カープ日記


12月28日

1年間御愛読ありがとうございました。 旅に出ますので、4・5日更新が止まります。 来年もよろしくお願いします。

球団、仕事納め

広島球団はこの日で仕事納め。

1年間、おつかれさまでした。


12月26日

地元テレビ局への貢献

広島では年始はカープ選手が出演する特別番組が何本かあります。 それらをご紹介しましょう。 こうして見ると2日と4日に集中してますねえ。

12月25日

新人選手体力測定

4人の新人選手の体力測定が大野屋内総合練習場で行われた。 故障持ちの選手はいなかった。 澤崎・黒田投手は過去の新人選手の基準値をクリアし、即戦力の片鱗を見せた。

ここでいい数字をあげたからと言って、 楽に練習についていけるわけではないんです。 完全にデータを公開してくれると面白いのですが、企業秘密なのでしょうね。


12月24日

新入団選手発表

広島がドラフトで指名した4人の新入団選手の発表が、広島市中区の 広島リーガロイヤルホテルで行われた。発表には松田オーナーと三村監督が同席した。 新入団選手は以下の通り:
  1. 澤崎俊和 投手  青学大   14
  2. 黒田博樹 投手  専修大   15
  3. 河野昌人 投手  佐賀龍谷高 54
  4. 福良 徹 外野手 新野高   55
4人はさっそく真新しいユニフォームに袖を通した。
澤崎投手は「昨日、市民球場を見させて頂いたんですけど、 早くここで投げたいなという気持ちになりました。 ストレートのスピードは140に乗るか乗らないかなんですけど、ストレート以外でも スライダーが自分の武器だと思っていますので、それで勝負していきたいと思います。 北別府さんのようなコントロールを重視できるような投手になりたいと思います」。
黒田投手は「もっともっとストレートの切れをよくして三振をどんどん取っていける 投手になりたいと思います。大学の実績とかは全然澤崎の方が上なので、 入ったら1位も2位も順位は全然関係ないので、これから追いついて追い越したいと 思います」。
河野投手は「昨日さっそくお好み焼を食べに行きました。おいしいです。 自分の目の前にユニフォームがあると、今から選手になるんだなと思います」。
福良選手は「自分は肩と走力を評価して頂いたと思うので、 肩と走力を見てもらいたいです。自分も小さい時プロ野球選手に憧れたので、 小さい子供が憧れるようなプロ野球選手になりたいと思います」。
三村監督は「今年は4人ということで非常に少ないんですけども、 うちの優秀なスカウトの人たちが目にとめて連れてきた選手ですから、 かなりの素材と思って期待しています」。

澤崎投手と黒田投手はいいライバルになりそうですね。 河野投手は3の線、福良選手は2の線みたいですね(笑)。


12月23日

御心配をおかけしましたが、かなり回復しました。

緒方・かな子、愛のホームイン

緒方選手とタレントの中條かな子さんの結婚式が広島市中区の広島リーガロイヤルホテル で行われた。媒酌人の三村監督夫妻をはじめ、野村・大野選手らチームメイト、 長谷川良平氏・西田真二氏らOB、野球評論家掛布雅之氏、 二人の愛のキューピッドと言われる日本ハム金石投手ら約350人がふたりを祝福した。
子供について 「(こうちゃん)できるだけたくさんの子供がいた方がいいんですけど」 「(かなちゃん)骨そしょう症になるから」 「(こうちゃん)女の子が欲しい。3人でも4人でも欲しい」 「(かなちゃん)私の骨が砕けない程度にたくさん生みます」。
「二人で生活していきますから、責任感を持って、来年本当の勝負だと思って、 数字的には考えてないんですけど、130試合レギュラーで出てその上でまたいいオフを 迎えられたらいいなと思います」。

おめでとうございます。美男美女カップルで羨ましい限りです。 緒方選手、来年成績が落ちたら奥さんのせいにされちゃうから、がんばらなくちゃね。 ちなみに来シーズンは135試合だよ〜ん(笑)。

3月4日に全試合入場券発売

来季広島市民球場で行われる公式戦全試合の入場券が、 3月4日午前10時から発売される。発売場所は球場三塁側前売券売り場と広島市中区 八丁堀のカルピオ。料金は消費税アップのため値上げされ、以下の通り:

特に遠方から観に来られる方々には朗報ではないでしょうか。 今までは最長2か月先の前売り券までしか買えなかったんですよね。
一方、入場料アップは痛いですね。計算してもらえばわかりますが、 多少便乗値上げとなっております(苦笑)。

金本、今年もオフ返上

金本選手が暇を見つけては大野練習場通い。 1日ティー打撃500スイングを目標にしている。

本当に練習が好きですね。ウエートトレーニングも毎日のようにやっています。 超一流の打者になるにはもう一皮むけないといけませんからね。 あのスイングで確実性を増す....究極の打者が誕生するかも。


12月22日

4日間寝たのに全然治りません(涙)。

レッドソックスと友好提携調印

ロサンゼルスのホテルで松田オーナー代行とレッドソックスのポイントベント国際部長 が友好提携に調印した。内容は
  1. 日米両国におけるそれぞれの地位を尊重し、 この友好提携が両球団に発展・向上に貢献するものと認識する
  2. 双方の野球活動に関する情報の交換
  3. 選手やコーチ、トレーナー、球団職員の派遣交流
  4. 施設利用の相互便宜
など。すでにドミニカカープアカデミーのレッドソックスへの提供、 石橋トレーニングアドバイザーのレッドソックスキャンプへの派遣が具体化している。

とりあえず投手を一人貸してくれないですかねえ?


