カープ日記


5月31日

梅津が出場選手登録抹消

 梅津投手が出場選手登録を抹消された。

 らしくない投球が続いていましたからね。

5月30日

12安打でわずか2得点、借金最多11

 対楽天戦、先発青木高投手は初回に聖澤選手の中前打と盗塁で無死二塁とされ、 高須選手の二塁適時内野安打で1点を先制された。
 4回表、楽天先発田中投手を攻め、前田選手の死球、廣瀬選手の左前打、フィオ選手の犠打で一死二三塁とし、 二死後、石井琢選手の左前適時打で同点とした。
 しかし4回裏二死から宮出選手への四球の後、草野選手の右翼線適時二塁打で1点を勝ち越された。 なおも二死三塁から嶋選手の遊撃適時内野安打で2点差とされた。
 5回裏にも渡辺直選手への死球と高須選手の犠打で二死二塁とされ、 鉄平選手の右越え適時二塁打で3点差とされた。青木高投手はここでKO。
 田中投手に7回表以外毎回安打の広島打線は8回表に反撃。 天谷選手の四球と嶋選手の左前打で一死一二塁とし、廣瀬選手が中前適時打を放って2点差に迫った。 しかしフィオ選手の一ゴロで二死二三塁としたが、石原選手が凡退。
 9回表も東出・梵選手の連打で一死一三塁としたが、天谷選手の二直で梵選手が飛び出して併殺。
 2対4で敗戦。広島はブラウン楽天に4連敗。借金は今季最多11。

 試合結果

 青木高投手は最近の中では一番良かったんじゃないでしょうか。 立ち上がりは今一つでしたが、尻上がりに調子を上げた感じでした。 それだけに4回裏二死からの四球をきっかけにした2失点はもったいなかったです。
 打線は12安打しながらわずか2得点。投手陣の責任だけにはできない敗戦ですね。 代打を出したり、もう少し手の打ちようはなかったんでしょうかね。

前田が右肘死球で途中交代

 前田選手が4回表の打席で田中投手から右肘に死球を受けた。そのまま出塁したが、 5回表の打席で代打を送られて交代した。

 前田選手が試合から消えたのは痛かったですし、余分に選手をひとり使わざるを得なくなったのも痛かったです。

ウエスタン情報

 試合結果

 今村投手は5回を8安打2失点。

5月29日

救援陣、スタルツの好投をぶち壊し

 対楽天戦、スタルツ投手と楽天先発岩隈投手の投手戦で5回まで両軍無得点。 6回表、東出選手の右前打と梵選手の犠打で一死二塁とし、 ひさびさスタメンの天谷選手が右中間へ3号先制2ランを放った。
 先発スタルツ投手は7回まで楽天打線を5安打無失点に抑えて降板。
 8回裏、林投手が聖澤・高須選手の連打で一死一三塁とされ、 救援したベイル投手が鉄平選手の二ゴロの間に1点を失った。 なおも二死二塁から救援した横山投手が中村紀選手に中前適時打を浴びて同点。
 10回裏、永川投手が鉄平選手の右前打と山崎・代打リンデン選手への四球で一死満塁とされ、 嶋選手に中越えへサヨナラ打を浴びた。
 2対3で敗戦。広島の借金は今季最多タイの10。

 試合結果

 スタルツ投手。3試合連続の好投ということで、これが実力だと信用します。
 天谷選手がひさびさのスタメン。1打席目の中途半端な打撃と2打席目のチャンスでの凡退で、 「なぜスタメン復帰?」と思ったのですが、3打席目に結果を出しましたね。 首脳陣はちゃんと調子を見ているということなのでしょうね。
 永川投手を抑えに使うつもりならば8回は頭から横山投手で行けば良かったのですが、 おそらく横山投手は抑えで使うつもりだったのでしょう。林投手が誤算でしたね。

永川が出場選手登録

 永川投手が出場選手登録された。

 今の投手陣だと力は上の方になるわけですから、復帰は喜ばしい限りです。 今日の試合では結果が残せませんでしたけどね。

ウエスタン情報

 試合結果

 齊藤投手以下4投手が12失点。

5月28日

シュルツが腰痛で一時帰国

 広島球団は腰痛のシュルツ投手が精密検査のため、米国へ一時帰国すると発表した。

 長期離脱になるようです。痛いですね。

篠田が出場選手登録抹消

 篠田投手が出場選手登録を抹消された。

 中継ぎで良い仕事をしていたのですが、最近2試合は散々な出来でした。

ウエスタン情報

 試合結果

 完封リレー喫す。

5月27日

マエケン=期待を裏切らない男

 対ロッテ戦、2回裏にロッテ先発成瀬投手を攻め、栗原選手の中前打と赤松選手の犠打などで一死三塁とし、 小窪選手の中犠飛で1点を先制した。
 6回裏には東出選手が中前打と盗塁を決め、 さらに梵選手の三ゴロの間に三塁を奪う好走塁を見せて二死三塁のチャンス。 廣瀬選手が投手強襲適時打を放って1点を追加した。
 8回裏には秋親投手を攻め、左前打の石原選手が代打木村選手の犠打で一気に三塁を奪う好走塁で一死三塁のチャンス。 東出選手が右前適時打を放って1点を追加した。
 先発前田健投手は強力ロッテ打線を相手に慎重な投球。 初回二死一二塁、3回表一死二三塁、5回表二死三塁、6回表無死一二塁、 8回表無死一塁とピンチを作りながら、時にはバックの好守備にも助けられつつ、要所を締めた。 前田健投手は8回を4安打無失点で降板。
 9回表は横山投手が3人でピシャリ。
 3対0で勝利。広島は連敗を2で止めて借金は9。

 試合結果

 前田健投手、すごいですね。ピンチは数多くあったのですが、結局ロッテ打線も抑えてしまいました。 球数が多かったので、完投はできませんでしたけどね。 これでハーラー単独トップの8勝目。他球団からも一目置かれる存在になってきました。
 打線。小窪選手がきっちり犠飛を打ったり、東出選手や石原選手の好走塁が得点につながったり、 野村監督が目指す野球ができたのではないでしょうか。 こういった1点1点の積み重ねが勝利につながるのも、投手の踏ん張りがあってこそなんですよね。

