カープ日記


11月30日

アレックス退団、シーボル残留へ

 広島球団が来季アレックス選手と契約を結ばないことが明らかになった。 また、シーボル選手に来季のオファーを出したことが明らかになった。

 アレックス選手。2007年に途中加入して活躍。シーズン初めからいてくれればと思ったものでした。 今季は併殺打が多かったり、守備範囲が狭くなったりで、 来季は今季以上の成績は望めないという判断のようです。 それと外野は若手・ベテランとレギュラー候補が多く、何とかなるという判断もあったのでしょう。 アレックス選手、今までありがとうございました。
 シーボル選手。成績的にはシーボル選手の方が来季どうかなと思っていたのですが、残留。 石井琢選手の加入でシーボル選手をサブ的な扱いにしても大丈夫だろうという判断ですかね。 三塁手もレギュラー争いが激しくなりそうです。

11月28日

ルイスが来季契約

 広島球団はルイス投手と4800万円増の年俸1億4300万円プラス出来高5000万円の1年契約で 来季の契約を結んだ。
 ルイス投手は「2008年も良い1年でしたが、2009年はもっと良いシーズンになるはずです。 カープとファンに皆さんにとって最高の舞台となる新球場でプレーすることを楽しみにしています」 とコメントを発表した。 (金額は推定)

 代理人が大リーグの球団と接触しているという話を聞いていたので、ちょっと心配していたのですが、 無事来季もカープでプレーしてくれることになりました。本当に良かったです。 来年は夏休みは無しにしてもらって今季以上の勝ち星をお願いしたいですね。 そうすればクライマックスシリーズが見えてくると思います。

ブラウン監督が29日に帰国

 ブラウン監督が29日に米国へ帰国する。

 1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

11月27日

選手会納会開かれる

 選手会ゴルフ大会、選手会納会が開かれた。

 お疲れ様でした。

11月26日

前田健・梅津が大幅増で更改

 前田健投手が契約更改交渉を行い、1700万円増の年俸2500万円で契約を更改した。 前田健投手は「2500万で押さしてもらいました。9勝させてもらったので、 額とかそういうのには自分的にはもう満足して押させてもらいました。 後半しっかりローテーションで回らしてもらって、あとは負けが少ないということ、 防御率も3点台前半だったんで、その辺を評価してもらって。 数字的なものはそういう部分ではまだまだ言えない、そういうレベルじゃないんで、 来年は1年間通してローテーションで回って、1年間通して活躍していきたいなと思います。 自分がこんなこと(会見のこと)をしていいんかという気持ちもありますけど、 こういう形でやらしてもらってありがたいですけど、まだまだ上を目指して頑張りたいです」。
 また梅津投手が契約更改交渉を行い、2000万円増の年俸3800万円で契約を更改した。 梅津投手は「2000万アップの3800万です。すごい評価してもらったと思うんで、 満足してます。いろんなところで投げて1年間しっかり安定して働いてくれたという風に言ってもらいました。 年俸の面ではそういう責任もある額になってきたので、しっかりやっていきたいなとは思います」。 (金額は推定)

 前田健投手。来季は実質2年目でいわゆる2年目のジンクスが気になるところですが、 このまま順調に成長して、エースになってほしいです。
 梅津投手。勝ちパターンの中継ぎとして1年通して安定していました。 オフはきっちり養生して来季もフル回転してほしいです。

栗原がゴールデングラブ賞表彰

 栗原選手が東京都内のホテルで行われた三井ゴールデングラブ賞授賞式に出席し、 一塁手部門で表彰された。

 おめでとうございます。

11月24日

「カープ交響曲」お披露目

 広島交響楽団が広島厚生年金会館で「カープ交響曲」をお披露目した。 ブラウン監督や大竹投手らも応援にかけつけた。

 CD発売を期待してます。

11月23日

ファン感謝デー開催される

 広島市民球場での最後のカープファン感謝デーが開かれた。 観客は過去最多の約2万6000人だった。

 例年外野席は開放されないのですが、今年は開放されたので、この人数ということになりました。 ちなみに私は入場整理券入手に動くのが遅すぎて、今年も不参加。 様子をレポートできなくてすいません。

