カープ日記


11月30日

栗原がゴールデングラブ賞表彰

 三井ゴールデングラブ賞の表彰式が東京都内のホテルで行われ、 セ・リーグ三塁手部門で選出された栗原選手が表彰された。
 栗原選手は「去年初めて受賞できて、今年も目標にやってきたんで、 本当に受賞できて嬉しく思ってます。来年も獲れるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました」と挨拶した。

 おめでとうございます。

野村監督が呉市長に挨拶

 野村監督が松田オーナーとともに呉市役所を訪れ、小村呉市長に監督就任の挨拶をした。

 やはりいろいろなところを回るようですね。

11月29日

三次で少年野球教室

 永川投手・倉・喜田剛・廣瀬・木村選手が参加し、三次きんさいスタジアムで少年野球教室が開かれた。

 三次開催で梵選手の姿がないというのにはちょっと違和感が…。

11月27日

天谷と赤松が増額更改

 天谷選手が1000万円増の年俸2800万円で契約を更改した。 天谷選手は「2800万で。怪我しないようにしないといけないなと思った1年だったし。 優勝目指して頑張っていくしかないなと思っています。 全試合出場の3割を打てるように頑張っていきます」。
 赤松選手は900万円増の年俸2700万円で契約を更改した。 赤松「現状維持、もしくはアップするにしてももっと少ないアップだったかもしれないのに、 ここまで上げてもらったっていうのは評価していただいたんだなと、 守備面であり、打撃以外のことを。僕のタイプは1番2番のタイプだと思うので、 出塁率、打率もそうですけど、そういうのをもっともっと上げていきたいなと。 また一皮むけたと思われるぐらいの、成績だけじゃなく、練習から取り組んでいきたいなと思います」。 (金額は推定)

 天谷選手。活躍したのですが、 怪我で出場試合数が減ってしまったのが本人にもチームにも痛かったですね。
 赤松選手。とにかく打撃の安定感が出てくれば、出塁率が上がって盗塁も増えるでしょう。 課題ははっきりしています。

11月26日

森が契約更改

 森投手が2度目の交渉で契約を更改した。 (金額は推定)

 プロ初勝利を挙げたのですが、ダウン。 ロッテ戦での記録的な失点に絡んだのが影響したのでしょうか。

11月25日

石原が新選手会長に

 選手会納会が松山市内で開かれ、 新選手会長に石原選手、副会長に永川投手・東出選手・栗原選手、 会計に大竹投手・前田健投手が選ばれた。

 石原選手、今年はキャプテンでしたが、来年は選手会長ですか。 リーダーシップを発揮してもらいたいですね。

11月24日

アルバラード投手獲得へ

 広島球団が米大リーグドジャース傘下3Aアルバカーキに所属していた ジャンカルロ・アルバラード投手の獲得を目指していることが明らかになった。
 アルバラード投手は31歳、193cm95kg、右投右打。横手気味の投球フォームという。 大リーグ経験はなく、今季3Aで27試合13勝10敗防御率3.49。 3月のWBCではプエルトリコ代表だった。

 新外国人選手3人のうち1人がハズレでも大丈夫という体制ですね。 また、シュルツ投手、ルイス投手も登録抹消される期間がありましたから、 バックアップ要員にもなりますね。

齊藤・梅津・廣瀬が契約更改

 梅津投手が契約を更改した。また齊藤投手と廣瀬選手も2度目の交渉で契約を更改した。 (金額は推定)

 梅津投手。1年間通して故障前の調子で投げることができていれば大幅増だったのですが。 怪我をしっかり治して来季のマウンドに立ってほしいです。
 齊藤投手。投球イニングが短い等、課題はありますが、成長中の投手ですので、 来季は10勝以上を期待します。
 廣瀬選手。強肩とシーズン終盤の打撃での活躍ぶりには目を見張りました。 レギュラー目指して頑張ってほしいです。

野村監督が秋葉広島市長に挨拶

 野村監督が松田オーナーとともに広島市役所を訪れ、秋葉広島市長に監督就任の挨拶を行った。

 ブラウン前監督はいろんな自治体を回ってましたが、野村監督はどうですかね?

