手に抑えられていた広島打線は8回表、 二死一二塁からペレス選手の適時二塁打で2点を奪い、逆転。 しかし8回裏、抑えの佐々岡投手が二死から広沢選手の疑惑の内野安打の後、 カステヤーノ選手に適時三塁打を浴びて同点。さらに仁志選手に適時打を浴びて逆転。 9回表はデビット投手に抑えられ、5対6で惜敗。

試合結果

ぬか喜びでしたねえ。ペレス選手の逆転打で大喜びした後の逆転負けだけに、 今日は悲しみ倍増です。
8回裏二死からの広沢選手の遊ゴロ。ビデオで5〜6回見直してみましたが、 何度見てもアウトに見えました。三村監督は試合終了後、 あの判定に怒り心頭だったようです。私も腹は立つのですが、 あれぐらいのタイミングだったら間違えることもあるかなという気もします。 考えてみれば、ストライク・ボールの判定、 ハーフスイングの判定なんてしょっちゅうミスジャッジしてるんじゃないかな。 別に審判が巨人ファンだったというわけでもないでしょう。 単に審判が下手なだけ。 敗因を審判のジャッジに求めるのは美しくない....。 審判にはこの前の西武の試合の時のように ミスジャッジを認めてもらったら困るのですが、 審判技術は向上させなければなりませんので、 自分の中では反省してもらいたいと思います。ね、井野さん。
いずれにせよ、あの後を抑え切れなかった佐々岡投手が問題だったわけで。 昨日もヒヤヒヤでしたが、う〜ん。 カステヤーノ選手の打球。ペレスくん、もうちょっとだったのに。残念。
大野投手。3回までは良かったのですがねえ。 私も川相選手への2−3からの1球が完全なボール球だったので、 「おかしいな」と思いました。大野投手でも力んでしまうことがあるんだなと。 大野投手もあの1球でおかしくなったと言ってました。 松井選手の同点2ランまでは仕方なかったとして、その後の2点が。 特に村田真選手の適時打。あんなくそボールを打つことないじゃん。 5回6回は無失点だったので、嫌な感じは残らないと思います。
打線は良くなってきているような気がします。 緒方選手が塁に出ると、足でかき回すカープらしい野球ができます。 ポイントゲッターロペス選手の復調も大きいですね。 逆に江藤選手が下降気味なのは気になります。


6月14日

あわやサヨナラ負け、広島逃げ切る

対巨人戦、広島は初回、巨人先発宮本投手からロペス選手が先制ソロアーチ。 その裏、広島先発澤崎投手は自らの失策から迎えたピンチで清原選手に犠飛を打たれて同点。 広島は2回表、町田選手の5号2ラン、瀬戸選手の2号ソロで3点をリード。 澤崎投手は好投を続けていたが、 9回一死一塁から清原選手に10号2ランを打たれて1点差。 佐々岡投手にマウンドを託した。 佐々岡投手は二死から清水選手の二塁打と吉村選手への四球、暴投で二三塁とし、 サヨナラのピンチを招いた。続く村田真選手に三塁線へライナーを打たれたが、 江藤選手がファインプレーで抑え、ゲームセット。4対3で辛勝。広島は2連勝。

試合結果

ナイスキャッチ!えとちゃん! 昨日と同じで今日もハラハラドキドキの9回裏。 二死二三塁、サヨナラのピンチで村田真選手の三塁線へのライナー。 一瞬「やられた!」と思いましたよ。澤崎投手の好投も、 3発の本塁打も水の泡になってしまったかも知れない一瞬でした。 三村監督は「村田真にカーブ。三塁線へのライナーはデータ通り」 とおっしゃったそうです。江藤選手がカーブのサインを見て、 守備位置を三塁ベース寄りに変えていたということなのでしょうか。
澤崎投手、あわや完投の快投でした。惜しむらくは清原選手に一発を浴びた1球。 たぶん内角を狙ったのだと思いますが、中寄りに入ってきました。 1点差となって交代となったのですが、いたしかたないところ。終盤、 直球のスピードも落ちてきていましたからね。 ロペス選手の一発で1点を貰った初回には、 自らのバント処理のミスでピンチを広げて同点とされました。 しかし直後の2回に町田選手の2ランと瀬戸選手のソロアーチで3点のプレゼント。 これで乗っていけました。直球はかなり高目にも来ていたように思いますが、 球威充分。フォークもワンバウンドを振らせるほど切れ味充分。 加藤投手が二軍で調整ということになりましたし、 この好投でローテ復帰でしょう。
佐々岡投手。ハラハラさせてくれてありがとう。おかげで喜び倍増です(苦笑)。
打線は3発で4点。早々と澤崎投手を援護したのは評価できます。しかし、 結果的には中押し・駄目押しがなかったことが最後にあわやという場面を生みました。 それが課題でしょうね。
野村選手が欠場。昨日「ひと安心」と書いたのですが、無理をしてたみたいですね。 しばらくは野々垣選手にがんばってもらいましょう (選球眼が悪いぞ、野々垣くん)。
町田選手が送りバントを成功。6回表無死一二塁。中日戦で失敗したのと同じような場面。 うまいバントでしたね。練習の成果が出たのでしょう。
前田選手が6回表一死二三塁、代打で登場。また歩かされてしまいました。 どうやら三村監督は歩かされる場面でわざと出しているようです。 試合に慣れさせようということなのでしょう。

ウエスタン情報

試合結果

長谷川投手は4回0/3を6安打自責点8。 二軍でこれでは一軍入りはまだ無理ですね。 オールスター明けくらいまでに何とかなるんでしょうか?


