カープ日記


4月30日

うなるトルネード!青木高プロ初完投初完封!

 対中日戦、初回に中日先発小笠原投手を攻め、二死から天谷選手が右越えへ1号先制ソロを放った。 廣瀬選手の中前打を挟んで栗原・小窪選手が四球を選んで満塁とし、赤松選手が押し出し四球を選んで2点目。
 3回裏には一死から廣瀬・小窪選手の連打と赤松選手の死球で満塁とし、 倉選手が左中間へ1号満塁アーチを架けた。青木高投手がの遊ゴロ敵失で出塁し、二死後、 梵選手が中堅右へ3号2ランを放った。
 4回裏には中日2番手清水投手を攻め、栗原・廣瀬・小窪選手の3連打で1点を追加し、 9点をリードした。
 先発青木高投手は初回二死一二塁、2回表一死一二塁のピンチをしのぐと、 尻上がりに調子を上げ、大量援護にも守られて9回を8安打で完封した。 青木高投手はプロ入り初完投初完封勝利。
 9対0で完勝。広島は連敗を2で止めて借金5。5位浮上。

 試合結果

 青木高投手。今季初勝利、プロ初完投、プロ初完封、おめでとうございます。 今季はこれまでも安定した投球をしながらも、打線の援護に恵まれず勝てませんでした。 今日は打線がこれまでの貸しを全部返してくれた感じでしたね。 しかし、中堅選手になって、ここまで伸びしろが残っていたとは思いませんでした。 これからも投手陣の柱の一人としてがんばってほしいですね。
 打線。一昨日昨日と今日では全く別物でしたね。 今日のように打ってくれると嬉しいのですが、結局は相手投手次第ということなのかな。

ベイル・岩本がヒューバー・上野に代わり出場選手登録

 ヒューバー選手と上野投手が出場選手登録を抹消され、ベイル投手と岩本選手が出場選手登録された。

 ヒューバー選手は二軍で5〜6本ホームランを打ってから一軍に上がってきてください。 上野投手は昨日投げている時に「これは二軍落ちだな」と思わせてくれました。
 ベイル投手の一軍入りで、高橋・篠田投手とともに中継ぎ左腕トリオの誕生ですね。 それとも篠田投手が中継ぎから脱退かな? 岩本選手はヒューバー選手との入れ替えということなので、一塁手としての起用が見られそうです。

ウエスタン情報:8連勝で首位浮上

 試合結果

 8連勝で首位浮上。先発今村投手が5回を6安打1失点で2勝目。
 ヒューバー選手がウエスタン初出場初安打初打点。

4月29日

貧打、借金最多タイ6、単独最下位

 対横浜戦、先発スタルツ投手は4回表にスレッジ選手の右翼線二塁打と武山選手への敬遠気味の四球で二死一三塁とされ、 清水投手にプロ初打点となる左越え適時二塁打を浴びて2点を先制された。スタルツ投手は5回2失点。
 7回表には梅津投手がカスティーヨ選手の左前適時打で1失点。 8回表には上野投手が栗原選手の悪送球と内川選手の中前適時打で2失点。 9回表にもスレッジ選手の左越え7号2ラン、武山選手の併殺崩れで3失点。
 広島打線は横浜先発清水投手に8回までをわずか5安打で三塁さえ踏めず。 清水投手は8回裏に天谷選手の投直を右膝に受けて降板したが、9回裏は小林太投手に抑えられ、 完封リレーを喫した。
 0対8で完敗。広島は2連敗。今季最多タイ借金6で単独最下位に転落。

 試合結果

 今日は清水投手が良過ぎました。にしても点を取れなさ過ぎですけどね。
 スタルツ投手。清水投手に打たれたのは痛かったですね。初球のチェンジアップでしたか、 高めへ行ってしまって、単なる緩い球のような感じで、打ちやすい球になってしまいましたね。 速い球を見せた後だったらわかるのですが、初球にあの球はいかがなものかと思いました。 ま、でも5回を2失点ですから責められませんね。
 これで借金は最多タイの6まで戻ってしまいました。3試合のサヨナラ勝ちをした週は夢だったのでしょうか。