WBC第一次候補に永川・石原・栗原

 WBC日本代表の第一次候補に永川投手、石原捕手、 栗原内野手が選ばれていることが明らかになった。

 栗原選手の他には永川投手と石原選手が選ばれていました。 北京五輪の時のように最終的にカープから誰も選ばれないということはないんじゃないでしょうか。

11月22日

新ユニフォーム発表

 来季から着用する新ユニフォームと新帽子が発表された。 ユニフォームはホーム用が白を基調、ビジターは上が赤で下が白。 文字は濃紺で縁取りされており、縦縞は廃止。帽子はCに濃紺の縁取りが入る。

 シンプルで良いんじゃないでしょうか。

11月21日

祝!東出がベストナイン受賞

 プロ野球コンベンションが都内のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、 セ・パ両リーグの最優秀選手、最優秀新人、ベストナインが発表された。 セ最優秀選手は巨人のアレックス・ラミレス選手、最優秀新人は巨人の山口鉄也投手。 パ最優秀選手は楽天の岩隈久志投手、最優秀新人はオリックスの小松聖投手。 ベストナインではセ二塁手部門で東出輝裕選手が選ばれた。
 両リーグベストナインは以下の通り:

 セ・リーグ
投 手 グライシンガー(巨人)
捕 手 阿部慎之助(巨人)
一塁手 内川聖一(横浜)
二塁手 東出輝裕(広島)
三塁手 村田修一(横浜)
遊撃手 鳥谷敬(阪神)
外野手 ラミレス(巨人)
    青木宣親(ヤクルト)
    金本知憲(阪神)

 パ・リーグ
投 手 岩隈久志(楽天)
捕 手 細川亨(西武)
一塁手 カブレラ(オリックス)
二塁手 片岡易之(西武)
三塁手 中村剛也(西武)
遊撃手 中島裕之(西武)
外野手 稲葉篤紀(日本ハム)
    栗山巧(西武)
    リック(楽天)
D H ローズ(オリックス)

 また、広島関係では日本野球機構スタッフ部門賞で石井雅也トレーナー、 ウエスタンリーグ公式記録部門で最多セーブマルテ投手(欠席)、最多打点松山選手、 最多盗塁末永・松本選手、各チームから選ばれる優秀選手で松山選手、 セ・リーグ公式記録部門で最多奪三振ルイス投手(欠席)、 セ・リーグ会長特別表彰でスピードアップ賞広島東洋カープ(代表鈴木球団本部長) が表彰された。

 東出選手、おめでとうございます。 プロ入り最高の1年がこういう形で報われて良かったと思います。

11月20日

シュルツが来季契約

 広島球団はシュルツ投手と来季の契約を結んだ。 400万円増の年俸4400万円プラス出来高。 (金額は推定)

 今季は中継ぎとして活躍してくれました。来季もいてくれることになった良かったです。 それにしても400万円増は思ったより少なかったです。

牧野が契約更改

 牧野投手が2度目の契約更改交渉を行い、300万円減の年俸1300万円で契約を更改した。 (金額は推定)

 シーズン途中の移籍で救世主を期待されましたが、首脳陣の信頼を得るには至りませんでした。 来季はどんな役割になるでしょうか。

高橋にメジャーからオファー

 FA宣言した高橋投手は米大リーグ数球団からオファーが届いていることを明らかにした。

 夢に一歩一歩近づいているようですね。国内移籍は完全に消滅したようで、 敵にはならないということで安心しました。

11月19日

来季コーチングスタッフ発表

 来季のコーチングスタッフが発表された。

一軍

監督 マーティー・ブラウン(71)
ベンチ ジェフ・リブジー(75)
打撃統括 内田順三(72)
打撃 小早川毅彦(88)
投手 小林幹英(73)
内野守備走塁 高信二(77)
外野守備走塁 永田利則(85)
バッテリー 植田幸弘(84)
ブルペン 水本勝己(89)
野手(選手兼任) 緒方孝市(9)

二軍

監督 山崎立翔(76)
打撃 浅井樹(82)
投手 山内泰幸(80)
内野守備走塁 阿部慶二(86)
外野守備走塁兼打撃補佐 朝山東洋(83)
バッテリー 熊澤秀浩(78)
三軍 野手 道原裕幸(81)
投手 澤崎俊和(87)

