カープ日記


1月31日

広島ナイン、キャンプ地入り

2月1日のキャンプインを前に、 カープナインはキャンプ地である沖縄と日南へ移動した。
三村監督や主力選手など総勢約70人は13時、那覇空港へ到着。 カープ沖縄協力会の歓迎セレモニーが行われ、沖縄市の新川市長が激励。 ミスハイビスカスから三村監督と野村選手会長へ花束の贈呈。 三村監督は「いよいよ明日から沖縄市の方で、今年のキャッチフレーズにあります 夢の実現を目指してキャンプをスタートします」と挨拶。 一行はバスで沖縄市入りした。沖縄での第一次キャンプは2月15日まで。

いよいよ始まりますね。わくわく。 ニュースを見ていて目立ったのは加藤投手の口髭と顎髭。 今年はあの顔で行くのでしょうか?

三村監督の抱負

長谷川・田中・菊地原ら若手投手には早目に仕上げてもらい、 経験を積ませるために7日頃から実戦形式の練習を行いたい。 結果を見て日南組と入れ替える。澤崎・黒田には開幕一軍入りを期待。 主力クラスはマイペースでいい。

今年は早くから紅白戦を見ることができそうですね。 「主力クラスはマイペースで」ったってレギュラー白紙じゃあ、 のんびりとはしとられんでしょう。 ピークが開幕前に来てしまいそうでちょっと恐いですねえ。 飛ばし過ぎによる怪我にも注意して欲しいです。


1月30日

「カープっ娘TV」は達川氏の話。キーマンは佐々岡投手だそうで、 「若手投手を生かすも殺すも佐々岡次第」だそうです。 若手投手にとっては白星が最良の薬ですから、 それをぶち壊しにしないようにということなんでしょう。 直球の走りが良ければ去年並みにはやってくれるでしょう。

1月29日

澤崎、合同自主トレ参加中

「カープっ娘TV」から、 大野練習場での合同自主トレに参加している澤崎投手のインタビュー。
− ドミニカ自主トレが終わってプロでやっていく自信は?
「自信、まだまだそこまではないですけど、 一生懸命がんばって結果を出していかないといけないなと考えています」
− 西山選手とキャンプとはどんなものか話しましたか?
「そういう話はなかったですけど」
− どういうキャンプにしたいですか?
「第一に、怪我をしないようにということですけど、 できる限りアピールしていきたいと思うので、 体と相談しながら一番自分にとっていい形をその都度考えて、 向こう(キャンプ地)に行ってどうなるかわからないので、 向こうに行って徐々に考えていきたいと思います」
− 対戦したい打者は?
「プロの選手は皆さん対戦できればいいと思っています」
− 得意な球は?
「スライダーで、打者に考えさせるような投球ができればいいなと思っています」
− キャンプではどんどん監督にアピールしていきたいと?
「そうですね」
− これだけは負けたくないというものは?
「全部負けたくないです」
− カープファンにメッセージを
「1年目の澤崎、一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします」

1年目ということで手探り状態のようですね。 最悪でも開幕一軍入りは果たしてもらいたいと思います。


1月28日

セ・リーグ公式戦日程に開始時間を追加しました。

前田、今年は復活だ!

大野練習場でほぼ全員参加の合同自主トレが始まった。
初打ちを行った前田選手。ドミニカでの練習について「いろいろ。走るだけでした」。 この時期の足の状態について 「今考えれば、去年はあんな走れないのに、ばかみたいに、できると思ってよくやったなあ。 去年はこの練習をやって終わったら、むくんで痛くてたまらなかったですよ、 氷で冷やさないと。それに比べれば良くなってるなあ」。キャンプについて 「後ろの方をチョロチョロついていきますから。それで抑えていかないと、 また怪我しますから。自分ではできると思っているわけですよ、本当は、頭の中では。 今までのイメージがあるじゃないですか、おれにはまだできるという。 そういう感覚でやったら体がついてこないんですよ。 だから大怪我しないように、勘違いしないように、落ち着いてやりたいなと」。

やれるという手応えをある程度感じているようですね。 それでいて調子に乗り過ぎないように自制している面もありますし、 今年は去年以上の成績を上げてくれそうです。楽しみ楽しみ。