ウエスタン情報

 試合結果

 ジオ投手が7回を2安打1失点で3勝目。

5月26日

復帰初先発高橋が3発に沈む

 対ロッテ戦、復帰初先発の高橋投手は初回に井口選手に3号3ランを浴びた。 3回表にも井口選手に4号ソロ、5回表にも西岡選手に7号ソロを浴びた。 高橋投手は5回5失点でKO。
 6回表にも篠田投手が大松選手の10号ソロ、西岡選手の適時打で2失点。 7回表にもサブロー選手の適時二塁打、里崎選手の犠飛で2失点。
 広島打線はマーフィー投手の立ち上がりを攻め、 初回に東出選手の中前打をきっかけに廣瀬選手の右前適時打で1点を返したが、 以後はマーフィー投手に7回まで高橋投手のヒット1本のみに抑え込まれた。 8回9回もロッテ救援投手陣に無安打に抑えられ、わずかチーム3安打のみだった。
 1対9で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多タイの10。

 試合結果

 完敗でしたね。明日のマエケンに期待しましょう。

ソリアーノが来日初登板

 ソリアーノ投手は8回表に来日初登板。清田選手に中前打されたものの、 小窪選手の好守備もあって1回を1安打無失点に抑えた。

 おめでとうございます。なかなか切れのある球を投げていましたね。

木村が中東に代わり出場選手登録

 中東選手が出場選手登録を抹消され、木村選手が出場選手登録された。 中東選手は右ふくらはぎの挫傷で加療2週間。

 基本的に代走要員の交代といった感じでしょうか。

ウエスタン情報

 試合結果

 堂林選手がサヨナラ弾。先発大竹投手は5回を2安打無失点。 永川投手はペタジーニ選手に3ランを被弾し、1回を2安打3失点。 武内投手がウエスタン初勝利。

5月25日

投壊守乱、追い上げ虚し

 対西武戦、4年ぶりに先発した岸本投手は3回表に許投手の内野安打、栗山選手の左前打、 中島選手への四球で二死満塁とされ、中村選手に左越えへ13号先制満塁弾を浴びた。
 4回表には梅津投手が高山選手の左前打と平尾選手への四球で無死一二塁のピンチ。 一死後、許投手の打席でバントシフトをした際に三塁がガラ空きになり、 平尾選手に盗塁を決められて一三塁とされ、許投手の一塁適時内野安打で1失点。 さらに片岡選手を三ゴロに打ち取ったものの、小窪選手が二塁へ悪送球してさらに1失点。
 5回表にはブラウン選手に右越えへ11号2ランを浴びた。
 広島打線は西武先発許投手から3回裏に梵選手の右翼線適時二塁打で1点。 7回裏には小窪選手の中前適時打で1点を返した。
 粘る広島は8回裏に猛反撃。2番手星野投手を攻め、東出選手の右前打をきっかけに二死二塁とし、 廣瀬選手の左前適時打で1点。代わった長田投手から栗原選手が左越えへ6号2ランを放って3点差に。 赤松選手のバント安打と小窪選手の頭部死球で二死一二塁。 危険球退場した長田投手に代わって登板した小野寺投手からフィオ選手が四球を選んだ満塁とし、 代打前田選手が左前へ2点適時打を放ってついに1点差に迫った。
 しかし9回表、ベイル投手が栗山選手への四球と中島選手の中前打で一死一三塁のピンチ。 救援した林投手が二死としたものの、GG佐藤選手に右越えへ2点適時二塁打を浴びて万事休す。
 7対10で敗戦。広島の借金は9。

 試合結果

 よく追いあげたのですが、無駄な失点が多過ぎましたね。
 先発はなんと岸本投手。4年ぶりだそうで、移籍初先発でした。 中継ぎでなかなかの好投を見せていたので抜擢されたのでしょうが、 できればその場しのぎの起用ではなく、 好投した場合にローテ入りを検討できるような投手を先発起用してほしいと思います。

ソリアーノが出場選手登録

 ソリアーノ投手が出場選手登録された。

 最近のチームの先発事情を考えると、先発起用がありそうです。

ウエスタン情報

 試合結果

 永川投手が復帰登板。1回を無安打無失点。MAX147キロ。

26日からオールスターファン投票開始

 マツダオールスターゲーム2010の開催要項が発表された。 第1戦は7月23日にヤフードームで、第2戦は7月24日にハードオフ新潟で行われる。 出場選手はファン投票・選手間投票・監督推薦・特別枠で選出される。 ファン投票は26日から開始され、6月20日まで。 6月28日にファン投票の結果が、7月1日に選手間投票選出選手が発表され、 7月5日に監督推薦選手を含む両リーグ28選手ずつが発表される。 また特別枠でセパ1人ずつが7月6日から12日までの投票で選ばれる。 インターネットによる投票はhttp://allstargame.npb.or.jp/で。

 前田健投手の出場は確実でしょう。

5月24日

梵先制2ラン!スタルツ快投!完封リレー!

 対西武戦、3回裏に西武先発岸投手から石原選手の遊撃内野安打をきっかけに、 梵選手が左越えへ5号先制2ランを放った。 6回裏には栗原選手の中前打をきっかけに二死三塁とし、 フィオ選手の幸運な左前へのポテンヒットで3点差とした。
 スタルツ投手は6回まで2安打無失点の好投。 しかし7回表、高山・平尾選手の連打で無死一二塁のピンチ。 一死後、投手は林投手に交代。二死後、片岡選手に左前打されたが、 フィオ選手の本塁への好返球と石原選手の好ブロックで高山選手をタッチアウト。失点を防いだ。
 8回表はベイル投手が、9回表は横山投手が走者を許しながらも抑えて逃げ切った。
 3対0で勝利。広島の借金は8。

 試合結果

 スタルツ投手は2試合連続の好投ということで、安定感が出てきましたかね。 前田健投手に続く2本目の柱になってくれると嬉しいです。
 打線は梵選手の豪快な一発、フィオ選手のラッキーなポテンヒットで3得点。 たった3得点でしたが、難敵岸投手から取ったものですから、価値がありました。
 スタルツ投手に続き、救援投手陣も踏ん張ってくれました。 林投手は守備に救われましたけどね。
 その守備ですが、フィオ選手のバックホームは見事でしたね。 石原選手のブロックもガッツあふれるものでした。あそこで点が入っていれば、 この試合、どっちに転んだかわからなかったと思います。