 岡コーチの後任が誰になるかと思ったのですが…。 ブルペンコーチ補佐だった水本さんがブルペンコーチになり、 投手ブルペンコーチだった澤崎投手が三軍に回り、 三軍コーチの阿部コーチが岡コーチのやっていた内野守備走塁コーチに。 水本さんのコーチ昇格で岡さんの穴を埋めたように見せているという感じでしょうか。 結局ブルペン投手コーチがいなくなっています。

新背番号発表

 来季の新背番号が発表された。
 比嘉選手はいわゆる降格。発奮しないといけませんね。

11月18日

石井琢が入団会見

 石井琢朗内野手が広島球団と来季の契約を結んだ。 推定年俸2000万円プラス出来高。背番号は25。
 石井琢選手は会見で「正直ホッとしてます。 クライマックスシリーズであったり、優勝が目標で当然あると思いますから、 その勝利に貢献したい。 気持ちは僕的には赤なので、赤に染まりたいと思っています。 やるからには結果を出したいですし、出せなくても僕はいろんな意味でカープに貢献したい、 戦力になりたいと思っていますので、 熱いカープファンとともにこの色のごとく赤く燃えていければと思っています」。

 出来高付きとはいえ2000万円とは予想外に低い額でした。 本当ありがたいです。そして会見での嬉しそうな笑顔が嬉しいです。

11月17日

森笠が横浜へ金銭トレード

 森笠選手が横浜へ金銭トレードされることが発表された。
 森笠選手は「10年間お世話になり育ててもらった広島球団に感謝しております。 また、熱い声援を送ってくれたファンの皆様、ありがとうございました。 横浜では新たな挑戦の気持ちで、広島と優勝を争えるように一生懸命がんばりたいと思います」 とコメントを発表した。

 森笠選手、長い間ありがとうございました。横浜ではレギュラー目指して頑張ってください。

中田・小松と仮契約

 白武スカウトと川端編成グループ長が広島市内のホテルでドラフト2位広陵高の中田投手と 入団交渉を行い、 契約金7000万円年俸720万円で仮契約を結んだ。 中田投手は「幸せです。自分が思っていたよりもすごく球団の方たちに評価されてもらってて、 より一層ここから頑張るという気持ちが芽生えました。技術はまだまだないんですが、 気持ちだけは絶対誰にも負けないように心がけて、もし投げされてもらえるチャンスがあれば 全力投球して楽しんでもらえるようなピッチャーになりたいです。(目標は)200勝です」。
 またドラフト3位法政大の小松投手とも契約金8000万円年俸1200万円で仮契約を結んだ (いずれの金額も推定)。

 入団決定おめでとうございます。小松投手は即戦力として、 中田投手は2〜3年後に出てきてくれるよう期待しています。 これで指名選手は全員入団決定です。

11月16日

湯布院リハビリキャンプ始まる

 大分県湯布院でリハビリキャンプが始まった。20日まで。 参加メンバーは大竹・前田健・上野・永川・横山・梅津投手、 石原・倉・東出・緒方・嶋選手。

 ゆっくりくつろいでください。

西武がアジア一

 2勝1敗で予選リーグを突破して決勝に進んだ西武が統一に1対0でサヨナラ勝ちし、 アジア一に輝いた。

 おめでとうございます。日本が4連覇ですね。

11月15日

育成ドラフト指名松田と仮契約

 広島球団は育成ドラフトで指名した金沢学院東高の松田投手と 支度金200万円年俸250万円で仮契約を結んだ。

 支配下選手登録目指して頑張ってください。

松本ら契約更改

 松本・末永・山本芳選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 何とか一軍に定着したい選手たちです。

栗原に第2子誕生

 栗原選手夫人聖良さんが第2子次女を出産した。 また栗原選手がWBC日本代表1次候補に選ばれていることが明らかになった。

 Wでおめでとうございます。

11月14日

森笠がFA宣言せず移籍へ

 森笠選手がFA宣言せずトレードで移籍することになった。広島球団が移籍先を探す。
 森笠選手は会見で「球団に対する愛着もありまして、すごい悩んでたんですけど、 それプラス自分がもし宣言をしても、どっか獲ってくれる移籍先があるのかなという不安もありましたし。 球団の方から僕が試合に出たいという気持ちを買ってくれまして、 トレードでというお話をいただいた時に『ありがとうございます。お願いします』ということは言いました。 最後まで試合に出たいという気持ちが強かったので、今回トレードということをお願いしました。 今まで僕を育ててくれたのは皆さんあってのお陰だと思いますし、 たくさんの人に支えられてここまで来れたと思って、すごく感謝してます。 その感謝の気持ちを忘れずにこれからも一生懸命プレーをしていきたいと思います」。

