カープ日記


12月15日

97年公式戦の日程です。 巨人・中日とのホームゲームが13試合、 他の3チームとのホームゲームが14試合となっています。
広島テレビ「スポーツ元気丸」には町田選手が出演。 代打での33打数15安打.455という数字は40打席以上の右打者では 史上最高。来季の目標はスタメンで100試合以上出場すること。 自主トレは佐々岡投手と共に島根県金城町で行なうとのこと。 足のサイズは30センチあるそうです。でかい!

12月14日

広島ホームテレビ「カープDON!」のインタビューは加藤投手。 だいたい今までいろんなところで話している内容でした。 清原選手にはパ・リーグ時代にはかなりやられているが、 胸元を突いたりしてその頃とは違った加藤をお見せするとのこと。
江藤選手は現在ロサンゼルスへ新婚旅行中だそうです。

野村の契約更改交渉は19日

野村選手の契約更改交渉が19日に行われる。 上土井球団本部長は「今年の数字では大幅アップは難しい」。 野村選手も「1分で交渉は終わりますよ」。

骨折しながら根性で試合に出続けた野村選手にはお気の毒ですが、 数字が上がっていないので仕方ないでしょう。ダウンはないと思いますけど。

チャリティーゴルフに三村監督・正田ら

「第一回広島県スポーツ振興チャリティーゴルフ大会」が開かれ、 三村監督や正田選手が参加した。 正田選手・サンフレッチェ広島の高木選手・プロゴルファーの倉本選手が発起人。 収益金は広島県スポーツ振興財団に寄付された。

参加選手がノーギャラ・手弁当というところがミソらしいです。 ゴルフ好きの選手にとっては一石二鳥の企画ではないでしょうか。


12月13日

「カープっ娘TV」では町田選手のインタビュー。オフの過ごし方。 街に出ると服などを衝動買いしてしまうそうです。 またケーキや大福、おはぎなどが大好きな甘党だそうです。

元広島山根氏、日本ハムコーチに

日本ハムの来季スタッフが発表され、 元広島で野球評論家の山根和夫氏が二軍投手コーチに就任した。

山根さんといえば近鉄との日本シリーズでの活躍が印象深いです。

カープ選手が大竹新生病院を慰問

安仁屋二軍監督・山崎コーチ・大野投手ら14名が大竹市の大竹新生病院を慰問した。 入院患者や近くの老人ホームの人たち約400人と、もちつきやゲームなどを楽しんだ。

1972年から行われているそうです。 毎年恒例の行事として楽しみにしている人も多いのでしょうね。


12月12日

金本、7500万で更改

金本選手が2700万円アップの推定年俸7500万円で契約を更改した。 約25分の交渉。 金本選手は「入った時が720万で10年後に10倍になればと思っていたが、 5年で達成でき嬉しい。来季の目標は30本塁打、90打点」。 結婚については「全く予定はありません。 なるべく早くした方がよいと思っているんですけど」。 来年は野村選手らと共に大分県佐伯市で始動する。 金額は推定。

金額は本人がはっきり言ってました。予想通りの額だなという印象です。 金本選手も、来季、目標を達成すれば大台の可能性がありますね。 どうして結婚の話が出たのかはわかりません。

松田オーナー代行、ドミニカとアメリカへ

松田オーナー代行は13日、ドミニカ共和国と北米への視察へ出発する。 カープアカデミーの視察のため16・17日にドミニカ共和国、 レッドソックスとの友好提携正式調印のため20日にロサンゼルス。 25日に帰国。

動きまわるのはオーナー代行の仕事のようですね。


12月11日

西山、8000万で更改

西山選手が3000万円アップの推定年俸8000万円で契約を更改した。 10分足らずの交渉。西山選手は 「終ってみれば数字的には最高。でも細かい部分での失敗があったし、 捕手はチームが勝ってナンボ。優勝しなければ....」。
また、小早川投手は現状維持の推定年俸720万円で契約を更改した。 金額は推定。

西山選手、予想通りの大幅アップと言ってもいいでしょう。しかし、 コメントには全く浮かれたところがありません。 来年は若い投手をリードすることがこれまで以上に多くなるでしょうし、 西山選手にかかる責任も大きくなることでしょう。 来年は大台ですね。
小早川投手は現状維持ですが、どう考えればいいのでしょうね? 今季の成績だけを見ればどう考えてもアップは当然だと思うのですが。 「アキレス腱断裂で来季は無理みたいだけど、 来季も現状維持にするから」ということなのでしょうか?