5月23日

西武戦、雨天中止

 マツダスタジアムで行われる予定だった西武戦は雨のため中止となった。 なお振替試合は25日(火)18時から行われる。

 日曜興行が火曜興行ですと、営業的に痛いですね。

相澤が出場選手登録抹消

 相澤投手が出場選手登録を抹消された。

 二軍で出直しですね。

5月22日

相澤がプロ初登板初先発初黒星

 対ソフトバンク戦、3回表にソフトバンク先発和田投手を二死から攻め、 石原選手の左翼線二塁打の後、東出選手が中前適時打して1点を先制した。
 広島の先発はこの日初めて出場選手登録されたプロ初登板初先発の相澤投手。 3回裏、山崎・川崎選手に連打されたが、本多選手が送りバントの構えから見送って、 石原選手が二塁走者山崎選手を刺して一死一塁。ピンチを脱出したかに見えたが、 川崎選手に盗塁された後、本多選手に左中間適時二塁打を浴びて同点。 オーティズ選手に左越えへ15号勝ち越し2ランを浴びた。 さらに小久保選手の左前打と多村選手への四球で一死一二塁とされ、 松中選手に左前適時打を浴びて3点差とされ、相澤投手はKO。 救援した梅津投手も森本選手に四球を与えた後、 福田選手に左翼線へ2点適時二塁打を浴びて5点差とされた。
 4回裏には高橋投手が本多選手への四球と盗塁、石原選手の悪送球で無死三塁とされ、 一死後、小久保選手の右犠飛で6点をリードされた。
 和田投手に4回以降抑えられていた広島打線は7回表に反撃。 前田選手の右翼線安打と迎選手の中前打で一死一二塁とし、 小窪選手が左中間適時二塁打を放って5点差。 石原選手が中堅左へ2点適時二塁打を放って3点差に迫った。
 しかしその後は甲藤・ファルケンボーグ・馬原投手に抑え込まれて逃げ切られた。
 4対7で敗戦。広島の連勝は2で止まり借金9。

 試合結果

 相澤投手、プロ初登板おめでとうございます。 ある意味予想通りの結果というか、プロは甘くなかったですね。良い球もありましたが、 2巡目に慣れられてきて甘い球を痛打された感じでした。 おそらく2度目のチャンスはなく二軍落ちでしょうが、せっかく1試合もらったのですから、 この経験を無駄にすることなく、さらに力をつけてほしいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 今村投手は6回7安打2失点ながらウエスタン初黒星。

5月21日

マエケン2試合連続完投勝利

 対ソフトバンク戦、初回にソフトバンク先発大隣投手を攻め、 東出選手の左前打や天谷選手の投ゴロ敵失などで一死一三塁とし、 栗原選手が中前適時打を放って1点を先制した。
 4回表には栗原選手の中前打と廣瀬・赤松選手の連続四球で一死満塁とし、 小窪選手が左中間へ3点適時二塁打を放って4点差とした。 6回表にも前田・廣瀬選手の中前打で一死一三塁とし、二死後、 小窪選手の中前適時打で5点差とした。
 8回表にも陽投手を攻め、栗原選手の二ゴロ敵失の後、 前田選手が右越えへ2号2ランを放って7点差とした。
 先発前田健投手は走者を許しながらも要所に締める投球で8回まで無失点。 9回裏に本多・高谷選手に短長打を浴びて完封は逃したが、 9回をこの1点だけに抑えて2試合連続完投勝利を挙げた。
 7対1で勝利。広島は2連勝で借金8。

 試合結果

 いつもは援護が薄い中で好投する前田健投手ですが、 今日は序盤から大量援護をもらいました。 大量援護をもらうとそれに合わせて失点してしまう投手もいますが、 前田健投手に限ってはそんなこともなく、ソフトバンク打線を抑え続けました。 完封を逃したのは残念でしたが、堂々の完投勝利でハーラートップタイの7勝目。 さすが我らのマエケンでした。
 打線は4番栗原選手の先制打の後、小窪選手が4打点で中押し。 前田選手のダメ押し2ランも飛び出して、実に理想的な試合展開でした。

大島が出場選手登録、ソリアーノが支配下選手登録

 大島投手が出場選手登録された。またソリアーノ投手が支配下選手登録された。

 大島投手はおそらくロングリリーフ要員だと思いますが、先発の可能性もあるのかな?

ウエスタン情報

 試合結果

 ソリアーノ投手が7回を6安打3失点。打線は終盤追い上げるも届かず。

5月20日

ウエスタン情報:大竹が二軍戦に登板

 右肩痛で三軍調整していた大竹投手がウエスタンリーグ阪神戦に先発登板。 2回を3安打4四球2失点。MAXは148キロだった。

 試合結果

 結果はともかく、実戦で投げられたことは朗報ですね。

ソリアーノ投手と支配下選手契約

 広島球団は育成選手のディオーニ・ソリアーノ投手と支配下選手契約を結んだ。 契約金1000万円、年俸550万円プラス出来高。背番号は99に変更された(金額は推定)。
 ソリアーノ投手はマツダスタジアムで行われた会見で 「支配下選手になれたことを神様のおかげと感謝します。 これから100%の力を出して頑張っていきたい。コレカラ、ミナサマ、 オウエンヨロシクオネガイシマス」。

 一軍で行けそうということでの契約でしょう。 二軍でしか起用しないのならば育成選手のままで良いわけですから。 投壊を救ってくれる救世主になってくれると痛快ですけどね。頑張ってください。

SATOの無責任先発予想

 21日からヤフードームでソフトバンク2連戦、続いてマツダスタジアムで西武2連戦、計4連戦。
 広島の先発は前田健・相澤・谷間・スタルツ投手と予想します。 中国新聞の情報によるとソフトバンクの2戦目が相澤投手らしいので入れてみました。 前回中4日で好投したスタルツ投手は今回も中4日で。谷間には中4日で青木高投手か、 二軍から誰か上げてくるか、でしょうか。
 ソフトバンクの先発は大隣・和田投手でしょうか。
 相澤投手が注目ですが、プロ初登板ですし、過度な期待は禁物。 5回3失点だったら万々歳という感じでしょうか。マエケン以外にこれが確実にできる投手はいないので、 これすらも今の広島先発投手陣には高いハードルですけどね。

武内が出場選手登録抹消

 武内投手が出場選手登録を抹消された。

 一昨日の投球は実力不足を感じさせる内容でしたから、仕方ないですね。

5月19日

スタルツが6回2失点、来日初勝利

 対オリックス戦、3回表に石原選手がオリックス先発小松投手から左越えへ3号先制ソロを放った。 4回表にも赤松選手の左越え二塁打とフィオ選手の死球などで二死二三塁とし、 石原選手が左前適時打して2点を追加。さらに東出選手が左中間二塁打を放って4点をリードした。
 先発スタルツ投手は3回まで1安打無失点の好投。しかし4回裏、荒金・ラロッカ選手の短長打で一死二三塁とされ、 北川選手の中犠飛で1失点。バルディリス選手の左前適時打で失点して2点差に迫られた。 しかし5回裏と6回裏を無走者で切り抜け、6回2失点で降板。
 6回表一死から加藤投手を攻め、フィオ選手の中前右への二塁打の後、小窪選手の遊ゴロが敵失を誘って1点。 石原選手の四球で一二塁とし、救援した阿南投手から東出選手の四球で一死満塁とした後、 梵選手が右翼線適時二塁打して2点を追加。香月投手から天谷選手が中犠飛を上げて6点をリードした。
 7回裏からは継投。梅津・ベイル・横山投手がオリックス打線を1安打に抑えて逃げ切った。
 8対2で勝利。広島は連敗を2で止めて借金9。