6月13日

山内、5安打完投勝利

対巨人戦、先発山内投手は初回に松井選手の犠飛、 2回に清原選手の9号アーチで2点を許した。 広島は5回表、巨人先発岡島投手を攻め、 二死満塁から緒方選手の2点適時二塁打で同点。 6回表にロペス選手の9号ソロで勝ち越した。7回にもロペス選手の犠飛で追加点。 山内投手は3回以降8回までは無安打投球。9回裏に一死一二塁、 同点のピンチを迎えたが、清原・清水選手を打ち取り完投。 4対2で勝利。山内投手はプロ入り以来、対巨人戦無傷の10連勝。

試合結果

9回裏はハラハラしましたね〜。3回以降はスイスイ来ていた山内投手が、 松井・広沢選手に連打されて一死一二塁。一発出ればサヨナラという場面で、 今日は本塁打を含めて良い当たりを飛ばしていた清原選手。 ここで珍しく三村監督が直接マウンドへ。山内投手は「任せた」と言われたそうです。 心臓ドキドキ。清原選手のライナーは山内投手のグラブへスッポリ。「併殺だ!」 と一瞬思ったのですが、一塁走者は素早く戻りセーフ。 次打者は清水選手。結構痛い目に遭っているという記憶があったので、 ここも心臓バクバク。初球の直球はコース的には甘いところだったと思うのですが、 球威が勝って遊飛。あ〜、よかった。
山内投手。非常にいい投球でしたね。 1回2回に1点ずつ取られた時には今日も駄目かと思ったのですが、 ちょっと今日は違うなと思ったのは3回に松井選手を三振に取った時。 川端コーチによると練習の時から好調だったそうで。 直球・スライダー・フォークが抜群。結局、5安打11三振無四球2失点。 瀬戸捕手のリードも良かったのでしょうね。
打線は終わってびっくり、わずか3安打。そんなに打ってなかったかなあ。 5回は二死満塁から緒方選手の適時二塁打で同点。 6回はロペス選手の本塁打で勝ち越し。 7回は四球の緒方選手が盗塁を決めて、 暴投で三塁へ進んだ後にロペス選手の犠飛。無安打で追加点。 もっとたくさん打ったような気がしたのは、 攻めにバラエティがあったせいでしょうか? 花マルは緒方選手とロペス選手。
野村選手がスタメン復帰。得意のヘッドスライディングを見せたり元気でした。 ひと安心ですね。

前田、代打で出場

前田選手が6回表二死二塁の場面で野々垣選手の代打として出場。 河原投手に敬遠気味の四球で歩かされた。

スタメンはまだ無理のようですね。何にせよ、 試合で前田選手の姿を見ることができたのは喜ばしい限りです。
三村監督は、勝負してくれないのがミエミエの場面(二死二塁で次打者が瀬戸選手) で前田選手を出しましたね。 「前田選手は使えるんだよ」ということを示すためだったのでしょうか。 まさか勝負してくれると思って起用したとは思えませんが。

仁平が前田に代わり出場選手登録抹消

仁平選手が出場選手登録を抹消され、前田選手が出場選手登録された。

前日、前田選手が登録されると聞いて、 抹消されるのはたぶん仁平選手か浅井選手だろうなあと思いました。 打撃が課題の仁平選手ですが、これ以上伸びないのでしょうかねえ。

ウエスタン情報

試合結果

前間投手は8回を9安打自責点4。 長いイニングを投げることができたのは収穫でしょう。


6月12日

待ってました!13日に前田が復帰

右ふくらはぎ痛で調整していた前田選手が一軍の練習に合流した。 13日の巨人戦から復帰する。

待ってました!ようやく復帰です。先発で行けるのかどうかはわかりませんが、 起爆剤になって欲しいですね。

また5割に逆戻り

対中日戦、先発紀藤投手は2回表、大豊選手に9号アーチ、山崎選手に7号2ラン、 益田選手に適時二塁打を浴び4点を先制された。 広島は中日先発門倉投手を攻め、3回裏二死満塁からロペス選手が2点適時打。 5回裏一死満塁から江藤選手の犠飛で1点差。しかし広島2番手横山投手が不調。 6回表に愛甲選手に犠飛。7回表には彦野・益田選手の適時打と自らの暴投で3失点。 打線も落合・中山投手を崩せず、3対8で完敗。