瀬戸、正捕手を狙う

沖縄自主トレで瀬戸選手が連日居残り特打を行なった。打力向上で正捕手を狙う。

西山選手とはかなり差がついてしまったという印象です。 ただ、西山選手が135試合フル出場するというのはかなり難しいでしょうから、 レギュラーを取れないとしてもレベルアップをしてもらわないとね。


1月27日

ドミニカからマルティネス投手がキャンプに参加

ドミニカアカデミーからマルティネス投手が 沖縄キャンプに参加することが決まった。 キャンプでの出来を見て支配下選手登録するかどうか決めるが、 「8割方大丈夫だろう」とのこと。 ホセ・ラモン・マルティネス投手は19歳、178センチ75キロ、 右投右打。

若いですね。即戦力になってくれれば良いのですが。

ロペスが1億2000万で更改

ロペス選手が球団事務所を訪れ、契約書にサインした。 1年契約の推定年俸1億2000万円プラス出来高払い。 「キャンプでは山本コーチと打法の確認をする。 ヒルマンとは3A時代に対戦したことがある。がんばるよ」。

正式契約はまだだったみたいですね(苦笑)。今年もがんばってください。

セ・リーグ日程発表

セ・リーグ公式戦日程が発表された。4月4日にナイター開幕となる。

春先のナイターは寒いんですよね。厚着して行きましょう。

佐藤貞、自由契約選手公示

佐藤貞投手が自由契約選手として公示された。

ダイエーの打撃投手になるようですね。打者をブリブリ空振りさせて、 現役復帰なんてことにならないのでしょうか。


1月26日

「スポーツ元気丸」は金本選手の生出演&山田和利物語。 山田氏は中日で二軍打撃コーチをやるそうです。

沖縄・湯布院・ドミニカから選手が帰広

沖縄・湯布院・ドミニカで自主トレを行っていた選手が広島に戻った。 ドミニカから戻った澤崎投手は「何をやれば良いのかわからなかったので、 ついていくだけでした。食事が心配だったのですが、全然大丈夫でした」。

皆さん無事に戻ってきたようです。澤崎投手、こんがりと日焼けしてました。

ロペスら広島入り

ロペス選手が広島入りした。「昨年のような活躍が目標」。 合同自主トレには参加せず、31日に他の選手とともに沖縄入りする。
また、ペレス、ペルドモ、ソリアーノ選手も広島入り。 28日からの合同自主トレに参加する。ペルドモ選手は投手一本で行く心づもり。

いつの間にかロペス選手との正式契約は終わってたんですね。 キャンプの参加メンバーに名前がなくて心配していたペルドモ選手ですが、 単にリスト漏れしていただけのようです。 まだ日南・沖縄どちらに行くか決まっていないようです。

31日にキャンプ地入り

今後の日程。27日は休み。28日から3日間、大野練習場で合同自主トレ。 31日に沖縄・日南へ出発。

沖縄組はそのまま沖縄にいてもいいような気がしますが、 家族がいる選手には離れている期間が長すぎて辛いかもしれませんね。 一度帰ってくるのはそういう理由なのかな?


1月25日

沖縄・湯布院自主トレ終了

沖縄・湯布院自主トレが終了した。 加藤・山内・吉本・上原・東瀬選手はひと足先に沖縄を離れた。

浅井選手の右手首以外は順調なようですね。キャンプインが楽しみです。

合同自主トレ情報

ロッテから移籍の東瀬投手。 ワンポイントではもったいないという川端コーチのアドバイスで、 横手投げから元々の上手投げへ再転向。

大は小を兼ねるというか、長いイニングを投げられるに越したことはないんですが...。 上手投げならば前間投手がいますし、特長を消すことにならなければいいですけど。


1月24日

ドミニカ自主トレ終了

ドミニカ自主トレが現地時間23日、終了した。 澤崎投手は「ここではやりすぎたので、キャンプではゆっくり仕上げていきます」。 白武スカウトによると、菊地原・吉年・澤崎・前田・西山選手は順調で、 山根投手はフォーム改造で遅れ気味、横山投手はひざを気にしながらも一番の出来。 帰国は26日になる。

前田選手が元気というのはうれしいです。 去年は走るたびにヒヤヒヤして見ていましたから。 帰ってくると、最初は沖縄とはいえドミニカとは温度差がありますから、 そのへんを気をつけて欲しいですね。

