カープ日記


1月31日

カープナイン、キャンプ地入り

 2月1日からのキャンプインに備えてカープナインが沖縄と日南入りした。
 沖縄。カープ沖縄協力会が那覇空港で歓迎。
 栗原選手は「暖かいですね。肘のことも僕あるので、 そのへんはしっかり状態を見ながらやっていきたいですけど」。
 前田健投手は「良いですね、暖かくて。やる気ですよ、もう。 初日からしっかりアピールして目立っていきたいなと思います」。
 篠田投手は「去年は扁桃腺、咽喉をやってちょっとつまづいて、 あれが全てだったんですけど、 今年は怪我なく一生懸命目標を持っていきたいと思います」。
 岩本選手は「とにかく一生懸命やるしかない、やるだけですね。 少しでも先輩に近づけて追い抜けるように頑張っていきたいなと思います」。
 ブラウン監督は「いい天気ネ。いよいよ始まるね」。

 サングラス姿の前田選手が格好良過ぎでした。

1月30日

大野合同自主トレ終了

 大野練習場で行なわれていた選手会合同自主トレが終了した。

 怪我人の情報がなかった(前田健投手の風邪ぐらいですかね)のは良かったです。

3月5日に社会人戦

 カープが3月5日に広島市民球場で社会人オール広島と対戦することが発表された。

 平日なので行けそうにありません。

アレックスがレッドソックスコーチ補佐

 昨季まで広島に所属していたアレックス・オチョア氏が米大リーグ・レッドソックスの コーチ補佐に就任することが明らかになった。

 次の職場が見つかってよかったです。

1月28日

ドーマンが入団会見

 ドーマン投手の入団記者会見が広島市民球場で行なわれた。
 ドーマン投手は「日本に来たい気持ちはすごくあった。 日本でプレーできることにとても興奮している。 私はパワーピッチャー、力で押すタイプだ。 直球・スライダー・スプリットフィンガーに自信がある。 球種を言ってしまったが、どこで使うかまでは言わないよ(笑)。 試合の中で中継ぎは重要な役割だ。そこでチームに貢献できるなら、 勝敗に関係なく、しっかり試合を作って後ろにつなげたい。
(日本食は)大丈夫。お寿司が大好き。まぐろ、さけ、うなぎ。 『こんにちは』『ありがとう』『ください』、今知っている日本語はこれぐらい。 電子翻訳機も持ってきたし、家族も日本に来るので、 生活を楽しみながら日本語を覚えて行きたい。
ファンの応援が選手のやる気を起こさせる。 それは野球人にとってすごく大きな力で、そうした中でしっかりプレーをしていきたい」。

 中々の男前ですね。どんな投球をしてくれるか楽しみです。

1月27日

球団スタッフが必勝祈願

 ブラウン監督や松田オーナーら球団スタッフが広島護国神社で必勝祈願を行なった。
 ブラウン監督は「監督になって必勝祈願は4回目になる。 これをやると1年が始まったと思う。 今年は新しい球場ができただけでなく、選手たちが力をつけてきているので、 エキサイティングなシーズンになるよ。 チームもファンもエキサイティングしてきている。楽しい夏になるよ」。

 ブラウン監督は来日当初に比べてずいぶんと大きくなられました。

外国人選手が来日

 ドーマン投手、シュルツ投手、コズロースキー投手、シーボル選手が来日し、広島入りした。

 いらっしゃいませ。

試合開始時刻入りセ日程発表

 試合開始時刻が入ったセ・リーグの詳細日程が発表された。

 4月4日東京ドームの試合がナイターだったので、 心置きなく新球場グランドオープンイベントに応募できます。

1月26日

ブラウン監督が来日

 ブラウン監督とリブジーコーチが来日し、広島入りした。

 お帰りなさい。今年もよろしくお願いします。

1月25日

沖縄合同自主トレ開始

 沖縄で合同自主トレを行なう倉・緒方選手ら15選手が現地入りして自主トレを開始した。 26日には既に沖縄で自主トレを開始している東出選手らと合流する。
 石井琢選手は「ちょっと緊張しています。ここ(広島空港)に来る間、 バスの中でどこ座っていいのかもわかんないですし、新人な気分です。 体調管理だけしっかりして、 怪我のないように万全な体制で2月1日迎えられればいいなと思ってます」。
 喜田剛選手は「数多くノック受けて、体動かせるようにしておきたいです」。
 小窪選手は「広島は寒かったので沖縄は暖かい地で、いけるんで、たぶん体も動くと思うんで」。