11月23日

ファン感謝デー開かれる

 マツダスタジアムで初めてのファン感謝デーが開かれた。
 ブルペンでの選手とのキャッチボール、選手の案内でのバックヤードツアー、 サイン会、選手との記念撮影会などが行われた。 吉田えり投手と前田選手の対決は捕邪飛。
 最後は野村監督が「私が監督に就任し、選手にもスタッフにも必ず優勝するんだということを、 キャンプでもずっと言ってまいりました。戦うからには何が起こるかわかりませんし、 私は勝つつもりで、優勝するつもりで戦ってまいります。 来年、目標は優勝です。球場も日本一、そしてファンも日本一、 最後はチームで勝ち取る日本一、この3つの日本一を目標に掲げて頑張っていきたいと思っています。 必ず優勝します。ありがとうございました」 と挨拶した。

 盛況だったようですね。

末永が契約更改

 末永選手が2度目の契約更改交渉で契約を更改した。 (金額は推定)

 技術的にはレギュラーを狙えるところまで来ていると思いますが、やはり怪我が敵ですね。

カープOBが野球教室

 阿南準郎氏や渡辺弘基氏などカープOB21人が東広島市の東広島運動公園で ふれあい野球教室を開いた。

 苫米地氏の姿もありました。

11月22日

対大学戦で前田健好投

 U−26NPB選抜対大学日本代表は1対1で引き分け。
 先発前田健投手は1回を無安打無失点。一邪飛、空振り三振、左飛。
 天谷選手は3番左翼手、途中から右翼手でフル出場。初回に無死一二塁から二ゴロ併殺。 3回裏二死無走者から二塁内野安打。直後に盗塁失敗。6回裏一死無走者から空振り三振。 8回裏無死一塁から中前打。その後、一死一三塁から二盗成功。4打数2安打。
 小窪選手は4回裏に代走した後、三塁手。6回裏二死無走者から中前打。 8回裏無死一二塁から中飛。2打数1安打。

 前田健投手はさすがの投球。天谷・小窪選手とも安打を打ち、カープ勢はまずまずの活躍でした。
 試合は引き分けでしたが、大学の投手が良かったですね。ほとんどの投手がドラフトにかかりそうな感じでした。

11月20日

フィオレンティーノ外野手獲得へ

 広島球団が米大リーグ・オリオールズのジェフ・フィオレンティーノ外野手の獲得を 目指していることが明らかになった。
 フィオレンティーノ外野手は26歳、183cm84kg、右投左打。メジャー通算58試合、打率.270、 1本塁打、21打点。 今季オリオールズでは24試合、打率.281。今季3Aノーフォークでは102試合、打率.312、 12本塁打、67打点、13盗塁。

 本塁打は多くないですが、打率が高いので、期待できそうですね。 シュールストロムスカウトの推薦ということも期待できる点ですかね。

11月18日

祝!東出が2年連続ベストナイン受賞

 両リーグのMVP・新人王・ベストナインが発表された。 MVPがセが巨人のラミレス選手、パが日本ハムのダルビッシュ投手。 新人王はセが巨人の松本選手、パがソフトバンクの摂津投手。 ベストナインではセの二塁手部門で東出選手が選ばれた。
 両リーグのベストナインは以下の通り:
 セ・リーグ
投 手 ゴンザレス(巨人)
捕 手 阿部慎之助(巨人)
一塁手 ブランコ(中日)
二塁手 東出輝裕(広島)
三塁手 小笠原道大(巨人)
遊撃手 坂本勇人(巨人)
外野手 ラミレス(巨人)
外野手 内川聖一(横浜)
外野手 青木宣親(ヤクルト)
 パ・リーグ
投 手 ダルビッシュ有(日本ハム)
捕 手 田上秀則(ソフトバンク)
一塁手 高橋信二(日本ハム)
二塁手 田中賢介(日本ハム)
三塁手 中村剛也(西武)
遊撃手 中島裕之(西武)
外野手 鉄平(楽天)
外野手 糸井嘉男(日本ハム)
外野手 稲葉篤紀(日本ハム)
D H 山崎武司(楽天)