合同自主トレ情報

沖縄組。緒方選手が柔軟体操・ランニング・ダッシュ・ティー打撃200球など 約3時間を集中力を持ってこなしている。「抑え気味の調整はできない性格。 2月のキャンプで首脳陣に元気な姿をアピールしたいですからね」。
中日から移籍の上原投手。調整について「いつもより早い感じ。最初に作って 早めに勝負していきたい」。強気な性格かとの問いに対し 「強気というかノンビリというか」。 カープファンにひとこと「背番号43、みんなに憶えられるようがんばりたいと思います。 応援よろしくお願いします」。

緒方選手。去年までも三村監督のおっしゃるレギュラーの中には入っていなかったのですが、 今年もまずレギュラー獲りから。 しかし、足と守備を考えるとレギュラーからははずせない選手だと思います。 打率3割、出塁率アップで70盗塁を目指して欲しいです。
上原投手。中継ぎになると思うのですが、 短いイニングをきっちり抑える投球を期待しています。

オープン戦日程決まる

オープン戦の開催未定球場・試合開始時間が発表された。広島関係のオープン戦は こちら

お時間がおありの方はぜひ観に行ってください。


1月23日

合同自主トレ情報

沖縄組。浅井選手が19日のフリー打撃で右手首に痛みを感じ、 フリー打撃を中止している。 下半身強化中心のメニューに。 野口トレーナーによると「握力の低下が原因だろう」。
紀藤投手は「体は例年より締まっている。1年1年が勝負。 キャンプでは肩と腰の状態を見ながら投げ込みをし、フォームを固めたい」。 腰痛克服のため、腹筋・背筋1日1000回を目標に。
ドミニカ組。横山投手が制球はバラバラながら、 ドミニカ組5投手の中では一番球威のある球を投げている。

浅井選手、三村監督のレギュラー白紙宣言もあって、 レギュラー獲りのチャンスだと思って飛ばしていたのでしょうけど。 言葉の端々から、まだ完治していないなというのは感じていました。 下手をすると近鉄の、じゃなかった、 巨人の石井選手みたいに長引く可能性もあると思うんですよね。 無理しない方がいいと思います。


1月22日

山崎、ノースロー調整

沖縄自主トレに参加している山崎投手。球を投げるのは50メートルの遠投の時だけで、 投球練習を行っていない。ランニングやノックなどで体力作り中心の練習。

体が充分に出来ていないうちに投げ込んで故障するとまずいと考えているようですね。 他の若手投手と違い、実績がありますから、目標を4月頭において調整して下さい。

小林、リハビリ中

昨年9月に右足前十字靱帯を断裂した小林投手。 現在も右ひざ下の感覚が鈍いというが、週5日、1日4時間、トレーニングジムで エアロバイクなどの器具を使ってリハビリを行っている。 「シーズン中に何とか二軍の試合に登板したい」と前向き。

今年はとりあえず怪我をじっくり治して下さい。


1月21日

合同自主トレ情報

沖縄組。江藤選手が初打ち。約40球のトスバッティングの後、10球のティー打撃。 「お遊びですよ。やることがなかっただけ」。
ドミニカ組。西山選手が約50球のロングティー打撃。 これまでの調整を「暑いので肩の出来上がりが早い半面、走り込めない」。
湯布院組。野村選手が風邪による腹痛のため練習を休んだ。 雪のため、大野・佐々岡・高選手はゴルフ場での練習を中止。 B&G湯布院海洋センターでランニング、キャッチボール、ウエートトレーニング、 プールトレーニングなど。

野村選手、大丈夫でしょうか。私が年末にひいた風邪ですが、 39度の熱が3〜4日続き、結局1週間寝込んでしまいました。 腹にはきませんでしたので、 巷で流行しているインフルエンザかどうかはわかりませんが。 とにかくきつかったです。みなさん、体には気をつけてくださいね。
沖縄組が予定の17人から16人になったことに関してですが、 どうやら町田選手が大野組に居残りのようです。

外国人選手入替え、セ・リーグは毎月4日

プロ野球実行委員会が開かれ、外国人選手の出場選手登録入替えを、セ・リーグは 毎月4日、パ・リーグは毎月5日に行えることが決まった。 また、3月6日の開発協議会でFA取得条件緩和・ ドラフト制度改正を検討することが決まった。