 試合結果

 スタルツ投手、来日初勝利おめでとうございます。これまでは何となく失点が重なってしまっていましたが、 今日は6回2失点としっかり試合を作ってくれました。これからもこの調子でお願いします。  

5月18日

迎が移籍初安打

 対オリックス戦、オリックスから移籍した迎選手が出場選手登録され、 7番左翼手で移籍初出場初スタメン。 2回表の移籍初打席ではオリックス先発近藤投手からあわや中前打かという飛球を放ったが、 二塁手後藤選手の好守備に阻まれた。 しかし7回表二死一塁からの第3打席で左前打を放ち、移籍初安打を記録した。
 試合は、先発青木高投手が2回まで5奪三振1安打無失点と上々の立ち上がりを見せたが、 3回裏に3安打3四球で3失点。4回裏にも赤田選手の2号2ラン、 ラロッカ選手の2点適時二塁打で4失点してKOされた。
 6回裏には武内投手が後藤選手に2号2ランを浴び、 7回裏にも赤田選手に8号2ランを浴びて11点差とされた。
 8回表、小窪選手の四球の後、東出選手が右中間適時二塁打を放って1点。 二死後、栗原選手が右翼線適時二塁打を放って9点差に迫ったが、そこまで。
 2対11で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多10。

 試合結果

 迎選手、移籍初安打おめでとうございます。今日良かったのはそれぐらいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発伊東投手は7回途中8安打5失点。丸選手が3安打。

5月17日

迎が入団会見

 オリックスから移籍してきた迎祐一郎外野手は28歳、180cm79kg、右投右打。 一軍通算162試合、打率.185、7本塁打、24打点、11盗塁。
 マツダスタジアムで行われた入団会見で迎選手は「不安を抱えている自分というのがいたんですけど、 こうやってユニフォームを用意していただいて、 それを見ると、自分に対する期待の方が大きくなってきたというところです。 守備と走ることというのは常に自分の中に自信を持ってやってきたところなんですけど、 やっぱり野球する人間として、レギュラーを獲ることが目標なので、 打つ方もしっかりアピールできればと思っています。 まずは自分に与えられた場所でしっかり仕事ができるようにというのを心がけてやっていきたいと思います。 まずは今自分が持っているものをなるべく100%出せれるように努力していきたいと思っています」。
 背番号は44に決まった。

 さっそく一軍登録されるようで、いきなり古巣との対決ですね。

SATOの無責任先発予想

 18日から京セラドームでオリックス2連戦。
 広島の先発は齊藤・青木高投手、一方のオリックスの先発は近藤・小松投手でしょうか。
 何にせよ、先発投手に5回3失点以内で踏ん張ってもらいたいです。 「マエケン先発以外の日は試合にならん」と言われないように。

今井と中谷が出場選手登録抹消

 今井投手と中谷選手が出場選手登録を抹消された。

 今井投手は野村監督の逆鱗に触れた感がありますね。中谷選手は1打席だけのチャンスでした。

5月16日

非情の継投実らず借金最多タイ9

 対日本ハム戦、初回に日本ハム先発武田勝投手を攻め、梵選手の右前打と栗原選手の四球で二死一二塁とし、 フィオ選手が右前適時打して1点を先制した。
 先発今井投手は2回表に糸井選手の四球と盗塁で二死二塁とされ、 金子誠選手に中堅左へ2号逆転2ランを浴びた。今井投手は2回2安打1四球2失点で降板。
 3回表、篠田投手が田中選手への四球をきっかけに二死三塁とされ、二岡選手の左前適時打で1失点。 さらに糸井・高橋選手に連続四球を与えて満塁とされ、 救援した岸本投手が金子誠選手に左前へ2点適時打を浴びて4点差とされた。
 4回表にも二死無走者から森本・稲葉・二岡選手に3連打を浴びて5点差に。
 広島打線は7回裏に木田投手から赤松選手の右前打をきっかけに一死二塁のチャンス。 林投手から嶋選手が左翼へ大飛球を放ったが森本選手が好捕して二死三塁となり、 石原選手が三塁線を破る適時二塁打を放って4点差とした。 しかしチャンスでの3併殺が響き、反撃はこの1点に留まった。
 2対6で敗戦。広島の借金は今季最多タイの9。

 試合結果

 今日は今井投手を早々と見切りました。これまで先発投手が大量失点で試合を壊すことが多かったこと、 交流戦で日程に余裕があること、前日の前田健投手の完投で救援投手陣が休めていること、 これらの理由からでしょうね。投手陣に関して何かを変えなければいけないという首脳陣の焦りが見えたような気もしました。

シュルツが腰痛で抹消、林が出場選手登録

 シュルツ投手が腰痛のために出場選手登録を抹消され、林投手が出場選手登録された。

 これは痛いですね。抑えの切り札なしで試合をしなくてはなりません。

ウエスタン情報

 試合結果

 相澤投手が7回3安打1失点の好投。打線は7回裏に爆発、5得点して逆転勝ち。

5月15日

赤松サヨナラ打!マエケン完封で6勝目!

 対日本ハム戦、先発前田健投手と日本ハム先発ダルビッシュ投手の投手戦。
 前田健投手は5回表に糸井選手に左中間フェンス直撃の当たりを打たれたが、 三塁タッチアウト。その後、高橋・鶴岡選手の安打されて二死一二塁とされたが、 ダルビッシュ投手を抑えた。
 7回表にも糸井選手の三塁内野安打と金子誠選手への四球で二死一二塁とされたが、 鶴岡選手を抑えた。前田健投手は東出・栗原選手らの好守備もあって9回を無失点。
 広島打線もダルビッシュ投手から7回まで毎回走者を出しながらも 要所を抑えられて8回まで無得点。
 そして9回裏、2番手谷元投手を攻め、一死から栗原選手が左翼線二塁打を放ち、 中東選手の遊ゴロで二死三塁のチャンス。ここで赤松選手が中前適時打を放ってサヨナラ。
 1対0で勝利。広島は今季5度目のサヨナラ勝ち。連敗を3で止めて借金は8。

 試合結果

 前田健投手とダルビッシュ投手。エース対決は、戦前の予想通り、素晴らしい投手戦になりました。 そして最後は歓喜のサヨナラ勝ち。借金が8もあることを忘れさせてくれる良い試合でした。
 前田健投手。球界のエースのダルビッシュ投手とも堂々と渡り合いました。 この急激な成長には驚くばかりです。
 赤松選手。見事なサヨナラ打でした。「ここで打てばヒーロー」と考えて打席に入ったそうで、 プラス思考が好結果を生みましたね。
 栗原選手の連続マルチ安打試合はストップ。しかし最終回のサヨナラにつながる二塁打は貴重でしたね。