西山がTSSMIP賞受賞

テレビ新広島がカープで最も活躍した選手を表彰するMIP賞に西山選手が選ばれた。 西山選手は「TSSスーパータイム」「カープっ娘TV」に出演。 「打撃好調の秘訣は頭を動かさなくなったこと」 「生まれ変わったら捕手ではなく投手をやりたい」など、質問に答えていた。

西山選手、緊張で堅くなっていました。 テレビは苦手らしいです。

チェコの自由契約が公示

レッドソックスへの入団が決まったチェコ投手の自由契約が公示された。

トレードなのに自由契約というのは妙な感じですが、 日米間の移籍では現状そうなってしまうみたいです。


12月10日

江藤、1億8700万で更改

江藤選手が2700万円アップの推定年俸1億8700万円で契約を更改した。 野村選手の1億7000万円を抜き、球団史上最高額。交渉は約40分。 球団の提示額は1億9000万円だったが、 大事な時期に怪我で欠場しチームに迷惑をかけたとして、300万円を返上した。 このことについて江藤選手は 「自分が置かれている立場・プライドを加味して気持ちだけお返ししました」。 席上、江藤選手は複数年契約や出来高払いの話題を出したが、 球団側は「2億以上になってからでもよいだろう」と来年以降に含みを残した。 また、目の怪我については「プラスにしたい。 いい試練を与えてもらったと思っている。 またがんばろうという気持ちになっている」。 回復具合は70%から80%ぐらいという。 金額は推定。

泣かせるセリフじゃないですか。誰も江藤選手が悪いだなんて思っていないのに。 責任感の表れでしょうね。 来年は2億を楽々越えるような活躍を期待しています。

ゴールデングラブ賞表彰式

ゴールデングラブ賞の表彰式が東京都内のホテルで行われた。 広島からは受賞者の西山・江藤・緒方選手が出席した。

おめでとうございます。江藤選手は契約更改の後、すぐ東京に行ったのでしょうね。 お疲れさまでした。

ニュースステーションに緒方登場

緒方選手が「ニュースステーション」に生出演。 守備の実演。巨人最終戦で松井選手の打球に飛び込んでムチ打ちになったこと。 3度肉離れになったこと。怪我しても休まない選手たちのこと。 ほぼ全試合出場してどんな感じだったか。盗塁のこと。 ヘッドスライディングでベルトやズボンに挟まった土の行方のこと。 婚約者中條かな子さんのこと。落合選手との一塁ベース上での話のこと。 などなど。

緒方選手、明るくよくしゃべっていましたね。 カープファンの久米さんが番組を私物化してくれるのでうれしいです(笑)。

オープン戦日程発表

97年のオープン戦の日程が発表された。 広島の初戦は2月23日の宮崎での巨人戦。 12球団参加の落成記念トーナメントが3月19日から大阪ドーム、 3月26日からナゴヤドームで行なわれる。

広島関係のオープン戦日程のページはそのうち作ります。 公式戦日程のページも現在、ぼちぼちと作成中です。


12月9日

落合選手は日本ハムに決まりました。 巨人対落合は見たかったですが、 ま、小早川選手の出番が増えるからこれでいいかな。

緒方、7200万で更改

緒方選手が2500万円アップの推定年俸7200万円で契約を更改した。 緒方選手は「今年は打席数や試合数など全ての面で最高だった。 来年は盗塁数や本塁打数など今年の数字を最低線に置いて、 それらを全て上回れるようがんばりたい」。 金額は推定。

今年は1年間通して活躍できましたね。333目指して来年もがんばってください。

ドラフト3位河野、入団決定

広島はドラフト3位指名の河野投手と2回目の入団交渉を行ない、 推定契約金6000万円、推定年俸500万円で契約を結んだ。 「北別府さんを目標にがんばる」と決意。

3年後に期待します。


12月8日

今日は上田投手と順子夫人の結婚式でした。おめでとうございます。
「進め!スポーツ元気丸」に山内投手が出演。 小学校時代の所属チーム・寺西イーグルスの時には3番ショートをやっていたそうです。 来年は先発をやりたいそうです。