 森笠選手がいなくなるのは寂しいですが、カープでは出場機会が得られないという判断ですね。 たぶん正しい判断でしょう。FA宣言しなかったのは獲得に乗り出す球団がない場合を恐れたようです。 良い移籍先が見つかることを祈っています(横浜に決まったといった報道もされていましたが、 他にも興味を示している球団があるようです)。

松山ら契約を更改

 田中・松山・鈴木選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 いずれの選手も一軍入りが目標ですね。

11月13日

高橋がFA宣言

 高橋投手が広島球団にFA宣言に必要な書類を提出した。米大リーグを目指す。
 高橋投手は会見で「ただ今、鈴木部長にFAの申請をしてまいりました。 目標はアメリカの方で、メジャーリーガーの方で。若干不安の方が多いかもしんないですね。 自分がどこまで通用するのかというのをすごい期待してますけどね。 もちろん(カープに)愛着があったので離れるのは寂しいですね。 僕もシンカー系とかシュート系の球を一応武器にしているので、 それを武器にしていきたいなと思います。 メジャーで活躍することはもちろんなんですけど、 ウイニングボールを1つでも、と思っています。応援していただいた方には本当に心から感謝しています。 ありがとうございました。結構野次いただいたんですけどね、 そういうのも良い経験でしたし、親近感のある市民球場でいろいろな言葉をいただいたのは 僕の心の中に焼きついています、本当に。ありがとうございます」。

 最年長での大リーグ挑戦。短期的には通用すると思いますが、 やはり故障やスタミナが心配ですね。

ドラ1岩本と仮契約

 苑田スカウト部長と松本スカウトが東京都武蔵野市の亜細亜大を訪れ、 ドラフト1位指名の岩本選手と入団交渉を行い、 契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。
 岩本選手は「早く一軍でプレーできるように頑張りたい。 環境や球場が変わっても今までと意識を変えず頑張ります」とコメントを発表した。

 入団決定おめでとうございます。クリーンアップを打てるようになることを期待しています。

森らが契約更改

 森投手、今井投手、中東選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 情報を見落としていましたので追記しました(2008/11/27)。

アジアシリーズ開幕

 アジアシリーズが開幕。日本から西武、 韓国からSK、台湾から統一、中国から天津が出場。 総当たりの予選リーグを行い、1位と2位が決勝を行う。
 西武は予選リーグ初戦でSKに敗戦した。

 日本が3連覇していますが、今年はどうでしょうか。

11月12日

横浜の石井琢を獲得

 広島球団は横浜から戦力外通告を受けた石井琢朗内野手を獲得することを発表した。 近日中に正式契約を結ぶ。石井琢選手は38歳、174cm78kg、右投左打。 プロ通算2158試合、2307安打、626打点、99本塁打、355盗塁。
 石井琢選手は「とにかく現役を続けたいという思いだったので、 今は正直ホッとしています。戦力として獲っていただきとてもうれしいです。 自分自身、一から出直すつもりでカープの力になれるよう頑張ります」とコメントを発表した。

 説明の必要すらない横浜の中心選手でした。まさかカープに来るとはと驚いています。 年齢からくる衰えが心配ですが、新天地効果でもう一花ということもありますし、 ベテラン選手のいないカープ内野陣には良いお手本となってくれそうですし、 プラスになってくれると思います。

2009年セ公式戦日程発表

 2009年セ・リーグ公式戦の日程が発表された。 広島は4月3日に東京ドームで巨人と開幕戦を戦う。 新球場での地元開幕は3カード目となる4月10日からの中日戦。

 日程を見ると、やはり新球場での地元開幕戦にワクワクしますね。 チケット取れるかなあ?

