カープ日記


12月27日

コズロースキーと再契約へ

 広島球団が一旦自由契約にしたコズロースキー投手と再契約を目指していることが明らかになった。

 コズロースキー投手以上の投手はなかなかいないということなのでしょう。 シーズン前にもうひとり投手を獲得したいということのようなので、 外国人選手は投手5人野手1人体制となりそうです。 

9選手が海外自主トレ

 海外自主トレを行なう選手は以下の通り:
 栗原軍団が形成されつつあるのでしょうか。

球団仕事納め

 広島球団はこの日仕事納めをした。

 お疲れ様でした。来季は新球場元年でいろいろと大変だと思いますが、 我々ファンが楽しめるよう頑張ってください。

12月26日

春季キャンプ日程発表

 春季キャンプの日程が発表された。2月1日に主力組は沖縄でキャンプイン。 若手組は日南でキャンプインする。主力組は13日に日南に移動し、27日にキャンプ打ち上げる。 選手会合同自主トレは1月15日から大野練習場で開始される。

 例年と同じですね。

12月25日

新ユニフォームお披露目は3月22日

 新ユニフォームの着用開始が来年3月22日対阪神オープン戦となることが決まった。

 キャンプインからでもいいような気もしますが、 広島市民球場最終試合という特別な日を選んだということでしょうね。

12月24日

永川倍増年俸チームトップ1億6千万円

 永川投手が8000万円増の年俸1億6000万円で契約を更改した。チーム最高年俸。
 永川投手は「納得してもちろんサインしました。1億6千で。 最高(額)ですからね、責任を持ってやらないといけないと思っています。 今年に関して言えば、本当に自分自身もよくできましたし、言うことはないと言われました。 昨年一昨年とは違って充実したシーズンでしたし、まだまだ上に上がっていけるという自信はあります。 ファンの人は、今年市民球場最後でしたし、来年からは新しい球場になりますけど、 もう勝つ姿しか思い描いていないと思うので、僕たちは本当に勝つために全力プレーをしますし、 勝つためだけに来年のキャンプからみんなで頑張っていきたいと思います」。
 カープは全選手の契約更改を終了した。 (金額は推定)

 これはまた栗原選手に続き、思い切った上げ幅ですね。球団史上最高のアップ額だそうで。 一部で去年の年俸を9000万円としている報道がありますが、 出来高分を含めているということでしょうか。
 今年は文句なしの成績で非常に安定してました。 真の意味で守護神と言える投手がいるとチームの戦いぶりも安定します。来年もこの調子でお願いします。

略称は「マツダスタジアム」に

 新広島市民球場の愛称「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」の略称が、 広島市へのマツダの提案で「マツダスタジアム」に決まった。

 ファンはさらに略して「マツスタ」と呼びそうな気がします。 ま、これで「ズムスタ」の線は消えたのではないでしょうか。

12月22日

栗原倍増年俸1億越え、前田大幅減で更改

 栗原選手が6500万円増の年俸1億3000万円で契約を更改した。
 栗原選手は「サインさせていただきました。わかりやすく言ったら倍で。 高い評価をしていただいて、本当に僕自身も納得してサインをさせていただいたので、 本当に良かったです。初めて4番を打ったし、いろんな経験を僕自身もしたので、 来年は新球場もできますんで、 来年はもっともっとチームを引っ張っていってほしいみたいなことも言われました。 4月はすごくなかなかチームに貢献できなくてすごく苦しんだ時期もあったんですけど、 いろんな意味で良い経験をさせてもらったなというのがすごく終わってみて感じましたし、 どんどん来年にこれをつなげていきたいなと思っているんですけど。 新しい球場ができますんで、すごく、早くやりたいなという気持ちでいますし、 広島全体がすごく盛り上がってくると思うので、 どんどん良いプレーを見せられるようにやっていきたいなと思いますけど。 (WBC代表候補に選ばれて)34人の中に選んでいただいて光栄ですし、 まだ最終メンバーが決まったわけではないので、 入れるように、とにかく良いコンディショニングでキャンプに入れるようにしていきたいですけど。 (来年は)今年よりも全ての部分で上を行くというのはありますし、 またやっぱりタイトルをとにかく獲りたいなと」。
 また前田選手が5000万円減の年俸1億2000万円で契約を更改した。
 前田選手は「金額はもうどうでもいいですね。仕方ないんじゃないですかね。 成績は代打で出たりすることが多かったんですけど、あの、満足してます。 来年20年目を迎えることができるんでね、そういった意味では20年野球を続けてこられたっていうことはね、 本当にね…感謝してます。新球場になるということで、 いろんな注目度というかファンの方の期待とかたくさんあると思いますので、 コンディションを整えて、頑張っていきたいと思います。 とにかく一軍に残れるように頑張りたいなと思います」。 (金額は推定)