長谷川・喜田剛がオリックス迎+金銭でトレード

 広島球団は長谷川昌幸投手・喜田剛内野手をオリックスの迎祐一郎外野手プラス金銭でトレードすると発表した。

 長谷川投手。環境を変えると、もう一花咲かせることができるかも知れません。 このトレードが本人にとってマイナスになることはないと思います。
 喜田剛選手。充分戦力になってくれる選手ですが、左打者がダブつき気味ですから、 白羽の矢が立ったのでしょう。
 両選手とも心機一転して活躍してくれることを祈ります。

嶋がFA権取得

 嶋選手が国内FA権を取得した。

 おめでとうございます。このままカープでプレーしてくれると信じています。

ウエスタン情報

 試合結果

 打線がわずか3安打で中日投手陣に完封リレー喫す。

5月14日

粘り見せるも3連敗

 対楽天戦、先発スタルツ投手は2回表にフィリップス選手に2号先制ソロを浴びた。 その裏、楽天先発ラズナー投手から小窪選手の右犠飛で同点に追いついたものの、 3回表に中村紀選手に3号2ランを浴びて2点をリードされた。
 3回裏、二死二塁から栗原選手の中前適時打で1点差としたものの、 6回表、鉄平選手の右前打と2四球で二死満塁とされ、 代打山崎選手に5号満塁弾を浴びて5点をリードされた。
 粘る広島は6回裏にフィオ選手の左犠飛と嶋選手の左前適時打で2点を返し、ラズナー投手をKO。 7回裏には片山投手から天谷選手の中犠飛で2点差に迫った。 さらに8回裏には辛島投手を攻め、赤松選手の中前打と盗塁で二死二塁とし、 相澤選手の左前適時打で1点差。救援した川岸投手から代走中東選手の盗塁の後、 代打廣瀬選手が右越え適時三塁打を放って同点に追いついた。
 しかし10回表、ベイル投手が鉄平選手に中前打された後、 横山投手が一死二塁からフィリップス選手に中前適時打されて決勝点を奪われた。
 7対8で敗戦。広島は3連敗で借金は今季最多の9。

 試合結果

 打線は5点差をよく追いついたんですけどね。
 スタルツ投手。これだけ悪い結果が続くと、これが実力かなという気がしてきました。

栗原が球団新9試合連続マルチ安打

 栗原選手が3回裏に中前打、6回裏に右前打を放ち、9試合連続マルチ安打の球団新記録を達成した。

 おめでとうございます。

中谷が岩本に代わり出場選手登録

 岩本選手が出場選手登録を抹消され、中谷選手が出場選手登録された。

 岩本選手はとりあえず昨日のスタメンがラストチャンスだったんですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 ジオ・長谷川投手が乱調、打線もわずか3安打1得点で大敗。

5月13日

交流戦初戦飾れず借金最多8

 セパ交流戦初戦、対楽天戦、先発青木高投手は初回に5安打を集中された上に四死球が絡んで4点を先制された。
 直後の1回裏に楽天先発永井投手を攻め、二死から天谷選手の左中間二塁打の後、栗原選手の中前適時打、 赤松選手の左翼線適時三塁打で2点を返した。
 しかし2回表、鉄平・中村紀選手の連打の後、 フィリップス選手にこの試合4打点目となる中越えの2点適時二塁打を浴びて、再び4点差とされた。
 8回裏、好投を続ける永井投手から代打廣瀬選手が左越えへ2号ソロを放って3点差とした。 9回裏にも川岸投手から天谷・栗原選手の連打で無死一三塁とし、赤松選手の右犠飛で2点差とした。 しかし代打前田選手が投ゴロ併殺に倒れて万事休す。
 4対6で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多の8。

 試合結果

 いきなりの4失点は重過ぎましたね。さらにせっかく2点返して反撃ムードになったところでの2失点も痛かったです。 青木高投手は今年一皮むけたと思っていますので、次回はしっかり投げて欲しいです。

武内がウエスタン月間MVP受賞

 武内投手がウエスタンリーグの3・4月の月間MVPを受賞した。 9試合9セーブ防御率0.90だった。

 おめでとうございます。今日の試合ではボール先行の危なっかしい投球でしたね。

5月12日

セパ交流戦開幕

 セパ交流戦が開幕した。広島の初戦は楽天と13日に行われる。

 去年は好成績でリーグ戦の借金を返しました。今年はどうなるでしょうね。

SATOの無責任先発予想

 13日から楽天2連戦、呉で1試合、マツダスタジアムで1試合。 続いてマツダスタジアムで日本ハム2連戦。計4連戦。
 広島の先発は青木高・スタルツ・前田健・今井投手と予想します。 前田健投手の中5日続きは心配ですが、フル回転させるでしょうね。 15日の日本ハム戦はダルビッシュ投手とのエース対決になりそうです。

カープ二軍、社会人広島大会優勝

 カープ二軍は第49回社会人野球広島大会準決勝でJFE西日本に5対1で勝利。 続く決勝でワイテックに2対0で勝利し、3連覇を達成した。MVPは打率5割の丸選手。

 おめでとうございます。

マエケン、月間MVP受賞ならず

 3・4月の月間MVPが発表され、セは巨人の東野投手と巨人の小笠原選手、 パはソフトバンクの杉内投手とソフトバンクの川崎選手が選ばれた。 月間防御率No.1で、東野投手と1勝差の前田健投手は受賞を逃した。

 前田健投手、残念でした。カープファンとしては強力野手をバックに5勝するのと、 そうでもない野手をバックに4勝するのと、どちらが難しいかと言いたくなるところですが (それはそれでちょっとさびしいですが)、 東野投手は月間最多勝で巨人首位の原動力となったということで、こういう結果になったのでしょう。 前田健投手の4月の力が単に調子が良かったということではなく、実力だとしたら、 これからも受賞のチャンスはたくさんあるでしょう。