12月7日

今日は若林投手と美智子夫人の結婚式でした。おめでとうございます。

前田もドミニカで始動

来年1月に行われるドミニカ自主トレに前田選手も参加することになった。 前田選手は今年もドミニカ自主トレに参加している。

ドミニカ自主トレで今年うまくいったという思いがあるようですね。 なぜ、他の人と同時に発表されなかったのかはよくわかりません。

新春リレーマラソン、広島は3位

恒例の12球団対抗新春リレーマラソンが行われ、 広島は中日・日本ハムに続き3位となった。 走者は、長谷川・前間・高山・高橋建・仁平・吉年選手。 この模様は1月4日にフジテレビ系列で放映される。

3位ですか。いい成績ですね。うれしいのは吉年投手が参加したこと。 ぎっくり腰は治ったようです。

「カープDON!」から

広島ホームテレビの「カープDON!」では澤崎投手のインタビュー。 野球を始めたのはお兄さんの影響で小学校1年から。 ポジションはほとんど投手。 実家には小学校の時のランニングの時間の記録、 大学時代登板した試合のスコアや新聞記事がスクラップブックとして残されています。 体重は増えないタイプで、体重を増やすことは課題。 広島の練習のキツサは聞かされているようです。 三村監督の「新人王を」という言葉は「プレッシャーにもなるが励みにしたい」。 黒田投手とはお互いライバル心を持っているようです。 球速は以前は今よりもう少し出ていたそうで、元に戻したいそうです。 好きな女性のタイプは「自分というものを知っている女性」。などなど。

12月6日

デイリースポーツに、広島から戦力外通告を受けた選手の行き先が載っていました。 それによると佐藤貞投手はやはりダイエーの打撃投手。 品田投手は野球をあきらめ実家に帰ったそうです。 この記事の中で意味深とも受け取れる発言をしているのが望月投手で、 ダイエーについて「変な派閥もないし、いいムードでした」とのこと。

おめでとう!江藤結婚式

江藤選手と妻の友紀さんの結婚披露宴が13時から広島市中区のリーガロイヤルホテル で開かれた。三村監督やチームメイトをはじめ、OBの山本浩二氏、衣笠祥雄氏、 大相撲の陣幕親方などたくさんの人々が2人の門出を祝福した。 江藤選手は「笑顔の多い明るい家庭にしたい。生活が苦しくならないなら (笑)、子供は3〜4人は欲しい。 仕事のことを家庭に持ち込まず、ずっといい仲でやっていければいいです」。 なお、2人は4月に入籍を済ませている。

おめでとうございます。末永く幸せに。しかし、陣幕親方ってどんな関係なのでしょう? まさかスカウト?(笑)

ドミニカ自主トレ参加メンバー決定

1月に行われるドミニカ自主トレのメンバーが発表された。 参加メンバーは澤崎・山根・菊地原・横山・吉年投手と西山選手。 渡辺・白武両スカウトが同行。7日に出発し26日に帰国する。

暖かいドミニカ共和国ということでメンバーを見ると故障がちの選手たちですね。 毎年怪我に泣かされている山根投手。横山・吉年投手は秋季キャンプリタイア組。 そういえば黒田投手は参加しないんですね。
それと白武氏、球団育成部職員と聞きましたが要はスカウトになったんですね。


12月5日

チェコ、レッドソックスと契約

大リーグ・レッドソックスは広島のチェコ投手と2年契約を結んだことを発表した。 契約金110万ドル(1億2500万円)、年俸35万ドル(3990万円)、 出来高払い15万ドル(1700万円)。 チェコ投手の移籍は初の日米間金銭トレードで、 移籍金として約1億円が広島に支払われる。金額は推定。
レッドソックスの国際部長ポイントベント氏は 「メジャーキャンプでスタートするだろう」と高い評価をしている。