試合結果

結局、打線は6安打3得点。紀藤投手の失った4点さえ返せませんでした。 なかなか続きませんねえ。
紀藤投手は初回は上々の立上がりだったのですが、2回に2発と適時打1本で4失点。 面白いように連打されました。リズムが単調なのでしょうか。 でもまあ、その後5回までを0点に抑えましたので、 打たれっぱなしよりはマシではないでしょうか。
横山投手。1点差になってこれからというところで打たれてしまいました。 特に門倉投手に打たれた二塁打。ボールが先行したのが運のツキでした。 2回を5安打3四球1暴投で4失点。連投の疲れなのでしょうか。 制球が悪かったですね。 7回には自信をなくさないように 適当なところで交代させて欲しかったような気がしますが、 次の回に打席が回ってくるし、あまりたくさん投手を使いたくなかったのでしょう。 1点差の6回から投げたわけですが、横山投手は連投になるので、 普通ならば横山投手ではなく澤崎投手を出すところ。出さなかったところを見ると、 澤崎投手は巨人戦のどこかで先発なのかも。
5点差の8回からは若林投手。これはよくわかりませんでした。先頭打者は大豊選手。 勝つ気があるなら小早川投手のワンポイントの場面。 小早川投手って二軍には落ちてなかったはずだけど。 ま、この時点で若林投手は敗戦処理だったということでしょう。 8回はピンチでしたが、2回を無失点。ヨシヨシ。実績を作れ。
代打で途中出場の正田選手が2安打。意地を見せました。 昨日は「しばらくは木村選手がスタメンでしょう」と書いたのですが、 これでまた明日は正田選手がスタメンでしょうか?
明日からは東京ドームで巨人3連戦。 巨人も一時期のどん底状態からは脱しているだけに侮れません。 広島の先発は山内・澤崎・大野投手と予想します。今回はたぶんハズレます。

加藤に代わり高橋英が出場選手登録

加藤投手の出場選手登録が抹消され、高橋英投手が出場選手登録された。

帰ってきた桃太郎。普通に考えれば中継ぎからでしょうけど、 せにょ〜る(誰も使っていませんねえ(笑))のことですからね。 いきなりの先発もあるかも。

ウエスタン情報

試合結果

田中投手、伸び悩んでいますねえ。 今年は一軍でローテ入りしてくれるんじゃないかと思っていたんですけど。 そんなことを考えていたなんて、 自分がいかに楽観的な人間であるかがわかります(苦笑)。


6月11日

連敗ストップ、鬱憤晴らす16得点!

対中日戦、広島は初回、中日先発小野投手から金本選手が18号3ランを放ち、先制。 2回には野々垣選手の安打をきっかけに、木村選手の適時打で小野投手をKO。 代わった佐藤秀投手からロペス選手が3ラン。さらに2本の安打と四球の後、 野々垣選手が押し出し四球。この回、一挙5点。 3回には緒方選手の2ラン。 5回には二死満塁から2つの敵失と西山選手の適時打で4点。 7回には代打ペレス選手が押し出し四球。8回には町田選手の適時打。 計16得点。先発の加藤投手は3回に益田選手のソロアーチ、 4回に大豊選手の3ランを浴びて、大量点をもらいながらKO。 7回には高橋建投手が大豊選手に3ランを浴びた。 しかし、8回9回を横山投手がパーフェクトリリーフ。 16対7で快勝。連敗を5で止め、再び2位。

試合結果

やっと連敗が止まりましたね。本当によかったです。取りも取ったり16得点。 これは今季セ・リーグ最多得点だそうです。
冷静に試合を分析すれば中日の自滅ということになるのでしょう。 15四死球と3失策。中日投手陣は不調の広島打線の何が恐かったのでしょうね? これだけサービスしてもらえば点を取れないわけがないという感じ。 しかし、走者を置いて金本・ロペス・緒方選手に一発が出ましたし、 適時打も3本。ケチを付けられる筋合いはないと思います。 これをきっかけに打線が上向くことを期待します。
打線ではついに正田選手がスタメン落ち。木村選手が二塁へ入りました。 2回裏には大量点につながる適時打。守備もそつなくこなしていましたし、 しばらくは木村選手がスタメンでしょうね。 正田選手にも再びチャンスは来るでしょうが、 そのチャンスをモノにできない時は、はっきり言って「選手生命の危機」でしょうね。 正田さん、踏ん張りどころです。
怪我でスタメン落ちの野村選手に代わって遊撃に入ったのは野々垣選手。 今季初安打を打ったり、押し出し四球を選んだり、送りバントを決めたりと、 きっちり仕事をしてくれました。
金本選手の先制3ラン。これがチーム全体をリラックスさせました。 ホームランダービー単独トップ。
一方の投手陣ですが、中日投手陣にお付き合いをしてしまった感じ。 先発の加藤投手は3回終了時点で9点のリードをもらっていたのですが、 4回表に大豊選手の3ランを含む4連打を浴びてKO。 せめて5回までは投げてもらいたかったところですよね。 どうしたんでしょうねえ。 締まりのない試合展開に飲み込まれてしまったのでしょうかねえ。
山崎投手はちょっとしか投げていないので何とも言えません。 高橋建投手は良く投げていたのですが、7回表がまずかったですねえ。 大豊選手の本塁打は仕方ないとして、 その時出していた二人の走者が四球だったのがね。
若林投手は8回9回も投げるのかと思ったのですが、1/3だけでした。 点差があって楽な場面でしたが、勝ちゲームでの登板。 ベンチも考えて使ってるなという気がします。
横山投手は良かったです。 内野の2階席で見ていたのですが、横山投手が登板してから、 打者と逆方向のバックネット裏の2階席にやたら打球が飛び込んでました。 振り遅れ気味で球の下を叩いてしまうからなのでしょうね。 8回に打球が足に当たったようなのですが、 9回も投げていましたし何ともなかったのでしょう。 投球とは関係ないですが、誕生日だったそうで、おめでとうございます。 21歳ですか。オーロラビジョンじゃなかった(^^;、 アストロビジョンで紹介されていました。
今日は中日はローテの谷間でした。明日も打線が爆発してくれれば一安心かな。

