カープ日記


1月31日

赤ヘルナイン、キャンプ地入り

 カープナインが春季キャンプのため、沖縄と日南入りした。
 沖縄。野村監督ら約30名が沖縄入り。カープ沖縄協力会から歓迎を受けた。
 野村監督は「張り切っていきたいと思います。自主トレに来ている選手も多いですから、 特に言うことはないですけども、スタートなんで、目標をひとつにして頑張ろうということだけ伝えたいと思います。
とにかく全員を鍛え上げる、選手もそのつもりだと思うので、 強いチーム作りをしたいと思います。
良い準備ができるように、厳しいキャンプになると思いますけど、 選手を鍛えたいという風に思います。頑張ります」。
 栗原選手は「今年もいよいよ始まるなという感じです。 沖縄入って暖かいですから、しっかりこれから技術練習の方をどんどんやっていきたいです。 ファーストからサードへ秋のキャンプから練習しているので、 守備の方もしっかりやっていきたいなと思いますけど」。
 大竹投手は「1日1日しっかり自分の身になるように練習していきたいと思います」。
 高橋投手は「元気な溌剌とした若手に交じって、僕もね、溌剌とやっていきたいですけどね」。
 今村投手は「とにかく一生懸命頑張ろうと思います。毎日一生懸命やるところをアピールしたいと思います」。

 のんびりオフを過ごしていたら、もうキャンプインですね。私も気合いを入れ直さないといけません(^^;。

1月28日

新外国人3選手入団会見

 新外国人3選手の入団会見がマツダスタジアムで行われた。
 ヒューバー選手はは「野村監督とは彼がメジャーのキャンプに来た時から面識があります。 私を含めてこの3人全員が新監督のもとで野球ができることを楽しみにしています。 一緒に勝ちましょう。そして楽しいシーズンにしましょう」。
 フィオレンティーノ選手は「自分は日本のプレーヤーと似たタイプの選手です。 バントやエンドラン、走塁など何でもできるので全力でプレーします。」。
 アルバラード投手は「長旅だったけど日本に着いてホッとしています。 チームの勝利に貢献できれば、先発でも救援でもチームが必要とするところで 自分のベストを尽くして投げるのが私の仕事だと思っています。 チームの優勝のために来たのだから、自分のできる限りことをしたいと思います」。

 ようこそ、広島へ。どれだけ活躍してくれるか、楽しみにしています。

1月27日

セ公式戦時刻入り日程発表

 セ・リーグ公式戦の時刻入り日程が発表された。

 こちらもしばらくお待ちください。開幕までには何とかします。

1月26日

ゲレロ投手と育成契約

 広島球団はドミニカカープアカデミー出身のウィルフィレーセル・ゲレロ投手と育成選手契約を結んだ。 支度金100万円、年俸240万円、背番号140(金額は推定)。
 ゲレロ投手は23歳、195cm97kg、右投右打。MAX148キロの直球が武器。 2009年には派遣された四国・九州アイランドリーグで最優秀防御率のタイトルを獲得している。

 着実にステップアップしてここまで来た感じです。ウエスタンで活躍して支配下選手登録されると良いですね。

1月25日

セ・パ交流戦時刻入り日程発表

 セ・パ交流戦の時刻入り日程が発表された。

 今季の日程表はしばらくお待ちください。開幕までには何とかします。

ストライク・ボール、ボールを先に

 今季からストライクとボールをコールする際、ボールを先にコールすることが決まった。 これは国際基準に合わせたもの。

 国際試合をやる時に普段から慣れていた方が良いですからね。

1月21日

野茂英雄氏が臨時コーチに

 広島球団が日米通算201勝の野茂英雄氏を春季キャンプ中に臨時コーチとして招くことが明らかになった。 野村監督との個人的なつながりがきっかけという。

 これは注目されそうな話題ですね。投手陣への好影響を期待します。

1月20日

春季キャンプメンバー発表

 春季キャンプの日程とメンバーなどが発表された。沖縄合同自主トレは1月24日から。一軍は2月1日から11日まで沖縄。 12日に日南に移動した後、25日まで。二軍は2月1日から日南で。
 参加メンバーは以下の通り:

沖縄合同自主トレ

投手
篠田、前田健、上野、永川勝、齊藤、横山、梅津、 大島、青木高、岸本、今井、相澤
捕手
倉、會澤
内野手
東出、小窪、梵、石井琢、喜田剛、松本、木村
外野手
岩本、赤松、天谷、鈴木、末永、嶋