これで二軍にいる外国人選手の競争も激化し、 レベルアップにつながるのではないでしょうか。
ドラフトやFAに関しては、 八方が丸く納まるような制度を作るのは難しいと思いますが、 最初の理念を思い出して、より良い制度にしてもらいたいと思います。


1月20日

合同自主トレ情報

沖縄は雨。練習は沖縄県総合運動公園内のレクリエーションドームで。 野手対投手のサッカーを40分、キャッチボール、右へ左へ緩いノックで汗だく。
長谷川投手は屋内投球練習場で捕手を立たせたまま約40球、 座らせて約10球。
日本ハムから移籍の白井投手。 去年までは肩と肘に不安がありスローペースの調整だったが、 今年はオフの間も投げ込みをするなどハイペースの調整。 「今の時期としては最高に近い」。
ドミニカ組。菊地原投手は早くも変化球を交えた投球練習。
澤崎投手も予定を早め、投球練習を開始し、60球。 「下半身が充分に使えないのでフォームがバラバラ」と不満な様子。 練習後はホテル前の海辺でのんびりしている。

長谷川投手は開幕一軍入りを狙っているのでしょうか。ぶっ飛ばしてますね。

春季キャンプ参加メンバー決まる

沖縄と日南で行われる春季キャンプ参加メンバーが発表された。

沖縄:三村監督

コーチ
山本、川端、高代、阿部、道原、迫丸、芦沢、原、熊沢
投手
紀藤、加藤、澤崎、黒田、山内、長谷川、山崎、佐々岡、大野、高橋建、白井、 玉木重、田中、東瀬、上原、若林、菊地原
捕手
瀬戸、小畑、西山、田村
内野手
高、ロペス、正田、野村、高山、江藤、野々垣、ソリアーノ
外野手
仁平、前田、町田、浅井、緒方、金本、木村、ペレス
日南:安仁屋監督
コーチ
長内、外木場、山崎、永田、片岡
投手
山根、吉年、嶋、高橋英、前間、横山、河野、池田、上田
捕手
吉本、伊与田、松本、鈴衛
内野手
千代丸、福地、徳本、玉木朋
外野手
朝山、福良、井上浩、井上煌
その他、ドミニカから投手2名が加わる予定。

ペルドモ選手はどうなったんでしょうね?ドミニカからの2投手のうちのひとり? それともカープアカデミーで投手の修行?う〜ん、気になる。 その他、ここに名前のない選手は小早川・小林投手で、 ご存知のように二人とも怪我です。
気になるといえばドミニカからの2投手。 以前、噂のあったベルナード投手でしょうか? 秋季キャンプに来ていたバルガス投手? 二人のうち一人でも戦力になれば少しは投手陣が楽になるのですけどね。


1月19日

合同自主トレ情報

沖縄組。高山選手が一日300スイングの打撃練習をノルマにし、 早くも血マメを作っている。 外野へ鋭い打球を飛ばしている。
紀藤投手はキャッチボールをした感触を「肩の状態はたぶんいい。問題は腰の状態」。
浅井選手が右手骨折後、約4か月ぶりのフリー打撃。 「気になる痛みはほとんどない」。

紀藤投手にはエースとしての活躍を期待しているんですが、 腰に爆弾を抱えたままでは不安がありますねえ。


1月18日

合同自主トレ情報

沖縄組。午前中雨のため、屋内練習場でランニングやストレッチなど。 長谷川投手は約30球の投球練習。 正月明けから実家のある千葉市でロッテの沢井選手とともに自主トレを開始。 「一軍で早く1勝を」とハイペースの調整を行う予定。
キャッチャーミットをはめ、長谷川投手の捕手役をつとめたのは江藤選手。 投手の生きた球を見るのが目的。
湯布院組はゴルフ場での長距離走やウエートトレーニング。 大野投手はキャッチボールも。約3時間の練習。
大野組。正田・金本選手らがフリー打撃を開始。 金本選手は20日から個人契約した打撃投手相手に練習する予定。

江藤選手、徐々に球に目を慣らしていくという過程で、 捕手というのはいいアイデアですね。テレビに映ったのは2、3球でしたが、 ちゃんと捕ってました。一歩階段を上がったという感じです。