5月10日

フレッシュオールスターに今村・武内・岩本・堂林

 7月22日に長崎ビッグNスタジアムで行われるフレッシュオールスターの出場候補選手が発表され、 広島からは今村投手、武内投手、岩本選手、堂林選手が選ばれた。

 今村投手は地元になりますね。先発させてもらえるのではないでしょうか。 故郷に錦を飾ってほしいですね。

5月9日

マエケン力尽きる

 対阪神戦、先発前田健投手は2回裏と4回裏にブラゼル選手に2打席連続ソロアーチを浴びた。
 阪神先発鶴投手に4回まで抑えられていた広島打線は5回表に反撃。 前田健投手が一ゴロ敵失で出塁すると、一死後、梵選手が右翼線へ二塁打。桜井選手がクッションボールの処理を誤る間に1点。 二死三塁から栗原選手が中前に落ちる適時二塁打で同点とした。
 7回裏、ブラゼル選手の右翼フェンス直撃短打の後、代打藤川俊選手の送りバントを前田健投手が俊敏な守備で二塁アウトとしたものの、 葛城選手に四球を与えて一死一二塁のピンチ。代打金本選手を打ちとったものの、 マートン選手に渾身の直球を右中間へ適時二塁打されて2点を勝ち越された。前田健投手は7回4失点で降板。
 粘る広島は8回表に久保田投手を攻め、栗原選手の四球と赤松選手の右前打で二死一三塁のチャンス。 救援した藤川投手から代打前田選手が右前適時打して1点差に迫った。代走中東選手が盗塁を決めて二三塁としたが、 代打岩本選手が凡退。
 9回表にも一死から右前打した梵選手が盗塁を決めて一死二塁のチャンス。二死後、栗原選手が敬遠されて一二塁としたが、 フィオ選手が空振り三振に倒れた。
 3対4で敗戦。広島の借金は今季最多タイの7。

 試合結果

 7回裏の前田健投手は限界を超えていましたね。投球後の体勢の崩れ方など、最後の力を振り絞って投げているのがよくわかりました。 決勝点を奪われたのは残念でしたが、その後、気落ちすることなく後続を抑えたのはさすがだと思いました。

社会人大会、カープ二軍準決勝進出

 第49回社会人野球広島大会に参加しているカープ二軍は、予選リーグD組でシティライト岡山と対戦し、 2対0で勝利。準決勝進出を決めた。

 伊東投手が8回を4安打無失点の好投。

5月8日

今季最多17安打11得点で連敗脱出

 対阪神戦、初回に阪神先発スタンリッジ投手を攻め、東出選手の四球と梵選手の右前打で無死一三塁とし、 天谷選手の一ゴロの間に1点を先制した。二死後、フィオ選手が右中間適時二塁打を放って2点目。
 2回表には赤松選手の左前打と盗塁で一死二塁とし、二死後、東出選手の左中間適時二塁打で3点目。 3回表にも二死からフィオ選手の四球と小窪選手の左前打で一二塁とし、赤松選手の中前適時打で4点目。
 先発今井投手は初回にマートン選手の右翼線二塁打をきっかけに鳥谷選手の右犠飛で1点を返された。 さらに3回裏、梵選手の失策、平野選手の右翼線二塁打、鳥谷選手への四球で無死満塁とされ、 新井選手の二ゴロ併殺の間に1点。城島選手への死球とブラゼル選手への四球で二死満塁とされ、 桜井選手に三塁線を破る3点適時二塁打を浴びて逆転された。今井投手は3回5失点KO。
 しかし4回表に東出選手の右中間二塁打などで二死三塁とし、スタンリッジ投手をKO。 代わった川崎投手から天谷選手が右前適時打を放って同点とした。さらに栗原選手の右中間二塁打で二三塁とし、 フィオ選手が中前に落ちる幸運な適時打で2点を勝ち越した。
 7回表には筒井投手から栗原選手の中堅左への5号ソロと代打廣瀬選手の右前適時打で2点を追加。 8回表にも梵選手の右中間二塁打の後、天谷選手の右中間に落ちる二塁打に敵失が重なって1点。 栗原選手の中前適時打でさらに1点を追加した。
 投げては4回裏から篠田投手が救援。この回一死二三塁のピンチを鳥谷選手の三直併殺で切り抜けると、 5回裏と6回裏も無失点。ベイル・梅津投手をつないで9回裏までこぎつけた。
 9回裏は6点リードでシュルツ投手が登板。4安打を浴びて3失点し、3点差二死二三塁、 一発で同点のピンチを迎えたが、ブラゼル選手を打ちとって逃げ切った。
 11対8で勝利。広島は連敗を3で止めて借金は6。

 試合結果

 先発投手は相変わらず大量失点してしまいましたが、今日は打線がよく打ちました。 誰がヒーローか特定しにくいですね。これからもこの調子で打ってもらいたいですね。
 栗原選手は2試合連続本塁打。ようやくエンジンがかかってきましたかね。
 今井投手。3回裏は新井選手を併殺に仕留めた後の死四球が拙かったですね。 大量失点につながってしまいました。
 篠田投手。打撃戦の試合の流れをせき止める3回無失点ということでヒーローインタビューでした。 4回裏の鳥谷選手の三直が左翼線に抜けていたら、試合がどうなっていたかわかりませんでした。 ラッキーといえばラッキーでしたかね。今季初勝利です。
 シュルツ投手。点差がありすぎて気が抜けていたのでしょうか。1点差の試合でなくて良かったです。

社会人大会、カープ二軍初戦勝利

 第49回社会人野球広島大会に参加しているカープ二軍は、予選リーグD組でMSH塩見と対戦。 中田投手が5回コールドで1安打完封し、10対0で勝利。

 投打に圧倒したようです。

5月7日

高橋また打たれる、5点差逆転フイ

 対阪神戦、初回に先発青木高投手は平野選手の中前打、東出選手の失策、新井選手への死球で一死満塁とされ、 城島選手に左越えへ7号先制満塁弾を浴びた。
 3回裏にも鳥谷・新井選手の短長打されたが、好中継で鳥谷選手を本塁タッチアウトにした。 しかし一死三塁から城島選手の二ゴロの間に1点を追加された。青木高投手は4回5失点で降板。
 初対戦となる阪神先発フォッサム投手に抑えられていた広島打線は5回表に猛反撃。 赤松・倉選手の長短打で無死一三塁とし、代打會澤選手の左前適時打で1点。一死一三塁から梵選手の中前適時打で2点目。 二死後、栗原選手が左中間へ2点適時二塁打を放って1点差に迫り、フォッサム投手をKOした。
 8回表、久保田投手を攻め、天谷選手の左前打の後、栗原選手が中堅左へ4号逆転2ランを放った。
 しかし8回裏、高橋投手が城島・ブラゼル選手の連打と狩野選手への敬遠気味の四球で一死満塁とされ、 代打矢野選手に左前適時打を浴びて同点。続くマートン選手に中越えへ7号満塁本塁打を浴びた。
 6対10で敗戦。広島は3連敗で借金は今季最多の7。