チェコ投手も希望通り大リーグに行けたし、球団も丸損ではなかったし、 よかったのではないでしょうか。後は団野村氏との裁判だけですね。

セ・リーグ4月4日開幕

セ・リーグは来季の公式戦の日程を発表した。開幕は4月4日で、 開幕カードは巨人−ヤクルト(東京ドーム)、中日−横浜(ナゴヤドーム)、 広島−阪神(広島)。135試合なのでホームゲームの数にばらつきが出るが、 Aクラスの巨人・中日・広島が68試合、ヤクルト・横浜・阪神が67試合。

今から待ち遠しいですね。詳しい日程のページはそのうち作ります。

広島市民球場で草野球

広島市民球場でカープ選手が参加しての軟式野球の試合が行われた。 参加した主なカープ関係者は紀藤・高橋建・高橋英・山崎・松本選手と原コーチ。 試合は高橋建選手の猛打賞の活躍などでカープ選手参加チームの勝ち。

超超超ラッキーなことに、 私、この試合に参加することができました。 知り合いの方が「来ていいよ」ということで、 どういう集まりだかさっぱりわからず参加したのですが、 どうやら紀藤投手の後援会の主催だったようです。 紀藤・高橋建・山崎投手には「広島市立大学の佐藤です」と名乗っておいたのですが、 かわした言葉はそれだけ〜。もう私のことは忘れているでしょう。 「インターネットでカープのホームページをやっています」 とでも宣伝しておけばよかったのでしょうが、 そんなことを言える余裕はありませんでした(苦笑)。正に借りてきた猫状態。
私はカープ選手とは逆のチーム(球団職員のチームだったらしいです)で、 7回からライトの守備。原コーチの右前打を処理したのが唯一の守備機会。 打席は2度回ってきましたが、2度とも空振り三振でした。 惜しかったのは第一打席。紀藤投手が1イニングだけ投げたのですが、 私の前の打者でチェンジ。もう少しで紀藤投手と対決できたんだけどなあ。
試合後、紀藤・山崎投手それぞれと一緒に記念写真を撮ってもらいました。 いやあ、本当にラッキーな日でした。


12月4日

加藤、3200万で更改

加藤投手が1700万円アップの推定年俸3200万円で契約を更改した。 5分で交渉は終了。加藤投手は「金額は予想通り。 また来年も野球をやれるのが、お金うんぬんというより嬉しい。 これをステップにして、また新しい実績を残して、1年でも長く野球を続けたい」。 金額は推定。

元が低過ぎたので驚くほどアップしたという感じはありません。 活躍度から言ってこれくらいは当然でしょう。 来年は2ケタ勝利だね。

町田・山内が一日人権擁護員に

人権週間のキャンペーンの一環として、町田・山内選手が一日人権擁護員を務めた。 広島市中区紙屋町の街頭で約1時間、サイン色紙や花の種を配った。

おつかれさまです。ゆっくりしていられませんね。

外国人月1回入れ替え可能に

外国人選手の出場選手登録入れ替えを月1回行うことが可能となった。 プロ野球開発協議会が開かれ、認められた。広島・巨人などから要望があったもの。 現在、入れ替えは6月30日までに1人のみ1回だけ認められていた。

ドミニカ選手を多く抱える広島にとっては朗報。 今年はペレス選手とペルドモ選手を入れ替えてそれで終わり。 怪我で全く出られなかったチェコ投手を外してデラクルーズ投手を入れることもできず (活躍できたかどうかはともかく)。 浅井選手が怪我をした時にはペレス選手に出てもらいたかったし。 これでいろいろなドミニカ選手を一軍で試すことができます。 資金力のあるチームが、 保険の外国人選手を山ほど抱えるという荒技に出る可能性もありますねえ(苦笑)。

プロ野球選手会定期大会開かれる

プロ野球選手会定期大会が大阪市内のホテルで開かれた。 試合日程の緩和、FA権利取得資格短縮、年俸の減額制限(1億以上30%、 1億未満25%)などについて話し合われた。 正田会長の留任も認められた。

正田選手も大変ですね。

片瀬、阪神と正式契約

広島を自由契約になった片瀬投手が阪神と正式に契約した。

阪神の投手陣は質的には高い投手がいるけれど、 量的に少し足りないという印象があります。食い込めればいいですね。


12月3日

4位福良、入団内定

備前チーフスカウトと佐伯スカウトが徳島県新野高校を訪れ、 ドラフト4位指名の福良選手と入団交渉。推定契約金4000万円、 推定年俸450万円で仮契約を結んだ。背番号は55。 福良選手は「走力・肩を生かして見る人を楽しませるプレーをしたい」。 福良選手は6年前に父親を病気で亡くしており、 交渉に同席した母親の清美さんは「父親がいたら喜んでくれているでしょう。 ハリキリ過ぎて怪我をしないように」。