野村、胸部打撲で欠場

野村選手は10日の中日戦の10回表、ゴメス選手の遊ゴロを処理した際、 打球を胸部に当てた。広島大学付属病院で診察を受けた結果、 胸部打撲で1週間の加療が必要と診断された。 この日は大事をとってスタメンから外れた。

試合前のノックで野村選手がいなかったのでどうしたのかと思っていたら。 ベンチ入りはしていたようですし、それほど重傷ではないのではないかと思います。

加藤、二軍へ

試合後、三村監督は「加藤はファームで調整してもらう」と語った。

まあ、仕方ないでしょうね。きっちり調整して先発として帰ってきてください。 横山投手が安定していますし、 澤崎投手を先発に戻すのでしょうか。二軍からは高橋英投手あたりの昇格かなあ?

ウエスタン情報

試合結果

玉木重投手、完投目前で突然の乱調か。8回0/3を15安打自責点5。
ソリアーノ選手がまた本塁打。打撃だけならば一軍で試したいところでしょうが、 いかんせん守備がまだまだ。失策が非常に多いです。


6月10日

泥沼5連敗、貯金0

対中日戦、広島は初回、中日先発前田投手から野村選手の適時打で先制。 広島先発黒田投手は4回表、大豊選手に場外アーチを打たれて同点。 その後、両軍チャンスをつかみながらも0行進。 延長12回表、澤崎投手が二死三塁からパウエル選手に適時打を浴びて勝ち越された。 その裏、中日抑えの宣投手を攻め、 金本・ロペス選手の四球で無死一二塁のチャンスをつかんだが、 町田選手がバントを失敗し併殺。西山選手も四球を選んだが、代打浅井選手が三振。 1対2で敗戦。泥沼の5連敗。貯金も0となった。

試合結果

一番印象に残ったのは、やはり町田選手のバント失敗。 1点リードされて宣投手。もう駄目だと思っていたところが、 四球2つで無死一二塁のチャンス。ここで町田選手。 町田選手にバントと聞いて嫌な予感はしてたんですよ。 バントは作戦としては正しいと思うんです。 ただ、あまりバントをやり慣れていない町田選手だったんでねぇ。 三塁フォースアウトだけならばともかく、併殺だったもんねえ。あ〜あ。 ま、この場面だけ取り上げて町田選手を責めても仕方ないですね。 再三サヨナラのチャンスはあったわけですし。
打てなくなってからの急な路線変更(バントの多用)も うまくいっていないということでしょうね。 いつの間にか野球が下手になっちゃったなあ、 ビッグレッドマシンにアグラをかいていたツケがいっぺんに来ているなあ、 という感じですね。まあ、これも一時的なものだとは思いますけど。 そのうち皆さん打ち始めるでしょう。 そうすれば、また楽しい野球を観ることができるようになります。 ただし、その時期が遅くなればなるだけ、 ペナントレース的にはマズイことになるというだけのこと。
黒田投手。8回を投げて大豊選手の場外弾による1失点のみ。 抜群の安定感ですね。 信頼できる投手になってくれています。 カープの規定投球回数の50回に達し、防御率は1.80でリーグトップ。 規定投球回数ギリギリだとすると、 次回の登板まで、すぐに規定投球回数割れしてしまうのかも知れませんが (すいません、詳しいデータが手元にないので)。 しかし、あの投球で勝ち投手になれないのはちょっと可哀想。
佐々岡投手も2回を無失点。直球の走りもまずまずだったようです。 10回は少しひやりとしましたが。
パウエル選手に決勝打を打たれてしまった澤崎投手。 西山選手はパウエル選手に対して、 それまでは初球は高目のボール球から入らせてたんですが、 素直に初球ストライクを取りに行ったのが悔やまれます。 打たれた後、どどどっと崩れなかったのはさすがでした。
今年は投手を育てる年として、 勝敗にはこだわらず冷静に試合を見て行こうと思っていたのですが、 さすがに5連敗ともなると、腹が立ってきました(苦笑)。 投手はそこそこ頑張っているだけにねえ。 ここで踏ん張らないと歯止めがきかなくなるよ〜ん。

ウエスタン情報

試合結果

長谷川投手は3回を4安打自責点5。せっかく前回は好投したのに。 一軍への道は険しいですね。
12失点の投手陣の中でたったひとり好投したのは菊地原投手。 一軍に上がったことが少しは自信になったのでしょうか。

沖縄教育リーグは10月11日から

広島・中日・ヤクルト・横浜・オリックス・日本ハムが参加する沖縄教育リーグが 10月11日から26日まで行われる。韓国のチームにも参加を呼びかける。

去年のハイサイリーグで注目を浴びたのが長谷川投手でした。


6月9日

前田の復帰は未定

右足ふくらはぎの肉離れで復帰が遅れている前田選手。 野口トレーナーによると「80%までは回復している」と言うが、 再発を恐れて実戦練習ができない状態。前田選手は 「実戦的なことを何もやってないのだから、すぐ試合に出られる訳がない」 と早期復帰を否定。「6月中の復帰は白紙?」との問いには 「そこまで深刻にとらえてはいない」。