沖縄キャンプ

監督・コーチ
野村、大野、内田、浅井、山内、高、緒方、植田、水本
投手
篠田、今村、大竹、前田健、上野、永川勝、齊藤、高橋、横山、梅津、 小松、長谷川、大島、青木高、岸本、林、川口、今井、相澤、アルバラード
捕手
石原、白濱、倉、會澤
内野手
東出、小窪、栗原、梵、石井琢、喜田剛、松本、木村、ヒューバー
外野手
井生、前田、岩本、廣瀬、赤松、天谷、鈴木、末永、嶋、丸、フィオレンティーノ

日南キャンプ

監督・コーチ
山崎、永田、朝山、小林、阿部、熊澤、道原、澤崎
投手
武内、広池、佐藤、森、中田、青木勇、宮崎、小島、伊東、中村憲、永川光、 山中、松田、河内、ソリアーノ、シュルツ
捕手
上村、山本翔、中村亘
内野手
田中、堂林、庄司、中谷、山本芳、安部、申成鉉
外野手
鞘師、中東、松山、山内

 今村投手の一軍帯同というのが目玉ですかね。

広島護国神社で必勝祈願

 松田オーナーや野村監督ら球団スタッフ64名が参加して広島護国神社で必勝祈願を行った。
 野村監督は「現役の時以来なんですけど、少し懐かしく、身が引き締まる思い、 戦うぞという気持ちになりました。チーム一丸となれる、一丸となるということと、 その集大成である優勝ということをお願いしました。 厳しいキャンプになると思いますけども、その厳しさを乗り越えて、 最高の喜びを勝ち取りたい、そのためのキャンプを送っていきたいと思います」。

 恒例行事です。

新外国人選手の背番号発表

 新外国人選手の背番号が発表された。 アルバラード投手「91」、ヒューバー内野手「11」、フィオレンティーノ外野手「43」。 3選手は27日に来日し、28日に入団会見を行う予定。

 アルバラード投手はえらく大きな番号になりましたね。

ルイスが自由契約公示

 コルビー・ルイス投手がコミッショナー事務局から自由契約選手として公示された。

 アメリカで頑張ってください。

1月18日

前広島ルイスがレンジャーズ入団

 前広島のコルビー・ルイス投手が米大リーグのレンジャーズと契約したことが明らかになった。

 がんばってください。

1月15日

選手会合同自主トレ開始

 海外自主トレ・沖縄自主トレ組などを除く45選手が集まり、 大野練習場で合同自主トレが始まった。
 まずは新人の挨拶。今村投手は「長崎の清峰高校から来ました。 ポジションはピッチャーです。よろしくお願いします」と名前抜きの自己紹介。
 その後、ランニングやノックなどを行った。
 大竹選手会副会長は「みんな集まれば活気も出ますし、気持ちも高まってくるんで、 そういった意味では良いと思いますね。『やるぞ』という意識は感じました。 まずはしっかり体を作って肩を作って、キャンプ初日からしっかり動ける体を作っていきたいと思います。 今年は野村監督のもと、チーム一丸となって優勝を目指して頑張っていきたいと思います。 その中で自分もチームに貢献して投げていきたいと思います」。

 なぜ副会長がと思ったら、石原選手会長は護摩行で欠席だったんですね。

1月14日

オープン戦詳細日程発表

 オープン戦の開始時刻入り日程が発表された。

 こちらです。申し訳ありませんが、 i-mode版はまだ出来ていません。

マツダスタジアム新席種発表

 マツダスタジアムの新席種が発表された。
 いろいろ考えますね。

1月13日

スカウト会議開かれる

 広島球団はスカウト会議を開き、大学生投手を上位指名する方針を打ち出した。

 今年は投手が豊作みたいですね。

新入団選手歯科検診

 新入団8選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。
 今村投手は「歯が痛くて練習できないとかはやっぱ嫌なので、そういうとこ気を付けていきたいなと思いましたね。 もっと歯を大事にしないといけないなと思いました」。
 武内投手は「大学の時と違って、そういうケアをしっかりしないといけないというのがあるんで、 虫歯とかで休まないように、これからしっかり歯磨きして、虫歯のないようにしていきたいです」。