 東出選手、おめでとうございます。

プロ野球コンベンション開かれる

 プロ野球コンベンションが東京都内に行われ、各賞の表彰が行われた。 広島からは日本野球機構スタッフ部門賞の三軍チーフトレーナーの松原慶直氏、 ウエスタンリーグ最多盗塁賞の松本選手、ウエスタンリーグ優秀選手賞の會澤選手、 セ・リーグ最多奪三振投手のルイス投手(欠席)、 セ・リーグベストナイン二塁手の東出選手が表彰された。

おめでとうございます。

ドラ6川口と仮契約

 松本スカウトは愛知県春日井市内の王子製紙春日井工場でドラフト6位指名の川口投手と 入団交渉を行い、 契約金2000万円年俸600万円で仮契約を結んだ。背番号は57(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。これでドラフト指名選手全員の入団が決まりました。

11月17日

河内・山中が育成契約、上村が契約更改

 広島球団は河内・山中投手と育成契約を結んだ。また、上村選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 河内投手にはとにかく実戦登板できるようになってもらいたいですね。 山中投手は一軍戦力になれるかもというところまでレベルアップしてもらいたいです。 上村選手は會澤選手に抜かれた感があるので、奮起に期待します。

栗原・石原がWBC表彰式に出席

 栗原・石原選手が東京都内で行われたWBC優勝の表彰式に出席した。

 ずいぶん昔のことのような気がしますが、今年のことだったんですよね。

11月16日

来季コーチングスタッフ発表

 2010年度のコーチングスタッフが発表された。

一軍

監督 野村謙二郎(77)
ヘッド兼投手 大野豊(74)
打撃統括 内田順三(72)
打撃 浅井樹(82)
投手 山内泰幸(80)
内野守備走塁 高信二(71)
野手総合 緒方孝市(79)
バッテリー 植田幸弘(84)
ブルペン 水本勝己(89)

二軍

監督 山崎立翔(76)
野手総合 永田利則(85)
打撃 朝山東洋(83)
投手 小林幹英(73)
守備走塁 阿部慶二(86)
バッテリー 熊澤秀浩(78)

三軍

野手兼大野寮長 道原裕幸(81)
投手 澤崎俊和(87)

 新しいスタッフは野村監督と大野コーチだけで、 一部一二軍の入れ替えがあったぐらいですね。 今年は選手兼任だった緒方コーチを新任と見れば、 コーチングスタッフの人数は今年と変わらずということになります。

11月15日

永川・大竹ら湯布院リハビリキャンプへ

 永川・大竹・前田健・齊藤・横山・林投手、 倉・廣瀬・赤松・天谷・嶋選手がリハビリキャンプのため大分県由布市湯布院町に入った。 19日まで。
 恒例行事ですね。

11月14日

新外国人内野手ヒューバー獲得へ

 広島球団が米大リーグツインズ傘下の3Aロチェスターのジャスティン・ヒューバー内野手の獲得を 目指していることが明らかになった。
 ヒューバー選手は27歳、185cm93kg、右投右打。守備位置は一塁手。 メジャー通算72試合、打率.224、2本塁打、15打点。今季3Aでの成績は121試合、打率.273、 22本塁打、76打点。今年3月のWBCでは豪州代表の4番として活躍した。

 野村監督の推薦もあったようです。3Aでの成績はまずまずですし、 若い選手なので成長も期待できそうですね。

フィリップス、シーボル、マクレーン、コズロースキーが戦力外に

 広島球団はフィリップス選手、シーボル選手、マクレーン選手、 コズロースキー投手に来季の契約を結ばないことを伝えた。

 4選手ともお疲れさまでした。
 フィリップス選手はちょっともったいないという気がします。 ヒューバー選手や栗原選手とポジションがかぶるということでしょうが…。 フィリップス選手側から断りが来たのならば仕方ないと思いますが…。