8日までの3日間はダッシュをこなしていたそうですが、 この日は2本走っただけで別の練習をやったそうです。 この日は試合がなかったので、 ネタを求めて報道陣が大挙して前田選手のところにやって来たのではないでしょうか? 再発が恐いのは確かなので「復帰間近」などと書かれてはたまらんので、 さも足を気にしているように演技をしたのではないでしょうか? そういうわけで、 楽観的かも知れませんが、野口トレーナーの言葉は正しいと思いたいですね。

菊地原・福地・井上浩、ジュニア球宴に

7月19日に相模原で行われるジュニア・オールスターゲームの出場選手が発表された。 広島からは菊地原・福地・井上浩選手が出場する。

去年は朝山選手が大活躍でした。きっかけになるかと思いましたが、その後、 あまりパッとしません。三選手、なるべく派手に目立ってください。

SATOの無責任先発予想

10日から広島市民球場で中日と3連戦。 中日は最下位巨人に1勝2敗と負け越して、それほど調子は良くないようです。 広島とどっちが立ち直れるかといったところでしょうね。
広島の先発は黒田・加藤・紀藤投手か。 連敗ストッパーとして期待がかかるのが、前回完封勝利を収めた黒田投手。 打線が湿っていますので、先発投手の出来が勝敗に直結してしまいそうです。 そういったプレッシャーをはねのけて、いい投球をすることができるか。 ルーキーには酷な要求ですが、並の新人とは違うところを見せて欲しいですね。
一方の中日は山本昌・前田・門倉投手でしょうか。 山本昌投手はねんざで中8日開いています。そろそろ来る頃でしょう。

ディミュロ審判が辞職

判定をめぐるトラブルにショックを受け、セ・リーグのディミュロ審判が辞職した。

大豊選手の一件が直接の引き金になったのは確かでしょうが、 その前からいろいろトラブルがありましたからね。 海外での生活はそれだけでもストレスがたまるものでしょうし。 私も誤審にはいろいろ書きますが、 審判も人間であることを忘れてはいけないでしょうね。


6月8日

貧打、3位に転落

対ヤクルト戦、広島はヤクルト先発田畑投手から2回裏、大野投手の適時打で1点を先制。 しかし3回表、先発大野投手が二死一二塁から古田選手に適時二塁打を浴びて同点。 池山選手に2点適時三塁打を打たれて逆転。 5回表には、二死二塁のピンチで大野投手を救援した山崎投手が、 古田選手に適時打。7回表にもホージー選手に適時打。 打線は8回裏に金本選手に17号ソロアーチが出たが、焼け石に水。 2対5で完敗し、4連敗。阪神に抜かれ3位に転落。

試合結果

う〜ん、また負けちゃいましたね。 これをヤクルトとの実力差と見るのはあまりに悔しいので、 勢いの差だと思っておきます。
大野投手。今日は真ん中に球が集まっていたようですね。 毎回先頭打者に安打を打たれる苦しい投球。 ヤクルトの徹底したセンターから逆方向への打撃にやられました。 ま、久しぶりの投球であることと、 2回裏の打撃で自打球を足に当ててしまったことを考えると、 投げられることがわかったことだけでも収穫と思っておきます。
山崎投手はそこそこ。いきなり古田選手に適時打。 その後、積極的に内角を突く投球をしていました。 7回表の失点は、最近目立つ江藤選手の足が動かない拙い守備がきっかけ。 先発復帰はまだしばらく先でしょうね。
若林投手が今季初登板。この試合で最初の三者凡退に抑えました。 1回だけだったので何とも言えませんが、小気味の良い投球でした。 敗戦処理から段々にステップアップしてください。
打線。拙攻の数々を挙げるのは飽きたのでやめておきます(苦笑)。 「場面によっては振り回すだけではなく、ミート中心で打つことも必要ではないか。 うちの選手はまだまだ若いということだね」。これは正確ではありませんが、 試合前の三村監督の言葉。わかっているなら何とかしてください。

河野、腰痛

ドラフト3位の河野投手。右手人さし指亀裂骨折は完治したが、 腰痛で投球練習はできない状態。通常の練習はこなしている。

河野投手に関しては、去年の長谷川・吉年投手と違い、 早くから投球練習をさせる予定だったようですが、 そうもいかないようですね。


6月7日

3連敗、首位は遠くになりにけり

対ヤクルト戦、先発山内投手は初回、古田選手の適時打で先制を許した。 4回にも池山選手の適時打で追加点。広島は4回裏、 ヤクルト先発川崎投手からペレス選手の適時二塁打で1点を返した。 7回裏には一死二三塁から野村選手の内野ゴロの間に同点。 しかし8回から登板した横山投手が、9回表に秦選手に決勝2ラン。 最後は伊藤智投手に締められて、2対4で敗戦。3連敗となり、 ヤクルトとのゲーム差は5と開いた。