フィオが末永に代わり出場選手登録

 末永選手が出場選手登録を抹消され、フィオ選手が出場選手登録された。

 フィオ選手はさっそくスタメン復帰しましたが無安打。守備でも拙いプレーがひとつありました。 エンジンがかかるのはいつになりますかね。

4月28日

走っても走っても

 対横浜戦、5回表に先発齊藤投手は吉村選手の左前打と井手選手への四球で二死一二塁とされ、 石川選手に左中間適時二塁打を浴びて2点を先制された。齊藤投手は6回2失点の好投。
 その裏、広島打線は横浜先発寺原投手を攻め、東出選手の一塁内野安打と盗塁などで二死三塁とし、 天谷選手の中前適時打で1点を返した。なおも二死満塁まで攻めたが、廣瀬選手が凡退。
 その後も、6回裏二死満塁、8回裏二死二三塁のチャンスを潰すなど、14残塁の拙攻。
 1対2で敗戦。広島は借金5で横浜と並んで最下位。

 試合結果

 14残塁は驚くに値しませんが、 7盗塁(うち天谷選手が4盗塁)しながら1得点のみっていうのは驚くのを通り越して唖然とするしかないです。 結局はいくら走っても最後の1本を打ってくれる選手がいないと点にはならないってことですね。 まともなポイントゲッターが欲しいです。

ウエスタン情報

 試合結果

 ジオ投手は6回途中4安打4失点。

4月27日

マエケンだ!これがエースの仕事だ!

 対横浜戦、先発前田健投手と横浜先発ランドルフ投手の投手戦が続いた。 前田健投手は8回まで4安打無失点で三塁を踏ませず。
 8回裏、ヒューバー選手が四球を選び、石原選手が送りバントを失敗したものの、 前田健投手の代打小窪選手が中前打して一死一二塁のチャンス。 ここで東出選手が一塁線を破る適時三塁打を放って2点を先制した。 救援した真田投手から梵選手がスクイズを失敗して無走者となったものの、 梵選手の右前打と天谷選手の四球で二死一二塁のチャンス。 ここで栗原選手が桑原謙投手から左前適時打して3点をリードした。
 9回表はシュルツ投手が石川選手を内野安打で出塁させたものの、後続を抑えた。
 3対0で勝利。広島は連敗を4で止めて借金4。単独5位。

 試合結果

 さすがマエケン、エースですね。今日も味方打線の援護がない中、しっかりと相手打線を抑え込みました。 カープのエースとして知名度もぐんとアップしたからでしょうか、 いつまでも「初めまして」でもないということでしょう、明日からブログのタイトルを変えるそうです。
 頼りない打線もマエケンが勝利投手の権利を手に入れられるギリギリのところで援護してくれました。 石原選手の送りバント失敗の後で小窪選手と東出選手がよく打ってくれました。 貧打に泣かされるのは今までのエースが通ってきた道ですが、できればもう少し早くたくさん援護してあげてほしいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 今井投手は4回を6安打2失点。この9連戦での一軍入りはなさそうです。
 ウエスタン初出場のフィオ選手が2安打3打点。もちろんウエスタン初安打初打点です。

4月26日

SATOの無責任先発予想

 27日からマツダスタジアムで横浜3連戦、中日3連戦、横浜で横浜3連戦、計9連戦。
 広島の先発は前田健・齊藤・スタルツ・青木高・小松・谷間・前田健・齊藤・スタルツ投手と予想します。 谷間には今井投手の昇格でどうでしょうか?
 横浜の先発はランドルフ・寺原・清水投手でしょうか。
 先発投手が足りないところで9連戦はキツイですが、借金を1つでも多く減らしてもらいたいですね。

4月25日

巨人に勝てない

 対巨人戦、先発小松投手は初回に小笠原選手の8号2ランで先制された。
 2回表、巨人先発オビスポ投手を攻め、栗原選手の遊ゴロ敵失、末永選手の右前打、廣瀬選手のバント安打で無死満塁とし、 小窪選手の左直がラミレス選手の目測誤りで左越え適時二塁打となって同点とした。
 しかし3回裏、松本・小笠原・ラミレス選手の3連打で1点を勝ち越された。小松投手は3回3失点で降板。
 4回裏には上野投手がオビスポ投手に来日初本塁打を浴び、5回裏には篠田投手がラミレス・亀井選手に適時二塁打を浴び、 7回裏には青木勇投手が高橋選手に1号2ランを浴びた。
 2対8で敗戦。広島は3連敗で借金5。横浜と並んで最下位。対巨人戦勝ち星なしの6連敗。