巨人が日韓クラブチャンピオンシップに勝利

 日韓クラブチャンピオンシップで巨人がKIAに9対4で勝利した。

 アジアシリーズが縮小開催となりました。

11月13日

横山がFA権を行使せず残留

 横山投手がFA権を行使せず残留することが発表された。 年俸は700万円増の6500万円プラス出来高で3年契約。
 横山投手は会見で「FA権を行使せず残ることに決めました。 やっぱりチームへの愛着っていうのが一番ですね。 第2の故郷っていう意識もありますし、これからも広島で生活していきたいなっていう。 チームにとって必要だっていう風に言ってもらえたことは本当に自分としても嬉しかったですし。 自分個人の目標にしていた1年間通して投げるっていうことはできましたけど、 チームはBクラスでしたし、満足いってない部分の方が多いんで、 来シーズン以降これまで以上にチームの力になれるように頑張りたいなと思います。 本当に、勝ちたいって思いますし、このチームで優勝したいという気持ちも強いので、 頑張っていきたいと思います」。 (金額は推定)

 嬉しいです。勝ちパターンの中継ぎ投手として「なくてはならない存在」ですからね。 今後少なくとも3年間はいてくれるというのは大変心強いです。

ドラ1今村と仮契約

 川端編成部長・田村・白武スカウトが佐世保市内のホテルで今村投手・御両親と入団交渉を行い、 契約金1億円年俸1000万円で仮契約を結んだ。背番号は16。
 今村投手は「カープの一員に決まりました。 やっとスタートラインに立ったかなと思います。とりあえず早く一軍に上がって、 良い結果を残したいと思ってます。 ひとつでも多く勝ち星だったり良い成績を残したいと思っています」。
 川端編成部長は「契約金1億円、年俸1000万、 『これでよろしくお願いします』と」。(金額は推定)

 入団決定おめでとうございます。契約金も凄いですが、年俸が1000万円ということは、 あわよくば即戦力という評価ですね。期待しています。

青木勇が契約更改

 青木勇投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 一昨年と比べると物足りない感じでしたが、去年は登板機会が少なかったですから、 今年は復活気味といった感じですか。

11月12日

日南秋季キャンプ打ち上げ

 日南秋季キャンプ最終日。
 午後1時までで練習は終了。ナインが円になり、円の中心で倉選手会長が 「これからもこの秋季キャンプで学んだことを忘れず、向上心を持っていきましょう」と挨拶し、 一本締め。
 天谷選手は「疲れました。練習の内容もそうですけども、 緊張感がすごかったので」。
 岩本選手は「自分を追いこんで練習できたなと思います。 春のキャンプで良いアピールできるように頑張っていきたいと思います」。
 栗原選手は「実戦の練習っていうのが結構たくさんあったので、 そのへん走塁にしても守備にしても、より意識してやることができたと思いますので」。
 會澤選手は「充実したキャンプになりました。このキャンプの取り組みをオフでもしっかり、 課題があるんで、それをしっかりやっていきたいと思っています」。
 野村監督は「良い収穫としては選手の意識、カープらしい野球の復活といいますかね、 そういった意味では意識付けはできたんではないかという風に思います。 キャンプで満足、自己満足するだけではなくて、 シーズンで結果を出すためのキャンプですから、 今の段階で良かった悪かったっていうのは正直言えません。 ただ選手は本当に朝から晩までよく練習した、頑張ってくれたなという気持ちはあります。 疲れている選手、1シーズン戦うと故障個所もありますから、 しっかりそのへんをケアして、万全の態勢で春のキャンプに臨んでほしい、 それだけをお願いしたいです」。