 試合結果

 せっかく4番栗原選手の大活躍で5点差を大逆転したのに…。 最近打たれる場面が目立っている高橋投手でしたが、今日もまた打たれてしまいました。 ちょっと引っ張り過ぎだと思いましたが、ベンチの高橋投手に対する信頼からでしょう。 しかし、その信頼も今日まででしょうね。新しいセットアッパーを探す必要がありそうです。

武内がプロ初登板

 この日出場選手登録された武内投手が8回裏二死一塁の場面でプロ入り初登板。 新井選手を遊ゴロに抑えた。

 プロ入り初登板、おめでとうございます。

廣瀬が死球で途中交代

 廣瀬選手は2回表にフォッサム投手から右ふくらはぎに死球を受け、6回裏の守備から交代した。

 死球後もしばらくプレーをしていたので、大丈夫だとは思いますが。

5月6日

SATOの無責任先発予想

 7日から甲子園で阪神3連戦。交流戦前の最後の3連戦になります。
 広島の先発は青木高・今井・前田健投手と予想します。 一方、阪神の先発はフォッサム・スタンリッジ・下柳投手でしょうか。
 阪神は首位争いをするほど好調ですが、前田健・青木高投手が投げるとなれば、 最低でも勝ち越したいところですね。

5月5日

追撃届かず2連敗

 対横浜戦、先発スタルツ投手は初回二死無走者から内川・村田・スレッジ選手に3連打を浴びて2点を先制された。
 2回表、横浜先発清水投手を攻め、栗原・廣瀬選手の連打をきっかけに一死一三塁とし、 二死後、倉選手が中越えへ2点適時二塁打を放って同点。
 しかし2回裏、下園選手の左前打と倉選手の打撃妨害で無死一二塁とされ、二死までこぎつけたものの、 石川・内川選手に連続適時打を浴びて2点をリードされた。4回裏には井手選手に中越えへ1号ソロアーチを浴びた。 スタルツ投手は4回5失点KO。
 粘る広島は5回表に代打岩本選手の右中間二塁打をきっかけに梵選手の右犠飛で1点を返した。 さらに6回表には栗原・廣瀬選手の連打をきっかけに小窪選手の右犠飛で1点差に迫った。
7回表には牛田投手から一死一二塁のチャンスを作ったが栗原・廣瀬選手が凡退。 8回表にはブーチェック投手から二死一塁のチャンスを作ったが前田選手が凡退。 9回表にも山口投手から一死一二塁のチャンスを作ったが栗原選手が遊ゴロ併殺で凡退。
 4対5で敗戦。広島は2連敗で借金は今季最多タイの6。

 試合結果

 先発投手が崩れ、中継ぎ投手が踏ん張り、打線は数多くのチャンスから少しずつ得点して反撃するという、 昨日と似た展開の試合になりました。昨日は最終回に追いつきましたが、 今日は1点届かなかったのが違いですかね。
 スタルツ投手。決め球がないのが投球を苦しくしているようです。 良い投手に見えるのだけれど、しっかり失点してしまうという…。 いつもこんな調子だとしたら困ったことですね。
 この9連戦を4勝5敗。勝ち越しはなりませんでしたが、借金を大きく増やすこともありませんでした。 今井投手が先発ローテに加わってきましたし、前田健・青木高投手には安定感があります。 何とか巻き返してほしいですね。

齊藤が出場選手登録抹消

 齊藤投手が出場選手登録を抹消された。

 交流戦前に3日間休みがありますし、交流戦期間中は先発投手が少なくてすむということもありますので、 登板機会がしばらくないための抹消でしょう。  

ウエスタン情報

 試合結果

 相澤投手が9回6安打2失点で今季チーム初完投勝利。 ヒューバー選手がウエスタン初本塁打を含む2本塁打。

5月4日

4点差追いつくもサヨナラ負け

 対横浜戦、2回表にフィオ選手が横浜先発寺原投手から右越えへ2号ソロを放って先制。
 しかし3回裏、先発齊藤投手が下園選手の右中間二塁打と井手選手への四球で二死一三塁とされ、 石川選手に左翼左へ適時二塁打を浴びて同点。内川選手の左中間適時二塁打で2点を勝ち越された。 さらに村田選手に中越えへ6号2ランを浴びて4点差とされた。齊藤投手は3回5失点KO。
 4回表二死から廣瀬選手が左中間へ1号ソロを放って3点差。2四球1死球で満塁としたところで、 寺原投手は右肘違和感で降板。しかし代打嶋選手が救援した真田投手に抑えられた。
 6回表にも二死満塁としたが、代打前田選手が凡退。
 7回表、牛田投手から天谷選手が右越えへ2号ソロを放って2点差。 8回表には江尻投手を攻め、廣瀬選手の四球とフィオ選手の左中間二塁打で無死二三塁とし、 小窪選手の左前適時打で1点差。なおも無死一三塁だったが、代打石井琢選手の遊ゴロでフィオ選手が本塁タッチアウト。 救援した山口投手に代打中東・東出選手が凡退。
 粘る広島は9回表一死から天谷選手の右前打と盗塁、栗原選手の右前打で一三塁のチャンス。 代走赤松選手の盗塁の後、廣瀬選手が敬遠されて一死満塁のチャンス。 ここでフィオ選手が右前適時打して同点。なおも満塁だったが小窪選手が三ゴロ併殺に倒れた。
 9回裏、8回裏から続投の高橋投手が藤田選手に中前打され、下園選手の犠打を二塁へ送球する野選で無死一二塁のピンチ。 武山選手の犠打と代打稲田選手の敬遠で満塁とされた後、井手選手に三塁線を破るサヨナラ適時打を浴びた。
 5対6で敗戦。広島の連勝は2でストップし借金5。5位に後退。

 試合結果

 打線が4点差をよく追いついたと言いたいところですが、中身を見ると7〜8点は取れたのではないかと思える残塁の山。 5点は取っているのですが、「あと1本出ず」感は残りました。 あと、3本も本塁打が出ていながら全部ソロというのも惜しかったです。 と言いつつも、最終回に1点差で盗塁を仕掛けるところなんかはよくやったと思いました。
 齊藤投手。2回までは良い投球でした。3回裏はストライク・ボールの際どい判定があって気の毒な面もありましたが、 そこは乗り越えないといけなかったですね。これだけ大崩れされたら困ります。
 岸本・篠田・梅津投手は無失点で試合を壊しませんでした。追加点を取られていたら早々にギブアップだったでしょう。
 フィオ選手の3安打も明るい話題ですね。先制本塁打と同点打という重要な場面での仕事だっただけに、 今後も勝負強さに期待したいです。