 こちらも恒例行事です。

永川勝・東出らが沖縄入り

 永川勝投手や東出・岩本選手ら7選手が春季キャンプが行われる沖縄に先乗りし、 合同自主トレを開始した。

 暖かい場所で早目に体を作っておきたいということなのでしょうね。

前広島のフィリップスが楽天へ入団

 昨季カープでプレーしたアンディ・フィリップス内野手の楽天への入団が決まった。

 大リーグ希望だと勝手に思っていましたが…。2年目はかなり活躍しそうな気がします。

1月10日

新人8選手が合同自主トレ開始

 新人8選手がトレーナーの指導で合同自主トレを開始した。
 今村投手は「ワクワクして迎えました。楽しかったです。 早く体などを仕上げて、キャンプの最初からアピールできるようにしていきたいと思います」。
 堂林選手は「いよいよ練習が始まって気持ちが引き締まった感じです。 長距離ランニングでは疲れました。 自分としては体の線が細いので、全体的に体を太くして、強い体を作っていきたいと思います。 自分の力をしっかり出してやっていければいいなということを思います」。

 とにかく怪我をしないようにキャンプに耐えられる体を作ってください。

齊藤が1日通信指令官

 110番の日にちなみ、齊藤投手が1日通信指令官に任命され、JR広島駅南口で行われたイベントに参加した。 齊藤投手は「しっかり自分を守るためにも110番というのは平常心でかけるのが大事かなと思います」。

 恒例行事ですね。

1月9日

新人8選手が入寮

 新入団8選手が大野寮に入寮した。102号室堂林投手、103号室庄司選手、104号室今村投手、 105号室伊東投手、106号室川口投手、107号室武内投手、108号室永川光投手、109号室中村亘選手。
 今村投手は「不安もあるんですけど、楽しみの方が今大きいです。 新しい環境で日本のトップレベルで野球できるということです。 早く一軍に上がりたいなという気持ちはあるので、(大野寮は)早く出たいという答えになると思います」。
 堂林投手は「一人にしては結構広い方かなと思って、これからしっかり整頓して自分の部屋を作っていきたいなと思います。 しっかり振って、自分の思うようなバッティングフォームが作り上げれればいいと思います」。
 新人8選手は10日から合同で自主トレを行う。

 新生活の開始ですね。早く生活に慣れてください。

1月8日

2010年からミズノ社製ボールを使用

 広島球団が主催試合の公式球としてミズノ社製のボールを採用することが明らかになった。 同社のボールはいわゆる「飛ぶボール」と言われている。

 去年も途中から球が飛ぶようになったような気がしていましたが、気のせいだったのでしょうね。 どうなりますやら。

1月6日

石原が始動

 石原選手が5日から広島市内のトレーニングジム「アスリート」で始動。 石原選手は「キャンプに万全で入れるように体を作って入っていきたいと思っています。 優勝目指してチーム一丸となって、やっていけたらいいと思いますし、 やらないといけないと思うんで、頑張っていきたいと思います」。

 捕手のポジションは倉選手や會澤選手もいますが、やはり石原選手が中心でしょうね。

1月4日

永川勝・天谷らが始動

 天谷選手が中東選手とともにマツダスタジアムで始動。 天谷選手は「気持ちよかった、気持ちよかったと言うとおかしいですけど、意外に動けたというのもあるし。 (初詣で願ったことは)『怪我なく1年間チームに貢献できますように』と結構ありきたりなことを言った覚えがあります。 体は間違いなく去年より大きくなったという風に言われているので、順調じゃないかなと思います。 ただ、この筋肉をあと1カ月で野球の動きに変えていきたいなと。 個人的には全試合出場と3割を目指して頑張っていきます」。
 永川勝投手もマツダスタジアムで自主トレを開始。 永川勝投手は「また1年間ここで仕事をしないといけないというか、 自分自身頑張っていかないといけないので、そういう意味ではここから始めるのもいいかなと。 シーズンが始まるぐらいの気持ちで、もう気持ちは切り替わっていますね。 僕が出た時に3人で終われるように、 そういう安定感のあるピッチングを今年はより一層意識してやっていきたいなと思います」。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本年がカープにとって栄光の年になりますように。

球団仕事始め

 カープ球団はこの日仕事始めを行った。

 今年はまだ新球場効果が残っているでしょうが、観客を飽きさせない手を考えていってほしいですね。