一軍目指すソリアーノ

ソリアーノ選手がドミニカウインター教育リーグで活躍している。 粗削りなバッティングながら打率は.333。 「今年は一軍に上がりたい」と意欲充分。

今年は外国人選手の入替えが月一度できるということなので、 一軍入りのチャンスは充分あるでしょう。内野手の補強は全然しませんでしたしね。

小早川、順調に回復中

昨年11月2日の練習中に左アキレス腱を断裂した小早川投手が順調に回復している。 現在はプールでの歩行トレーニングや筋力トレーニングを行っている。 20日の検査でOKが出ればランニングを始める予定。 順調に行けば5月に投球練習を再開し、球宴明けの復帰を目指す。

朗報ですが、今年は無理しない方がいいんじゃないかなぁ。


1月17日

赤ヘルナイン沖縄入り

自主トレのため、赤ヘルナイン16人が沖縄入りした。 広島市民球場に集合し、バスで午前10時頃、広島空港へ。
江藤選手「すごいアップじゃないですか」
アナ「沖縄での目標は?」
江藤選手「汗かきます」
アナ「下半身を作って」
江藤選手「そうですね。すごいアップですよ、これ。はみ出しとるって、絶対」

那覇空港へ着いて。
アナ「沖縄ではどのへんまで調整します?」
山内投手(口の中をモゴモゴさせながら)「体ができるまで、しっかり。 全力で動けるようになるまで」
別の局のアナの質問にも答えて「飴食べてるんで、すいません。がんばります。 しっかり練習します。以上!」
高橋建投手「しっかり体を作って1日からビシバシ行けるように頑張ります」
緒方選手「1月に入って体を動かしてないので、しっかり沖縄の自主トレで体を作って キャンプに入れるようにしたいと思ってるんですけど。 今日も暖かそうで体を作るには最高じゃないですか」

バスで沖縄市へ。 加藤・緒方・長谷川選手はさっそく沖縄市野球場で練習開始。 ランニング・ストレッチ・キャッチボール・トスバッティングなど。
長谷川投手「キャンプですぐ全力でいけるように体を作ります」
緒方選手が帰り際に「帰るように見せかけといて、 また舞い戻ってきて室内でガンガン打っとるんですから、みんな。 それがカープですよ」

沖縄自主トレは1日の休みをはさみ26日まで。

まず江藤選手。顔がテレビ画面からはみ出すことを気にしていましたが、 はみ出していませんでした(笑)。
緒方選手。最後のせりふですが、 たぶん3人しか練習に来ていなかったことに関してのコメントでしょうね。 移動日なんだから普通は練習休みだと思うんですけど。 他の選手はよそでこっそり練習していると言いたいのでしょうね。
どの選手のコメントを聞いても「キャンプ初日から行けるように体を作る」 というものですね。ライバルが多くてノンビリしとられんということでしょう。
中国新聞では沖縄入りした選手は16人と出ていましたが、 当初発表されたメンバーは17人。テレビでも17人と言ってたのですが。 誰か参加できない選手でもいたのでしょうか?

大野・野村ら湯布院入り

大野・野村・佐々岡・高選手が自主トレのため、大分県湯布院町入りした。

こちらは4人だけのせいかテレビ報道はありませんでした。


1月16日

正田も元気

正田選手が大野合同自主トレに合流。ノック・ティー打撃などを行い、 「今日から始動」とは思えない軽快な動きを見せている。 18日からはフリー打撃、 キャンプにはフォームチェックのためのビデオ機材を持ち込む予定。 「今年悪かったら先が見えてしまう」。

なるほど。湯布院ではフリー打撃なんてできませんからね。 大野練習場で若手に混じってハイペースの調整をするつもりなのでしょう。 「16日が始動」なんて言ってますけど、 きっちり一人でトレーニングしていたのでしょう。 勝負の年ですね。

ロペス、フロリダで自主トレ中

ロペス選手がフロリダで自主トレを行なっている。 ランニングやバッティングセンターでの打撃練習など。 目標は「チームの優勝と2年連続打点王」。

軟式野球ってのは米国にはないんですよね? ということはバッティングセンターも硬球なのでしょうね。 うちの近所では硬球を使っているバッティングセンターなんてないのですが、 日本でも、あるところにはあるのでしょうか?