 試合結果

 勝てませんね。圧倒的な力の差があるというわけでもないのでしょうが、 技術精度のちょっとした違いが結果の大きな差になっているのでしょうかね。

ウエスタン情報

 試合結果

 先発大島投手は5回を2安打無失点。2番手今村投手は3回を2安打2失点。

4月24日

高橋神話崩れる

 対巨人戦、初回に巨人先発西村健投手を攻め、東出選手の左翼線二塁打と梵選手の犠打で一死三塁とし、 天谷選手の左越え適時二塁打で1点を先制した。
 先発青木高投手は3回裏二死から松本選手の中前打と盗塁、暴投で二死三塁とされ、 小笠原選手の右前適時打で同点とされた。6回裏には阿部選手に左越えへ3号ソロを浴びて勝ち越された。 青木高投手は6回2失点で降板。
 7回表、一死から代打ヒューバー選手が四球を選び、救援した山口投手から代打會澤選手の中前打などで一死一三塁とし、 東出選手の左前適時打で同点とした。
 8回表には越智投手を攻め、栗原・末永選手の連続右前打と小窪選手の四球で一死満塁とし、 中東選手の左邪犠飛で1点を勝ち越した。
 しかし8回裏、高橋投手が小笠原選手への四球、ラミレス選手の右前打、長野選手への敬遠四球などで一死満塁とされ、 代打谷選手に左中間へ1号逆転満塁弾を浴びた。さらに李選手にも右越えへ2号ソロを浴びた。
 9回表にクルーン投手から石井琢選手の右翼線適時二塁打で1点を返したがそこまで。
 4対7で敗戦。広島は2連敗で借金4。対巨人戦勝ち星なしの5連敗。

 試合結果

 勝ちパターンにはめたのですが、これまで無失点の高橋投手がついに打たれてしまいました。 こうなってみると、打線にもうひと押しがなかったのが痛かったですね。
 木村コーチの追悼試合ということで、両軍とも特別な思いがあったと思います。 木村コーチもどちらに勝たせるか相当迷ったのでしょうが、どちらかを選べと言われて、 最後に所属した巨人を選んだのでしょうかね。

木村拓也コーチ追悼試合

 この試合は故木村拓也コーチの追悼試合。試合前にセレモニーが行われ、 木村氏の長男恒希くん(10歳)が始球式を行った。

 見事なストライク投球でした。

ウエスタン情報

 試合結果

 中谷選手が4安打。

4月23日

初登板初先発スタルツ、いけそう

 対巨人戦、来日初登板初先発のスタルツ投手は初回にラミレス選手に左越えへ8号先制2ランを浴びた。
 3回表、巨人先発東野投手から東出選手が2005年7月17日以来の本塁打を右翼席へ運んで1点差に。 4回表には廣瀬選手の三塁線二塁打、小窪選手の四球、石原選手の右前打で一死満塁とし、 スタルツ投手が右前適時打を放って同点に追いついた。
 スタルツ投手は2回裏以降好投していたが、6回裏に松本選手の中前打と阿部選手の右越え短打で二死一三塁とされ、 長野投手の投ゴロを弾いて遊撃適時内野安打として1点を勝ち越された。 さらに高橋投手に左中間へ2点適時二塁打を浴びて3点差とされた。スタルツ投手はこの回の途中で降板。
 粘る広島は8回表、久保投手を攻め、小窪選手の死球の後、嶋選手が右越えへ1号2ランを放って1点差に迫った。
 しかし8回裏、梅津投手がラミレス選手に左翼線二塁打され、救援した篠田投手が長野・高橋選手への四球で一死満塁のピンチ。 代打亀井選手を空振り三振させて二死としたものの、代打脇谷選手に左前へ2点適時打を浴びた。 さらに坂本選手に左越えへ5号2ランを浴びてダメ押しされた。
 4対10で敗戦。広島の借金は3。5位に後退。

 試合結果

 とりあえずスタルツ投手は良い投手みたいなので、一安心です。
 試合が決まった8回裏。脇谷選手が打ったのは外角低めの難しい球。外角に配球が偏ったために打てたように思えました。
 東出選手の本塁打にはびっくりしましたが、それにしても東京ドーム、打球が飛び過ぎではないですか?