 お疲れさまでした。練習量が増えたにもかかわらず怪我人がでなかったのは何よりでした。

今岡獲得見送り

 広島球団は編成会議を開き、前阪神の今岡選手の獲得を見送ることを決めた。

 何となくそんな気はしていました。

11月11日

日南秋季キャンプ情報:練習試合で西武に勝利

 南郷スタジアムで行われた西武との練習試合は8対4で勝利。
 末永選手が左中間同点適時二塁打。會澤選手が左越えへ勝ち越し2ラン。 小窪選手は左前へ2点適時打。
 栗原選手は2打数2安打1打点。三塁を守ったが守備機会はなし。
 先発齊藤投手は3回を3安打2四球1失点。新球ツーシームを試した。 「要所で抑えれた、インコースまっすぐツーシーム結構投げ切れてたんで、 そういう面ではひとつ課題的には自信ついたかなと思うんで」。
 初采配の野村監督は「良いところも出たし、課題も出たし。 バッティングにしてはバットを振り込んで今日の試合結果が出た、 すごく自信になったと思うし、 逆にゲームの終盤ミスが出ましたけどね、それはしっかり反省していかなくてはいけない。 いろんな意味で良い練習試合はさせていただいたなという風に思います」。

 今季は貧打が悩みでしたから、練習試合とはいえ打線が活発だったのは嬉しいです。

トライアウト開催、前阪神今岡へ興味

 12球団合同トライアウトが甲子園球場で行われた。 広島を戦力外になった牧野投手・吉田選手も参加。 川端編成部長は獲得候補を前阪神の今岡誠内野手(35歳)・ 前日本ハムの金子洋平外野手(27歳)に絞っていることを明かした。

 今岡選手の獲得には賛否両論ありそうです。 今年の石井琢選手ぐらいの契約条件でOKならばありかもしれません。

対大学日本代表戦に前田健・小窪・天谷

 11月22日に東京ドームで行われる「U−26NPB選抜対大学日本代表」の出場選手に 広島から前田健投手・小窪選手・天谷選手が選ばれた。野村監督もコーチとして参加する。

 翌日はファン感。忙しいですね。

小島が契約更改

 小島投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 今季も一軍登板がありませんでした。

来季セ・リーグ公式戦日程発表

 2010年度セ・リーグ公式戦の日程が発表された。 3月26日(金)に開幕。広島はナゴヤドームで中日と対戦。 地元開幕は3月30日(火)に阪神と。

 地元開幕戦は今年ほどチケットが取りにくいってことはないと思うんですが、 どうなりますか。

11月10日

栗原がゴールデングラブ賞受賞

 三井ゴールデングラブ賞が発表され、広島からは一塁手部門で栗原選手が受賞した。
 栗原選手は「去年初めて獲って、『来年も絶対獲りたい』という思いでやってきましたから、 そういう意味では嬉しいです。今サードをやってるんですけど、サードの動きはまだまだなんで、 どんどん練習して、獲れるように頑張っていきたいと思います」。
 受賞者は以下の通り:

 セ・リーグ
投 手 ゴンザレス(巨人)
捕 手 谷繁元信(中日)
一塁手 栗原健太(広島)
二塁手 荒木雅博(中日)
三塁手 宮本慎也(ヤクルト)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 青木宣親(ヤクルト)
外野手 松本哲也(巨人)
外野手 亀井善行(巨人)
 パ・リーグ
投 手 涌井秀章(西武)
捕 手 鶴岡慎也(日本ハム)
一塁手 高橋信二(日本ハム)
二塁手 田中賢介(日本ハム)
三塁手 小谷野栄一(日本ハム)
遊撃手 金子誠(日本ハム)
外野手 糸井嘉男(日本ハム)
外野手 坂口智隆(オリックス)
外野手 稲葉篤紀(日本ハム)

 栗原選手、おめでとうございます。

嶋が1000万円減で更改

 嶋選手が1000万円減の年俸4500万円で契約を更改した。 (金額は推定)

 首位打者を獲った時は最終的にどこまで年俸が上がるのかと思っていたのですが…。 来季はぜひ年俸が上がるような活躍をお願いします。

中村亘と仮契約

 広島球団は育成ドラフト2位指名の中村亘選手と入団交渉を行い、 支度金300万円年俸250万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。