11月11日

高橋が大リーグ挑戦を表明

 高橋投手がFA権を行使し、米大リーグへ挑戦する意向を表明した。

 以前から大リーグ希望という話は出ていたので、ある程度覚悟はしていました。 ローテ投手が抜けるという戦力ダウンはとても痛いので、 本音としてはカープでプレーしてもらいたいのですが、 大リーグ移籍ということになれば、夢を追う高橋投手を応援したいと思っています。

ドラ4申と仮契約

 宮本スカウトが京都府宇治市内でドラフト4位指名京都国際高の申成鉉選手入団交渉を行い、 契約金2000万円年俸450万円で仮契約した (金額は推定)。

 入団決定おめでとうございます。

日南秋季キャンプ終了

 日南秋季キャンプが終了した。

 お疲れ様でした。

永川ら4選手が野球教室

 永川投手、青木勇投手、尾形選手、丸選手が広島市中区の神崎小学校を訪れ、 児童を相手に野球教室を開いた。 広島市が行っている「Doスポーツ体育指導者招聘事業」の一環。
 永川投手は「僕たちも楽しみにしていますし、いろんなところを回って面白いですよね」。

 今年も既にこの事業が始まっています。

新球場PRキャンペーンに5選手

 新広島市民球場をPRするキャンペーンを広島市と広島球団が行うことになり、 11月12日から20日にかけて全国複数都市を嶋・永川・梵・倉・栗原選手が市職員とともに手分けして訪問する。

 面白い試みですね。

2009年セパ交流戦日程発表

 2009年のセパ交流戦の日程が発表された。 広島の初戦は5月19日(火)京セラドームでのオリックス戦。 パ各チームと4試合ずつ計24試合を戦う。

 6月17日には永川投手と梵選手の地元三次市で試合がありますね。

ドジャース黒田が松田オーナーに挨拶

 米大リーグ・ドジャースの黒田博樹投手が広島市民球場を訪れ、 松田オーナーに帰国の挨拶を行った。
 黒田投手は「(松田オーナーに)メジャーの野球はどうだったかという質問をしてもらって、 それに答えていたっていう感じですね。1年間無事にシーズンを終えて広島に帰ってきて、 今はすごくホッとしてますね。胸は張れないですけど、リーグ西地区の優勝はできたので、 ひとつの目標としてたものは達成できたので、そういう部分ではすごく充実してましたし、 ただ、来年またもうひとつ上の目標を目指して頑張りたいと思います」。

 9勝は思ったよりも勝てなかったという印象ですが、援護が薄い試合も多かったですからね。

11月10日

東出がFA権行使せず残留

 東出選手がFA権を行使せずカープに残留することを表明した。 契約も更改し、年俸は6000万円増の1億円プラス出来高で4年契約。
 東出選手は「結論から言うと、宣言せずに広島にお世話になるということを伝えました。 何よりこのチームでクライマックスシリーズに向けて戦いたいし、 その結果、今年は残念な結果になりましたけど、 良いも悪いもこのチームでいろんなことを経験してきたんで、やっぱり、 あと何年やるかわかんないですけど、 このチームで勝って日本シリーズまで行きたいなという思いはすごくあったんで。 6月くらいからずっと長い期間に渡って『来年以降も残ってくれ』という話をシーズン中から 誠意を持って説得していただいたので、 そういう部分がすごい大きかったんじゃないかなとは思います」。 (金額は推定)

 良かったです。ありがとう。
 守備は一昨年・昨年あたりから上手いと言えるレベルまで来て、今年は打撃も開眼して打率3割達成。 今後最低でも4〜5年は中心選手としてやってくれると思います。本当に良かったです。

11月9日

西武が日本一

 日本シリーズ第7戦、西武が巨人に3対2で勝ち、日本一に輝いた。

 おめでとうございます。

11月8日

秋季キャンプ情報:梵がリタイア

 梵選手がへんとう炎のため日南キャンプをリタイア。帰広する。 これまでに安部選手、長谷川投手(別メニュー)、大竹投手がリタイアしている。

 お大事に。

日本シリーズ、西武も王手

 日本シリーズ第6戦、西武が巨人に4対1で勝利し、3勝3敗とした。

 岸投手の完封後中2日でロングリリーフにはびっくり。 通用する投手を使い倒すというのが短期決戦の戦術ではあるのですが。

11月7日

長谷川・廣瀬らが契約更改

 長谷川投手、廣瀬選手、安部選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 長谷川投手と廣瀬選手はともに期待を裏切る成績。来季は巻き返してほしいですね。

11月6日

岸本・林が契約更改

 岸本・林投手が契約を更改した。 (金額は推定)