試合結果

打たれてしまいましたね、横山くん。まあ、こういうこともあります。 これも勉強だと思って成長の糧にしてください。
山内投手は7回を8安打2失点と粘りの投球。 この調子で次回もがんばってださい。
新しい打順は緒方・正田・野村・江藤・金本・ロペス・ペレス・西山。 これは去年よくあった打順で、 前田選手抜きならこの打順が一番良いような気がしていました。 これで駄目なら打つ手なしという打順ではないでしょうか。 しかし結果は相変らずの拙攻。初回は一死一二塁で江藤・金本選手が凡退。 2回は無死一塁でペレス選手が併殺打。 4回は二死一二塁でペレス選手が右中間二塁打を放ったものの、 一塁走者ロペス選手の鈍足が響いて1点止まり。 5回は無死一塁で山内投手が送りバント失敗で併殺。 6回は二死二三塁からペレス選手がファールで粘った末、四球で満塁。 しかし代打浅井選手は左飛。 7回は1点取って同点とした後の二死一三塁で金本選手が三振。 特に1回4回6回7回のいずれのチャンス(あるいはチャンスを作る過程)でも、 金本選手が打てなかったことが痛かったです。 東北福祉大学で過ごした金本選手にとっては、仙台は第2の地元。 余計な力でも入ったのでしょうか。
これで3連敗。 今は自分のチームがどれだけ貯金をできるかを気にすべき時期。 しかしながらヤクルトに離され過ぎるのは非常にまずいです。 今年のヤクルトは投手も揃っていますし、 小粒ながら足を使った効率的な攻撃をしてきます。 ここ一番という場面での勝負強さも目立ちますし。 去年のカープのように自滅するとは考えにくいんですよねえ。

ウエスタン情報

試合結果

ペルドモ投手、2回を2安打自責点2。早目の交代ですね。 高橋英投手は7回を3安打無失点。この調子でいけば一軍入りは遠くないぞ。


6月6日

江藤・金本、5月月間MVP取れず

5月の月間MVPが発表された。セ・リーグ打者部門はヤクルトの古田捕手、 投手部門は中日の宣投手。パ・リーグ打者部門は西武のマルティネス内野手、 投手部門は日本ハムのグロス投手。

てっきり、江藤選手か金本選手が取るものと思っていました。 古田選手って密かに打ってたんですねえ。 カープ以外の試合はあまりチェックしてないので気がつきませんでした。

SATOの無責任先発予想

ヤクルト2連戦。7日は仙台、8日は福島。ナインは午前中、飛行機で移動。 13時30分から約2時間、軽めの練習。大野投手は投球練習を行なわなかったが、 首痛が悪化したからではなく、最初からの予定通り。

一応、首位攻防戦ですが、4ゲームも離れていますからね。 これ以上は離されたくないですから、せめて1勝1敗でいって欲しいですね。 広島の先発は山内・大野投手と予想します。順番は逆かもしれません。
ヤクルトの先発は川崎・田畑投手と予想します。 打線の奮起、特にロペス選手の奮起に期待します。


6月5日

紀藤、魔の5回

対阪神戦、先発紀藤投手は新庄選手に先頭打者本塁打。 広島は2回、阪神先発藪投手から四球の江藤選手を一塁に置いて、 緒方選手が逆転2ラン。4回まで好投の紀藤投手は、 5回裏二死一二塁から久慈選手に同点適時打。さらに和田選手に逆転適時打。 とどめに桧山選手に8号3ラン。この回、一気に5点を失った。 藪投手に抑えられていた広島打線は9回表に金本選手が16号ソロ。 さらに二者を出して一発で同点の場面を迎えたが、後続がなかった。 3対6で敗戦。2連敗。

試合結果

敗因は5回裏の紀藤投手の投球。突然崩れました。 落とし穴にハマったという感じですね。 1回にいきなり新庄選手に一発を浴びたものの、 それで目が覚めたか、好投を続けていました。本人も好調だったと認めています。 もったいない。 結果から見れば、新庄選手との勝負から逃げた四球が大きかったような気がします。 ラジオ解説の皆川氏は藪投手に決められた3バントをしきりに悔やんでおられました。 変化球よりも速球の方がバントしにくいというのは本当なのでしょうか? 逆転までは仕方なかったとして、桧山選手の3ランは余計でした。 藪投手が無茶苦茶好調でしたから、4点差は大きすぎました。 1点差か2点差ならば、 カープ打線の一発長打の恐怖に怯えながらの投球になっていたかも。 楽に投げさせてしまいましたね。
新打線は2本の本塁打による3点のみ。どう並べても同じなのでしょうか? 9回には一発で同点の見せ場がありましたから、 昨日よりはマシか。 緒方選手に復調の兆しが見えるのと、 金本選手が再びホームランダービートップに並んだのがせめてもの救い。
せにょ〜る三村(書いてみたけど、何だか恥ずかしいぞ(^^;)は 7回から澤崎投手を使いました。 点差と藪投手の出来から考えて、 昨日の白井投手の場面よりも勝ちへの確率が低い場面でした。 中3日開いたということと、 打線の奮起を促そうということだったのでしょうね。
4連勝のあとの2連敗。連勝の後に連敗したのでは意味が無いと考えるか。 それとも連敗する前に連勝しておいて良かったと考えるか。 ま、プラス思考でいきましょう。