 まずは支配下選手を目指して頑張ってください。

新背番号発表

 広島球団は仮契約の終わった新入団選手の背番号を発表した。 また小窪選手と宮崎投手の背番号の変更を発表した。新背番号は以下の通り:
 堂林選手はいきなり1ケタかもしれないという噂がありましたが、まずは「13」でしたね。

来季セ・パ交流戦の日程発表

 2010年度のセ・パ交流戦の日程が発表された。 広島は5月12日に呉二河球場で楽天と初戦を迎え、全24試合を戦う。

 いきなりブラウン楽天との対決ですね。

元広島江藤が巨人育成コーチに

 元広島で今季現役を引退した江藤智氏が巨人の育成担当コーチに就任することが発表された。

 ちゃんと調べてはいませんが、カープ在籍経験者の指導者が増えているような気がします。

11月8日

伊東と仮契約

 近藤スカウトは盛岡市内のホテルでドラフト5位指名の伊東投手・母の君子さんと入団交渉を行い、 契約金2500万円年俸460万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。
 伊東投手は「指名していただいた時と同じような凄い嬉しい気持ちっていうのが またすごいこみあげてきてます。 今村投手や堂林選手はテレビで自分は見ていたんですけど、 2人とも凄い選手だっていうのは自分もわかっているので、 それに負けないように本当に日々努力するだけだと思っているので、 努力っていう形しかできないんですけども、それを本当に貫いていこうと思っています。 まだまだ自分には力足らずなところがたくさんあると思うので、 今まで以上に練習などは厳しくはなると思うんですけど、 それに必死に食らいついて頑張っていこうと思っています」。

 入団決定おめでとうございます。早く一軍に上がってさらなる親孝行をしてください。

11月7日

堂林・武内と仮契約

 松本・尾形スカウトは名古屋市内のホテルでドラフト2位指名の堂林投手・御両親と入団交渉を行い、 契約金7000万円年俸700万円で仮契約を結んだ。
 堂林選手は「一日でも早く一軍に上がれるように練習を一生懸命やって、 期待に応えれるようにやっていくだけですね」。
 また、苑田スカウト部長は川崎市内のホテルでドラフト3位指名の武内投手・御両親と入団交渉を行い、 契約金8000万円年俸1200万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。

喜田剛・長谷川が契約更改

 喜田剛選手と長谷川投手が契約を更改した。 梵選手は減額提示を保留した。 (金額は推定)

 喜田剛選手は代打としてなかなかの成績でした。レギュラーを狙えた時期があったんですけどね。
 長谷川投手は去年後半の活躍から期待が高かったのですが、今年も残念なシーズンになりました。

巨人が日本一

 日本シリーズ第6戦、巨人が日本ハムに2対0で勝利し、4勝2敗で日本一に輝いた。

 巨人関係者のみなさん、おめでとうございます。

元広島の木村拓が引退

 元広島で巨人の木村拓選手が引退を表明した。巨人のコーチになる予定。

 お疲れさまでした。日本一が花道になりました。

11月6日

広池が契約更改

 広池投手が650万円減の年俸1000万円で契約を更改した。 廣瀬・末永選手は増額提示を保留し、嶋選手は減額提示を保留。 森投手も保留した。 (金額は推定)

 保留者が続出ですね。納得行くまで話し合ってください。ただし春季キャンプ自費参加とかは無しの方向で。

11月5日

育成ドラフト永川光と仮契約

 宮本スカウトが滋賀県大津市内のホテルで育成ドラフト1位指名の永川光投手と入団交渉を行い、 支度金300万円年俸350万円で仮契約した(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。まずはしっかり体を作って二軍で実戦経験を積み、 支配下選手登録されるよう頑張ってください。

ドラ6川口に指名挨拶

 松本スカウトらが愛知県春日井市の王子製紙を訪れ、 ドラフト6位指名の川口投手に指名の挨拶を行った。

 ドラフト6位ですが、即戦力として期待しています。

小窪・小松・今井ら契約更改

 小松・林・今井投手と小窪選手がそれぞれ増額で契約を更改した。 また佐藤・中田投手も契約を更改した。
 齊藤投手は1000万円増の年俸2000万円を保留した。 (金額は推定)