 石井琢選手はまずはチームに溶け込むことからでしょうね。

1月22日

広島市民球場開催オープン戦入場券販売要項発表

 広島市民球場で開催されるオープン戦4試合の入場券販売方法が発表された。 全試合一斉発売でコンビニ・電話予約が2月2日(月)10時から、 広島市民球場販売窓口・カルピオが2月16日(月)10時から。

 22日の阪神戦が窓口販売前に売り切れる可能性はあるんでしょうか。 ちょっと心配です。
 新聞によると新球場の開幕戦入場券は3月15日発売だそうですが、 まだ公式ページには情報が上がっていません。価格が決まってないようですね。

1月21日

春季キャンプメンバー発表

 2月1日から沖縄と日南で行われる春季キャンプメンバーが発表された。 沖縄組は一部が1月25日から沖縄で合同自主トレを行い、そのまま沖縄でキャンプインする。 13日に沖縄組が日南へ移動。

沖縄合同自主トレ

投手
上野、齊藤、横山、長谷川、大島、青木高、岸本、林、今井
捕手
中東、倉
内野手
東出、梵、小窪、石井琢、喜田剛、木村
外野手
緒方、赤松、天谷

沖縄キャンプ

監督・コーチ
ブラウン、リブジー、内田、小早川、小林、澤崎、高、永田、植田、水本
投手
篠田、大竹、前田健、永川、梅津、小松、ドーマン、コズロースキー、シュルツ
捕手
上村、石原
内野手
栗原、シーボル、山本芳、安部
外野手
前田、岩本、廣瀬、松山、嶋

日南キャンプ

監督・コーチ
山崎、浅井、山内、朝山、熊澤、道原、阿部
投手
牧野、宮崎、河内、広池、佐藤、森、中田、青木勇、小島、相澤、中村、山中、松田、 ルイス(14日から)
捕手
白濱、山本翔、會澤
内野手
田中、尾形、比嘉、松本、吉田、中谷、申
外野手
井生、鞘師、鈴木、末永、丸、山内
 中東選手は捕手なんですね。

1月20日

永川がWBC1次登録メンバー入り

 WBCの日本代表第1次登録選手が発表された。 広島からは栗原・石原選手の他、永川投手が選ばれた。

 永川投手は代表合宿には参加せず、いわゆる補欠的な選出のようです。

ルイスは日南第2次キャンプから合流

 ルイス投手が沖縄キャンプには参加せず、 2月14日からの日南第2次キャンプから合流することが決まった。

 特別待遇なわけですが、結果さえ出してくれれば文句はありません。

オープン戦詳細日程発表

 オープン戦の試合開始時間入り日程が発表された。

 最後の広島市民球場の試合は13時30分試合開始です。

1月15日

選手会合同自主トレ開始

 選手会合同自主トレが大野練習場で始まった。
 中田投手は「今日からすごい名前のある選手とかすごい先輩ばっかりの中で練習して すごく光栄ですけど、ちょっと緊張しました。 体力とかも全然ないんですけど、しっかり走ってトレーニングして、 キャンプでは絶対出遅れないように1日1日を大事にして体を作っていきたいです」。
 倉選手会長は「去年悔しい思いをしたクライマックスへ行けなかったんで、 あと一歩で、それを目指してみんなで力を合わせてやっていきたいです。 みんな今年にかける思いは強いんじゃないかなと、 そういう顔をしてたんじゃないかなと思います。 1日にみんなで揃ってユニフォームを着る時は怪我なく1年間戦えるような気持ちと体を 作ってきてほしいですね」。