 野手年俸トップが交代しました。栗原選手は野手では貢献度ナンバーワンでしょうから、 大幅アップは予想していましたが、倍まで行くとは思っていませんでした。 昔は上げないけど下げないみたいな査定でしたが、 最近の査定は上げ幅下げ幅が大きくなってきていますね。
 前田選手は代打でよく打ってくれました。 しかしレギュラーで出ないとこの年俸を維持していくのは難しいでしょうね。

東出ら新球場をチェック

 東出・倉・木村選手、小林・高コーチが新球場を訪れた。 東出・木村選手は高コーチにノックを受けてグラウンドの感触を確かめた。
 東出選手は「思ったより芝生は天然芝は気にならないし、 ショート・セカンドに関しては土の距離が長い分、そんなに気にならないなとは思いますけど。 すごくおっきな球場だなという感じはしましたね。 早くたくさんお客さんが入った中で新しい球場でやりたいなという気持ちは、 ちょっとだけワクワクしてきたかなと思うんですけど」。

 東出・木村選手は初めて新球場でプレーした選手ということになるのでしょうか。

12月19日

新外国人ドーマン投手入団決定

 広島球団はスコット・ドーマン投手と契約を結んだ。 年俸4400万円プラス出来高の1年契約。 背番号は43(金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。かなり良い投手みたいなので期待しています。

横山が1500万円増で契約更改

 横山投手が1500万円増の年俸5800万円で契約を更改した。
 横山投手は「本当に高い評価をしていただけたなと思ってます。 1500万アップということで。 前半戦で離脱してしまったっていうのが本当、自分でも悔しいですし、 チームには迷惑かけたなと思ってますけどね。 (課題は)1年間通して投げられなかったことですよね。 あとチームがAクラス争いできたのは僕の頑張りもあったけども、 結局3位に入れなかったのもおまえの責任だと(言われました)。 とにかく50試合をメドにたくさんゲームに投げて勝利に貢献できたらいいなとは思いますけどね」。 (金額は推定)

 シーズン途中まではセットアッパーとして大車輪の活躍でした。 CS争いは横山投手不在が響きましたから、来季は1年間通して活躍してほしいです。

12月18日

緒方が新球場視察

 緒方選手兼任コーチと永田コーチが新広島市民球場の視察を行なった。
 緒方選手は「一番重要なところで言えばやっぱり怪我防止、 ちゃんと安全面でしっかりしているかというところを一番に見にきたというかチェックしたところですね。 ちょっと思ったよりはやっぱりフェンスの高さがあったんで、 ホームランをもぎ取るようなプレーっていうのはちょっと、微妙にちょっと難しいかなとは思うんですけど、 ただそれに近い思い切ったいろんなプレーはできると思います。 完成まで心待ちにして楽しみにしています、本当」。

 選手たちが集団で行ったりはしないんですかね?

東出が「ふくいブランド大使」に

 東出選手が福井県の魅力をPRする「ふくいブランド大使」に就任した。

 こういう仕事が来るようになるということは一流選手の仲間入りですね。

12月17日

新人選手が体力測定と新球場見学

 新入団5選手が広島グリーンアリーナで体力測定を行なった。
 岩本選手は「他の選手から見ても自分の力はまだまだだなと。 今、体弱いので、やっぱりもっと体を作って、強い体にして、 それでプレーにつなげていきたいなと思います」。
 中田投手は「プロっていう世界は自分がやったら自分がやったもん勝ちなので、 誰よりも練習するっていうか、上を目指していくっていう気持ちでいます。 やっぱり自分下半身が弱いので、下半身の強化と、 下半身が強くなったら自然と投げれるようになるので、しっかり走って食べてトレーニングして 下半身を鍛えていきたいです」。
 体力測定の後に5選手は工事中の新広島市民球場を見学した。
 岩本選手は「広い球場で自分が本当にここでやるんだなと。 中の方もすごくて、他の球場ではないようなすごい球場だという風に。 自分がユニフォームを着てプレーしないとちょっとわからないですけど、 この球場でできるということはすごく嬉しく思います」。
 中田投手は「市民球場も良い球場なんですけど、 こっち見たらすごいっていう、メジャーリーグのスタンドみたいな感じがしたんで。 まずはしっかり練習して早くここに立てるように頑張りたいと思います」。