 一軍選手はみなさん増額になりました。齊藤投手はほぼ1年間ローテを守りましたが、 このレベルの年俸の投手は1勝100万円増ぐらいがカープの相場なので…。

日南秋季キャンプ情報

 紅白戦。試合前に三村元監督を偲んで黙祷が捧げられた。
 丸選手が長谷川投手から中前へ2点適時打。その後、盗塁を決めた。 「チャンスだったんで、アピールできたら良いなと思って、初球から行こうとしたらたまたま甘いところへ来たんで、 良かったです、打てて」。
 會澤選手は大島投手から左前適時打、青木高投手(?)から中前打。「積極的に振りにいけたかなという感じですね。 全体的にレベルアップを心がけて、今、必死にやってます」。
 相澤投手は2回を無安打無失点。「今日はすごい良くできたと思います。 実力的には劣っていると思うので、しっかりいろいろ吸収できたらいいと思います」。

 丸選手と相澤投手はまだ一軍経験がないので、 来季はまず一軍入りが目標でしょうね。

日本シリーズ、巨人が王手

 日本シリーズ第5戦、巨人が日本ハムに3対2で逆転サヨナラ勝ちし、3勝2敗とした。

 劇的な試合でしたね。

11月4日

ドラ4庄司と仮契約

 松本・尾形スカウトが静岡市内のホテルでドラフト4位指名の庄司選手・御両親と入団交渉を行い、 契約金4000万円年俸500万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。
 庄司選手は「仮契約ですがついにプロになったという気持ちがあります。 (野手は)中学の時にちょっとだけやったという経験があるんですけども、 本格的にはまだやってないので、不安とかもありますし、 でも自分でも何か楽しみっていう、良い意味での楽しみもあるんで、 思い切ってやっていきたいなと思ってます。
(野手として目標にする選手は)岩村選手です。 守備から見せるプレーというか見ていて綺麗なので、 そういうところも魅力だし、バッティングにしても広角に打てるし、 走っても思い切った走塁ができるので、そういう選手になりたいっていう。
(カープ帽をかぶり)マツダスタジアムで一軍で出れるような強い思いを見せられると思うし、 この帽子で頑張っていくという気持ちでいます。
(カープは)本当に市民から愛されている球団なんで、 僕も本当に思い切ってやりたいという気持ちが強いですね。 持ち味を出しながら、 子供たちからもああいう選手になりたいという選手になれるように、 頑張っていきたいという思いがあります。 夢とか希望を与えられるような、そういう野球ができる選手になりたいと思います」。
 色紙には「Carp 何苦楚魂 反骨心 庄司隼人」と書いた。
 新入団選手の入団発表は12月16日の予定。

 入団決定第1号ですね。おめでとうございます。
 「何苦楚魂」は岩村選手の座右の銘だそうで、 本当に彼のファンなんですね。

日本シリーズ、日本ハムがタイに

 日本シリーズ第4戦、日本ハムが巨人に8対4で勝利し、2勝2敗とした。

 どっちに転ぶかわからなくなってきましたね。

11月3日

元監督の三村敏之氏が亡くなる

 広島で選手・監督・コーチを務めた現楽天編成部長の三村敏之氏が 仙台市内の病院で心不全のため死去した。61歳。
 日南で訃報を聞いた野村監督は「本当にびっくりしましたね。 ついこの間ドラフトの時に話しをしてね、『やっと監督になったか、頑張れよ』と 声を掛けられて、球場で会った時は三村さんから見た僕の指揮ぶりというか監督ぶりというのを、 どういう風なコメントが出るか楽しみにしていたんですけども、非常に残念ですね」 と沈痛な面持ちで話した。

 信じられません。体調を崩して休養しているというニュースは聞いていたのですが、 先日のドラフト会議で元気なお姿を拝見できたので大丈夫だと思っていたのですが…。 ご冥福をお祈りします。