 岸本投手は頻繁に起用されました。制球力が上がって安定感が出てくれば良いんですけど。
 林投手は肋骨骨折でほぼシーズンを棒に振った形です。来季はまた活躍して欲しいです。

日本シリーズ、巨人が王手

 日本シリーズ第5戦、巨人が西武に7対3で勝ち、対戦成績を3勝2敗とし、日本一に王手をかけた。

 大詰めですね。

11月5日

新球場愛称は「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」

 新広島市民球場の命名権をマツダが取得し、 愛称が「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」となることが明らかになった。 年間3億円で5年契約。近く広島市が正式決定する。

 「まつだずーむずーむすたじあむひろしま」、ちょっと長くて言いにくいですね。 略称が必要でしょう。

森笠が2度目の交渉

 FA権を持つ森笠選手が球団と2回目の交渉を行った。
 森笠選手は「球団の方と具体的な話もしまして、 もちろん残留して欲しいということも言われまして。 自分の中では納得のできるあれ(提示内容)でした。 まだ決断までは至ってないですけど、すごい誠意も感じまして必要とされていることはすごい感じましたし。 あと自分の中で引っかかるのは、やっぱり実力で試合には出るもんなんですけど、 試合に出たいという気持ちが強いんで、そこだけですね。 (決断は)いつ頃っていうのもないんですけど、期限も迫ってきてるんで、 しっかり自分で判断して悔いのないように結論を出したいと思います」。

 出場機会がもらえていないという思いもありそうですね。

赤松・天谷・小窪が増額更改

 赤松・天谷・小窪選手の契約更改交渉が行われ、いずれも増額で更改した。 (金額は推定)

 チーム躍進の力となった若手野手3人組。来季はさらにレベルアップしてもらいたいですね。

日本シリーズ、西武タイに

 日本シリーズ第4戦、西武が巨人に5対0で勝ち、対戦成績を2勝2敗とした。

 もつれてきましたね。

11月4日

栗原が手術報告

 3日に米国から帰国した栗原選手が球団へ右肘手術の経過報告を行った。

 とりあえず順調なようです。WBC出場への意欲を示したようですが、 早めの調整が必要になるので、ちょっと心配です。 最終的な目標は大リーグであると公言していますので、腕試しをしたいのでしょうが…。

日本シリーズ、巨人2勝1敗に

 日本シリーズ第3戦、巨人が西武に6対4で勝ち、対戦成績を2勝1敗にした。

 誤審は西武に気の毒でしたが…。

11月3日

鞘師らが契約更改

 鞘師選手ら3選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 まずは山内選手は支配下選手登録、吉田・鞘師選手は一軍が目標ですね。

楽天岩隈が沢村賞

 楽天の岩隈投手が沢村賞を受賞した。

 おめでとうございます。

11月2日

篠田・齊藤らが契約更改

 篠田・齊藤投手ら6選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 篠田投手と齊藤投手は後半戦でローテを支えてくれました。 来季は今季の経験を生かし、開幕からローテ入りして欲しいですね。

リブジーコーチが契約に合意

 広島球団はリブジーコーチと来季の契約に合意した。 推定年俸15万ドルプラス出来高。

 ブラウン監督も腹心とともに来季を迎えられ、安心でしょう。

日本シリーズ、巨人タイに

 日本シリーズ第2戦、巨人が西武に3対2でサヨナラ勝ちし、対戦成績をタイに戻した。

 チャンスを潰しまくっていたラミレス選手が決めましたね。

11月1日

ドラ3小松に指名挨拶

 苑田スカウト部長と松本スカウトが川崎市の法政大野球部合宿所を訪れ、 ドラフト3位指名の小松投手に指名の挨拶を行った。

 入団には何の支障もないようです。

上野・青木高らが契約更改

 上野・青木高投手ら6選手が契約を更改した。 (金額は推定)

 上野投手。セットアッパーとして起用されたこともありました。 完全な信頼を得るために、もう一皮むけてほしいですね。
 青木高投手。変則フォームに慣れられたか、去年ほどの活躍はできませんでした。 左腕投手のライバルが増えていますし、一皮むけないといけませんね。

日本シリーズ、西武が先勝

 日本シリーズ第1戦、西武が巨人に2対1で先勝した。

 チームカラーから派手な打ち合いになるかと思いましたが、ロースコアゲームでした。