 とにかく怪我だけはしないようにじっくり体を作ってください。 同じようなコメントばかりしているような気がしますが、プレーできないと始まりませんので。

「津田プレート」取り外し

 広島市民球場ライト側ブルペンに設置されている「津田プレート」が19日に取り外される。 新球場のブルペンに移設される予定。

 新球場でもカープ投手陣に勇気を送り続けることになるわけですね。

1月14日

新人歯科検診

 新入団5選手が広島市中区の広島口腔保健センターで歯科検診を受けた。
 岩本選手は「特に何もなく大丈夫ということで終わりました。 安心してこれでまた野球に取り組めるなと思います。 噛み締めるということも力を生むということで、 もっと歯のことに気を使っていきたいなと思います」。
 中田投手は「まだ治療中の歯があるので、 それを継続して治していくようにと言われました。 ちょっと歯医者少し怖いので、行くのに苦労するんですけど、 頑張って自分のためになるので、これからも行きたいと思ってます。 プロ野球選手は歯が命と言われているので、 これから自分の野球道具と言ったらおかしいんですけど、 しっかり管理して、しっかりきれいにしていきたいです」。
 小松投手は「噛み合わせとか大事なので、歯は大切にしていきたいと思います」。

 中田投手、歯医者にビビらずしっかり治してください。

1月13日

スカウト会議開かれる

 広島球団はスカウト会議を開き、早大の松下建太投手、法大の武内久士投手、 法大の二神一人投手、八戸台の桜田裕太郎投手、 北海道・鵡川高の西藤昭太投手、岩手・花巻東高の菊池雄星投手、 青森・星光学院高の下沖勇樹投手ら194選手をリストアップした。

 去年のこの時期には既にドラ1を岩本選手か上本選手に絞り込んでいましたが、 去年が異例だったということでしょう。それにしても挙がっている選手は投手ばかりですね。

選手とコーチが新球場を見学

 永川投手ら10選手と9コーチが新広島市民球場を見学した。

 ニュースでは取り上げられませんでした。 ローカルのスポーツコーナーは全国高校サッカー選手権大会優勝の皆実高校の凱旋一色でした。

コズロースキーと契約

 広島球団はコズロースキー投手と契約を結んだ。推定年俸1650万円プラス出来高。 背番号は67。

 正式に決まりました。

1月10日

新人合同自主トレ開始

 大野練習場で新人合同自主トレが開始された。
 岩本選手は「大学とは違った細かい動きとかいろいろありまして、 やっぱりプロ野球だなということをすごく感じました。 こういう風に仲間と入ってきて、でもプレーする時はみんなライバルなので、 本当に負けれないんで、しっかり練習していきたいなと思います」。
 中田投手は「すごく優しい先輩ばかりで同級生も良い奴ばっかりなんで、すごく楽しいです。 技術はまだまだなんですけど、気持ちだけは負けないんで、 しっかり細かいこととかも練習して頑張っていきたいです。」。

 いきなり飛ばして怪我しないように、じっくり体を作ってほしいですね。

前田健と小窪が一日通信指令官

 前田健投手と小窪選手が広島県警の一日通信指令官を委嘱され、 広島市内で行なわれたイベントに出席した。

 いつもは県警本部内での様子がニュースで流れるのですが、今年はイベントの様子が流されました。 「司令官」なのか「指令官」なのか書くときに毎年迷うのですが、今年のタスキには「指令官」とありました。