 新球場を見てワクワクしたでしょうね。 いつも新球場でプレーできるように、まずは一軍入りを目指してください。

復刻ユニフォームオークション収益金を広響に寄付

 カープの復刻ユニフォームオークションの収益金890万5624円が広島交響楽団に寄付された。

 43人分ですから1着平均約20万円ですか。高値が付くものなんですね。

12月16日

新入団選手発表

 カープの新入団選手発表が広島市中区のリーガロイヤルホテル広島で行われた。松田オーナーが同席。以下の新入団5選手がお披露目された。

 岩本貴裕 外野手 亜細亜大
 中田 廉 投 手 広陵高
 小松 剛 投 手 法政大
 申 成鉉 内野手 京都国際高
 松田翔太 投 手 金沢学院東高

 岩本選手は「自分がずっと生まれ育ってきた広島で、小さい頃からもずっとカープの方、 球場に行かせてもらって応援させてもらった球団なので、 そこに自分が入れるということですごく嬉しく思っています。 見ている子供たちに自分が思ったような気持ちになるかなというプレーをしていきたいと思います。 同世代で活躍しているダルビッシュ選手だったり涌井選手だったり、 本当に自分と同期なのかなと思うんですけど、 そういう投手と対戦してみたいなと思います。 自分は早く試合に出たいということが一番で、 チームが優勝できるように自分ができることを一生懸命頑張っていきたいなということは思ってます。 全力で泥だらけになって頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」。
 中田投手は「すごく緊張していたんですけど、今こうやってすごい良い会を開いていただいて、 すごく実感が沸いてきて、より一層頑張ろうという気持ちになっています。 (対戦したい打者は)阪神タイガースの金本選手です。 母校の先輩でもありながら、球界を代表するバッターでもあるので、 金本さんとする時は自分もまっすぐでインコースをどんどん突いていきたいなと思ってます。 技術はまだまだなのですが、気持ちだけは絶対に負けたくないので。セールスポイントは気持ちです。 どういうバッターと対戦してもとりあえずどんどんまっすぐで押していって、 気持ちだけは絶対負けない投手になるので、 これからも応援よろしくお願いします。カープを日本一にします」。
 小松投手は「野球人としてのスタートラインに立てたという実感が沸いてきました。 新球場でしっかり投げるイメージは自分の中でもあるので、 それに恥じないようにしっかり投げたいと思います。 カープが本当に強くなれるように自分たちが引っ張っていくぐらいの気持ちでやりたいと思います」。
 申選手は「(アピールポイントは)実力はまだまだなんですけど、飛ばせる力がある、それです。 僕はホームランバッターになりたいです」。
 松田投手は「自分は肘のしなりとか体のしなやかさでは全国の誰にも負けない自信があるので。 人に感動を与えるというものが自分の中で大切だと思ったので、 カープを優勝に導いて、やっぱり皆を感動させて、新しい時代を作りたいと思います」。
 5選手は明日は体力測定、1月9日に大野寮に入寮し、 10日から新人合同自主トレを開始する予定。

 岩本選手のニコニコした笑顔が印象的でした。
 どの選手にもプロ野球選手として成功してもらいたいですね。

末永が右手手術へ

 末永選手が18日に広島市内の病院で右手有鈎骨の手術を受けることが発表された。 11月の練習中に骨折していた。本格的な練習再開に2ヶ月かかる見込み。

 今から2ヶ月だと春季キャンプ初めからの参加は難しいかも知れませんね。お大事に。

12月15日

栗原と石原がWBC第一次候補に選出

 来年3月に行なわれるワールドベースボールクラシックの 日本代表第一次登録メンバー候補選手34名が発表された。 カープからは栗原選手と石原選手が選ばれた。
 栗原選手は「非常に光栄です。最終メンバーに選ばれるようモチベーションを上げ、 トレーニングに励んでいきます」。
 石原選手は「候補メンバーに選んでいただいたからには、 やるべきことをしっかりやり、頑張るだけだと思います」。

 永川投手は落選したってことですね。残念。
 右の大砲は栗原選手、村田選手、中島選手。あと城島選手もですか。安泰とは言いませんが、 栗原選手が選ばれる可能性はかなりありそう。
 捕手は石原選手、城島選手、阿部選手、細川選手。 このうちおそらく3人が選ばれるでしょう。

12月12日

ドーマン投手獲得へ

 広島球団が今季米大リーグのレイズに所属し、現在はFAになっているスコット・ドーマン投手の獲得を 目指していることが明らかになった。ドーマン投手は30歳、186cm82kg、右投右打。 MAX150キロ台のストレートとスライダーが武器の本格派。 大リーグ通算164試合9勝8敗防御率5.32。今季はレイズで12試合2勝0敗防御率6.14。 広島球団はセットアッパーとして期待している。