スタルツが来日初安打初打点

 スタルツ投手は4回表一死満塁で東野投手から右前適時打を放ち、来日初安打初打点を記録した。

 おめでとうございます。打席での雰囲気を見ると、フィオ選手やヒューバー選手より打ちそうな感じが…(^^;

スタルツと天谷が出場選手登録

 スタルツ投手と天谷選手が出場選手登録された。

 天谷選手はさっそくスタメン起用され、1安打しました。 怪我が長引かず良かったです。

4月22日

阪神戦、雨天中止

 甲子園球場で行われる予定だった阪神戦は雨のため中止となった。 また、ヤクルトが敗れたため、広島は同率4位に浮上した。

 ローテの谷間が埋まりました。観戦予定だった人には申し訳ないですが、 先発投手が揃っていない現状では歓迎すべきでしょうね。

喜田剛・林が出場選手登録抹消

 喜田剛選手と林投手が出場選手登録を抹消された。

 スタルツ投手と天谷選手を登録するためでしょうね。

4月21日

小窪まさかの決勝弾!マエケン耐え抜き3勝目!

 対阪神戦、先発前田健投手は、 3回裏二死からマートン選手の右中間二塁打と平野選手の中前打で一三塁とされ、 鳥谷選手の中前適時打で1点を先制された。
 阪神先発久保投手に6回まで抑えられていた広島打線は、 7回表、嶋選手の中越え二塁打の後、廣瀬選手の左前適時打で同点とした。
 前田健投手は8回裏に一死満塁の大ピンチを迎えたが、 城島・ブラゼル選手を連続三振に抑えた。
 そして9回表も二死無走者。小窪選手が左翼ポール際へ1号ソロアーチを運んで勝ち越した。
 9回裏はシュルツ投手が3人でピシャリ。
 2対1で勝利。広島の借金は2。

 試合結果

 まさかあの場面で小窪選手に一発が出るとは驚きです。 泳ぎ気味でしたがよく飛びましたね。チームと前田健投手に勝利をもたらす貴重な一撃でした。
 前田健投手は今日も少ない援護の中で好投。3回裏の最初のピンチで失点してしまいましたが、 2点目以降を与えないのがさすがです。8回裏のピンチでの投球も気迫が全面に出て圧巻でした。 安定感も抜群ですし、エースと呼んでも差し支えないところに来ているのではないでしょうか。
 シュルツ投手。この調子だと永川投手が戻ってきても今年1年間は抑えのままでしょうね。 安心感があります。
 あと、打では廣瀬選手が同点打を含む3安打。サヨナラ打をきっかけに再び調子が上がってきましたね。
 ただ、まあ、久保投手が良かったのかも知れませんが、打線は湿りがち。 東出・梵選手の出塁が少ないのが問題ですかね。特に梵選手に、頭部死球後、 安打がないのが気になります。

ウエスタン情報:今村が初登板初勝利

 試合結果

 今村投手が2番手としてウエスタン初登板し、2回を2安打無失点でウエスタン初勝利。 おめでとうございます。
 天谷選手が復帰。代打の後に中堅守備。

4月20日

拙攻で完封リレー喫す

 対阪神戦、先発齊藤投手は、 4回裏に新井選手の左翼線二塁打とブラゼル選手への四球などで二死一三塁とされ、 桜井選手の左前適時打で1点を先制された。さらに狩野選手に中堅左へ1号3ランを浴びた。
 5回裏にもマートン選手の右中間二塁打と暴投で無死三塁とされ、一死後、鳥谷選手の一ゴロの間に1点。 齊藤投手は6回5失点で降板。
 広島打線は阪神先発下柳投手から1回表二死一二塁、2回表一死一三塁、 3回表二死一二塁、4回表無死一塁、5回表一死三塁、6回表一死二三塁とチャンスを作ったが得点できず。 7回表以降も阪神救援投手陣に抑えられて完封リレーを喫した。
 0対5で敗戦。広島の連勝は3でストップ。対阪神戦3連敗。

 試合結果

 あれだけつながっていた打線がつながりませんでした。1回表と3回表は1・2番が出塁できず、 3・4番が安打するものの、初めて5番に入った赤松選手がブレーキ。 2回表は齊藤投手のところで強攻策に出たのが裏目で併殺。
 押しまくっていたのに得点できなかったことが流れを悪くしたのか、 3回まで好投していた齊藤投手が4回裏に大量失点。 1点取られた後に粘れなかったのが拙かったですね。
 4連勝はなりませんでした。毎試合、いわゆる良い試合をするのは難しいですね。