篠田が結婚

 篠田投手が広島市在住の呑田智子さん(24歳)と結婚することを発表した。

 おめでとうございます。

1月9日

新人選手が入寮

 新入団5選手が大野寮に入寮した。岩本選手107号室、中田投手106号室、 小松投手108号室、申選手105号室、松田投手109号室。
 岩本選手は「ものすごく緊張してます。プロ野球の世界に入ったっていうのが今やっぱ実感が沸いてきて、 ここで自分が生活して今から厳しい戦いが始まっていくんだなというのが、すごく思ってます。 ゆっくりやるんじゃなくて、しっかり1日1日を大切にして、 明日からとにかく自分の技術が上げれるようにということを心がけてやっていきたいなと思います。 チームの役に立てるようにプレーできるということを自分の目標としてやってるんで、 チームの役に立てるように自分の力を出していきたいと思います」。
 中田投手は「『テレビ注文お願いしたいんですけど』『何色ですか?』 『赤お願いします』って言ったら『は?』って言われたんですけど。『赤です』って言ったら、 『気合が相当入っているんですね』って言われたんで、やめようかなと思ったんですけど、 カープは赤なんでこのテレビにしました。
(持ち込んだ甲子園の土について)つらい時とかしんどい時に頑張ったじゃないですか。 つらい思いをして頑張った時のことを思い出せるので、初心に戻れるというか。 息の長い投手になりたいんで、体をしっかり作っていって、 カープを優勝させるようなピッチャーになるのが目標です」。
 小松投手は「(モットーは)『年中夢求』です。高い意識を常に持つっていう意味でこの言葉を。 目標っていうのは1年目からしっかり一軍の舞台で投げれて、で、 新人王を獲るという大きい目標があるんで、 まずはそこへ向かってしっかり頑張っていきたいと思います」。
 申選手は「(持ってきたのは)パソコン、ノートブックだけ。韓国の友達に連絡するため」。
 松田投手は「まだ実感が沸かないです。この部屋に住むっていう感じがわからないです。 今一番この寮の中で下だと思うので、それを下克上っていう感じでどんどん抜かしていって、 最後には一軍の一番上に立ちたいと思います」。

 ちなみに小松投手のテレビのフレームも赤色でした。 やっぱ赤い物が欲しくなりますよね。

倉選手会長の意気込み

 大野練習場で自主トレをする倉選手会長は 「新球場元年というのがあるので、それに向かって突き進むという気持ちですね。 新しい1ページを良いものに、良い形にして、できたらいいなと思ってます」。

 新人選手の入寮と重なったせいか短いインタビューでした。

1月6日

コズロースキーと再契約

 広島球団はコズロースキー投手と条件面で合意したと発表した。 推定年俸15万ドル(約1400万円)プラス出来高。近日中に正式契約する。

 コズロースキー投手にとっては厳しい外国人選手枠争いが予想されますが、 去年はルイス投手、シュルツ投手とも故障で抹消された時期がありますし、 チャンスはあると思います。

1月5日

選手が続々始動

 永川投手が大野練習場で自主トレを開始した。キャッチボールの相手は上野投手。 永川投手は「去年は開幕いなかったりとか迷惑をかけたことが多かったので、 まずは体をしっかり作って怪我をしないようにキャンプに臨めるように体を作っていきたいと思います。 開幕からしっかり9回を抑えれるように自分自身1年間やっていきたいなと思います。 今年は本当に優勝争いをしないといけない年だと思いますし、 1人1人がそういう気持ちでいると思いますから、 僕も乗り遅れないように自分の仕事をしっかり開幕からできるように頑張っていきたいと思います。 今年初投げだったので感触というほどでもないですけど、 今日から徐々に投げていけれればいいかなと思います」。
 東出・石原選手はトレーニングクラブ「アスリート」で始動した。 東出選手は「オフは結構楽しいので、もう始まってしまうのかなというさみしさがありますね。 最初からしっかり1年間動ける体、 そして怪我しない体っていうのを作れるように長いスパンでやっていきたいですけどね」。
 石井琢選手は静岡県伊豆市で横浜の内川選手らとともに自主トレを開始。 石井琢選手は「今年から広島ということで、気持ち新たにというか。 一番良い結果を出していきながら最終的にはチームが優勝しているのが一番です」。

 伊豆にいる石井琢選手の話題があったのはさすがNHKという感じでした。

1月1日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。 新球場元年として盛り上がるであろう本年も濃恋鯉をよろしくお願いします。