若林、白井に代わり出場選手登録

白井投手が出場選手登録を抹消され、若林投手が出場選手登録された。

白井投手抹消。見限るのが早いですね。
若林投手はシンカーをマスターしたということかな? それとも、それまで待てないということかな? 期待してます。

ウエスタン情報

試合結果

玉木重投手が7回を6安打自責点3。まずまず。 次の試合でもう少しいい投球をすれば一軍復帰かな?
井上浩選手が退場処分。


6月4日

投打にいいとこなし、5連勝ならず

対阪神戦、広島は初回、阪神先発竹内投手からロペス選手の内野ゴロの間に先制。 その裏、先発加藤投手は桧山選手に適時打を浴びて同点。 3回裏二死から平塚選手に2ランを打たれ勝ち越された。 4回から登板の高橋建投手は6回裏に桧山選手に適時打。 7回裏は白井投手が竹内投手の適時打と久慈選手の犠飛で2失点。 前半の好機を逃した広島打線は、後半は淡白な攻撃で竹内投手を崩せず。 1対6で完敗。連勝は4でストップ。

試合結果

まあ、別に調子が良くて4連勝したわけではありませんから、 こういう試合もあるでしょう。
加藤投手。平塚選手の一発を除けば、 いつものペースだったのではないでしょうか。 ピンチの連続はいつものことですから。
3回裏と6回裏の失点。いずれも二死無走者から。もったいなかったですね。
7回からは白井投手。 3点差でまだ試合をあきらめる場面ではありませんでしたが、 澤崎・横山投手に無理はさせませんでした。良い判断だったと思います。 限りなく敗戦処理に近い形での登板。 投球内容は4月と変わったようには思えませんでした。
打線は序盤の好機を潰したのが痛かったですね。特に4回表の無死一二塁。 2点を取られた直後だっただけに1点でも返しておけば。 6回以降は淡白な攻撃。見せ場なし。竹内投手に完投を許して、 阪神の強力中継ぎ投手陣をお休みさせてしまったのは問題ですね。

大野、投球練習を再開

大野投手が投球練習を再開し、約40球を投げ込んだ。

スポーツ紙によると順調に回復すれば、7日の先発が有力だそうです。 7日は山内投手に投げてもらって、8日でもいいのではと思うのですが、 どうなんでしょう。

ウエスタン情報

試合結果

RCCテレビでウエスタンの試合の中継がありました。
先発した山根投手。気のせいかもしれませんが、 以前より線が細くなったような気がします。 入団当初はサイドスローの本格派というイメージだったのですが、 完全に技巧派に変身しています。最高球速は130キロ。 肩を壊していましたが、ようやく130キロ台が出るようになったそうです。 特徴的な球は90キロ台後半から100キロ台前半のスピードのカーブ。 タイミングを外すのに有効。しかし狙い打ちされると非常に危ない球で、 事実7回に塩谷選手に三塁打にされました。一軍で通用する球かどうか。
高橋英投手。 春季キャンプ中に左足の親指を疲労骨折したそうです。現在は完治しているとのこと。 最高球速は142キロ。まずまずでした。
若林投手。二軍で抑えの切り札をやってます。 山根投手と同じサイドスローですが、最高球速は141キロ。 今日投げた3人の中では最も一軍に近そうな感じですが、 二軍の首脳陣は、シンカーを完璧におぼえないうちは一軍には上げない方針だそうです。 確かに「落ちる球」抜きでは一軍で通用しなかった去年と同じですからね。
放送された範囲で目立った野手は、2安打した田村捕手。 左翼でダイビングキャッチのファインプレーをした福地選手。
解説の西田真二氏は高山選手の名前を挙げていました。 高山選手は一軍の控え程度の実力はあると思います。 ただ、試合に出ないことにはうまくならないから二軍で鍛えている、 そういう状態であると私は認識しています。 貧打の二軍カープ打線にあって3割後半の打率をマークしています。


6月3日

やったぜ!黒田初完封!

対阪神戦、広島は5回表に緒方選手の5号ソロで先制。 9回表に江藤選手の2点適時打で追加点。 先発黒田投手は再三の味方のミスに足を引っ張られて、 毎回走者を背負いながらも要所を抑え、プロ入り初完封。 3対0で勝利。広島は4連勝。貯金5は今季最多。

試合結果

やってくれましたね。黒田投手。プロ入り初完封、おめでとうございます。 毎回走者を許しながらも要所を抑える投球。6安打4四死球。 「打者をひとりひとり打ち取っていこうと思っていた」そうです。 9回裏一死から四球を出して、川端コーチが出てきた時は「ひょっとして交代かも」 と思いました。ベンチはよく我慢してくれました。 この完封は大きな自信になったでしょう。
それにしてもえらいね〜、黒田投手は。 あれだけ味方に足を引っ張られたらブチ切れるよ、ふつ〜。 味方は拙攻の連続だったし。人間ができてるのかな(笑)。
江藤選手。どうしたんでしょう。足が全く動かないせいで、 失策が3つ(そのうち2つは安打という記録)。 8回表の町田選手の右前打では判断が悪く三塁ストップ。 雨が降っていて球が見えにくかったのでしょうか。 ま、9回表の適時打で帳消しですけどね。外角低目をうまく打ちました。 黒田投手の完封を後押し。
正田選手。失策。8回表のスクイズ失敗。あの場面、 高代コーチと三塁走者江藤選手が話しているのを見て、 「こりゃやるかも」と思っていたら案の定でした。 高目の変化球で難しい球だったような気はしますが、 通算250犠打の技を見せて欲しかったですね。
木村選手。9回表の走塁。一塁走者の時、捕手からの牽制であわやアウト。 江藤選手の左前適時打で二三塁間で挟殺。 イメージとは違い、あまり走塁がうまいとは言えないような気がします。 オッチョコチョイなのかも(笑)。 前回の阪神戦でも二塁走者で牽制アウトになってるし。 ま、積極的な走塁をしているということなのでしょうね。
黒田投手自身も9回表に送りバント失敗。
緒方選手。決勝本塁打を含む2安打1四球。雨が降っていましたし、 どうしても欲しい先取点でした。 凡打もいい当たりだったようですし、ようやく上向きでしょうか。
好調阪神を破り、これで4連勝。ミスを減らして、もっと楽に勝ちましょう。