ウエスタン情報

 試合結果

 ウエスタン初登板初先発のジオ投手は5回を6安打4失点。打線は初回以外毎回得点の10得点。

4月19日

SATOの無責任先発予想

 20日から甲子園で阪神3連戦、続いて東京ドームで巨人3連戦、計6連戦。
 広島の先発は齊藤・前田健・小松・谷間1・青木高・谷間2投手と予想します。 谷間の先発ですが、谷間1にはスタルツ投手、谷間2にはジオ投手か中4日で齊藤投手といったところでしょうか。
 阪神の先発は能見・久保・フォッサム投手でしょうか。
 3連勝中と勢いが出てきた広島ですが、この勢いを本物にするためにはやはり先発ローテの確立が重要でしょう。 今節はその足掛かりとなる節にしたいですね。

4月18日

またも逆転!中日3タテで今季初の3連勝

 対中日戦、中4日で先発の青木高投手は初回に荒木選手に四球を与えると、 井端選手に三塁線を破る適時打を浴びて1点を先制された。
 青木高投手はその後は好投を続けたが、 6回表に森野選手の左中間二塁打、和田選手への四球、小池選手の右前打で一死満塁とされ、 藤井選手の中犠飛で1点。 なおも二死二三塁で、谷繁選手のあわや中前へ抜けようかというゴロを東出選手が横っ跳びで好捕し、 追加点を阻んだ。青木高投手は6回2失点で降板。
 中日先発山内投手に5回まで3安打に抑えられていた広島打線は6回裏に反撃。 栗原・嶋選手の連続四球で一死一二塁のチャンス。 救援した2番手平井投手に二死一三塁とされたが、小窪選手が左前適時打を放って1点差に。 代打前田選手の打席で平井投手が暴投して同点に追いついた。
 7回裏、長峰投手を攻め、梵選手の中前打と栗原選手の四球などで二死一二塁とし、 代わった清水投手から代打赤松選手が左中間適時二塁打を放って2点を勝ち越した。
 投げては7回表から横山・高橋・シュルツ投手とつないで逃げ切った。
 4対2で勝利。広島は今季初の3連勝で借金2。

 試合結果

 今日は赤松選手でしたね。昨日も同点打を打ってくれましたが、今日は決勝打。 日替わりヒーローが出て、良い感じです。
 先発青木高投手は中4日の登板にもかかわらず120球の熱投。しっかり試合を作ってくれました。
 その青木高投手を救ったのは6回表の東出選手の美技。あれが抜けていれば4点差になっていたでしょうから、 試合展開がかなり苦しくなっていたでしょう。試合の分岐点となったプレーでした。
 今季初の3連勝で借金は2。オールスターぐらいまでは勝率5割に戻すのは無理ではないかと思っていましたが、 手が届く範囲に来ました。このまま波に乗っていきたいですね。

梵が頭部死球で途中交代

 梵選手は8回裏にプロ初登板の矢地投手から頭部死球を受け、担架に乗せられて退場し、交代した。 広島市内の病院で検査を受けた結果、頭部に異常はなく、右手薬指の打撲と診断された。

 ベンチ裏に戻ってからは自分で立って歩いていたとのことなので、大事には至っていないようです。 調子が狂わなければ良いですけどね。

林・上野・會澤がフィオ・長谷川・武内に代わり出場選手登録

 フィオ選手、長谷川投手、武内投手が出場選手登録を抹消され、林投手、上野投手、會澤選手が出場選手登録された。 フィオ選手は右膝打撲のためで、骨折の疑いもあり、病院で再検査を受ける。

 フィオ選手。調子が上がらないうちに怪我で抹消ということで、今後がちょっと心配ですね。
 武内投手は一度も登板がないまま抹消。チームの好調期に当たってしまったのが、逆に不運だったかもしれません。 まずは敗戦処理から経験を積ませるつもりだったのでしょう。
 長谷川投手。まずは二軍でしっかりした内容でしっかりした結果を出してからでしょうね。 一度失った信頼(何年も彼を見ている我々にとっては一度どころではありませんが)を取り戻すのは大変です。

ウエスタン情報

 試合結果

 スタルツ投手がウエスタン初登板初先発。5回を4安打1失点とまずまず。 良いという噂の打撃でもウエスタン初安打を記録。週末の一軍先発登板がありそうですね。

4月17日

6点差を大逆転!廣瀬殊勲のサヨナラ打!