日本シリーズ、巨人が2勝目

 日本シリーズ第3戦、巨人が日本ハムに7対4で勝利し、2勝1敗とした。

 終盤の攻防が明暗を分けましたかね。

11月2日

ドラ2堂林に指名挨拶

 苑田スカウト部長と松本・尾形スカウトが名古屋市昭和区の中京大中京高校を訪れ、 ドラフト2位指名の堂林選手に指名の挨拶を行った。
 苑田スカウト部長は「バランス良いし、センスもあるし、 特にバッティングは今年の高校生ではナンバーワンじゃないかという見方して、 将来広島カープの主軸になれるんじゃないかと。 うちにいた山本浩二のタイプに似てますので、 右中間、左中間、90度の角度に打てる長距離砲のバッターになるんじゃないかと思ってます。 体がどこも悪くなければ1年目からでも出る気持ちでやってもらいたいですね、 またできると思いますけどね」。
 堂林選手は「右バッターでも200本安打という、そのような高い目標を持って、 プロ生活を送っていきたいなと思います。 守備の面で正直不安があるんですけど、練習すれば何とかなると思っているので、 とにかく練習しかないです。 高く評価してくださったのが広島カープさんなんで、 とにかく期待に応えれるように全力で練習して、 早くレギュラーを獲れるように頑張っていきたいです」。

 改めて顔を見ると、どことなく水泳の北島康介選手に似ているような気がしました。 と思ってネットを検索してみると、やっぱりそう思っている人たちがいました(^^)。
 尾形スカウトの姿に目が行きました。仕事をおぼえている最中でしょうね。

日南秋季キャンプ情報

 岩本選手が一塁手として早出特守に参加。
 紅白戦。
 大竹投手は3回を2安打無失点。
 前田健投手は3回を2安打1失点。
 栗原選手が三塁で無難なプレー。
 緒方コーチが一塁コーチ。
 安部選手と二塁塁審をしていた井上打撃投手が激突。2人とも病院に運ばれた。 安部選手は脳震盪で、骨・脳に異常なしと診断された。

 主力投手も紅白戦で投げるんですね。

青木高・木村らが契約更改

 青木高・篠田・上野投手と木村選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 青木高投手は谷間の先発と中継ぎで頑張ってくれました。 篠田投手は良いスタートだったのですが、故障が痛かったです。 上野投手は今年は活躍できませんでした。 木村選手は代走・守備固めで地味に活躍してくれました。

ブラウン前監督が楽天監督に

 ブラウン前監督が楽天の監督に就任することが決まった。 またリブジー前ベンチコーチも楽天のヘッドコーチに就任することが発表された。

 今季2位になった楽天の監督ということで、それ以上の成績を求められると厳しいという見方もできますし、 上げ潮のチームの監督ということで美味しいという見方もできます。 ブラウン監督のお手並み拝見といったところですね。交流戦での対戦が楽しみです。

西武涌井に沢村賞

 西武の涌井投手が沢村賞を受賞した。

 おめでとうございます。

11月1日

會澤・岩本らが契約更改

 會澤・岩本選手ら5選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 一軍初出場を果たした會澤選手は上がりましたね。 岩本選手は元が即戦力評価の年俸でしたからダウンとなりました。

日南秋季キャンプ情報

 休み明け。予定されていた紅白戦は雨のため中止。
 安部選手が外野守備にも挑戦。
 投手陣の夜間練習は日本シリーズ観戦。

 シーズン中は対戦相手のVTRぐらいは見るのでしょうが、 1試合じっくり観ることはそうそうないでしょうからね。 観戦中の会話を聞くことができれば、各選手の野球脳がどれだけ発達しているかわかりそうです。

日本シリーズ、日本ハムがタイに

 日本シリーズ第2戦、日本ハムが巨人に4対2で勝利して1勝1敗のタイとした。

 ダルビッシュ投手は故障の影響で下半身をあまり使えていなくて、 早々にKOされるかなと思ったのですが、巧い投球をしましたね。さすがです。