内定、おめでとうございます。練習はきついでしょうが、がんばってください。 背番号は松井選手や大豊選手と同じ55。最近人気がある番号なのでしょうかね。 現在の持ち主の田中投手の番号はもっと軽くなるのでしょうね (36になりました)。

入団発表は12月24日

新人選手・移籍選手の入団発表は12月24日に広島市内のホテルで行われる予定。

その時期には他にニュースはほとんどないでしょうねえ、たぶん。

新背番号決定

広島の来季の背番号が決まった。ドラフト3位の河野投手は「54」。 変更があった選手は、浅井「6」、山崎「17」、千代丸「35」、田中「36」、 福地「44」、若林「48」、ペレス「50」、横山「53」、上田「57」、 ペルドモ「59」。

浅井選手、山崎投手は完全に一軍選手として認められたということですね。 若い番号を貰いたいと燃えていた若林投手。少し若い番号にはなりましたが、 もっともっと若くしたいのではないでしょうか。 河野投手、やはり「20」は貰えませんでした。 巨人が「3」を入団交渉の取り引きの材料にしたように、 「20」もそういった使われ方をするのでしょうか。


12月2日

大野、1億800万で更改

町田、3300万で更改

大野投手が300万円ダウンの推定年俸1億800万で契約を更改した。 コーチ兼任の要請は断った。「ダウンは仕方ない。来年は10勝が目標」
町田選手も契約を更改。前回と同じ提示額の推定年俸3300万円でサイン。 「代打は代打ですから。少しでも多くグラウンドに出ていたい」 金額は推定。

町田選手は浮かない表情でした。 レギュラーをとらないと年俸は頭打ちになってしまいそう。
大野投手は来年に期待。正田選手の時もそうでしたから、 コーチ料は300万円なのでしょうね。

自由契約選手が公示

保留選手名簿と自由契約選手名簿が公示された。 広島の自由契約選手は、鈴木健投手、片瀬聖敏投手、佐藤剛投手、井上祐二投手、 近藤芳久投手、望月秀継投手、品田寛介投手、デラクルーズ投手、小早川毅彦内野手、 御船秀之内野手の10人。過去広島に在籍した選手では、 近鉄・野林大気内野手、ロッテ・伊藤真投手。

この名簿を見ると2・3疑問点があります。まず、佐藤貞投手はどうなったのか。 戦力外通告を受けて自由契約選手でもないとすると、任意引退なのでしょうか。 それとも移籍先が見つかったのか。ダイエーの打撃投手という話があったと思うのですが、 どうなったのかなあ。
それから、ロッテに無償トレードされたはずの井上祐・近藤投手の名前が入っているのは なぜでしょう。 トレードだと最低でも元の年俸が保証されるはずなので、 2人のために、無償でもトレードという形を取ったのだと思っていたのです。 う〜ん、よくわからん。 移籍先のチームと正式契約しているかどうかが問題なのでしょうか。 保留選手名簿の方も見てみたいです。
それと、品田投手、行き先はまだ決まらないのでしょうか?


12月1日

師走ですねえ。広島は雪。
広島テレビの「進め!スポーツ元気丸」には高橋建・山崎投手の建健コンビが生出演。 建さんはマイホームパパぶりを発揮。健ちゃんはほわ〜っとした感じ。
プロ野球ニュースでは西山選手と達川氏の対談VTR。 今年の好リードは ベンチの顔色をうかがわず勇気を持ってサインを出せるようになったからだとか。

3位河野に条件提示

村上スカウトが、ドラフト3位指名した河野投手の自宅を訪れ、 推定契約金6000万円、推定年俸500万円の条件提示を行った。 契約は9日になる見込み。河野投手は 「心は決まっている。背番号は20番を付けたい」。

北別府さんの20番を要求するとは根性ありますね(笑)。 球団側は素直にこの番号を渡すでしょうか?