 対中日戦、先発長谷川投手は初回に森野選手の4号2ランで先制を許した。
 1回裏、中日先発バルデス投手から梵選手が左中間へ2号ソロを放って1点差。
 しかし2回表、長谷川投手が3四球で一死満塁のピンチを招いて降板。 青木勇投手が井端選手の右犠飛、森野選手の三塁線に落ちる適時二塁打で2点を失った。 4回表にも小窪選手の失策、井端選手の左前打の後、森野選手に5号3ランを浴びて6点差とされた。
 粘る広島は4回裏、末永選手の右翼線二塁打の後、栗原選手の中前適時打で1点。 さらに中東選手の盗塁で二死二塁とし、小窪選手の中前適時打で4点差とした。
 5回裏、先頭代打喜田剛選手の四球でバルデス投手は降板。救援した清水投手から東出選手の右前打で無死一二塁とし、 梵選手の一塁前へのバント安打がブランコ選手の悪送球を誘って1点。梵選手の盗塁で一死二三塁とし、 栗原選手が左前へ2点適時打を放って1点差に迫った。
 8回裏、中日4番手高橋投手を攻め、一死から小窪選手が右前打し、二死後、 赤松選手が右越え適時三塁打して同点とした。
 そして9回裏。梵選手が中前に落ちる二塁打を放ち、末永選手の犠打、 栗原選手の四球で一死一三塁のチャンス。二死二三塁となった後、廣瀬選手が中前適時打を放ってサヨナラ。
 8対7で勝利。広島は2試合連続サヨナラ勝ちで借金3。

 試合結果

 今日は廣瀬選手でしたね。守備での貢献度が高い廣瀬選手ですが、打でもやってくれました。
 6点ビハインドになった時点で今日はダメだなと思ったのですが、ナインはあきらめませんでした。 3打点の栗原選手、4安打の梵選手、守備のミスを打撃で取り返した小窪選手、途中出場で同点打を放った赤松選手。 失点してしまったものの、2回途中から5回までロングリリーフをこなした青木勇投手、 中日打線に追加点を許さなかった篠田・梅津・高橋投手。誰一人欠けてもこの劇的な勝利はなかったでしょう。
 先発投手不足という根本的な問題は解決していませんが、チームのムードはよくなってきているのではないでしょうか。 この調子で3連勝といきたいですね、サヨナラ勝ちでなくてもよいので。

フィオが右膝自打球で途中交代

 フィオ選手は1回裏の打席で右膝に自打球を当て、3回表の守備から交代した。

 お大事に。

ウエスタン情報

 試合結果

 堂林選手がチームトップの3号本塁打。

4月16日

切り札前田、ここにあり

 対中日戦、初回に中日先発チェン投手を攻め、一死から梵選手の右前打の後、 末永選手が三塁線を破る適時二塁打を放って1点を先制。 続く栗原選手が左越えへ2号2ランを放って3点をリードした。
 先発小松投手は2回表にブランコ・和田選手の連打などで一死一三塁とされ、 野本選手の右前適時打で1点を返された。4回表にはブランコ選手の右前打の後、 和田選手に左越えへ5号2ランを浴びて同点とされた。小松投手は6回3失点で降板。
 7回表からは横山・梅津・高橋投手が中日打線を抑えたが、 広島打線も2回裏以降チェン・高橋投手から得点できず。
 そして9回裏。浅尾投手を攻め、赤松選手の中前打、東出選手の四球、梵選手の右前打で一死満塁のチャンス。 ここで代打の切り札前田選手が中前適時打を放ってサヨナラ。
 4対3で勝利。広島は今季2度目のサヨナラ勝ちで借金4。

 試合結果

 前田選手がやってくれましたね。マツダスタジアム初安打が殊勲のサヨナラ打。さすがです。 お立ち台では涙が見れるかと思いましたが、嬉しさを控えめに表しながら、サヨナラの場面を振り返ってくれました。
 小松投手対チェン投手ということでかなり苦しい試合になると予想しましたが、 意外にも初回にいきなり3点を先制。小松投手も苦しい投球ながらも、 好調中日打線を相手に結局6回を3失点にまとめてくれました。 救援投手陣もピンチはありましたが踏ん張ってくれました。
 高橋投手は9回表を抑えてバースデー勝利。おめでとうございます。
 さて、サヨナラ勝ちで勢いに乗りたいところですが、明日明後日はローテーションの谷間。 救世主が現れることを期待したいです。