ウエスタン情報

 試合結果

 ジオ投手が7回8安打2失点。

5月3日

前田健・横山・高橋・シュルツ好継投で2連勝

 対横浜戦、初回に横浜先発ランドルフ投手から梵選手が右越えへ4号ソロを放って先制。 2回表には廣瀬選手の左翼線二塁打と小窪選手の犠打で一死三塁とし、 赤松選手がスクイズを決めて2点目。
 先発前田健投手は4回裏に内川選手の中前打をきっかけに一死二塁とされ、 スレッジ選手に右中間適時二塁打を浴びて1点差とされた。 その後も走者を許しながらも粘り強く投げ、7回1失点で降板。
 追加点の欲しい広島は9回表にブーチェック投手を攻め、天谷選手の死球、栗原選手の左前打、 廣瀬選手の犠打で一死二三塁とし、小窪選手の左前適時打で2点差とした。
 投げては8回裏から横山・高橋・シュルツ投手をつないで横浜打線を零封して逃げ切った。
 3対1で勝利。広島は2連勝で借金4。横浜と並んで4位。

 試合結果

 前田健投手がハーラートップタイの5勝目。 調子は悪かったそうなのですが、最少失点にまとめてくれました。 この前田健投手に加え、ルイス投手と大竹投手がいてくれたらどれだけ良いだろうとも思いますが、 プレッシャーを楽しむ性格と思われる前田健投手にとっては、 ほとんど一人でチームを背負って立つ今の状況が成長を促進させる糧になっているのかもしれません。
 打線。梵選手が先制弾。チープトップの本塁打、盗塁もチームトップでリーグ2位。完全に輝きを取り戻しました。 開幕前は遊撃手は梵選手か小窪選手かでファンの間で論争があったように思いますが、 野村監督の慧眼とそれに応えている梵選手に感服しております。
 2回表にはスクイズ。失点が少ないことを計算できる前田健投手が投げているからこその作戦ですね。 結局この1点が前田健投手に勝利投手をもたらしました。
 ダメ押し打は小窪選手。前田健投手が投げている時はよく打っている印象です (今日は降板後でしたが)。

ウエスタン情報

 試合結果

 大島投手の乱調で連勝は9でストップ。

5月2日

東出が決めた!今季4度目のサヨナラ勝ち

 対中日戦、初回に中日先発山内投手を攻め、梵選手の中前打と盗塁、天谷選手の四球で一死一二塁とし、 栗原選手が左前適時打して1点を先制した。
 今季初登板の先発今井投手は4回表に和田選手に中越えへ9号ソロを浴びて同点とされた。 今井投手は走者を許しながらも2併殺などで要所を抑え、5回1失点で降板。
 6回裏、栗原選手が左越えへ3号ソロを放って勝ち越し。さらに廣瀬選手の遊ゴロ敵失をきっかけに二死二塁とし、 倉選手の左前適時打で2点差とした。
 しかし8回表、4番手高橋投手が井端選手に四球を与えた後、 森野選手に右越えへ9号2ランを浴びて同点とされた。
 9回裏、浅尾投手を攻め、代打石井琢選手の遊ゴロ敵失と倉選手の犠打で一死二塁のチャンス。 赤松選手が中前打して一死一三塁。東出選手が中前適時打してサヨナラ。
 4対3で勝利。広島は今季4度目のサヨナラ勝ちで借金は5。

 試合結果

 東出選手がよく打ってくれました。詰まり気味のライナーで、前進守備でなければ遊直かなという感じでしたが、 強引に運びましたね。あと1本が出ないチームにしてはこの時期にしてサヨナラ勝ち4度というのは凄いです。
 打者では栗原選手の活躍も目立ちました。先制打と勝ち越し本塁打。 追いつかれず勝っていればお立ち台は栗原選手だったでしょう。復調のきっかけにしてもらいたいですね。
 先発は今井投手でした。公式ページのファームレポートを読むと、一軍入りはまだ先かなと思っていたのですが。 とんでもないボール球を投げるかと思えばギリギリのコースに投げて三振を取ったり、ちょっとよくわからない出来でしたね。 今日の投球でローテ入りするでしょうから、今後も頑張ってもらいたいですね。
 岩本選手が今季初出場初スタメン。注目していたのですが、無安打でした。

今井・岸本が小松・青木勇に代わり出場選手登録

 小松投手と青木勇投手が出場選手登録を抹消され、今井投手と岸本投手が出場選手登録された。

 小松投手は予告通り二軍落ちでした。二軍でしっかりした技術を身につけてきてほしいです。

5月1日

小松4回途中KO、最下位転落

 対中日戦、2回裏に中日先発バルデス投手を攻め、廣瀬選手の右中間三塁打と倉選手の敬遠四球で 二死一三塁とし、小松投手がプロ初打点となる左前適時打を放って1点を先制。 暴投後、東出選手が右前適時打して2点を追加。東出選手の盗塁後、 梵選手が右前適時打を放ってこの回大量4得点。
 しかし先発小松投手は3回表に和田選手に左越えへ7号2ランを浴びた。 4回表には小山選手の中前打の後、バルデス投手の投前バントを二塁へ悪送球して無死一二塁のピンチ。 荒木選手の犠打の後、岩崎達選手に左前適時打を浴びて1点差とされると、 森野選手に左中間へ2点適時二塁打を浴びて逆転された。救援した梅津投手がブランコ選手に左前打された後、 和田選手に左越えへ8号3ランを浴びた。
 6回表には復帰初登板となったベイル投手が代打松井佑選手に左中間適時二塁打を浴びて2失点。 9回表にも青木勇投手がブランコ選手に左前適時打を浴びて2失点。 投手陣は18安打を浴びて大量12失点。
 打線は5回裏に中日2番手鈴木投手から廣瀬選手の右犠飛で1点。 9回裏にも長峰投手から廣瀬選手が左中間適時二塁打を放って1点を返したが、失点が大き過ぎた。
 6対12で敗戦。広島は今季最多タイ借金6で最下位に転落。

 試合結果

 球場で観戦してきました。4時間34分。途中からはほぼ勝ち目のない試合を延々見せられて大変疲れました。
 良かったのは2回裏の攻撃と廣瀬選手の4安打ぐらいですかね。
 青木高投手はこの中日打線をよく昨日完封したなと改めて感じ入っております。

小松がプロ初打点

 小松投手は2回裏二死一三塁でバルデス投手から左前適時打を放ってプロ初打点を記録した。

 この時は「小松が投打で大活躍」という見出しが頭に浮かんだのですが…。 今日だけの投球ではなく今年に入ってからの投球を見ると、 正直なところ、まだまだ一軍ローテを張れるだけの実力がないということなのでしょう。 二軍落ちするそうです。

ウエスタン情報

 試合結果

 9連勝。記録が残っている中ではチーム最長の連勝だそうです。