ウエスタン情報

試合結果

嶋投手が今季初登板。1回1/3で7安打自責点4と散々。 投げられただけで良しとしましょう。


6月2日

前田選手の復帰が遅れていますね。 中国新聞に載った最後の情報では5月下旬復帰ということでしたが。 ラジオ中継で三村監督の話として「6月下旬」という情報が紹介されましたが、 5月下旬という情報が出たすぐ後だったので、「そんなことはないだろう」 と思って、その時はここには何も書きませんでした。 どうやらその頃と思っておいた方がよいようです。「急がば回れ」ですね。

大野、チームに合流

首痛の大野投手は症状が回復したため、チームに合流した。 3日からランニングとキャッチボールを行なう。首の状態が良ければ投球練習も。 首の痛みは17日の横浜戦後からあったという。

そんな状態で24日の阪神戦の活躍があったわけですか。 チームに帯同するからには大丈夫なのでしょうね。 8日のヤクルト戦あたりで先発できると良いのですが。 無理はしないで欲しいですね。

SATOの無責任先発予想

3日から西京極・甲子園で阪神3連戦。広島の先発は黒田・加藤・紀藤投手か? 前節の後半はともかくとして、 広島の先発予想はしやすいですね。 あんまり外れないでしょ?これはきっちりローテーションを守っているからなのです。 いいことだと思います。
阪神は古溝・山崎・中込投手か?たぶん外れます。 先発投手を調整のためか中継ぎに使っていますから。

6月1日

うれしいぞ〜、えと〜、ぎゃくてんすり〜ら〜ん

対横浜戦、プロ入り初先発の小早川投手は、初回、 2安打3四球1犠飛の乱調で2点を失った。 小早川投手は2回にも2四球で一死一二塁のピンチを残して降板。 代わった高橋建投手が鈴木尚選手に適時打・ローズ選手に犠飛を打たれ2失点。 広島は横浜先発三浦投手から2回裏、 正田選手の適時打と浅井選手の内野ゴロで2点を返した。 広島は救援した澤崎・横山投手、横浜は三浦・関口投手が好投し、お互いに0行進。 広島は敗色濃厚の8回裏二死無走者から横浜3番手盛田投手を攻め、 野村選手の右前打とロペス選手の内野安打で二死一三塁のチャンス。 ここで江藤選手が左翼席へ高々と起死回生の3ランを運んで逆転。 9回を佐々岡投手が抑えて、5対4で勝利。広島は3連勝。

試合結果

えっとお、えっとお、えっとお、えっとお、えっとお、わ〜〜、どどどどどどどどん。 ばんざ〜い!ばんざ〜い!ばんざ〜い! 本当にいいところで打ってくれましたね。8回裏。敗色濃厚。 9回になれば大魔人が登場のはず。今日は駄目だなあと思っていました。 それを二死無走者から一気にひっくり返してくれました。 野村選手とロペス選手がしぶとくつないで、二死一三塁。 「大魔神出てくんなよ」。盛田投手続投。 そして江藤選手が初球を待ってましたとばかりに高々と左翼席へ。 「ここで打って欲しいという時に打つ」、これが4番の一発。 感動度120%の本塁打でした。 「ようやく仕事をした気がする」という江藤選手。 これでホームランダービー単独トップ。
この逆転を呼び込んだのは澤崎・横山投手の好救援。 澤崎投手は4回表に一死一三塁。このピンチは正田選手の拙い守備が招いたもの。 5回表にも一死一三塁のピンチ。 ここは谷繁選手のスクイズを見事なフィールディングで防ぎました。 3回を投げて4安打無失点。
横山投手は3回を4安打4三振無失点。今日も抜群の速球。 それほどコースに行っているわけでもないのに空振りさせていました。 伸びのある直球。
先発は小早川投手。またまた奇策。 ベンチとしては最初から細切れの継投をするつもりだったのでしょう。 しかし、中継ぎで投げる時と先発で投げる時とはそんなに違うものなのでしょうか。 3回くらい投げる中継ぎの気持ちで投げていれば、 あんなにひどい投球にはならないと思うんですけどねえ。 完全に自分を見失っての自滅でしたね。 もしもこの結果が精神的な問題からではないとすれば、 一軍復帰は早すぎたと言わざるをえません。 先発の緊張感が原因だとは思いますが。
久しぶりの3連勝。さて、これで波に乗れるか?

ウエスタン情報

試合結果

長谷川投手は7回0/3を9安打2失点。四球は7つ以下。自身の連敗を止めました。 四球の多さが気にはなりますが、まずまずの投球ですね。