 パワーアームのようですね。シュルツ投手タイプでしょうか。 ぜひ入団して活躍してもらいたいですね。

12月11日

来季オープン戦日程発表

 2009年オープン戦の日程が発表された。 広島は2月28日都城でのソフトバンク戦を皮切りに15試合を戦う。 (旧)広島市民球場での試合も4試合組まれている。

 最後の広島市民球場が3月22日(日)の阪神戦。 また満員になりますかね。

エームサービスとフードサービス業務契約

 広島球団は新広島市民球場のフードサービスの包括運営について エームサービス(株)と業務委託契約を締結した。

 広島市民球場では弁当、カープうどん、ポップコーンを中心に食べていたのですが、 新球場ではいろいろチャレンジしてみたいと思います。

12月10日

石原が2200万円増で更改

 石原選手が2200万円増の年俸5000万円で契約を更改した。
 石原選手は「試合数123試合ということと、バッティングの面では打点なり何なり、 自分が思っている評価をしていただきました。 良い評価をしてもらったと思いますし、自分も納得してサインしてるんで、 今はすっきりした気分で、また来年に向けて頑張ろうという気持ちになってますけどね。 キャッチャーとしては、若いピッチャーが多いので、 若いピッチャー含めて自分が引っ張っていけるようにしていって欲しいというのもありましたし。 新球場になるということで、もちろんカープファンにとってもまた新しいページに刻まれると思うので、 個人的にはとにかく1試合1試合全力でやることを考えて、 あとはもうチームが勝つために自分が何をしなくちゃいけないのかを考えて、 とにかく来年1年がカープにとって良い年になるように頑張っていきたいと思います」。 (金額は推定)

 ほぼレギュラーを獲得しました。打撃面での貢献度も高かったです。 さらにレベルアップして来季も活躍してもらいたいですね。

尾形・松本が結婚

 尾形選手が広島市在住のフリーアナウンサー内山明子さん(26歳)と結婚することを発表した。
 また松本選手は元モデルの岡本麻美さん(25歳)と入籍したことを発表した。

 おめでとうございます。牧野投手も赤松選手も梅津投手も年内挙式だそうで、こちらもおめでとうございます。

12月9日

嶋が300万円増で更改

 嶋選手が300万円増の年俸5500万円で契約を更改した。
 嶋選手は「最初は話し合いの中で納得いかない部分もあったんですが、 話し合いの中で全て解決して納得して判を押しました。 1年間スタメンで出て欲しい、出てくれと言われてるので、 そのへん、自分も自覚を持ってですね、 1年間戦える体力っていうものを、また精神力というものをしっかり身につけて、 来シーズンやり返したいという気持ちですね。 今年、クライマックスに進出できなかったっていうことが本当悔しい思いをしたので、 その悔しい思いを来年1年間ず〜っと持ち続けて、 まずはクライマックスという目標を達成するために、 いつどこで行くぞと言われてもいいようにちゃんと準備をしておきたいなと思います」。 (金額は推定)

 復活への足がかりをつかんだ1年だったのではないでしょうか。 アレックス選手が退団しましたし、右翼レギュラーを狙ってもらいたいです。 あと長打も増やしてほしいです。

シーボルと契約

 広島球団はシーボル選手と来季の契約を結んだ。 年俸は微増の3850万円プラス出来高。背番号は57に変更された。 (金額は推定)

 1年目の経験を生かすことができるかどうかですね。 厳しい三塁レギュラー争いが待っています。

2009年新球場年間指定席発売

 2009年度セ・リーグ公式戦新広島市民球場の年間指定席が発売された。  なおロイヤルボックスとダッグアウトボックスは今年度年間指定席購入者への優先販売で 既に完売している。

 年間指定席は高嶺の花なので…(^^;。一般入場券がどれぐらいの価格設定になるか気になります。

12月8日

4月4日に新球場オープンイベント

 広島球団と中国放送は来年4月4日に2万人を招待して新広島市民球場のオープンイベントを行なう。 入場のための応募要項は1月に発表される。

 4月4日は東京ドームで巨人戦があります。 もしデーゲームだったらこのイベントはパスしますが、おそらくナイターでしょう。
 応募しても抽選になるでしょうから、元は無料とはいえプラチナチケットになってしまう可能性もありますね。