12月21日

「カープDON!」は西山選手が出演。

12月20日

すいません。現在、風邪でダウンしております。
広島テレビ「柏村武昭のテレビ宣言」に三村監督が生出演。

山内が東広島市に100万円を寄付

山内投手が故郷の東広島市を訪れ、 障害者福祉に役立てて欲しいと100万円を寄付した。

社会にも目を向けるということは大切なことだと思います。 有効に使って欲しいですね。


12月19日

野村、1億9000万で更改

野村選手が2000万円アップの推定年俸1億9000万円で契約を更改した。 江藤選手をわずかに抜いて球団史上最高年俸。 身体を張ってチームを引っ張ったことが評価された。 約25分の交渉はほとんどが来季のチーム作りのこと。野村選手は 「今年の成績はもう変わらないわけですから、 それに対する評価は球団が充分してくれたのではないかと。 自分としては大満足。やっぱり優勝を逃したことが一番悔しい。 その中でも契約して1年1年やっていかなくてはいけないという...。 優勝という言葉を軽々しく口に出してはいけないということをわからされた シーズンではなかったかなと思います。僕自身は自分の持っている力を出して、 自分自身も納得するし、ファンの人達にもよくやったな、頑張ったなと言われるように やるのが目標です。数字的なことは考えていない」。 野村選手は来年は金本・浅井・高山選手と共に、 故郷の大分県佐伯市で自主トレを開始する。 金額は推定。

正直言って1億8000万くらいだろうと思っていたので、少し意外。 野村選手には失礼かも知れませんが、 球団は数字よりもリーダーシップや根性を評価したように思えます。
これで契約更改交渉は終了。ドミニカ勢は代理人との交渉になるんだと思います。


12月18日

前田、1億6000万で更改

前田選手が2500万円アップの推定年俸1億6000万円で契約を更改した。 約30分の交渉。 前田選手は複数年契約の申し入れを行ったが、 上土井球団本部長は来年に先送りした。 前田選手は「評価してもらったと思う。春先に怪我をしたから、 それを考えたらがんばれた方ではないかと思う。 復帰はできたけれど復活はできていない。 野球人生が終るまでにもう一度復活して、復活した自分を見たい。 やめるまでにもう一度元気な自分を取り戻せたらと思う」。 右アキレス腱はほとんど回復したものの、右太ももに不安があるため、 来年も今年同様、ドミニカで始動する。 金額は推定。

「復帰はできたけれど復活はできていない」という 前田選手のコメントはまさに今年の姿を表していますね。 前田選手はまだまだこんなもんじゃないと思います。 とにかく元気でプレーできればねえ。 穏やかな表情での会見でした。

高橋代表がセ・リーグ理事長に選出

セ・リーグ理事会は広島の高橋千年美代表を理事会理事長に選出した。

理事会って何をやってるんでしたっけ?


12月17日

前田選手の契約更改交渉は18日です。

佐々岡、9300万で更改

佐々岡投手が2回目の契約交渉を行い、 2500万円アップの推定年俸9300万円で契約を更改した。 約5分の交渉。前回の交渉時より300万円の上積み。 佐々岡投手は「1億というのは最初の時点で(頭に)ありましたが、 最初の交渉の時にもう無理だというのはわかりましたから、 最低の上積みを考えてきましたし、それに達していましたから気分を切り替えて...。 投手陣の評価を底上げして欲しいと言いましたが、 そう簡単にはできないと思いましたし、 球団の査定方針がありますから納得してサインしました。 今年みたいに防御率を1点台に抑え、そういう信頼できる投手をもう1回続けたいし、 2年も3年も続けたいという気持ちで来年頑張ります」。 来年は1月9日に故郷島根県金城町で、 町田・山内選手と共に自主トレを開始する。 金額は推定。

上積みされた300万円の出所はひょっとして(笑)。 去年の出来を考えると、今年は予想以上に良かったというのが私の印象です。 来年は防御率1点台キープ、30セーブポイント以上、負けも減らしてくださいね。


12月16日

来季の主題歌にthe OYSTARS「勇気忘れない」

広島の来季の主題歌に the OYSTARSの「 勇気忘れない」が選ばれた。 三村監督によると「勇気を持ってチャレンジしていこう」という歌詞の内容が 現在のチーム状況にぴったりという。 the OYSTARSは広島出身の4人グループ。 メンバーのひとり羽里潤一さんの父・功さんは 三村監督と同時期にカープでプレーした投手。

the OYSTARSは名前だけ知っています(笑)。 三村監督が選んだ主題歌は「365歩のマーチ」 「YAH YAH YAH」「水戸黄門」に続き4曲目です。

4月1日ウエスタン開幕

ウエスタン・リーグが4月1日に開幕することが決まった。 同一カード6連戦が基本。 100試合行い、打ち切りはなし。

若手選手の育成という観点から打ち切りはない方がいいなと思っていました。 6連戦というのは移動の経費を浮かせようということなのでしょうか。