鈴木本部長がセ理事長に

 鈴木清明球団本部長がセ・リーグ理事会の理事長に選出された。任期は1年。

 過去のカープ日記を見ますと、1996年12月に高橋代表が、 2002年12月に阿南常務が理事長に選出されています。 6年周期なので6球団持ち回りのようです。

12月7日

木村と林が一日人権擁護委員

 木村選手と林投手が「ヒューマンフェスタ2008ひろしま」で一日人権擁護委員を務めた。

 お疲れ様です。

12月6日

カープOBオールスターゲーム開催

 広島市民球場で「カープOBオールスターゲーム」が開催された。

 盛況だったようですね。

12月5日

山本浩二氏殿堂入りを祝う会開かれる

 広島市内のホテルでカープ前監督山本浩二氏の野球殿堂入りを祝う会が開かれた。 衣笠祥雄氏らカープOBや現役選手、政財界などから約600人が参加した。

 おめでとうございます。

12月4日

2009年キャッチフレーズ「ALL-IN 烈」

 カープの来季キャッチフレーズが「ALL-IN 烈」に決まった。

 今季と来季合わせると「激烈」ということで、コンセプトは変わっていない感じです。

12月3日

緒方・大竹・倉が契約更改

 大竹投手が1400万円増の年俸6500万円で契約を更改した。 大竹投手は「アップしました。まず1年間通して先発ローテを守ったことと、 勝ちが付かない試合でも良い投球をした時のことについては評価をしてくれました。 怪我をしないで1年間プレーできたことに関して、充実した1年だったなと思いますね。 開幕投手というところで投げさせてもらって、 いろいろ緊張感を感じながら過ごした1年だったと思います。 誰もが見て納得する成績というものをしっかり出していきたい、それだけですね」。
 倉選手が現状維持の年俸3000万円で契約を更改した。 倉選手は「もう全然納得して押させてもらいました。 (来季は)全試合自分が出るつもりで準備をして、 皆に信頼されるキャッチャーとして試合に出たいと思います」。
 緒方選手がコーチ料込みで現状維持の年俸4500万円で契約を更改した。 緒方選手は「来シーズンもコーチ兼任ということで契約をしてきました。 コーチ料込みで現状維持という形で、金額的なものは。 コーチ兼任といっても気持ちの中では100%選手の気持ちでプレーする気持ちでいるんで、 それを前提にキャンプからスタートさせてくれっていうことは、今、 代表と話して確認をしました。 もう1回グラウンドに立って、守備機会も1試合でも多く増やしたいなと。 キャンプに向けて体を遊ばせることなくトレーニングを積んで、自主トレ・キャンプまでを迎えたいなと。 来シーズンに限って言えば新球場になるわけですから、気持ちの中でワクワクするっていうか。 二十何年目とかいう年数は忘れて、 1年目の気持ちでグラウンドに立ってプレーする気持ちになるんじゃないかなっていう、 思ってます」。 (金額は推定)

 大竹投手。もう少し安定感が出てくれば2ケタ勝って貯金を作れるようになると思います。 そうすれば1億円プレーヤーが見えてきます。
 倉選手。今年は完全に石原選手にレギュラーを獲られた形です。 第2捕手としては非常に高いレベルだと思います。
 緒方選手。印象に残る一打が何本かありましたが、総じて今ひとつでした。 夢だった新球場でのプレーができることになりましたし、もう一花咲かせてもらいたいです。

12月2日

梵が800万円減で契約更改

 梵選手が800万円減の年俸3500万円で契約を更改した。
 梵選手は「今年はダウンされるだろうなと思ってましたし、それが当たり前だと思っていたんで、 まあ、納得して押しましたけど。 いろんな苦い思い出がありますし、そういった中ですごくいい経験ができた1年だと思いますし、 そういう風に前向きにとらえて、来年新球場もできますんで、 これをきっかけにまた1からスタートして、競争していく中でポジションを勝ち取っていきたいと思いますけど。 新球場ができるので、その年に輝けるように頑張りたいと思いますし、 石井さんも入ってくるということでまた競争が激しくなるので、 そういうのを刺激にして頑張って行きたいと思います」。 (金額は推定)

 最悪のシーズンでしたからね。小窪選手が穴をかなり埋めたとはいえ、 梵選手が一昨年昨年並みの成績だったら、チームの順位が変わっていたかも。 来季はぜひ巻き返してもらいたいですね。

自由契約選手公示

 コズロースキー投手、丸木投手、金城投手、ブラウワー投手、マルテ投手、 大須賀選手、甲斐選手、アレックス選手が自由契約選手として公示された。 コズロースキー投手に関しては来季の契約の可能性が残されているという。

 今後の進路は数日前の中国新聞によると、丸木投手が広島の球団職員、 マルテ投手が米国球界挑戦、 あとの選手は未定のようです。早く新天地が見つかると良いですね。